生後2ヶ月ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,675 件

火曜日から咳が治らず

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6ヶ月の女の子です。 火曜日にミルク吐き戻しが多く(普段寝返りで良く戻すのですがその日は特別多かったそうです)、咳も少し出てました。便も水っぽい便が出たそう。(平日は保育園に通ってます) 水曜日、朝方から咳が出ていてずっと咳をしてました。ミルク吐き戻し少しだけ出てましたが連続して出てきたので近くの小児科の病院で診てもらいました。便は出てません。 今胃腸炎が流行っているからそれも関係してるのかもと病院の先生に言われましたが腸の音が動いてはいるんだけどお腹に溜まっててミルクが入らないと思うと言われました(確かに火曜日からミルクの飲む量が減りました、必ず20、30ccくらい残すようになりました) ビオフェルミン配合散とアスベリンシロップ0.5%小児用ムコソルバンシロップ0.3%とツロプテロールテープ0.5mgとこちらは念のためという事でナウゼリン坐薬10 10mgを処方していただきました。 アドバイスとしてミルクを60ccを30分おきにあげてもいいかもという事で昨日からそのリズムであげてましたが明らかにおしっこの量が減ってしまったので2,3時間おきに100ccあげてます。 生後2ヶ月の時からちょくちょくお腹が満腹で咳も出ていましたが、量を減らして間隔を短くしたりして少しは改善していきましたがまた酷くなってきました。そのせいか眠りも浅く長くて2,3時間しか寝てません。 一度大きい病院で診てもらった方がいいのでしょうか?それかミルクの種類を変える、もう少し間隔を4,5時間にしてミルクを140,160ccにした方がいいのかとても悩んでます。

5人の医師が回答

生後5ヶ月の子供、うんち柔らかい

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月(明後日で6ヶ月)の娘のことです。離乳食はまだ始めてません。 うんちは基本1日に1回、たまに2、3回、出ない日もあります。 昨日の朝6時頃にミルク飲ませたらうんちしました。この時は茶色で少し柔らかいかな?という感じでした。 そしてお昼のミルクのときにもうんちしてその時が黄色くて柔らかめの白いカスが混じったうんちでした。量は少なかったです。この時は、たまにこんなうんちすることあるし大丈夫だろうと特に心配はせず、そして夜にまたうんちしてその時も黄色くて柔らかめの白いカスが混じったうんちでした。量は普通でした。 そして今日、朝方6時前頃ミルク飲んだ時から、9時半、1時前と3回ほど飲んでいるのですが毎回黄色くて柔らかい白いカスが混じったうんちをします。量は少ないです。1度だけ普通の量のうんちをしたのですがこれも黄色くて柔らかい白いカスが混じったうんちでした。白いカスはそのうんちによって少なかったりします。ミルクは200mlか220ml作るのですが100ml~50ml残してます。機嫌は悪くなく、熱もありません。先週の日曜から実家に帰っててここ何日かお出かけに連れ回してて、それが原因でストレスとかなのでしょうか。それとも何か病気の可能性はありますか? 月曜日にでも病院に連れて行った方がいいでしょうか。

7人の医師が回答

生後1ヶ月過ぎの哺乳量と間隔の目安

person 乳幼児/女性 -

生後46日の娘のことでご相談です。乱文すみません。小児科の先生からアドバイスをぜひお願いします。出生児2988g(38w4d)で1ヶ月検診の時点では4425gです。現在完全ミルクです。生後18日から感染症のため、2週間入院していました。入院中は医師の指示で、ミルクの量を100ml×8回で大体3時間で泣いていました。退院後段々ミルクのムラ飲みがあり130ml飲めたらいい方で、ベースは80mlとなっており1日哺乳量が入院中より少ないです。医師から本人が欲しがる時に欲しがる分だけ与えて良いと言われました。しかし少なくても多くても授乳間隔が結構空いてしまうことがあり80mlでも5時間はあきます。ミルク缶の体重でみた目安量や助産師訪問の際に指導いただいたkg/150g/dayの哺乳量ギリギリのときも。脱水や低血糖のことが気になってしまい、3時間半〜4時間程度で促して授乳しています。 いくつか質問なのですが、 1.この状況でもやはり本人に任せて、泣いたタイミングで欲しがる分だけ与える方法を継続した方がいいのか、それともある程度時間のリミットを設けて定期的に授乳した方がいいのか 2.本人任せの場合、何時間まで待って訴えがなかったら授乳させればいいのか 3.個人差はあると思いますが、現在最低どれくらいミルクを飲んでおけば安心なのか 4.飲んだ後、げっぷを十分にさせてるつもりですが、時々授乳後もがいて泣いてしまうこともあります。これは量が少なくてもなる時があるのですが、解決策はありますか、 排尿は6-7回/日(ずっしり出てる時もあります)、排便1-2回/1日おき、哺乳量は直近で790ml-780ml-810ml-700ml-700mlとここ数日は本人ペースだと回数と量が少なくなってしまっています。大体7-8回です。夜の寝ぐずりがひどく、いいのか分かりませんが寝かせるためにミルクを足しての量です。

3人の医師が回答

生後39〜57日目までの授乳間隔の空き 影響

person 乳幼児/男性 -

授乳間隔の空きすぎによる、脳や体への影響についてご相談です。   現在生後1ヶ月と27日目(生後57日目)の男の子を混合で育てています。 生後1ヶ月と8日目(39日目)に夜間の授乳間隔が8時間空きました。 それまでは3時間〜4時間くらいの間隔で泣いて起きていたのですがその日は8時間半程起きず私も寝てしまってました。 それ以降1ヶ月と27日目(57日目)まで夜間は6時間〜7時間程間隔が空くようになりました。 間隔が開きすぎている為、低血糖やその他、脳や体に悪影響はありますか? 4時間間隔くらいで起こして飲ませた方が良いのでしょうか? 日中は3時間半から4時間半程で飲んでいます。母乳を両胸10分ずつとミルクを80ml飲ませています。 2週間健診、1ヶ月健診の体重の増加は平均的で問題はありませんでした。 1ヶ月と17日(48日目)に体重を測った時は1ヶ月健診から体重増加が1日あたり18.6gでした。(1ヶ月健診から2週間後) その為ミルクの量を増やすことになりその時から母乳➕ミルクを毎回80ml飲ませるようになりました。それまでは母乳➕ミルクを40mlから60ml程しか飲ませていませんでした。 起こさなければ夜間は恐らく8時間程寝ると思うのですが、いつからこのくらい間隔を空けても良いのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)