生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

生後1ヶ月半 ミルクの飲み過ぎによる急激な体重の増加

person 乳幼児/男性 -

生後50日になる男児の成長についてです。長文になりますが、よろしくお願い致します。 出生児 身長46.5cm 体重2,894g 1ヶ月 身長53.6cm 体重4,470g 1ヶ月検診前は、毎回ミルク60mlを足して、8回授乳していました。1ヶ月検診後は、日中は60mlのままで、夜に少し長く寝てほしくて、80mlを足して、計7〜8回飲ませていました。 最近、ミルクを飲む際に苦しそうにしたり、吐き戻しの量が多い日があったりしました。しかし、新生児の時からげっぷが出ないことが多く、吐き戻しと考えられる嘔吐も一日一回あるか無いかでした。尿もよく出ており、便も必ず一日一回はあったので、げっぷが上手く出ていないからかなと考えてしまっていました。 49日目(自宅での計測) 身長59cm 体重5,800g しかし、先日体重を量ったら、上記ほどに増えていて、1日に約70gも増えており、ミルクの与え過ぎだったことに気が付きました。このままいくと、成長曲線を越えてしまいそうで、まだまだ小さい子に大きな負担をかけてしまい、もっとミルクの量を考えてあげるべきでした。 1 あまりにも急激に体重が増えていることで、消化器系や心臓、脳などの体の負担が心配です。今後、どの様な症状や障害が現れる可能性がありますでしょうか。また、生活習慣病の可能性が高まってしまったでしょうか。 2 10日後に二ヶ月健診があるのですが、それまで受診はしなくて大丈夫ですか。 3 今後は母乳メインにし、夜のみミルクを足すことを考えれば良いでしょうか。 4 あくびをすることが増えたのですが、体への負担で、十分な睡眠がとれていない。もしくは、与え過ぎによる何か病気でしょうか。 泣くことが多かったり、なかなか寝付けなかったりするので、飲ます量を増やしてしまっていましたが、体重にももっと気を配るべきでした…

4人の医師が回答

赤ちゃんの体重が増えていない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月息子の体重の件で相談です。 出生時2442gで、混合で育てています。 二週間後の母乳外来で1日あたり60g以上増えているので、ミルクを減らすように言われ、1月17日の1ヶ月検診で3910gでした。 1ヶ月検診では問題ないとのことでしたが、その後の助産師さんとの話で、体重増えすぎなので、ミルクをやめれないか、と言われました。 ただ、私の持病の関係で、薬を飲む可能性があるので、混合でいきたく、その後、ミルクの量を減らし、そして、両乳から片乳に変えました。 その後里帰り先で計ったところ、22日4200gでした。そして、本日、里帰り先からスケールが届いたので、久しぶりにはかってみると、4300gでした… 1ヶ月検診からだと、1日あたり24g増でこれでも少ないですが、22日からだと、1日あたり9gほどでした… 体重増えすぎとの指摘が常に頭にあり、赤ちゃんがむせたら、飲ませ過ぎなんだ、泣いたり吐いたりしたら苦しいんだ…と、思っていました。 赤ちゃんが泣いている本当の意味に気付かず、母親として最低です。 1.体重がこの期間でほぼ増えてないことや、大幅な増減により、脳や発育への影響、低血糖の可能性はありますか…脳や発育へ影響があった場合、どうすれば改善できますでしょうか。 気のせいかもしれませんが、新生児の頃にしていて最近はなかった動きやモロー反射の激しい感じが復活しているように感じます。 1日7回から8回、授乳とミルクをあげており、おしっこはちゃんと出ていて、涙も出るので、脱水は大丈夫かと思います。 2.一日の飲む量は体重に150mlかけた量と聞きました。今は、4.3×150で1日トータル645ml目安で問題ないですか… どうかご回答いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後2ヶ月の男の子 ミルクの増やし方

person 30代/女性 -

生後2ヶ月の男の子のミルクの増やし方について教えていただきたいです。 出生体重が2530gで、1ヶ月健診では3560gでした。2ヶ月のいま家の体重計で、抱っこして乗る計測の仕方ですが、約4500gぐらいだと思います。 母乳とミルクの混合ですが、あまり母乳が出ず、自分の手でどれぐらいでているか、夕方絞ってみると、両方10分ずつで30㎖でした。また夜にも同じように絞ってみると10㎖に足りないぐらいでした。 基本的に母乳を5分から10分吸った後ミルクを飲んでいます。ミルクの量は1回80㎖を6、7回、(夜の22時から夜中2時がとても泣き出すので、その時間帯だけ100㎖)飲ませています。 生後2ヶ月、4.5キロの男の子に基本80㎖のミルクを6、7回(夜は1度だけ100㎖)母乳は少なめ。 1、 トータルして1日でみると、全体的に足りていないのでしょうか?ネットの情報などを見ていると、4.5キロの赤ちゃんは完全ミルクだと、1回あたり約100ml~200mlのミルクを1日の間に6回~8回程度と書いていました。また、今後ミルクを増やしていく目安はどうやって増やしていけば良いのでしょうか? 2、 ちなみに排便が基本的に2、3日に1回で、たまに毎日でる日もあります。2日出ないと綿棒刺激をするようにしています。ミルク量を増やすと便秘がひどくならないかも心配です。 3、 ミルクを飲む際に、ゴキュゴキュと空気をたくさん吸ってしまいます。母乳の際もゴキュゴキュと空気の音がしてお腹に入っているのが分かります。飲ませ方が何か悪いのでしょうか?それとも泣いて勢いよく食いつくため呼吸の荒さから空気を吸うのでしょうか?何か改善の仕方があれば教えていただきたいです。

4人の医師が回答

生後3ヶ月の赤ちゃん、小泉門がとじていない。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後3か月の男の子です。 後頭部の凹みがまだあり、おそらく小泉門が閉じていないのだと思います。凹みは1cmあるようです。また大泉門は閉じかかっているのか、触っても僅かな凹みしか感じられません。小泉門より凹みは小さいです。 小泉門が閉じていないとクレチン症の可能性があるとネットで読みました。息子は最近哺乳量が減り混合でミルクは1日600ml、母乳は1日3回各10分ほどあげています。体重は産まれてから順調に増えています。また1日16時間半ほど寝ており夜も起こさない限り7〜8時間寝ます。起きている間はクーイングしたり足をバタバタしたり元気はあります。便秘気味で2、3日に1回しか便がでていないのと、新生児の時少し黄疸が出ていました。 1、生後3か月で小泉門が閉じていない、大泉門が小さい状態なのは問題ないでしょうか? 2、クレチン症の可能性はありそうでしょうか?新生児スクリーニングでは何も指摘されていませんが、アメリカでの出産のため生後24時間で退院しており、日本とは検査のタイミングが違うようで少し不安です。 息子の手には両手にますかけ線があり、何か疾患があるのではと不安になっております。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)