大腸ポリープ 検査結果に該当するQ&A

検索結果:3,946 件

平坦なポリープが見つかりました。

person 50代/男性 -

今週初めから憩室炎再発かもと相談してたものです。右下腹部が、痛み圧痛があり、3ヶ月前になった憩室炎の再発だろうと抗生剤を飲んでいましたが、治らず、CRP等が正常なので大腸進行癌ではと言われて昨日、大腸カメラと腹部造影CT検査をうけました。胃カメラは4ヶ月前に、大腸カメラは1年半前に受けて異常無しでした。今回も単純CTで憩室炎となっていましたが、再度の検査になりました。結果は腹部造影CTは異常無し。しかし、大腸カメラで右下腹部をよくみたが、憩室があって糞石がつまってるだけでした。その後に他の部位をみていくと、症状のない左側の大腸に三ミリのポリープがあり、念のため取って、他を見ると8ミリほどの平坦なポリープがあり、これは危険かもと言われて液を注入して膨らませ、ワッカを作って切除しました。早期癌か癌になるポリープの可能性があると言われました。注入する際、最初は上手く注入できなく、二回目でプクっと膨らみ取りました。膨らまないのはもっとよくないからと言われました。自分も画像で若干白っぽくなっていたのでわかりました。病理結果は来週末ですが、右に異常なかったから良かったものの、怖いポリープということで不安になりました。病理診断では癌なのかとどこまで浸潤してるかを調べると言われました。粘膜以上に深かったらリンパ転移もあるとか、平らなのはスキルス大腸癌とか、自分で調べるとあり、不安になり相談させていただきました。体重も減ってたのでそれも関係してるのでしょうか? また、スキルス大腸癌とかの可能性なのでしょうか? 癌なら早期だろうと言われましたが、深く入ってないのでしょうか? 実際にとると6ミリでした。 宜しくお願い致します

1人の医師が回答

直腸癌術後4年半の大腸内視鏡について

person 60代/男性 - 解決済み

こんばんわ。以前こちらで60代の身内の直腸癌について質問させていただきました。直腸癌はst3aで、補助化学療法も終わり、現在術後4年半を過ぎております。昨日、経過観察として大腸内視鏡をやりました。去年内視鏡をやった際3つほどポリープが見つかってますが、観察の結果様子見、という事で残してあります。今回の内視鏡にて、残したポリープの様子、さらに新生ポリープができていないかの確認の為に検査をしました。検査終了した頃合いをみて身内に連絡し、検査についてどうだったのか尋ねたのですが、検査を担当した医師は検査中何も発言せず、無言のまま40分ほどかけて検査していたそうです。ポリープの写真?を撮る時も無言で、検査終了まで何も発言しなかったそうです。残してあるポリープがどうなっているのか、ポリープは取ったのか、取ったとして生検に出すのか、結局何にもわからないままに検査を終えたとの事。結果は22日に外来予約で聞くそうですが、とても不安です。もし、ポリープがあって、それを切除して、生検に出す場合はある程度の日数はかかりますよね?今回3連休があるので、結果が出るまでの日数は実質2日ほどになりますが、医師が何も発言しないので何をどうしたのかわからず、戸惑っています。内視鏡検査は、こういうのが当たり前なんでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)