妊娠してないのに母乳が出るに該当するQ&A

検索結果:3,050 件

離脱症状について

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております。度々こちらにも相談させて頂いている一歳三ヶ月の娘のことです。 母乳が大好きで、一歳をすぎてから甘えからよく飲んでいます。 ごはんも少しですが三食とっています。 私は妊娠前からパニック障害で薬を服用しています。 ジェイゾロフト25と頓服のときだけメデタックスを飲んでおりました。 子供は今のところ健康ですが、産婦人科と心療内科の先生が少量だから大丈夫だよと産まれたときからジェイゾロフト25を1錠週5日ほど、それにプラス8ヶ月ぐらいから仕事を始めたので頓服に週二回デパスを1錠と今まで飲んでいます。 主人は遅く、遠方に住んでいるので助けはありません。 保育園に週二回行ってから甘えも激しく、私としてはこのまま二歳ぐらいまであげてもいいかなと思っております。 そこで心配なのが母乳を止めたときの子供の離脱症状です。 心療内科医に相談すると、そんなにもう出てないでしょ? ちょっとなら大丈夫といわれましたが、母乳は以前ほどでないですがもともとよく出るので結構出ていると思います。 0歳の時は薬を飲んでいてもそれより母乳のほうがメリットがあるからと、、きっと先生はオッケーを出していたのですよね。このままの量で二歳まであげたとき離脱症状はでますか?それともただちに辞めたほうがよいですか? こどもはちょっと頑張ったときとか、不安な時に欲しがります。できたらこのまま続けたいです。 たくさんのご意見を頂戴したいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

新生児の低血糖、脱水症状

person 乳幼児/女性 -

アメリカ在住で、一昨日、生後36時間で退院した新生児の事でお伺いしたい事があります。 今回は第二子の出産で、第一子の時から妊娠糖尿病と診断されていました。今回の妊娠も初期から糖尿病内科に通い、インスリンも投与しておりましたが、妊娠中も出産時も問題無く退院。 入院中も赤ちゃんの血糖値をこまめに測って貰い、異常無しとの事でした。 ただ退院した翌日から、赤ちゃんの唇の乾きが気になり、その日の夜はずっと寝ており、4時間毎に起こして母乳を飲ませても、あまり吸わずに寝てしまっていました。 生後4日目も、やはりずっと寝ており、朝方泣いて起きて授乳、少し吐き戻しの様な嘔吐。そこからお昼頃までずっと寝てて、パッと起きた時に苦しそうにした後に嘔吐、顔の色も悪くなり、黒目が小刻みに動いていたり、母乳を飲ませようとしても口を開けなかったりしたので、救急病院に行きました。 血糖値が50と低い事、また脱水症状も起こしていたとの事です。 出産した病院は完全母乳を推薦しており、ミルクは飲ませた事はありませんでした。また、まだ生後4日しか経ってない事もあり、あまり母乳も出ていなかったように感じます。 救急病院で医療用の砂糖水や、点滴を打って低血糖や脱水症状の数値も正常になりましたが、様子を見るとの事で明日まで入院となりました。 1)まず、新生児の低血糖、脱水症状は 脳などの後遺症が残る可能性はありますか? 2)私が妊娠糖尿病だという事で、今回の低血糖は起きたのでしょうか。また母乳の量が足りていなかったり、授乳間隔が空いた事で起きたのでしょうか。 3)今後もこのような事が起きる頻度は高くなるのでしょうか。 4)新生児という事もあってなのか、比較的にずっと寝ている子なのですが、これは低血糖と関係ありますか。 ご教示頂きたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

産後の体重

person 30代/女性 -

出産してもうすぐ5カ月になります。妊娠前体重は37~38キロ、妊娠後も過食嘔吐の為か35週で42キロだったのが36週で44キロ、37週で46キロと短期間で急に増え、同時に足の浮腫がひどくなりました。(浮腫の為の増加?) 出産後は、過食嘔吐はしていませんが、甘いものを沢山たべてしまいます。甘いものを食べるのでご飯を少なくしてしまったり、それじゃ駄目だとご飯を食べようとすると少ない量しかたべれません。母乳が出なかったので赤ちゃんの為と米を食べたり(出産前は、米は食べませんでした)出来ましたが、母乳が出るようになってからは、完全母乳で食べ過ぎても太らないと思っている所もあり、お菓子ならお腹一杯になっても食べれます。 出産後退院時、43キロ、1ヶ月検診時43.7キロ、現在42キロです。 体重はお菓子で増えていると思います。今これ以上は増えて欲しくないとご飯やお菓子の量を調整しています。 質問は4つです。 1.私の身長は153cm、赤ちゃんの体重は出産時2510gでした。赤ちゃんや羊水、胎盤などでどのくらいの体重が減るものなのですか?(43キロには消化されてないお菓子が大部お腹に残っていたと思います。)浮腫は2週間位でなくなりました。 2.完全母乳でこんな母乳で可哀想だと思いますが、赤ちゃんの健康は大丈夫でしょうか?糖尿病などの他の病気にかかったりしないでしょうか? 3.私の体重の増加は身体に悪いものだと判っていますが、太り易くなっていたり、病気になりやすくなっていたりしてませんか? そうなってしまっていたら改善出来ますか?どのように改善していけばよいでしょうか? 4.産後半年が体重も体型も戻りやすいと聞きました。まだ間に合いますでしょうか? 長文で質問も多くて申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

出産時に輸血を受けた場合の授乳や搾乳について

person 30代/女性 - 解決済み

現在生後1ヶ月の子供がいます。 分娩後に輸血胎盤により多量出血し、そのまま子宮全摘出手術となりました。分娩後、術中合わせて5000ml程は出血し、3000ml程輸血を受けました(早産となり自己血が取れず、全て赤十字の献血による血液です)。 産院では可能性は極めて低いものの、輸血によるエイズや肝炎の感染リスクは0ではないので母乳を与えるかどうかは自身の判断に任せると言われ、現在も決めることができないまま搾乳をしながら搾乳した母乳は捨てて、子供には粉ミルクのみを与えています。 けれど搾乳量は一向に増えず、今も一回10cc程度で、産後3ヵ月後の血液検査の結果が出る頃には出なくなっているのではないかと思います。 1 搾乳を続けたところで検査結果の出る産後100日も過ぎた頃には、子供に吸わせても母乳量は増えないでしょうか。 2 今は手で搾乳していますが、電動の方が搾乳量が増えたり、刺激によるオキシトシン分泌が増えたりすることを期待できますか。 また、オキシトシンが分泌されていないと、骨盤などの戻りが悪いなど産後の不調に繋がるのでしょうか。 3 輸血によるウイルス感染は実際あるのでしょうか。 4 母乳を与える方が子供の生活習慣病リスクを下げられるのでしょうか。その他メリットがあればお教えください。 5 妊娠糖尿病でした。母乳を与えていた方が将来の糖尿病移行リスクを下げられるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)