後頭部が痺れるに該当するQ&A

検索結果:1,568 件

突然の頭痛、下痢、嘔吐

person 60代/女性 - 解決済み

60歳女性。特に持病はありません。旅先での突然の体調不良について質問致します。 10/7に突然水のような下痢が起き、トイレに座っていたら、これもまた突然の激しい頭痛、耐えていたら3回の嘔吐。お腹の痛みはほとんとありませんでした。頭痛は後頭部がガンガンしてきて次第に額の方にも痛みが広がり締め付けられるような痛みの種類でした。その後嘔吐をきっかけとして、頭痛が突然スッと治り、下痢も治まりました。始まりから治るまで、この間1時間ほどの出来事です。 その後は全く元気だったのですが、その後10/9に座って電話中に突然後頭部に激しい頭痛が起きました。頭痛の広がり方、種類などは前回と同じでした。その時は頭痛のみ。あまりにもおかしいので、救急車をお願いし、到着までに嘔吐1回、下痢1回したら、すこし頭痛がマシになりました。その後、市民病院に搬送され、CTと血液検査検査を受けましたが、異常なし。血圧は通常より高め(150ー90)でしたが痛みのせいでしょうと言われました。その後1時間くらい休んで8割方治ったので、ロキソニンを頂いて帰宅。目の動きやふらつき、痺れ、見え方の異常などは皆無。 自分としては、何か食べたもので食中毒系を疑っています。あまりにも一瞬で激しい頭痛になることが気になっています。どちらもたべてから2時間後くらいの出来事でした。1回目はマグロのお刺身、2回目はお惣菜のお弁当なので生物はありませんでした。ちなみに同じものを食べた家族は全くどうもありません。 今日は治って居ますが、昼食を取り始めたら、水様の下痢が1回起きました。頭痛、嘔吐はありませんでした。 自分では頭痛が下痢、嘔吐とセットになっているように感じています。このまま様子見をしていても大丈夫でしょうか?CT、血液検査以外に何か検査をすべきでしょうか。原因が分からず不安ですお願い致します。

9人の医師が回答

5日前からの頭痛、違和感について

person 40代/女性 - 解決済み

10日ほど前から咽頭痛があり、その後6日前に左下の親知らずを抜歯しました。さらにその翌日(今日から5日前)に頭頂部をぶつけ、そのさらに翌日(今日から4日前)に子供が溶連菌に感染していました。 その過程の中、5日前にぶつけて以降頭痛があります。まず額に強い痛みがあり同時に鼻と目の奥も痛かったので副鼻腔炎を疑い3日前に耳鼻科受診しましたが、そんなに酷い状態では無いとの事(少し奥鼻漏がある程度) その日の夜から強い目眩と吐き気も発出し、夜間救命にて血液検査とCT検査をしましたが、CRP値がやや高い(0.4ちょっと)くらいで異常なしとのこと。(ぶつけた件で出血などはないようでした) またこの間抜歯した箇所の痛みもだんだん強くなり、昨日歯科にて消毒と抗生剤を頂きました。 今日現在は抜歯した左側側頭部と後頭部、頭頂部の順に痛みがあります。それより1番気になるのは頭にもやがかかったような、頭の中の骨の下に膜が張っていてそれが痺れるようなおかしな違和感が強いことです。それと左側の首筋が妙に張って肩こりのようになっています。 抜歯や耳鼻科領域の問題で、髄膜炎などが起きていないか不安です。 なお発熱は咽頭痛時に37.3度あり、以後は36.8度ほどの微熱です。 ご意見お願い致します。

3人の医師が回答

至急 50歳女性、2日前から後頭部と、左半身を主とした痺れがあります

person 50代/女性 -

50歳女性、一昨年(2022年)夏に、左肩から指先にかけての痺れと痛みが出て、脳神経外科を受診。MRI撮影、レントゲン検査、血液検査の結果、脳には異常なし、頚椎椎間板ヘルニア(頸椎の7番と胸椎の1番)と診断されました。 1か月ほどの服薬で症状は治まり、以後、時々軽い痺れを感じることはありましたが、1日から数日で自然と治まってきていました。 ところが、3日前(9/27)の夜から、後頭部に痺れ、違和感を感じ始め(痛みではない、頭皮の違和感、ピリピリするような感じ)、左上肢を中心に、体にも痺れを感じるようになり、顔にも違和感を感じるようになってきました。 後頭部の痺れは、首に近い部分、耳の下あたり、頭頂部付近と、感じる場所が変わります。 顔面は、鏡で確認する分には特に変化はなく、呂律がまわらないようなことも今はありません。 今夜(9/29の夜)就寝前から症状が強くなり、左よりは弱いですが右側にも違和感を感じ、不安で眠れません。 なお、子宮筋腫の治療のため、5月から計6回、月経を止めるための注射(ゾラデックス)を打ち、一旦休止中ですが、ホットフラッシュ(酷くはない)があります。 また、数年前からの不眠症状が最近さらに強くなり、婦人科にて睡眠導入剤(ゾルピデム5mg?)を処方してもらい、ほぼ毎晩、1錠飲んでいますが、今夜は飲むのが不安で服用をやめました。 今も頭部、特に耳?こめかみ?あたり(左右とも)に痺れを感じています。 この症状が、ヘルニア由来なのか、脳疾患なのか、ホルモン注射の影響による更年期症状なのか、もしかして睡眠導入剤の影響もあるのか、あれこれ考えてしまい、不安感が強まる悪循環です。 本日(9/30)に、ヘルニアの診断を受けた脳神経外科を受診しようと思いますが、疲れているのに全く眠れず、たまらずご相談しました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

手足の痺れと吐き気

person 20代/女性 -

ごめんなさい、正直どのカテゴリーなのかわかりませんが考えた結果こちらにしました。 昨日、とても切羽詰まったことがあり泣いてしまいました。そのときに後頭部がじんじんとしましたが寝不足のせいだと思い、背中も痛いし寝ようとしましたが寝付けずしばらくしてから寝ました。 そして、疲れているはずなのに5時間程度で目を覚ましたときには吐き気を感じました。 台所で待機しては布団に戻りを繰り返し、やっと吐けたと思ったら胃の中が空だったのか何もでませんでした。 吐く前に耳鳴りがありました。 何も出してないのに直後嘘のようにすっきりし、酸っぱいものを食べたかったのでプチトマトを少し食べて、また布団に入って四時間くらい眠りました。 ところが起きたときにはまた吐き気が戻っていて、今度はほとんど唾液のようでしたがトマトも少し吐きました。 それ以降は、寝ないでいて六時間後くらいにはご飯を普通に食べれてました。 窓開けて寝たから身体冷えちゃったのかなー程度にそのときは思ってましたが、先程からずっと手の痺れがなくなりません。 最初は足も痺れてましたがそっちはすぐになくなりました。 これは神経的なものからくるものなんでしょうか? それとも何かの病気ですか? あと、私は埋没法で二重にしているのですがその瞼が数日前から痛いです。 関係あるのかはわかりませんが…。 初めてなのでこんな書き方でいいのかさっぱりですが、どうか返答お願いします。

1人の医師が回答

頭、顔、手のしびれ/肩こり、首こりもあります

person 20代/男性 -

頭、顔、手の左側がしびれます。しびれといっても、ピリピリではなく、ジーンとなんとなく感覚が鈍いかなという感じです。左耳の奥、左目の奥あたりが、たまに痛みますが、数秒で治まります。 最近は特に肩こりもひどく、首も凝っています。後頭部を揉むと気持ちがいいです。 頚椎7番(首と肩の境目の出っ張っている骨のことかな?)の左側が痛みます。 首が動かしにくいこともありませんし、動かして症状がひどくなることもありません。 ちょっとだけ薬指と小指が痛みます。 5月にも同様の症状が出て、神経内科で脳CTを撮りましたが、その時は脳に異常はなさそうだと言われました。また首のレントゲンでもストレートネックと言われました。たぶんストレス、姿勢だろうと言われました。身体の重心が左よりであることも指摘されました。 また、健康診断の結果を持参したところ、心電図の陰性T波を指摘されました。 次回心電図もとることになっています。心臓も関係しているのかなと考えてしまいます。 元々アムロジピンを服用しています。 今回はプレガバリンという薬を処方され、2回分飲みました。 とりあえず脳ではなさそうだから、あまり深刻にならないでと言われましたが、 何が原因なのでしょうか。

3人の医師が回答

脳神経外科の先生教えてください!

person 20代/女性 -

私は3月にEBウィルスになりました。 4月はじめには、血液検査は正常になり 脾臓や肝臓も前よりかは小さくなりました。 それからは、もう診察も検査もしてません。 4月12日からは初めての感覚の頭痛が毎日のように続いてます。左後頭部を中心に、じーんや ズキンやじわじわや。不快な感じです。 4月19日はCTをやり 21日は、MRIとMRAをやりました。 異常なしです。 数年前も左の手がしびれたりすることがありましたが、最近また頻繁で毎日のように ずーっとではないけど左手のひらと指先あたりが ピリピリなったり、物を触ったり持つとじんわり する感覚があります。左手と左足もたまにあります。 今日、前に行った脳神経外科とべつの頭痛外来に行きましたが、まず脳から来てるしびれだとしたら、腕にまでピリピリくることが多いし 何より検査して異常ないから心配しなくていいと思うと言われました。 このしびれなんなのでしょうか? 首や肩は数年前から酷くて、 たまに、頭痛はしてましたが そのときとはちがう痛み方でしたので 不安になりました。 EBウィルスも、新しいパートナーとキスや性行為をしたのでまたなってしまうのではという不安もありますし、頭痛や手のしびれも不安です

1人の医師が回答

排便時だけに起きる頭痛

person 60代/女性 - 解決済み

60歳 女性。排便時に起きる頭痛についてご相談致します。 10/7に旅先で突然水のような下痢が起き、トイレに座っていたら、これもまた突然の激しい頭痛、耐えていたら3回の嘔吐。お腹の痛みはほとんとありませんでした。頭痛は後頭部がガンガンしてきて次第に額の方にも痛みが広がり締め付けられるような痛みの種類でした。その後嘔吐をきっかけとして、頭痛が突然スッと治り、下痢も治まりました。始まりから治るまで、この間1時間ほどの出来事です。 その後は全く元気だったのですが、10/9に座って電話中に突然後頭部に激しい頭痛が起きました。頭痛の広がり方、種類などは前回と同じでした。その時は頭痛のみ。あまりにもおかしいので、救急車をお願いし、到着までに嘔吐1回、下痢1回したら、すこし頭痛がマシになりました。その後、市民病院に搬送され、CTと血液検査検査を受けましたが、異常なし。その後1時間くらい休んで8割方治ったので、ロキソニンを頂いて帰宅。目の動きやふらつき、痺れ、見え方の異常などは皆無。 その後、居住地に戻りかかりつけ医を受診し、10/11に頭部のMRIを撮りましたが、異常なしで様子見となりました。現在は、嘔吐、下痢は全くありませんが、排便時にいきむと左右のこめかみのところが痛い頭痛が始まります。便秘はしていませんので、通常のいきみです。しばらく安静にしていると治ったり、外出前ですとロキソニンを服用したりして治めたりしています。 10/7以前には、排便をきっかけにして頭痛になることはありませんでした。このような状況ですが、様子見していても大丈夫でしょうか。脳の中で何か良くないことが起きているのではないかと心配です。排便時の頭痛以外は、全く普通の状態で運動しても頭痛になることはありません。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)