妊娠入浴に該当するQ&A

検索結果:1,470 件

出産後、小陰唇の形が大幅に変わってしまった

person 20代/女性 - 解決済み

出産後、数ヶ月経ち入浴中に陰部を洗っている時に小陰唇(だと思うのですが)に皮膚の尻尾のようなものがある?と思い、鏡で確認、夫にも見てもらったところ小陰唇の形が産後はここまで変わるの!?と思うくらい変わっていました。 出産の際は会陰切開をしました。 元々よく小陰唇が性行為の際も多少裂けることがあり、 産後も多少変わるとは思っていましたが 具体的には ○大陰唇から少しはみ出るくらいの大きさだったのが小さくなった ○小陰唇お尻側寄りの下部が、縫合の時縫わないものなのか、左右どちらからも独立して、小指の爪の大きさ以下で陰部から皮膚が尻尾のように生えている 関係あるかは分かりませんが ○妊娠中大きく体型が変わったからか、 産前産後で悪露、生理の時にあてるナプキンの位置が前に変わり、クラッチ部分より前で出血を受け止めている状態 日常生活で痛みはないですが 性行為の際は出産後の濡れにくさもあると思いますが、巻き込んでいるのか痛みがありました。 皮膚が一部突き出した尻尾のようになっているので、正直びっくりで、その尻尾の先端は白くなっています。 いつか千切れるのではないか、 小陰唇の裂けが大きくなりさらに尻尾が長くなるのではないかと今後の性生活が不安です。 婦人科に受診してどうにかなるものなのか、それとも美容整形でなければもう治らないのかお伺いしたいです。

2人の医師が回答

手のひらのむくみ

person 30代/女性 -

一ヶ月ほど、手のひら側のむくみがなかなかとれません。手の甲や腕にもすくながらずむくみはあるようですが、手のひらほどではありません。(腕は荷物のひものあとがついたら、四時間ほどとれません) 3ヶ月ほど前に結婚し退職し、新天地に引っ越してきました。むくみが気になり、一時間ほど毎日歩くようにしてますが、手のひらのむくみに変化はありません。(汗はかきます)最近はすねにズボンのしわがついて一時間以上とれません。尿もでていて、色も無色、もしくは少し白く濁ることがあります。入浴前にトイレに行き、20分後に再度行きたくなることもあり、量もしっかりでます。 生理前にむくむことはありましたが、生理後も変わらず、むくみが解消しません。むくみがこんなに長く続くことがなく、妊娠も希望しており、不安で性がありません。 手のひらのむくみが気になりだしたとき、からだがほてるというか、体熱感がたかく、寝付きにくいときがありました。手のひらの浮腫はじぞくしてますが、生理後は体熱感はありません。 あとは寝起き時に腰痛がある時もあります。また体重変動が著しく、体脂肪率は1パーセント減りましたが、体重は日によって±2キロ変動します。 むくみは腎機能と聞きますが、ふくらはぎを押してもへこまないし、一日中変わらない手のひらのむくみがかなりきになります。 手のひらのむくみはどんな原因が考えられますか?何かを受診したらよいでしょうか? 思い当たる状態をたくさん書いてしまいましたが、ご返信よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳首からの分泌

person 10代/女性 -

新年そうそうこのような質問失礼します。 1月4日の夜入浴中に、胸に違和感があったので少し押してみたところ、両乳首から透明だったり白みがかった液体がにじむ程度の少量ずつ出てきました。 先月の3日から生理が5日間あり、10,12,16日とゴムで避妊をして性交がありました。生理周期は32〜35で遅れることはありますが早まったことはあまりありません。 基礎体温を計っているのですが今周期は時々忘れてしまいふぞろいですが、低温と高温の境がだいたい36.36で18日朝に3647まであがったと思ったら次の日には35.90までさがりその後5日間ほどそのままで少しずつあがり周期25日目くらいから3627くらいになり現在もそのくらいの体温が続いています。 普段高温期は低くても3655くらいまであがっていたのですが今周期はなかなかあがらないなと思って不安でした。 妊娠が心配で早いと分かっていたのですが先月27日に生理予定日当日から調べられる検査薬をしてみたところ陰性、今月4日に生理予定1週間後からので陰性でした。 明日もう一度生理予定日当日からの検査薬を使おうと思っていたのですが、胸からの分泌物がどうしてでるのか、胸の張りが気になって、すごく不安で質問させていただきいました。 お忙しいかと思いますが、どなたかお返事くださるとうれしいです。下手な文ですみませんが、よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

昨日・一昨日風邪のような症状

person 30代/女性 - 解決済み

5/7(木)7:00頃から腹痛があり、8:20頃下痢と嘔気と寒気があった。通常通り出勤するのは困難と判断し、自宅にてテレワーク出勤に変更してもらい、9:30頃帰宅。帰宅後検温したが36℃台だった。 その後10:00頃には一時症状が回復したが、再び13:00頃に腹痛と寒気があり、検温後36℃台だった。 17:00頃には上記の症状もなく、検温し36°台だった。 5/8(金)7:00頃目眩、寒気、腹痛、頭痛、倦怠感があり再び検温するも36℃台だった。 前日と同じように13:00と17:00と検温し、どちらも36℃台だった。 22:00頃入浴中に再び目眩と嘔気があり、検温するも36℃台だった。 本日は特に症状は見受けられないが、咳喘息がある為心配になり相談させてもらいました。 風邪か食あたりのような症状に似ている気がします。3日間を通して嗅覚障害、味覚障害、咳の症状はありません。 直近2週間以内に渡航歴、他県への移動はしておりません。 しかし5/5(火)に都内から、自宅がある横浜へ義理の家族が帰省し、接触はしました。 先月引っ越しした関係でかかりつけの病院はありません。また、現在妊娠はしておりません。 以上よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

性の悩み(性交の前後のシャワーなどについて)

person 30代/女性 -

まじめに悩んでいるので、わかりやすく答えてくださるとありがたいです。 数点質問があります(文字制限があるので、小分けになるとおもいます) 質問1・性交の前後のシャワーなどについて 性交の前にはシャワーを浴びたほうがいいと聞きました、ですが、その程度がわかりません。どのぐらい洗ったらいいのか?お互いが股間を石鹸で洗うだけでもいいのか?また、水洗いでいいのか?石鹸が必要か? それともやっぱり全身を洗う必要があるのか? そもそもシャワーだけでいいのか?湯船のほうがいいのか? それから、性交後もシャワーを浴びたほうがいいのか? けれども、情報を調べていて「より妊娠しやすくするには膣内で射精した後、女性の股間をティッシュで拭くだけで(シャワーを浴びず)そのまま寝ても良い」というような情報も目にしてよくわからなくなっています。 質問の意図; 自分は性交する前に疲れるほど、シャワー時間が長いのでそういった雰囲気を崩さないようにするには股間のみ洗うとか入浴時短のほうがやりやすいと考えているので、安全に性交するための最低限の洗浄が知りたいです。 ※自分の基本情報 性病はない。経験人数1人。初体験30歳すぎ (性に対して知識が少ないです、なので、初歩なことでも細かいところがわからず困っています、サイトなど情報を調べましたが結局のところ商品の紹介ページに飛んだりと情報が錯綜していてやはり医師に聞きたいとおもいました。ただ医師に聞きたいのですが、次の患者さんの時間が気になり(実際、聞いてもめんどくさそうな態度で悲しくなり)、聞き難く困っていましたのでこちらに登録しました。)

13人の医師が回答

子供のブレオS軟膏の使用について

person 10代/女性 - 解決済み

今17歳と11歳の子供なんですが、二人とも8歳くらいのときにウイルス性イボになり、最初液体窒素で治療しておりましたが、なかなか治らなかったので途中からブレオS軟膏を使用した治療に切り替え治しました。液体窒素での治療はとても痛がるし痛々しいので、二人目の子供は最初からブレオS軟膏での治療をしておりました。ブレオS軟膏は二日に一回入浴後に患部に少量つけラップでおおい一晩寝て朝起きたら洗い流す、という使用方法でした。 最近になり、抗がん剤のお話を聞く機会があり、そういえばブレオS軟膏は抗がん剤だったことを思い出し、急に心配になりました。 治療当時、先生は外用薬なので心配するような影響はないとおっしゃっており、無知な私はそれを信じてあまり深く考えずにその治療を選択してしまいましたが、いろいろ調べてみると、ブレオS軟膏は「小児に対して慎重投与である」とか、「小児に対する安全性は確率されていない」とか、「小児及び生殖可能な年齢の患者に投与する必要がある場合には、性腺に対する影響を考慮する」、と書かれており、ますます心配になってしまいました。 使用してしまったものはどうにもならないとわかっておりますが、今後なにかあるとすればどのようなことが考えられるのでしょうか? 性腺に対する影響を考慮する、というのはどういう意味なのでしょうか?妊娠出産においてなにか心配するようなことが出てくるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

稽留流産の自然排出後の体調について

person 30代/女性 -

39歳女性。 第一子を自然妊娠し、心拍確認するも、 ・1月17日、稽留流産との確定診断を受ける。7w5日程度(胎嚢22.5mm)。1週間様子を見る。 ・1月24日、自然排出。子宮筋腫もあり、貧血と大量出血のため救急搬送。ほぼ完全流産しているため、次回は3週間後の診察で構わない、特に気をつけることは無い、と言われ、子宮収縮剤5日分と痛み止めのロキソニンを処方される。 聞きたいこと 1.29日(ロキソニンの服用をやめた日)から現在まで、37.3〜37.8程度の熱がずっと続いている(コロナ・インフルエンザ検査は陰性) 2.生理の量は減ってきたが、たまに塊が出たり、腹痛、ひどい頭痛が起こることがある。 →こういった症状はよく起こることなのか、どの程度続くものか知りたい (病院からは、1週間以上38度の熱が続いたり、塊が出続けた時には連絡するように言われている) 3.特に注意がなかったため、27日(自然排出から4日目)から入浴してしまったが、感染症などのリスクがなかったか心配なので教えてほしい 4.上記の症状がある間、会社はどうしたら良いか(接客業のため結構動きます) ネットでも、自然排出に関する情報自体がとても少なかったため、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

産後のGBS・授乳について

person 20代/女性 -

もうすぐ生後1ヶ月になる子供を育てています。 妊娠中から心配性が悪化しており、産後少し和らいだのですがいまだに不安に思うことがあるので相談させてください。 1-GBSについて 1人目の時は陰性でしたが、2人目で陽性になりました。いつから感染していたのかはわかりません。出産時が1番リスクがあるという事で抗生剤を投与してもらいましたが、病院到着後30分で出産したので効果が間に合ったか不安です。大丈夫でしょうか? また、産後も感染したままなのでトイレや洗濯物・お風呂の共有で家族に感染してしまってそれが赤ちゃんに感染してしまわないか不安です。自分からも感染しないように手洗いは徹底するようにしていますが、どのくらい気をつけるべきでしょうか?⚪︎ヶ月以降は心配せず、入浴を一緒にしてもいいなど目安があれば教えていただきたいです。 2-授乳について(カフェイン) カフェインの摂取を控えるようにしていますが、ハイカカオチョコレートが好きで食べていました。どの程度の量なら問題ないでしょうか? また、ノンカフェインでなくカフェインレスのもので90%カフェイン除去と書いてあるミルクティーが売っているのですが飲んでもいいものでしょうか? 3-授乳について(アルコール) アルコールを摂取しないよう過ごしていますが、旦那が買ってきたコンビニスイーツに洋酒が使われていることに食べた5日後気がつきました。 摂取後、1時間程度で授乳してしまっていたのですが赤ちゃんに影響するのでしょうか?心配です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ノロウイルス二次感染の可能性について

person 40代/女性 - 解決済み

夫婦と1歳3ヶ月子供がおります。 1週間前の25日午後から、夫が下痢を発症し、帰宅後発熱、嘔気、夜中に一度嘔吐多量、翌日26日病院でノロウイルス陽性との診断を受けました。 25日の帰宅後から夫は別室に隔離、トイレを分け、食事も紙皿を使用してそのまま破棄、28日まで別室、以降は同じ場所でタイミングを分けてとったりと対策をして生活をしていました。 時折夫にもマスク、手袋をして世話を手伝って貰ってはおりましたがお陰で、1歳児は下痢嘔吐もなく元気に今まで過ごしております。 ところが、28日就寝中より、私が疲れからか持病のめまい発症し、前後より胃腸の不調(しぶり便、時折腹痛、吐気)が続いています。 ※元々過敏性腸症候群や逆流性食道炎の既往があり、妊娠出産により医師指示にて内服を中止しております。 感染性の強い3日程度の後の発症の為、既往症の再発なのか、ノロウイルスの二次感染なのか分かりません。 夫の発症後、1歳児のお世話を私が行なっていたので、子供も元気で可能性は薄いのかなと思っていますが、もし二次感染だった場合子供にうつしてしまう事が心配です。このような状況で二次感染の可能性はありますでしょうか? その場合、子供の入浴は症状の治った夫にシフトした方が良いでしょうか?

5人の医師が回答

ヘルニアと筋肉緊張性による腰痛と肥満回避の相談

person 30代/女性 -

初めて質問します。私は介護の仕事やぽっくりげたのような靴をはいていたこと運動経験がないことで若い頃から腰痛でした。結婚妊娠出産でも腰痛がありその後2人目出産後生命保険の外交員の仕事をきっかけにぎっくり腰になりヘルニアである事が検査でわかりました。長時間の車の運転や1日何件もの歩いてのお宅訪問等が原因です。その頃から8ヶ月で元々出産等で十キロ近く増えた体重が25キロ近く増えてしまいました。(1人目で+4キロ2人目妊娠で+20キロ出産母乳で出産後1ヶ月で-15キロ出産後半年後から8ヶ月)外交員の仕事をやめ訪問入浴の仕事を初めたらまたぎっくり腰になり1ヶ月寝たきりになりそれから仕事もろくろくにしかできず普通に生活しているだけで寝たきりを繰り返しています。去年神の手という本に掲載されていた越谷にある所でマッサージを受けたら一年間は寝たきりを回避できました。(その間いつも通り接骨院で電気等の治療をしながら)痩せなければいけないと思い二日間外とプールで一時ずつ間歩いたらまた寝たきりになってしまい接骨院での治療もききませんしもう三週間寝たきりです(家事を一週間に一回位やっている)プール三年前から通ってますがそんなんでやる気がでず続かないし少しでも頑張るとすぐ寝たきりになってしまい太る一方で鬱っぽくなってしまいます。太った事により肩こりや倦怠感やる気が出ません。もう痩せなければ腰痛もその他の症状もなんともならないですが自分ではどうする事もできないです。ストレスで過食にもなってます。勝手とは思いますがもう何年間も自分で頑張りましたが医療に頼る事はできないでしょうか?痩せたいですが精神も腰も自分ではどうにもならないです。お願いします。 因みに子供は今小学二年と保育園の年長さんです

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)