基礎体温ガタガタに該当するQ&A

検索結果:1,470 件

ミレーナを入れてから

person 40代/女性 -

避妊のためにミレーナを入れて2ヶ月経ちました。 入れた当初はすぐに出血も止まっていたのですが、2週間程して性行為をした時に軽く出血があり その後、そのままダラダラと生理が始まった後からずっと出血が止まりません。 途中受診して止血剤を飲んだりしましたが落ち着かず、茶色のおりもの位に落ち着いたかと思うと出血 性行為をするとまた出血が増え 量は、軽い日用のナプキンで間に合う時と、心配だから普通のナプキンをあてる時と 大体はそこまで多くはないものの、そろそろ出血して2ヶ月になります。 様子を見て、と言われるのですが ここまで出血が続いた事が無いため、ストレスが酷いです。軽い下腹痛も出る時もあり、生理痛もなかった今までなのでそれもストレスです。 また、出血したり茶オリになったりと落ち着かない為生理もわかりません。 それまでは周期は早いものの、きちんと生理がありました。 基礎体温もガタガタになってしまい、ミレーナが合わないのかと思い始めました。 また、体重もどんどん増え、妊娠検査薬を試した程です。 ミレーナをせっかく入れたのと、パートナーがコンドームを使えない為 あと1ヶ月は様子を見ようと思いますが、40代なのでその他の避妊方法の選択肢が少ないと思い、悩んでおります。 ミレーナは馴染むまで半年、といいますが 止まらないまま半年も出血し続ける方はいるのでしょうか。 出血のない日が数日でもあるのは見かけるので不安です。

2人の医師が回答

妊娠初期。胎嚢の大きさ。

person 30代/女性 -

妊娠初期。胎嚢の大きさ。 昔から生理不順で50日生理が来ないこともあったり、基礎体温がガタガタだったり、独身の頃に婦人科に行ったときもFSHとLHが逆転しているとか排卵力が弱そうとか言われていたため、 妊娠するまでには不妊の病院に通ったりかなり時間がかかるだろう、と自分の中で思っていたのですが、 タイミングを狙ったわけでもなく気付いたら妊娠していることが分かりました。 現在30歳、新婚4ヶ月です。 最後の生理開始日が2月6日でした。 そして、3月30日に婦人科に行った際に、 袋⁇が確認できます、妊娠している、と診断していただき、エコー写真ももらって来ました。 大きさは8.1ミリと書いてあったのですが、それは小さいですよね⁇ 先生には、生理不順もあるし大きさ的にはその時点で5週目くらいかな⁈と言われました。 まだ心拍は確認できないそうで、次は2週間後の4月13日に病院に来てくださいと言われました。 順調にいけばその頃には心拍が確認できるのではないか、と言われています。 ネットで大きさなどを見ているとやはり胎嚢が小さいのかな?というのと、それは私の生理不順や排卵力が影響しているのでしょうか?? また葉酸サプリも妊娠発覚前に飲んでおらず、最近のみだしましたが、1日に必要な摂取量をとれているのかも心配で、それも不安です。 またたまにお腹が痛いときがあるくらいで、特につわりとかもありません。 順調なのでしょうか。。

3人の医師が回答

閉経

person 40代/女性 -

去年の12月から生理が来なくなり、薬を貰って生理を起こしていました。 薬も同じ物は二回は効かず、種類を変えてきましたが、それでも来ず、最近は筋肉注射をしました。まだきていません。 医師からは早発閉経かもしれないから、注射を二回までうつけど、それでもこなければ閉経になる。と言われました。 FSH.LHが高くE2が21しかありません。この数字は数ケ月前のもので、最近血液検査をしたので結果待ちです。 一昨年は三桁あり、去年から50位になってしまいました。去年は事故にあい、大怪我をした為、体へのストレスも大きかったと思います。 未婚なので、少しショックですが、生理復活は難しいのでしょうか? 生理は事故後、不正出血がありましたが、段々と戻り、10月11月は基礎体温も綺麗にわかれ始めて安定していました 12月に入り、とてもストレスと感じる個人的な事があり原因はストレスな気もします。 ですが、FSH.LHが高くE2 が低いと言うことは卵巣機能低下、更年期なわけで、閉経も受け止めて行かないといけないのかもしれません。 閉経後は ホルモン補充をすぐに始めたほうがよいですか? 書き忘れましたが、先月十日間、プロベラ、ブレマリン飲み、高温になり、生理が来なかったので、最近、注射をうちましたが、高温続きで下がりません。 少しまえは低温で、がたがただったのに。 これはなんでしょうか? 長々とすみません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

クロミッド服用について。

person 20代/女性 -

産後1年経過、生理は産後三ヶ月に再開しました。 現在第二子妊娠希望ですが、毎月生理は来るものの 生理期間が10日ほど続き、出血もダラダラ長引いたり 基礎体温もガタガタな為、排卵しているかどうか調べるために、排卵日間近だと思われる本日、産婦人科を受診しました。 2ヶ月前に排卵チェックで受診し、エコー検査をした時は 排卵しそうな卵子が見えることが確認されました。 一応、排卵はしているでしょうということだったので 本日受診した時は検査等はなく、今後の治療について相談しました。 結果、今クールで妊娠していなければ 次のクールから、クロミッドを処方していただくことになりました。 そこで質問なのですが… 1、私自身クロミッドを服用するのは初めてですが いろいろ調べると、クロミッドを飲み続けると 逆に妊娠しにくい身体になる(副作用)と書いてあったんですが本当ですか? 次クールから服用予定なので、副作用が心配で 本当に自分にクロミッドが必要かわからなくなってましたが、私の症状を見て、必要だと思われますか? 2、クロミッドを服用し、なかなか妊娠できなかった場合、いつまで服用を続けるのでしょうか? 3、本日の朝、排卵日チェッカーで陽性が出たのですが、昨晩タイミングを取りました。 本日またタイミングをとるべきか、明日まで待って、明日タイミングをとるべきか どちらが妊娠しやすいでしょうか? タイミングとれる時間は就寝前です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮体がん検査後の出血について

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。 38歳女性です。子宮体がん検査2回目を受けた後の相談です。(昨年の約1年前にも同様の検査を受けました) 不正出血が続いたため、血液でのホルモン検査をし、結果を聞くついでに12月13日の朝、子宮体がん検査を受けてきました。 先生の御見解ですとエストロゲンが低く、その関係で子宮内膜の層がガタガタになり、不正出血があると思うのことです。 子宮体がん検査後、タンポンを入れてもらいました。3時間後タンポンを取り、1日目は生理終わりくらいの出血がありました。(下着に少し付着する程度です)その日はシャワーです。 本日、検査から3日目です。前夜に入浴したためか、朝から鮮血が多く、生理中のような状況です。流石に夜用ナプキンは真っ赤にはなりませんが、昼用ナプキンでちょうどの血の量で、生理3日目か4日目の量です。歩くと「あー垂れてるなー」とわかる感じです。ドバッて感じではありません。 ただ、2日目より出血量が増えています。生理周期からするとちょうど生理が来る時期で、生理が来たのか検査した影響なのか何が何だがもう分かりません。ちなみに基礎体温は付けておらず、反省しています。 20日に検査結果を聞きに行くまでとりあえず様子を見ればいいでしょうか。それとも明日にでもかかりつけの婦人科に相談するべきでしょうか。生理なのかなんなのか分かる方法はありますか? どのくらいの量までの出血が大丈夫なのでしょうか。あと、平均的にどれくらい出血が続くのでしょうか。

3人の医師が回答

ルトラールを飲んで、生理がきません

person 40代/女性 - 解決済み

40歳になってから妊活し、周期が安定しないことが多く、28日サイクルもあれば40日サイクルもありました。通院では、クロミッドの処方をされていて、1錠飲みから2錠飲みに変わって2サイクル目です。今回は14日目あたりで排卵のようで(29日か30日排卵とのこと)、医師の指導のもとタイミングを持ちました。しかし、なかなか高温期にならず、数日後(8月3日)に通院したところ、排卵はしたようなんですが、黄体ホルモンの出が良くないようで、ルトラールを10日間服薬しました。服薬後2日目あたりから高温期に入り、現在は服薬10日間終了後1週間経ちますが、まだ高温期です。排卵確認後ここまで遅れることはないのですが、初めてのルトラール服薬で、ルトラールを飲むと生理が遅れる様な記事も見たので、いつまで待って、妊娠検査薬を使えばよいのでしょうか(1)。また、妊娠していた場合、現在は不妊治療ができる病院で診てもらっていましたが、待ち時間が長く、近所の産婦人科で診てもらっても妊娠確認後は同じ診察なのでしょうか(2)。上手く妊娠していれば41歳での出産になります。生理周期やホルモンバランスも崩れてきた(プレ更年期?)時の妊娠、出産にはどんなリスクがあるのでしょうか。また、基礎体温がガタガタに上がったので、胎児に異常の可能性はあるのでしょうか(3)。

2人の医師が回答

低用量ピルと避妊リングが使えない女性の避妊

person 20代/女性 - 解決済み

【前提】 私は、多嚢胞性卵巣症候群と診断されており、婦人科に通院しております。 基礎体温はつけておりますが、基本的にグラフはガタガタで排卵時期は読めません。 内診を受けた際に、「卵巣内に卵が残ったままだ」と説明を受けることも多いです。 通院内容としては デュファストン5mgを1週間服用→服用終了後3日ほどで消退出血→その60日後に自然に生理が来るが、次は60日待ってもまた来なくなる→デュファストン再服用 の繰り返しです。 【本題】 最近彼が出来、初めて性的関係を持とうと考えております。 その際、コンドームのみの避妊に不安があったため、低用量ピルもしくは避妊リングを検討したかったのですが… ・低用量ピルはBMIが高すぎる(現在のBMIは30)ため処方できない ・避妊リングは未産婦のため使えない (ネットでは未産婦でもつけられたという声があったのでここは先生の) とかかりつけ医に言われ、女性側での避妊行為が現状一切出来ないという立場になってしまいました。 BMIは今後の努力で落としていこうと思っていますが、それまではコンドームのみでしか避妊行為を行えないと思うと不安で、まだ彼に身体を許せずにいます。 【相談内容】 1.コンドームのみ(破損のないものを正しく使用できており、最後は外出しにしてもらう)での避妊失敗の確率はどれくらいなのでしょうか? 2.デュファストンを服用している途中の場合、初めての性行為は避けた方が良いでしょうか?

2人の医師が回答

生理予定日数日前の不正出血

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 43歳(もうすぐ44になります)女性、独身で経験なしです。 生理予定日の5日ほど前なのですが、陰部の引きつれるような痛みと共に黄色っぽいおりものがあり、僅かに血が混じっていました。 血はその一度のみで、生理が早まったのかと思ったのですがそれ以降は何もありません。 痛みも翌日には引き、おりものの色も生理前のべたっとした乳白色に戻りました。 基礎体温は毎回二層に分かれているのですが、今回一応二層に分かれていますが高温期がガタガタでした。 体癌検査、頸癌検査は何度か受けていて全て陰性、直近だと昨年の10月に受けていて陰性です。 以前は排卵出血があったのですが、ここ三ヵ月ほどはありません。久々の不正出血というのに加えて、黄体期に出血というのは今までなかったのでまた不安になってしまいました。 最近、少し大きなストレスがあり、動悸が酷く、寝汗も酷いことが少し続いたため、病院で自律神経を整える漢方薬を出してもらっているので、ホルモンバランスが崩れたのかとも思ったのですが…。 婦人科に行ってしまえばいいのかもしれないですが、心配性で排卵出血があるたびに頻繁に婦人科に行っていた為、また来たかと呆れられてしまいそうです。 質問は、このまま様子見をしても大丈夫でしょうか? それとも、また婦人科に行ってみた方が良いでしょうか? お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生理周期が25日に。生理日数も昔より少なくなりました。

person 30代/女性 -

現在31歳。妊活を考えています。 大学生の頃から今年の7月まで生理周期26日でしたが、今年の8〜9月ごろから周期が1日早まって25日に変わり、今月も25日ぴったりできました。 基礎体温も測っていますが、今までは安定していたのに今月初めてガタガタで安定しないグラフになっています。 25日は正常な生理周期の範囲内ではあるようですがたまに24日でくることもあり、このまま頻発月経になってしまうのではと心配しています。 また、生理の日数も25歳頃までは7日間あったのが、ここ数年は5〜6日間で終わります。 妊活を考えた矢先にこのような変化が起こりナイーブになっています。 主人には状況的にはそこまで重く捉えるような事態ではない気がすると言われましたが、調べた際に加齢による卵巣機能の低下などの情報が出てきて、30を過ぎていることもありもしかしたら不妊になってしまったのかもと考えてしまいます。 仮にこのまま生理周期が25日で安定したり、それより早い周期になってしまっても排卵さえ起こっていれば妊娠は可能でしょうか? 補足ですが、定期的に産婦人科は受診していて、9月に内診を受けたときは子宮や卵巣の形状そのものには問題はなく、その時点では排卵も起きていそうだと言われました。 今年はこれから受ける予定ですが、昨年4月に受けた子宮頸がん検診は陰性でした。

1人の医師が回答

生理が終わって1週間後以降の茶おりについて

person 30代/女性 -

お世話になります。 不妊治療をしています。 昨年12/25に胚移植をし(移植周期にはル•エストロジェルとウトロゲスタン膣剤を使用)、1/4に陰性判定後、1/9に生理が来ました。 生理は痛みもあまりなく、6日程で終わりました。(4日目以降の量はかなり少ないです) 今回相談させていただきたいのが、 ●生理が終わった後、1/20と1/25に濃い(黒っぽい)茶おりが出たこと ●今回低温期の基礎体温がかなりガタガタしていて高めなこと 今までにないことだったので、何か病気の可能性があるのか不安になっています。 昨年12月の婦人科検診で、子宮頸部細胞診(医師採取)では異常なしとなっています。 あまり関係ないと思うのですが、 先週末温泉に行っていて、いつもと違う過ごし方をしています、、 また1/20昼頃に、下腹部左側に若干痛みがありました。 仕事はストレスがないとは言えませんが、今月特にという訳でもありません。 胚移植は2回目で、1回目の時は今回のようなことはありませんでした。 来月、移植周期と考えていたのですが様子を見た方がいい、検査をした方がいいなどありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)