検索結果:2,445 件
52歳の友人の男性が、4~5日前から、歩くときに右足をつくと、親指の付け根から足の甲にかけて、痛みが走る、との事です。腫れや熱感はないそうです。じっとしていれば痛みはなく、歩いたり、右足の親指を上下に手で動かすと痛いとの事で、今日は一番痛く、少しびっこをひくほどとの事です。彼は尿酸値が高く、アロシトールを朝内服しています。もしかしたら、痛風の発作でしょうか? こんな痛みは初めてだそうです。 (以前、股関節が痛い、とか言っていたことはありました) とりあえず湿布をして、様子を見るとの事ですが、もし治らない場合、整形外科とかかりつけの内科とどちらを受診したら良いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
二日前、朝起きて立ち上がったら、突然左足の甲と人差し指の間位が激しく痛みだしました。ゆっくり歩いてならすと痛みは和らぎますが、しばら休んでまた動きだすとまた激しく痛みます。 人差し指の筋の付け根、付け根の関節といった感じで何かにあたって痛いという具合です。 指の動かしかたや、歩行時に足をついた時にズキッと激しく痛みます。 腫れ、変色はなく、座ったり寝ていたりしている時は痛みはありません。朝起きて初めに歩く時が一番痛いです。 激しい運動もしていませんし、突然なので理由が解らずとても心配です。 γ、尿酸値が高いのですが関係はあるのでしょうか?その他気になる事としては足の裏がつりやすいです。 要因、病名等解る範囲で教えていただきたく存じます。 宜しくお願い致します。
2歳5ヶ月の子供ですが、昨日の朝、床に落ちていたおもちゃを踏んで転びました。 それから左足の足の付け根周辺や足首が痛いと泣いていました。 数時間経っても痛みが強く歩こうとしない、歩き方も左足を引きずる様子でしたので救急に連絡し、午後に当番の整形外科を受診しました。 レントゲンを数枚撮り、骨には異常なく受診時は腫れもないため様子見でいいとのことでした。 しかし夜には 足の甲がやや熱感と腫れがあり、1日経過した本日も腫れており、左足を引き摺る様な歩き方です。昨日よりは少ないですが、時折痛みも訴えます。 なるべく安静にしていますが、 1この程度の腫れや痛みは様子見でいいか、明日再度受診すべきでしょうか? 2様子見で良い場合、今の状況からどんな症状がでた時に再診すべきでしょうか? 3例えば剥離など上記症状で考えられる状態がありましたら教えて頂きたいです。
4人の医師が回答
いつもお世話になります。 2日前にバレーボールの練習中、左膝を着いた状態で後ろにトスを上げた時膝の後ろからふくらはぎにかけてブチと言う感じがしつったように痛みが走りました。今は膝の外側の痛みと膝全体の違和感がありサポーターをしていれば歩くのは問題ありません。元々左膝外側側副靭帯損傷と診断されていたので練習中もサポーターはしていました。またMRIを撮って見てもらった方がよいのでしょうか? この怪我と関係あるかわかりませんが、1、2週間位前から左足の甲と足の第2指~4指が力を掛けると痛みます。捻ったりした覚えはありません。今回の怪我と関係ありますか?また甲の痛みはどんな病気が考えられますか?アドバイスお願いします。
3月ぐらいからずっと左足の甲にしびれがあり腫れています。 朝起きて歩く時が一番痛かったり、指の付け根が痛かったり、足の裏が痛かったりと、座って立つときにつま先をつけるとズキッっと痛みがあったり、その日によって痛み方が違います。 いくつか整形外科を受診しましたが、レントゲン異常なし、MRIで少しヘルニアがあると言われただけで特に何も改善されていません。リウマチ検査も異常なしでした。 最近は膝の裏側にも痛みがあります。 この足に関する痛みは何が考えられますか? 治らずずっとこのままなのでしょうか? 坐骨神経痛とかからきてるものだとしたら、癌が隠れてる場合もあるとか知りました。 どこかの癌がリンパに転移してるとか考えられますか?
3人の医師が回答
昨日子供が、食事の際に使用している子供用のイスを倒して、足の甲に倒れました。 倒した時は泣いて痛がっていました。 今日は腫れが少しありうっすら青くなっていて、押すと痛がりますが、普通に歩いたり走ったり出来ており、今まで通りの生活が出来ています。 整形外科へ行こうか、様子を見ようか迷っています。 骨にヒビが入っている可能性はありますでしょうか? 病院受診した方がよろしいでしょうか?
6人の医師が回答
1週間前、学校の階段から3段位滑り落ちて足の甲を捻挫しました。レントゲンには明らかな骨折はなかったのですが先生は剥離骨折がおこりやすい場所なのでレントゲンに映らない骨折があるかもしれないと言っていました。その日から固定バンドをつけています。痛みは歩いてもたまに痛い位なんですが触ったり当たったりすると痛いみたいなんですが、骨折の可能性はあるのでしょうか?もし骨折ならば今後バンドのままでも後遺症を残さず治るのでしょうか?長文ですみませんがよろしくお願いします!!
MRI で腓骨筋腱の肥大があるようようです。歩くとくるぶしの下の痛みが強いこと、痛み始めて半年以上たっているので、関節鏡の検査かシップで様子見どちらにするか検討中です。関節鏡ではどの程度のことが期待できるか、回復までの時間など、もしわかりましたら詳しく教えていただけないでしょうか? 検査した足首は過去に捻挫したり、旅行中に足が固まってしまったり何度も痛 めている足です。1件目の病院では関節が不安定とのことでサポーターをつけたら、関節が固くなりすぎたのか痛みひどくなり、少しの歩行でも足の甲の上に痛み出るようになってしまい大学病院に移ったところです。靭帯損傷はないそうです。
2週間程前から、左足の甲の前部分に痛みがあります。 歩いた時や、階段の下りる時など、重心がかかった時に痛いです。 歩ける程度なので、あまり気にしていなかったのですが、痛みが続くなと思い足の甲を見たところ、ブヨブヨして、水が入っているような、腫れがありました。 赤くはなっていなく、腫れもそれほどひどくないのですが、押すとすごく痛いです。 年始だったので、自己判断でロキソニンシップを数日貼ったのですが、腫れが引かず、4日前に病院に行き、骨はきれい、水が溜まってるのではなく、腱が腫れているのだろう、との診断で、ロキソニンシップと、ロキソニン飲み薬で様子を見るよう言われました。 靴が窮屈なのでは?と聞かれましたが、楽なスニーカーくらいしか履いてません。 打った覚えもなく、原因が分からないのですが、とりあえずシップを貼って様子を見ようと思ったのですが、張り過ぎか、皮膚が痛くなってきています。 痛みが我慢できる程度なら、シップを張らなくても、治りの早さには関係ないでしょうか? また、打撲など、思いあたる事がないのですが、このような場合どんな原因が考えられるでしょうか? よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
朝早くからすみません。 主人の事なんですが、一昨日の夕方から「足首が痛い」と言い、どこにもぶつけてもないし、ひねってもいないらしく次の日には歩けないくらい足首を痛がっていたので、整形外科に連れて行ったのですが、レントゲン・血液検査しましたが異常なしで先生に「足の甲が腫れていて、そこに水がたまってる」と言われましたが結局、原因不明で様子見になり、痛み止めの薬だけもらって帰ってきました。何か大きな病気じゃないかって不安です。可能性のある病気ってなんでしょうか?教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2445
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療