溶連菌熱が下がらないに該当するQ&A

検索結果:5,477 件

4歳子供の高熱後の発疹について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の男の子です。先週火曜日の夜中に突然、ガタガタ震え出し、その30分後ぐらいから38.8の熱が出ました。 翌日、37度に熱は下がりました。15時過ぎに小児科を受診し、インフルエンザ、コロナともに陰性。 風邪と診断され、喉が赤いので薬を処方されました。 その後、2日間は平熱で咳、鼻水はあるものの、元気でした。 ただ、熱が出た翌日の夕方から蕁麻疹が首や手足に出来て翌朝消えるという症状が3日続きました。また、熱が出る前から目やにの症状があり、市販の抗菌薬で充血は治ったものの涙が出ていました。 いったん、解熱した3日後の土曜日夕方、再び発熱して、39.7まで上がりました。再び小児科を受診し、アデノと溶連菌を検査しましたが、どちらも陰性。やはり風邪のようでした。 翌日、36度まで下がり、熱は1日で下がりました。ただ、気になるのは、手足に赤いボツボツした発疹が出来ていることです。 1回目の解熱後は蕁麻疹で、2回目は発疹です。かゆみがあるようで掻いてしまっています。(お腹や背中には出ていません) 溶連菌はキットにて陰性ではありましたが、溶連菌の可能性はありますか? また、他に考えられる病気はありますか? 蕁麻疹はただの風邪でも出るようですが、発疹も同様ですか?

10人の医師が回答

7歳息子 発熱4日、酷い下痢3日 溶連菌だったのかも

person 10歳未満/男性 -

7歳の息子について 日曜夜に38.5度の熱を出し月曜朝に受診。 受診時の症状は熱と頭痛と腹痛で、インフルは先月やったのでコロナの検査をして結果陰性。 溶連菌は熱以外の症状(喉の腫れなど)が無いので検査はしないが、喉の痛みや身体や舌に発疹や赤みが出てきたら再受診してと言われ解熱剤と整腸剤を処方される。 ↓ 火曜は熱が39.7度まで上がり下痢の症状が始まる。整腸剤服用。 ↓ 水曜も同じく高熱で腹痛と下痢の症状が強まり夜中に何度もトイレに行く。 ↓ 木曜朝に7度の台に熱は下がるが下痢と腹痛の症状は続く。 夕方から38.7度に熱が上がる。 数分おきの腹痛とトイレで辛そうな為、夜間救急を受診するが、緊急性は無いと言われ整腸剤で様子を見るよう言われる。 ↓ 本日金曜日朝に平熱に戻り、腹痛と下痢の回数もかなり減り、食事も少し量が復活。 夜も起きることなく落ち着いて寝ている。 以上の過程ですが、友人の話で溶連菌もお腹の症状がある場合があると本日聞きました。 調べたところ抗生剤を飲まないと酷い下痢の症状が何日も続いて、菌が体内に残っているため後に合併症のリスクもあると書いてあり、今からでも検査をして陽性だった場合に抗生剤を処方して飲んだ方が良いのか不安なりご相談させて頂きました。 腹痛と下痢の症状の間はポカリや水分は多めにとり、ゼリー、ヨーグルトやうどんなどほんの少量ですが口にしていました。 整腸剤を飲んでましたが症状が緩和しているとは思えませんでした。 未だに発疹や喉の痛みなどはありません。 溶連菌だった場合、菌が身体に残るのでしょうか? そこから腎炎など合併症のリスクを下げる為に土曜日の午前中に受診して検査をし、陽性だったら抗生剤を飲むべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)