検索結果:2,584 件
もうすぐ生後3ケ月の男の子の鼻づまりについて教えてください。 4日前から鼻づまりとくしゃみと咳で、小児科に受診し、薬をもらって飲んでいます。鼻水はでていません。鼻づまりがきつく、鼻の奥でつまってるようです。
1人の医師が回答
生後3ヶ月の娘が風邪をひきました。 私が1週間前くらいから咳が酷かったのでそれがうつってしまったようです。 娘の症状は咳、粘性の高い鼻水が少し、目からの目ヤニです。(眼科にこの後連れて行く予定です。)
4人の医師が回答
生後約2ヶ月の息子です。 先々週土曜日から咳が出始め、月曜日に小児科受診、RSウィルス感染と診断され、火曜日〜金曜日入院していました。 今日で発症から12日めになりますが、鼻づまりの感じはあるものの、気管支炎の症状はなくなりました。 うちには3歳の長男も居て、おそらく長男からうつったのでは?とゆうことでした(長男は1月25日〜2月4日ぐらいまで鼻水咳がありました)。 本題ですが、最近ずっと家にこもっていて、長男も遊び足りないようです。 外出すると周りに感染させてしまうでしょうか? また、今日で貰った薬がなくなったのですが、小児科で完治のお墨付きをもらうまで飲んだ方がいいのでしょうか?
生後8ヶ月の赤ちゃんです。3月28日に熱、鼻水、オットセイのような咳で小児科を受診したところクループの診断でした。 なかなか治らず、2回目の受診で追加で薬を貰ったりしました。現在、服用中の薬はオノンドライシロップ、アモキシシリン細粒、アスベリンシロップ、カルボシステインシロップ、ザイザルシロップ、リンデロンシロップ。 外用薬でホクナリンテープ。 昨日の朝から、水のような下痢が続いています。今日は午前2回、午後1回と今に至ります。 薬の副作用ですか?薬を飲むのをやめたほうがいいのか悩んでいます。ちなみに鼻水はダラダラとまだ続いています。咳は夜中に数回出ています。 どうしたらいいのか悩んでいます。
3人の医師が回答
おはようございます。 もうすぐ生後2ケ月になる子どもの事で質問です。よろしくお願いします。 ここ2・3日、くしゃみ、咳、鼻づまりの症状があります。咳は、見ていると鼻づまりの影響の様です。鼻水はほとんど出ません。 しかし、鼻の奥でグズグズフガフガ音がして、なにか詰まっている様な感じで苦しそうにしている事があります。 おっぱいはしっかり飲めていますし、熱もなく、機嫌も悪くないので、小児科受診を迷っています。受診した方がいいでしょうか? あと、赤ちゃんの鼻に母乳を1滴垂らして軽くマッサージしたら、鼻づまりに効果がある場合があるとの情報を耳にしましたが、これはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。
生後9カ月の男の息子です。約3週間前ぐらいから、たまに咳をし、興奮すると(泣く前や、テンションが上がって息づかいがあらくなる時)喉がゼロゼロ ゼーゼー言うので、小児科に二度連れて行き、軽い風邪という事で風邪薬をもらい飲ませましたが、未だに治りません。 一度も熱は出ず、鼻水もあまり増えませんでした。 本人はとても元気で食欲もありますが、今ものどに痰が絡んだようなゼロゼロという音がよくするのと、たまに咳をします。 小児科に行った時はタイミング的にゼロゼロ言わず、聴診器の音もキレイで問題ないと言われました。 普通の風邪でこんなに長引くことはあるのでしょうか? 何か他の病気の可能性はありますか?
2人の医師が回答
生後30日の9月6日からRSにかかり、9月10日~17日まで入院をしました。 まだ痰がらみの咳が続いており、時々咳き込みすぎて苦しそうにします。また鼻水を私が吸っても出てこないのですが、鼻の奥ではフガフガとしており、おっぱいを飲むときに鼻がなったりします。何度か息をし鼻の通りをよくして、おっぱいを飲みます。おっぱいはよく飲んでくれます。 これの鼻のフガフガや、痰がらみの咳は自然とよくなるのでしょうか? 完治まで2週間といわれてますが本当にですか? それと3ヶ月を過ぎるまでは人混みや人との接触は避けるべきですか? また酷くなるのではないかと不安になります。 よろしくお願いします。
生後8ヶ月の娘の喉が呼吸の度、ゼコゼコいいます。 先週風邪をひき、38度台の熱、鼻水、咳、痰がでていたため、病院にかかり、クラリスドライシロップが処方され、服用して解熱しました。 しかし、鼻水、咳、痰はまだ残っており、寝苦しそうにしているため、再度病院へ。 アスベリン酸、カルボシステイン、トラネキサム酸が処方されました。 薬が効くのか、服用後しばらくすると楽そうにスヤスヤ眠るのですが、喉がゼコゼコ言うのが取れません。 まだ服用開始3日目なので、仕方ないのでしょうか。 それとも、再度病院へかかり、胸の音を聴いていただいたほうが良いのでしょうか。 喘息なども心配です。 宜しくお願いいたします。
もうすぐ生後6ヶ月になる娘がいます。 23日の夜に38.5度の熱がでて、夜間救急でインフルエンザの薬(オセルタミビルDS 3%)を処方していただきました。 (旦那が23日の朝にインフルエンザの診断を受けています。) 24日のお昼過ぎに、娘の体中に湿疹のようなものができているのを見つけたのですが、 インフルエンザではなく突発性発疹の可能性はありますでしょうか。 また、突発性発疹だった場合、インフルエンザの薬を飲ませてしまっているのですが何か体に影響はありますでしょうか。 24日の夜に39.2℃まで熱があがり、渇いた咳もよくしています。 咳が何日続いたら受診するべきでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
生後6ヶ月ですが、3日前から咳が出始め自宅で様子を見ていましたが、昨日から咳の頻度が増え、呼吸に合わせててゼロゼロと痰が溜まっているような音がし始めました。 授乳中や睡眠中も痰がらみの咳が出始め、授乳は休み休みで、睡眠中は咳で起きる事が続いたので本日救急外来を受診しました。 診察の結果、食欲や活気もあるため何も治療はせずこのまま自宅で様子を見るよう言われました。 現在、休み休みですが哺乳量はいつもと変わらず機嫌も良さそうですが、かなりの頻度でゼロゼロと痰が溜まっている音がしており咳き込むと痰が出せないようでとても苦しそうに見えます。 1.痰が溜まり窒息する危険はないのでしょうか?特に夜間が心配です。 2.咳止めや痰切りの薬などがあれば処方していただけたらと思ったのですが、このまま時間が経てば自然に咳が治り溜まっていた痰もなくなるのでしょうか? 3.1週間ほど前に体が熱く熱を測ったら38.0℃出ており、暖房を効かせた部屋で厚手の服を着せていたのでそれが原因かと思い、薄手のものに変えしばらくして37.5℃、翌日には36℃台に下がったため様子を見ていましたが今回の症状と関係がある可能性はありますか?咳が出始めてから熱は出ていません。 4.再受診の目安を教えていただきたいです。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2584
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療