潰瘍性大腸炎に該当するQ&A

検索結果:6,673 件

潰瘍性大腸炎の薬の量について

person 50代/男性 - 解決済み

3年前に左側潰瘍性大腸炎と診断。アサコールを3200mgで、数週間で落ち着き、1年後の内視鏡で綺麗になっていると診断。1800mgまで減らす。2022年10月に再燃、アサコール3200mgとペンタサ座薬1gを2錠にし、1か月程で収まり、アサコール2400mgと座薬は2日に1回に変更、2023年3月の内視鏡検査で、直腸近辺に荒れはあるけど、それより上はまあまあ綺麗との事。アサコールは2400mg、座薬は血着いたりした時を目安に週に1、2回使っていました。2023年9月の健診で便潜血に引っかかったので、寛解とは言いづらいかなとの事。シンガポールで日本人医師にかかっていましたが、保険が変わり、日本医院は不可になり、1月からシンガポール人医師に変わりました。最初の診察でアサコールが無かったので、ペンタサ500mgを6錠{4000mg}、座薬1gを毎日で二週間分貰いました。Calprotectinの検査で結果は30以下で炎症なしとのことで、座薬辞めようかとも言われたのですが、まだ、たまに血が付くこともあるので、このままにして貰いました。2年これで行こうと言われ、半年分の薬貰いました。保険のカバーが少なくなったので金銭的負担を減らす為にも、日本人医師に言われた腸内環境を良くするのに整腸剤飲んだ方が良いというのを思い出し、整腸剤を飲み始めました。ペンタサに変えたからか、座薬を毎日入れる様にしたからか、整腸剤を飲み始めたからか分からないですが、3週間半ぐらいですが明らかに良くなっています。血が付くことはなく、便が臭くなくなり、たまに細い便の時もあったが、毎回しっかりした便になった。おならがずっと臭かったのですが全く臭くなくなりました。整腸剤が良い方に効いているかなと思います。ペンタサ1日4000mgが多い気がするのですが、半年続けるのに適量でしょうか?整腸剤は続けてもいいでしょうか?

1人の医師が回答

潰瘍性大腸炎 再度悪化

person 30代/男性 -

身内に潰瘍性大腸炎を患っている者がおり、そのことで相談です。 約8年前に潰瘍性大腸炎と診断され、定期的に通院してます。ここ最近は数値も落ち着き、薬を2日に1回に減らしていいよと指示が出ていたそうです。 ところが、ここ2週間ほどひどい下痢に悩まされ出血もあり、通院している病院に行って採血と便の検査をしたところ、炎症値が高いから薬を毎日に戻して、また来月診ましょうという話になったらしいです。 それでも炎症が治まらなければ入院になると。症状は安定してると聞いていたので、急な話で驚いています。潰瘍性大腸炎にはよくあることなんでしょうか? また大腸カメラの結果で、一番新しいものの結果はどうだったの?と聞いたら、カメラは2年くらい受けてないと言ってました。そんなにも大腸カメラやらないものですか?一緒に病院に行ってるわけではないので治療方針が読めず、困惑しています。 また潰瘍性大腸炎にいい食べ物、悪い食べ物などありますか?本人はブラックコーヒーや炭酸飲料が大好きで、お肉も好きです。また食べてすぐ寝ることも多く、身体に負担がかかっているんじゃないかと、いろいろ口出しするのですが本人が聞く耳持たずなので、お医者さんが言ってたよ!と言えば少しは聞くかなと思いまして。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)