検索結果:6,915 件
生後1ヶ月半の娘がいます。近所のお寺の周辺をベビーカーで散歩していたとき、石畳のガタガタした道を通りました。そのとき、娘の頭も揺れていたと思います。その日は特に変わった様子はなかったですが、次の日ずっと寝ていました。ミルクをあげるために起こさなければ、ずっと寝ていたと思います。 最近は昼間起きる時間が長くなってきていたので、揺さぶられ症候群になってしまったのではと心配です。 ミルクはよく飲み、ひとりでご機嫌に遊んでいる時間もありました。 ベビーカーの揺れで揺さぶられ症候群になるのでしょうか?
4人の医師が回答
生後20日の新生児のことについてですが、上に二歳の娘がいます。 大人用のベッドで赤ちゃんをお昼寝させている時に(私が赤ちゃんから目を外している時に) 娘が赤ちゃんが寝ているベッドへジャンプしてトランポリンのように遊んでいました。 赤ちゃんが揺れていたのですが、脳に影響ありますか? 私が見たのは一回ですが、もしかしたら他に何回か飛んでいるかもしれません。 見つけた時に娘には、言い聞かせたのですが、大丈夫でしょうか? それからは、ベッドから離れるときは、赤ちゃんも一緒に離れるようにしました。 心配です。 何卒よろしくお願いします。
2人の医師が回答
数日前から1日に1,2回、「くらっ」というようなめまいを感じます。一瞬のことで、地震かと周りを見回しても天井からのコード等も揺れていないので地震ではないとわかります。食後血糖値が高く、食事療法をしています。血圧降下剤の処方を受けていますが、体重が減っているので、降圧剤も減薬していただいています。血圧は110前後、BMIは22です。他に不調はありません。漠然としていて申し訳ないのですが、この範囲で、なにか想定できる原因はありますか? よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
生後1ケ月の赤ちゃんですが、日中は布団に寝てくれないため、生まれたときからバウンサーを使用しています。 起きている間(長いときは1時間位)は、常に揺らしておかなければぐずるため揺らしています。 今日は気付いたら赤ちゃんが寝ていて、そのとき頭が揺れに合わせて揺れていました。 後々の成長過程で脳への影響がでてくるのではないかと心配になってきました。 長時間揺らしておくと、脳への影響はどうなのでしょうか? 一度病気に受診したほうがいいのでしょうか? 今現在は特に気になる症状は出ていません。
1人の医師が回答
3ヶ月半の子供がおります。 これまで、抱っこの時に小刻みに膝を屈伸して縦に揺れていました。主に横抱っこです。 一秒間に数回は小刻みに揺らしていました。 先日、幼児教室に行った際に、「こんなに揺らしてたら障害が出るかもしれないからゆっくりにして」と指摘されました。 まだ首が座っておらず、泣く頻度など、他の子に比べて少し育てにくさは感じています。 私がこれまで必要以上に揺さぶってしまったせいで、脳に障害が起こっているのではと心配しています。 一度医師に相談した方が良いのかなど、アドバイスをお願いいたします。
3人の医師が回答
吐いているのに母乳を飲みたがり、私も少しイライラしてしまったせいで縦抱きの状態で背中を小刻みに強く叩いてしまいました。首は支えていましたが頭は小刻みに揺れていて、7秒ぐらい続けてしまったと思います。直後赤ちゃんは目を閉じ眠そうな様子でした。これは脳震盪でしょうか?また、強く叩くと眠るのかと思い寝かしつけるときに同様の動作を何度かしてしまいました。冷静に考えると間違った行動だったと反省しています。揺さぶられ症候群になったのではと心配です。その後赤ちゃんは普段通り母乳も飲み寝ています。機嫌が悪いということはありません。
揺さぶられっこ症候群についてお聞きしたいのですが、今生後10ケ月の赤ちゃんがいます。おんぶをして寝かしつけていたのですが、上の子が突然道路に飛び出していったので走って行ってしまいました。今思うと結構強めに揺れていたと思います。今の所吐き気や痙攣もなく機嫌良くいるのですが大丈夫でしょうか?後、前にも同じように(生後6ケ月頃)にあったのですが普段と変わりなく過ごしています。揺さぶられっこ症候群について全く知識がないのでどんな症状か教えて下さい。後、子供は大丈夫でしょうか?
37週2900gで、出産時に特にトラブル等なく産まれた新生児(25日)です。 今日、ミルクを飲みながら眠そうにしていて、目がだんだん閉じ、薄く開いてる時に両目の黒目が中心から小刻みに左右に数回揺れているのが見えました。その後も2-3回続き、目を閉じていたと思います。 起きている時は、キョロキョロしたりすることはありますが、この時のような目の動きは今のところ見たことありません。 この動きは眼振でしょうか? 眼振の場合は、起きている時も頻繁に起こるものですか?また、今回のように、特定の時だけ出る事もありますか?
4歳の男の子です。 寝かしつけて30分程経った後目があいているのに気づきまた寝るかな?と様子を見てたのですが中々目を閉じず左側ばかりに黒目が向いていました。 おかしいなと思い、起き上がらせて大丈夫?と声を掛けても反応はなくじーっと壁をを見ていました。しばらくすると、「吐きそう」と言い、吐きはしなかったもののえづいており、ゲップがでてました。また寝かせると体がぴくつき、目も眼球が左右小刻みに揺れていました。 しばらくすると、寝てしまいいつも通りでした。寝ぼけてのことだったのか、それとも、てんかんや脳腫瘍の可能性があるのでしょうか??
21日から急に胃がムカムカ、胸焼け、頭痛、車酔いみたいな吐き気、地面が揺れている感じでフラフラしています。 4年前からパニック障害で、ここ2年間はリーゼだけを服用していましたが、10日前から、妊娠している可能性もあるし、薬に頼るのも嫌になり服用をやめてしまいました。 今日も上記のような症状があり、リーゼをのんでしまいました。 胃痛はあるものの、頭からのめまい、吐き気は少しよくなりました。 原因は突然薬の服用をやめたせいでしょうか? 今まで胃の不快感、吐き気などなかったので毎日続くと不安です。 宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6915
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療