検索結果:4,513 件
生後1ケ月半の女の子です。混合で育てています。 生まれてから何度か、睡眠中や、起きている時にうぷっうぷっと、何か呑み込もうとしているのか、ミルクを吐きたいけど吐けないのか苦しそうにして、そのうち息ができなくなるのか、体を反らせてヒィーといってから咳をして泣き出します。これを2、3回繰り返したりします。 授乳後はげっぷ出ます。ほ乳瓶でミルクをのんでいる時はむせませんが、母乳ではたまにむせたりします。その時も、同じようにうぷっうぷっと何度か呑みこむ様にして、ヒィーと苦しそうにして泣き出します。 苦しんだ後はケロッとしています。 顔色も紫色になったりはしないのですが、何か異常があるのでしょうか?教えて下さい。
1人の医師が回答
いつもありがとうございます。 5歳の子ども(男)ですが、12/23にインフルエンザA型にかかり、熱が下がり、一安心した頃(12/26頃)から今度は咳がすごくなりました。インフルエンザが治癒すれば自然と良くなると思い、年末年始にもなったので受診はせず、市販の咳どめのシロップ薬で様子を見ていました。 夜(就寝中)はそこまで咳き込みませんが、日中は冷たい風にあたったり兄弟喧嘩で泣いたりしたあとなど、痰が絡んだ咳がすごく、今にも吐きそうな感じになります(実際には吐かず痰がでます)。今日は5回くらいそんなことがありました。 機嫌はよく、あそんだりはしています。 食欲はムラがありますが水分もとれてはいます。 熱は36.5~37.5位です。 今も眠っていますが、呼吸はいつもどおりで、荒くはありません。 ネットで調べると、肺炎は咳、熱、痰があるとかかれていますが、現在の状況(微熱等)で、肺炎の可能性は高いでしょうか? 明日朝イチで受診しようか迷っています。
7人の医師が回答
生後9ヶ月の娘が2週間前くらいから夜間の咳で吐くようになり、先週喘息性気管支炎と診断され3日間入院しました。 旦那も私もゲホゲホ言っているので、おそらく何らかのウィルスに感染したみたいです。 入院中は2日間ステロイドの点滴をしてもらい、1日は飲み薬で様子見でした。 退院して4日後、先週の木曜日に病院へ行ったら、もう呼吸は綺麗に戻っているため、飲み薬も無理に飲ませなくていいと先生が言って下さりました。 娘が薬を嫌がるので、ホクナリンテープだけ貼って様子を見ているのですが、 咳は続き(明け方の咳が酷く少し吐く時もある)、喉がゴロゴロ言っています。 本人は元気そうで、よく動き、よく離乳食も食べ、おっぱいも飲みます。 なかなか咳が治らないのですが、いつまで続くものなのでしょうか? ホクナリンテープがもうなくなるのですが、また病院に行くべきでしょうか? 悪化していないか心配です。 アドバイスお願い申し上げます。
2人の医師が回答
1週間ほど前、職場の研修で大きな声をだしてから声が出なくなりました。2日ほどで低い声であれば出せるようになったのですが、むせて吐きそうになるくらいの咳が突発的に出るようになりました。それでなくてま我慢できない咳が出ます。痰は切れにくく、色は透明色をしています。4日前に病院でメジコン錠?を処方してもらい服用していますが、咳が止まらないのと高い声が出せない症状は改善しません。再度病院に行く時間がなかなか取れないので悪化しないか不安です。 ちなみに、肺のレントゲンは異常なしでした
4人の医師が回答
2ヶ月半、咳発作が続いています。呼吸器科受診しておりますが、一番はクーラー、冷気に反応するのですが、他にも原因がありそうなんですが、まだはっきり分からず。 5ヶ月前からチョコレート嚢胞でレルミナ服用していますが、吐くような咳発作がチョコレート嚢胞が原因で起こる可能性はありますか?? 婦人科は1ヶ月後に受診予定なのですが、婦人科でも咳のことを相談した方がよいでしょうか? 卵巣腫瘍マーカーは1月末の時は正常でした。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
20代男性です。この頃、食後に必ずというほど痰が絡みます。痰が絡んで気持ち悪いので、喉払いをするのですが咳が止まらなくなったり、おぇっと吐きそうになります。常時ではないのですが、喉に違和感がある時もあります。 これは嚥下障害というやつでしょうか? スマホを長時間使う機会も多いので、ストレートネックが原因なのでしょうか。
11ヶ月の娘(体重9kg)で、一週間前から鼻水が、4、5日前から咳があり、たんの絡んだような咳をしています。 2日前の夜に、大量に嘔吐し、嘔吐物からセロハンテープが出てきて嘔吐が止まりましたが、心配で夜間に大学病院の救急外来で診ていただきました。お腹の音を聞いていただいたり、超音波とレントゲンをとった結果、特に異常は見つかりませんでした。セロハンテープを誤飲したところは見ていませんが、少なくとも嘔吐後は誤飲はありません。 その後嘔吐はありませんが、特に夜に、たんの絡んだ苦しそうな咳をすることが何度かありました。 現在、元気はあるのですが、ゼーゼーと呼吸をしたり、気持ち悪そうに吐きそうな素振りをすることがあります。それでも嘔吐はなく、大きなげっぷが出たりするくらいなのですが、生唾を飲み込むようにしたり、ミルクを飲むときにも空気を飲むような音をたてたりしています。また、げぽっと吐いたような音を立てることもありますが、やはり嘔吐はありません。 離乳食やミルクの哺乳量は、普段とほとんど変わりありません。機嫌も悪くなく、熱は、朝38度ちょうどでしたが、午後には平熱(37度)に下がっています。 注意した方がよいことはありますでしょうか。また、今日または明日にでも受診した方がよいでしょうか。
3歳11カ月の女の子なんですが、昨日の朝シリアルに牛乳をかけて食べました。その後すぐ乳酸菌飲料を飲みました。その後咳をしたら少し吐いてしまいました。むせたのかなと思っていたら2時間しない位に今度は突然、大量に吐きました。その後、昼にうどんを半分食べ寝不足だったのもあり昼寝をしました。その後吐きませんでした。遊んでますが普段より元気がありません。 おやつも食べませんでした。 そして今日なんですが、吐く事もなく元気に過ごしていたのですが…昼寝もしなかったので眠いといいながら夜ご飯を食べさせてました。半分も食べなかったのでもう少し食べてと無理に食べさせたかもしれませんが結局半分も食べませんでした。 そして30分もしない内にお風呂に入れてしまいました。そしたらお風呂で吐いてしまいました。 2日続けて吐いてるので心配なのですが、胃腸炎とか脳腫瘍とかの心配はありますか?脳腫瘍の事を考えたらすごく心配になってしまいました。可能性はありますか? ただ、食べ会わせが悪かっただけ?とか 食べてすぐの入浴が悪かったのですか? 忙しいとは思いますが回答お願いいたします。
二才8ケ月の娘が熱が42度でてます。 朝から少し食べると吐いたり咳でつらくて何回も起きたりします。 3日前に小児科で風邪と言われました。 熱があるせいか辛そうで目もうつろになったりしてます。 一歳の時に痙攣を三回しているので心配です。 緊急で行くべきでしょうか? 今は寝てるのですが咳で起きたり寝言を言ってたり。 高熱なので心配でたまりません。冷したほうがいいですか? 至急お願いいたします 自分も熱があるので辛いです。4ケ月の息子も咳をしていて心配です
6日で9ケ月になる 娘なんですが‥ 4日程前から夜寝てから いきなり吐きそうな くらいのひどい咳をして 一度目を覚まします。 すぐにまた寝るのですが 私が起きてみている限りでも 3回は絶対にします。 今日いつも見てもらう病院を 受診し痰などをきる薬と 咳をとめる薬を混ぜた水薬を 処方されましたが なにかの病気でしょうか? ちなみに熱もなく鼻水も なく、ただ咳だけで いまのところ喉も 赤くないと言われました。 心配で心配で 変わってあげたいと 思う気持ちでいっぱいです。 先生方教えてください…。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4513
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療