検索結果:1,786 件
今日、午前中に不正出血がありました。生理は1月30日から5日間あり 今日が9日目なので排卵日出血かもしれないのですが…茶色ではなく、おりものに混じって鮮血でしたので不安になり投稿しました。出血は一度だけでしたが、このまま次の生理まで様子を見ていて良いでしょうか? ちなみにがん検診は一年前しており、内膜症があるので腫瘍マーカーの検査と内診は2ヶ月前に受けてます。あと5年半前に右の卵巣をチョコレート嚢腫で摘出しており、ここ2〜3日は 右下腹部や左下腹部(左もチョコレート嚢腫あり)が痛みます。
1人の医師が回答
おりものに血が混じることがあり、婦人科を受診しました。ごく少量で、年に1度のがん検診をかねて、という気持ちでした。検査の結果、頸ガンはクラス2で異常なし。子宮体がんの検査は、金属の器具ははいるが、プラスチックの検査器具が帝王切開の傷あとにひっかかり入らず検査できないとのこと。それで、腫瘍マーカーを試したところ、53という数値が出ました。膣部のエコーでは卵巣ははれていないそうです。さらに検査をすべきでしょうか。その場合、婦人科の検査だけでいいでしょうか。先日の検査でかなり嫌な思いをし、気が重いです。生理はやや遅れ気味ですがまだあります。量が多く、昨年貧血の治療をしました。
婦人科の方で検査をしたところ、3ヶ月前の卵巣が4.5センチほどで今回の検査では5.5センチになっており、チョコレート嚢胞だと言われました。 ドロエチを処方され、治療していくのですが、少しでも良くなることはあるのでしょうか?それとも現状維持のための薬なのでしょうか。 また、MRI検査と腫瘍マーカーの検査はこれからなのですが、がんの可能性は高いのでしょうか。ちなみにエコー検査では、確実ではないがエコーで見た感じでは悪性ではないと言われました。 また妊娠希望なのですが、妊活をする前に嚢胞を腹腔鏡で手術してからの流れになりますか? 回答宜しくお願いします。 ※写真は3ヶ月前の検査の写真です。 今回は貰うの忘れてしまいました。
一昨年からメノエイドコンビパッチ による治療を受けています。 現在生理もあり、まだ閉経はしておりません。 本日体がん、超音波検査を受けたところ、卵巣が腫れていると言われました。 2年ほど前にも同様の診断を受け、3ヶ月に1度の経過観察を経て問題ないとのことで終了しています。 今回の腫れの大きさは、2年前から変わってないとのことでしたが、腫瘍マーカーの検査をしました。また、これ以上大きくなる前に手術を検討する場合もあるとのこと、 これは、癌の疑いがあるということなのでしょうか。 先生に詳しく聞いてくればよかったと後悔しています。 どうぞよろしくお願いいたします。
何度も質問すみません。 卵巣の手術をしましたが、 10月半ばのMRIで7センチくらいの奇形腫と言われていましたが、 手術で取ったのは11センチほどあり、 (大きくなったのは術前に把握済み) 奇形腫ではなく粘膜性?みたいなドロドロツルツルしたようなものだったと言われ、 術前の腫瘍マーカーも高くなかったし、術後見た感じ良性だと言われたが現在、検査中みたいです。 10月のMRIです。 実際見ましたが、ドロドロした塊でした。 これは奇形腫ではなかったのでしょうか 急に大きくなったので癌化したのか元々悪性だったのかとにかく不安です。 奇形腫で脂肪とかと言われていたので不安とびっくりで悪い方に考えることしか出来ません、、。
2人の医師が回答
37歳です。 5/8から6日間生理がありました。 そのときの周期は24周期でした。 いつも28とか30周期なので早いと思って受診したら破綻出血からの生理になっただけで子宮も卵巣もキレイで悪い事で出血してるのではないと言われました。 今回また5/30から生理が始まりました。 周期は23周期でした。 ただ5/8から基礎体温を測っていたら、二層になっていて、生理前の諸症状も出てきたところで生理になったのでやっぱりかという思いもあったのですが、いつも平均30周期位だったので不安になっています。 また、生理痛などはありません。 (過去は26とか27とかの周期もありました。) 別件で内科で腫瘍マーカーも含めた血液検査を受けましたが、全て正常でした。 1年以内に子宮がん、乳がん検診も受けています。 腫瘍マーカーがそんなに充てにならないことも知っていますが、べつにこういう周期だから大きな病気ってことはないでしょうか? 周期が早まったことで思いつくのは、ホットヨガとウォーキングを始めたことくらいです。 体調はニキビがよく出てくる位で元気です。 生理周期が24周期等でも大丈夫なんでしょうか。 よろしくお願いいたします。
39歳女性です。 今年の3月の人間ドックで腫瘍マーカーのCA19-9が少し基準値を超えていました。(44位です。)昨年までは基準値内だったこともあり、医師の勧めで、大腸カメラと腹部MRI、胃カメラをしましたがどちらも問題なしでした。 しかし5月の血液検査の再検査でも腫瘍マーカーは変わらず下がっていませんでした。(3月とほぼ同じ) そして、ここ数日、不正出血?があります。時期は排卵予定より4〜5日前くらいです。 そこで、婦人科へかかり、子宮体がん検査等も相談してみようと思っています。 以前に子宮頸部高度異形成で円錐切除した経緯があり、今年初め頃にも頸部細胞診をしてますが異常なしでした。 子宮体がんの検査は1年半前くらいにやり異常なしで、1年前には子宮のポリープ切除術を子宮鏡下で受けて生検の結果異常無しでした。 以上の経緯から婦人科系の疾患等何が考えられるでしょうか?卵巣もエコーで診てもらおうとは思っているのですが、 どこかに癌があるのではないかと不安です。
4人の医師が回答
以前にも質問させていただいている卵巣腫瘍の経過についてです。 20年前に見つかった卵巣腫瘍を半年ごとに経過観察中ですが、最初3センチだったものが少しずつ大きくなり1年前に4.7センチ 半年前に少し小さくなって3.8センチ 本日ついに5.5センチになっていました。(泣) 毎回エコーと腫瘍マーカーで経過を見ています。 いくつか質問です。 急に大きくなり、先生も大きくなっているのが少し気になる。と言われました。癌化の可能性はありますか。 もし癌化していた場合、半年前までは大丈夫だったのでそんなに進行していないでしょうか。 5センチを超えてきたのでそろそろ手術も覚悟したほうがいいのかもしれないと思っています。ただ不安な事があり、こちらでも相談していますが歯周病があり6年前より毎月の歯石取りを続けていますが、たまに体調により腫れたりしている状況です。 口腔内の環境が悪いと全身麻酔で感染のリスクがあると知り不安で手術に踏み切れません。私のような状況だと全身麻酔はハイリスクでしょうか。 今日の結果が来週ですがそれまで不安なので、教えていただきたいです。
去年11月月に婦人科にて卵巣の腫れを指摘され、腫瘍マーカーを測ったところCA19-9が44.9で12月に再検査44.8、2月に44でした。 CA125は8.6→8.4→8.4でした。 消化器内科にも通院しているのでその旨お話したところ消化器の腹部エコーをして盛らいましたが、胆石、肝血管腫、脂肪肝ではありましたが悪性のものがあるようにはないとのことでした。 半年に1回くらい血液検査をして変化を見ていけばいいと思うしそんなに気にしなくてもいいとはおっしゃってましたが数字だけが全てではないと言え気になります。 ほんとに気にしなくていいのでしょうか? 本日内診をしてもらいましたが5cmあった卵巣の腫れはひいて落ち着いてるとのことでした。 良性腫瘍でもCA19-9は上がることがあるとおっしゃっていましたが良性腫瘍もない、内膜症もない特にエコー上では何も気になるものはないとのことでしたが…。 体質的にCA19-9が高い方もいるとも聞きましたが4年前に測ったときは基準値内でした。 心配症なのでほんとは初期の癌がどこかに潜んでるのでないかとそんなことばかり考えてしまいます。
5人の医師が回答
50歳 更年期でホルモン補充療法中です。 エストロゲンジェルと黄体ホルモンを飲み 間欠法を2年間。持続法に変えて3ヶ月目になります。(不正出血は3ヶ月の間一回あり) 年一回の子宮頸部、体がん検診のため 診察をした際に、経膣エコーで 卵巣の腫れと子宮頸部に水が溜まっている とのことで、 腫瘍マーカー、ホルモン検査を受け 現在結果待ちです。 1、ホルモン補充療法が原因で 卵巣の腫れや頸部に水がたまることは ありますか? 2、がん検診後、少量出血があり1日で おさまりました。 その3日後から生理の2日目位の出血が 3日以上続いております。 診察を受けた方がよろしいでしょうか? 宜しくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1786
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療