生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

生後1ヶ月半で急にミルクの飲みが悪くなり、嘔吐。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

質問させて頂きます。 生後1ヶ月半の男の子の母です。 2350gと低体重で産まれましたが、 1ヶ月健診のときには1日平均56g増えていました。 ずっと混合で育てています。 母乳の出は良好ですが、いつもは左右どちらかを5~10分ずつ吸ったあとに足りないと泣いていたのでさらにミルクを70ml程度足していました。 ミルクだけのときは、130mlは軽く飲んでいたのですが、 4日程前からミルクの飲みが悪くなり、 ミルクだけのときでも、60ml程度しか飲まなくなりました。 また、同じく4日前から、普段ほとんど吐くことがなかったのですが、ゴボゴボと吐くようになり、 母乳も同様に、ゴボゴボ吐くようになりました。 今日は便も3回(全て緑色)ミルクを約20ml飲んだところで飲みながらゴボっと全て吐いてしまいました。 便は1日1回は出ていましたが、 2日前は0回、1日前は1回(黄色)でした。 吐いたあとは泣いてまた飲みたいとぐずったので、 ミルクを40ml程度飲ませたら寝てしまい今に至りますが、 普段なら足りる量ではないので心配です。 また、吐くことがなかったのに急に吐くようになり 、 沢山飲む子だったのに急に飲まなくなり不安です。 病院を受診するべきかアドバイス頂ければと思います。

3人の医師が回答

ミルクやおむつなどの意思表示をしてくれません

person 乳幼児/男性 -

生後89日目、もうすぐ3ヶ月の子を育てているのですが2週間前くらいからいきなりあまり泣かなくなりミルクやおむつのサインを教えてくれなくなりました。 それまでは普通に泣いたりぐずったりして教えてくれていたのにいきなりそうなったので心配です。泣くのも1日に1・2回、眠かったり時にはミルクで大泣きはするので全く泣かないわけではないです。 ミルクは完ミで現在140-160mlを5〜6回あげていて基本160mlを5回ですがトータル量少ないかも?と思い始め昨日から頑張って6回にしようと4時間間隔であげています。 本日も4時間経ってあげてみたら全く飲もうとしませんでした。でもニコニコ笑っているしよく分かりません。時間空けて再度あげてみようと5時間半経った段階であげたら完飲しましたが、5時間半経ってもケロッとしていて泣きもせずサインを教えてくれません。 うんちをしていてもそんな感じです。 助産師さんに5時間は空けないでと言われていたので5時間半経ってしまい大丈夫かと不安です。そしてそんなに間隔が空いているのに何故泣きもせずケロッとしているのか… 今まで普通に知らせてくれたのにいきなり知らせてくれなくなる事はあるのでしょうか? 何かの病気ですか?どこに相談して良いのか、病院に連れて行くべきなのか迷っています。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)