検索結果:7,709 件
赤ちゃん(もうすぐ生後3ヶ月)に薬をスポイトで飲ませたのですが、ペースが早かったみたいで、息がつまるかのような苦しそうな感じになり、むせてしまいました。 その後は、機嫌もよく普通に寝ています。 誤嚥して肺に水が入っていないか、何か他に悪い現象が起きないか心配です。 肺に水が入っていたら、どうなりますか? 様子見てても大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
先月寝ている間に咳をしていると彼氏から言われました。その後もまた寝ている間に咳をしていたみたいです。 起きている間にも無意識のうちに息を止めてしまっているみたいで、気付いた時に苦しさに息をします。 意識して呼吸するようにはしていますが、アレルギー性鼻炎持ちで元々呼吸はしづらい状態ではあります。 先々月半ばに風邪を引き酷い咳をして今もなお咳が酷くはないめのの止まっていません。 咳のしすぎっていう程咳をしているわけではないですが、胸痛や左胸の背中側の痛みは咳が治り切っていないため筋肉が疲労して痛みが出ているのでしょうか? 安静にしていても息苦しさ、胸痛はあります。左胸の背中側の痛みは体を捻ると激痛走ります。
1人の医師が回答
先月から鼻づまりがひどく、小児科、耳鼻科に行きましたがよくなりません。家でも吸引機を使ってますが少しとれるだけです。 最近ミルクを飲むとき、息がしずらいのか少し飲むだけで、溺れたように苦しがります…母が心配して別の耳鼻科に連れていけといいますが、こんな小さい子でも気管支炎や、喘息になりますか?見ててかわいそうで、ミルクもうまく飲めなくて怒ります。寝てる時も喉か鼻かわかりませんがグゴグゴいったりブクブクいってて苦しそうで、たんが絡んでるような音もしますし、寝つきも悪いです。寝てもすぐ起きてしまうし…ただの鼻づまりではなくて、なにか病気なのでしょうか? だとしたらどんな病気が考えられますか?熱はありません。 こうゆう場合、耳鼻科でいいんでしょうか? よろしくお願いします。
生後3か月の息子ですが、 1日に1.2回、溺れる様な症状(仕草をすること)があります。 吐き戻しかよだれで溺れている様にも見えますが、息を吸う時に気道が詰まっている様に見える時もあります。 その症状が出ている時は、息が止まっている様に見え、首を左右に大きく振ったり目を大きく見開いたりしてとても苦しそうです。 その後、咳込んむ時と、咳もでず息が上がった後に普通の呼吸に戻ったりもします。ミルクが口から出てくることはほとんどありません。 他にも、頻繁に引き呼吸のような呼吸をし(引き笑いしている様な音が鳴るイメージ)その時は一瞬息が止まっている様です。 ミルクの飲みは悪くありません。ゲップは下手くそでオナラとしゃっくりを良くします。 何か病気の可能性はありますでしょうか。 寝ている時にそのまま呼吸が止まってしまわないかとても心配です。
生後1ケ月の男の子です。生まれてから二回ほどあったのですが、寝ていて泣いたので抱っこすると、泣き方が苦しそうに、息がしづらいみたいにおかしくなって、そのうちウーン ウーンと唸りだし、真っ赤にしてキバっている感じになります。冷や汗と言うか汗びっしょりになります。それが5分位続くとそのまま顔色も戻りぐっすり寝てしまいます。 びっくりして一度病院に電話してみたのですが、力みすぎて血圧が下がったからだろうとのことでした。 普通に唸ることはしょっちゅうですが、発作のように苦しそうに泣いて汗をかいて…というのは初めてなので心配しています。うんちやおっぱいの飲みは問題ありません。 赤ちゃんが力みすぎということはあるのでしょうか?またあった場合どのように対処したらいいのでしょうか?
沐浴後授乳してたら、急にぐずりだして、おっぱいを飲まなくなり、慌ててげっぷを出させたのですが、一見して酸素がいってないと分かるような、ひきつけのような息をしだして、足を見るとゴムで縛って血流をとめたような紫色をしていたので、ただただ背中を叩いていたら、しばらく苦しげにしていましたが、息も普通に戻り、今はぐっすり眠っています。これ一回だけだったらいいのですが、もしこれが寝ている夜に起こったらと思うと、心配です。それと、この2日、用事で外に連れ出すことが続いたのですが、何か関係あるのでしょうか?
2人の医師が回答
生後1ヶ月の赤ちゃんなのですが たまに気になる呼吸音を出します。 ヒィーヒィーという引き呼吸?のような呼吸をします。 常にではなく、主にミルクを飲んでる時と飲んだ後に多いのですが たまに寝てる時にもいきなりヒィー!となったりします。 あとは鼻が詰まっているような、喉が詰まっているような感じにゼコゼコフガフガした息をしたりもします。 (これもミルクを飲んだ時に聞くことが多いですが、それ以外の時もたまになります。) また、関係あるか分かりませんが、 寝ながら、ん゛ー!あ゛ー!といった唸り声をあげることも多く、こちらも苦しそうで気になります。 喘息な何か気管支の病気かと不安なのですが 何か考えられる病気はありますでしょうか?
三年生の娘なんですが、一ヶ月程前から咳が続いていて、風邪との診断で薬をもらいました。最近はおさまりつつありますが、夜寝てから一時間から二時間程すると咳を2、3回したあとに、息を何度も続けて吸い込む感じでパニックみたいなのを起こします。今で三回あります。毎日ではなく、決まってないんですが、あまりのパニックにこちらも不安です。ヒーヒーと全て吸うので息が出来ず苦しくてあばれます。一分くらいすると、落ち着いてまたねます。何が原因なんでしょうか?病院には連れて行くべきですか?早めのお返事おまちしております。
生後二ケ月の息子が夜寝る時、鼻がぐずぐずしてて苦しそうです。 おっぱいやミルクも飲み方が下手で、少し飲んだだけですぐにゲップをしますが、これは鼻で息するのがしんどいため、口呼吸になっているからこんなにゲップするんでしょうか?。 だいたい10CC飲むたびに一回ゲップします。 病気の可能性はないですか?早めに病院にいくべきでしょうか? 口呼吸になるのは良くないとたまたま読んだ育児本に書いてあったので心配しています。
3日ほど前から呼吸がしづらいです。 息を吸っても何だか重たく少ししか吸えていない気がします。 日中はあまり気にならないのですが家で一人で居ると余計に感じます。 現在、咳や発熱といった症状はありませんが、一週間ほど前に一度嘔吐をし2、3日寝込んでいました。嘔吐した際にも今と同じように呼吸が苦しくなりました。(現在、胃腸の調子は回復しております。) どういった事が原因として考えられますでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7709
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療