生理後続く茶色いおりものに該当するQ&A

検索結果:1,469 件

子宮体癌検査について

person 40代/女性 -

40歳子供2人生理周期は順調です。生理の腰痛は結構あります。この半年以内に、排卵日頃におりものが茶色いことが2.3度ありました。 先日健康診断で初めて子宮がん検診をした所、経膣超音波検査で2センチ程の楕円形の白っぽい物体がうつりました。血流もあったそうです。 母親が卵巣の癌で亡くなっていることを伝えました。 先生が、母のこともあるので念のため大きな病院で検査してもらいましょう、何もなければ安心だし早期に治療すれば元気に過ごせるし、と紹介状をだしてくださり、すぐ大きな病院に行きました。 そこでまた経膣超音波エコーをし、子宮の細胞をとりました。その後から軽い痛みと少量の出血が続き、そのまま3日後に生理が始まりました。 そして生理1日目に、ナプキンの上に赤黒いレバーのような2.3センチほどの卵形の塊がありました。今まで数ミリの小さいものはよくあったのですが、びっくりしてティッシュに包んで中身を潰して見たところ、弾力が凄く、中には白っぽいグニャグニャしたものが詰まっていました。 これは子宮内膜が剥がれ落ちたということですか?検査の刺激で、でてきたのでしょうか? 超音波で見えた白いものが取れたということはありませんか? 次回がMRIで、さらにこれまでの検査の結果を聞けるまではあと2週間以上あり、子宮体癌のことばかり考えてしまい、心配で憂鬱で仕方ありません。あと2週間長過ぎます。 超音波検査と触診した感じで、子宮体癌の可能性が高そうだから、さらに検査をすることになったのでしょうか? それとも母が卵巣の癌だったから、念の為遺伝を心配しての検査なんでしょうか? ちなみに、母の癌は遺伝性ではないことを調べてくれ私に伝えてくれていましたが、医者の先生には伝えておりません。この状況で、どのくらい癌の可能性があるのか、教えていただきたいです。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ピル服用中の不正出血(?)について

person 20代/女性 -

トリキュラー28を服用しています。 消退出血(生理)延長後、通常と異なる出血がみられたので質問させていただきます。 【服用履歴】 ・6月17日:トリキュラー新シート開始 ・7月5日:消退出血期間調整のため、プラノバール服用開始 ・7月21日:プラノバール服用終了 ・7月24日:出血あり(薄い赤、1回のみ)、トリキュラー新シート開始 (以降、8月の消退出血開始まで、消退出血が本格化せず、ごく少量の茶色い出血(おりもの?)が毎日継続) ・8月14日〜8月18日:消退出血期間調整のため、トリキュラー(黄色い錠剤)を延長服用 ・8月19日〜8月20日:消退出血あり(しっかりした出血) ・8月26日:トリキュラー新シート開始(服用後10時間、17時間でそれぞれ嘔吐あり) 7月24日から約1ヶ月間、生理の終わりかけのような状態が続いていました。 また、私の場合はピル服用終了から通常3日〜4日で消退出血が起こるのですが、8月は服用終了から1日〜2日で起こったことも気になっています。 プラノバールの服用に伴って起こりうる現象であれば良いのですが、いかがでしょうか。 ピルの効果への影響、婦人科の受診が必要かどうかなども含めてアドバイスいただけましたら幸いです。

1人の医師が回答

生理10日目ですがまだ茶色いオリモノが止まりません

49歳の女性です。出産経験はありません。 今月11日に生理が始まり、いつも通り4日目頃から終息に向かっているようでした。 けれども、14日(4日目)に体調を崩したせいでしょうか、そのままいまだに茶色いオリモノが出続けています。 体調崩したというのは、14日の朝からひどい片頭痛を起こし、いつも飲んでいる鎮痛剤を飲んでも効かず、3時間後に今度は頭痛外来で貰っているレルパックスを飲んでやっと落ち着いた、というような物です。が、頭痛が治まってきたその後今度はひどい下痢になり、水便にまでなってしまいました。 それ以降、なんとなく調子が悪くて、腹痛(生理痛みたいな感じだったり下痢の痛さみたいだったり)も続いているので、腸か婦人科かと迷いましたが、出血もあるので昨日レディースクリニックへ行きました。 内診と超音波検査の結果、子宮も卵巣も問題ないとのこと。「腸炎だったのかな」と言われてビオフェルミンを2週間処方していただきました。 ところが、内診の影響かもしれませんが夕べからまた出血が増えていて不安になっています。夕べは茶色ではなく、赤い血も出ていました。 年齢的な物でしょうか? 気にしているせいか、お腹も気持ち悪いし、いつまでもベトベトしてるのも気持ち悪いしで、憂鬱になっています。 更年期なのかなぁ?とも思いますが、気が滅入って食欲までなくなってしまいました。気が紛れている時はお腹の気持ち悪さや痛さは忘れています。 お腹の不調に関しては精神的な物もあるのでしょうか…?

1人の医師が回答

胎嚢確認後の鮮血出血

person 30代/女性 -

体外受精で妊娠し現在6w1dになります。 昨日(6w0d)、出先中におりものシート3分の2くらい埋まるほどの鮮血がお昼頃に出ました。その時に親指の爪ほどの大きさの血の塊も出ており、すごく心配です。出血する前に下半身がいつもよりだるいなーと生理前のような感じぐらいだったのでこれといった我慢できないほどの痛みはなかったです。 週末のためいつもかかっている病院の時間外に電話して聞いたところ、鳥の卵くらいの大きさの塊が出るようなら再度電話ください、出血が完全治るようなら診察予定日の水曜日、出血が少しでも続いていれば月曜日に電話して再診予約してください、そして昨日は安静にと言われ電話を終えました。 出先だったので、電話後30分ほど歩くことは避けれませんでしたが、その後は車の椅子を倒して寝そべりながら帰宅しました。夕方帰宅後少しだけ鮮血がまた出ましたが、その後鮮血は治り、ティッシュで拭くと茶色い血のカスがついたりする程度が続き、今日は茶オリが少しついています。 今までの治療経歴/検査結果は、以下です。 現在34歳 原発性無月経で排卵していないため 今回初めての体外受精 凍結胚盤胞移植(4AA) BT13 判定日 hcg 1369 BT20 5w4d 胎嚢確認 15.3mm / hcg 16391 と順調に進んでいたので鮮血と血の塊を見た瞬間頭が真っ白になりました。このような鮮血や血の塊が出ても赤ちゃんが大丈夫な場合はあるのか、確率的にはどうなんでしょうか。 考えすぎなのか、本当に治っているのかわかりませんが、ここ数日続いていたつわりの胸焼け感と動悸が昨日の午後から治っているよううな気がして、赤ちゃんがちゃんと頑張ってお腹にいてくれるか不安で仕方ないです。

1人の医師が回答

出血性黄体嚢胞、卵巣出血、ジエノゲストについて

person 30代/女性 -

経過 ◎9月中旬〜生理、出血が約2週間続く(生理終わりかけ頃に夜の行為があり、その後痛み吐き気出血が急増し通院。エコー3.5cm左卵巣の腫れ )9月末のMRIでは「左卵巣出血性嚢腫4.5cm 出血による機能性嚢胞又は内膜症性嚢腫の鑑別 」最近生理痛も酷かった為、内膜症との見立てでジエノゲスト1日2mgを処方。 ◎10月中旬 他院にて左卵巣2.5cm程だが他は異常なし。 ◎10月後半 生理2日目よりジエノゲスト開始。すぐ生理が止まり、その後茶色いおりものや不正出血が少量継続。 腕が赤くなり痒みが出るが数日で治る。 毎日37℃位で体温上昇だるさ有。 頭痛、下腹部痛、腰痛は日により強さは違うが継続。 めまいは少しずつ落ち着き始めたが、吐き気は増悪で食欲なく、胃痛も出るように。 ◎11月上旬通院 エコーの経過を見て頂くと大きな腫れはなく、チョコレート嚢胞ではなく出血性卵巣嚢胞だったかも?多嚢胞卵巣症候群の様子はある、服薬は中止して普通に妊活するようにとの事。 以下質問です 1)服薬中止後すぐに消退出血や生理がくるのでしょうか? 2)排卵予定日の時、排卵痛のような痛みや吐き気が強く体調が悪かったです。まだ服薬3週間だったので、排卵があったのでしょうか? 3)吐き気や胃痛があまり治らないようなら内科受診も考えていますが、副作用が原因であった場合、中止後どのくらいで薬の影響は無くなるのでしょうか? 4)一連の経過から「出血性黄体嚢胞が破れて卵巣出血を起こした」という事なのでしょうか?出血時から夜の行為も控えるよう言われましたが、どのくらいで再開しても良いのでしょうか? 5)今回治療中止になりましたが、元々あったPMSや月経困難症や日々の下腹部痛、多嚢胞卵巣症候群等に対しては今後どのような治療ができますか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

コロナへの感染が心配です

person 40代/女性 - 解決済み

以前から半年〜1年に1度、精神的なものが原因で息苦しさを感じる(過呼吸のような症状)ことがあったのですが、今回も1ヶ月くらい前から特に職場で息苦しさを感じるようになり、症状が出てから自身で半夏厚朴湯を服用していましたが、ひどくなる一方だったので、今から2週間前に心療内科を受診しました。その際には投薬なしで様子をみることになりましたが、症状は改善せず、さらに今から1週間前に再度受診。半夏厚朴湯の処方と、呼吸法を教えていただき、実践していましたが、息苦しさが落ち着くことはあったものの、呼吸を意識すると息苦しさを感じるいう状態が続いていました。表現が難しいのですが、時々泣く時にヒクヒクとなる感じが欠伸をした時や平時に出るようになりました。 それと同時に、先月下旬に生理が終わった後からずっと茶色いおりものが出ていて、5日前くらいから両胸が張り、昨日からは咳が出て、左胸がチクチクしたり、動悸がする様になり、新型コロナに感染したのではと不安になってご相談しました。発熱、倦怠感はありません。新型コロナの可能性はあるでしょうか?そうでなくて、一般の医療機関にかかるとしたら何科に行けば良いのでしょうか?

4人の医師が回答

ミレーナ挿入後ダラダラと続く性器出血がストレス

person 30代/女性 - 解決済み

今年3月にミレーナ挿入し、現在ちょうど4ヶ月です。 月経の量は減りましたが、ダラダラと性器出血が続いておりとてもストレスです。 出血の性状は、茶色いカスのような血がおりものシートに少量つく程度であったり、茶色の汚い粘液のようなものが出ることもあります。 少量の鮮血が出ることもありますが、これは生理だろうと考えます。 まったく出血していない期間は一カ月の間に3日程度です。 それ以外は常にナプキンをしている状態で、頻繁に膣に痒みが出たりしています。 5年前に一度ミレーナを入れて3年ほどで抜去したのですが、その際は最初の不正出血もすぐ治まり、毎月の生理もなくなり、不正出血もあまりなかったので今回のミレーナ挿入後のトラブルが多くて心配になっています。 子宮頸がん検査は毎年陰性です。 ミレーナの1カ月、3カ月検診で位置などに異常はみられず、医師からは不正出血が気になるなら抜去するしかないと言われました。 私としては抜去はせず、出血がおさまるのを待ちたいのですが、毎日出血があること、性交時に血液や粘液でシーツが汚れることがストレスになっています。(対策として性交前に膣洗浄をしています。血液が鮮血ではなく見た目も汚いのであまり相手の目に触れてほしくありません) 何か良い解決法はないでしょうか。 調べてみると半年くらいまでは不正出血が起こるとのことでしたので、もう少し希望を持って待ってみようとは思っているのですが…

1人の医師が回答

不正出血?とプレマリン

20代の頃から卵巣の働きがあまりよくないとのことで、婦人科に通っています。 去年4月にまた調子が悪くなり、かかりつけの婦人科に行ってきました。 そのとき子宮ガン検診も一緒に受けましたが、(だいたいこの調子で1年に1回くらい癌検診を受けています) 多少出血があったせいでクラス2でしたが、特に問題はないとの結果でした。 その4月から9月まで、プレマリンとデュファストンを、 10月にクロミッドとデュファストンを、 11月はクロミッドのみ、 という経過で薬を服用した結果、11月頃の基礎体温から安定して、 12月は薬なしでも月経も正常、体温も二層に安定しました。 ところが、今年に入って本来の周期であれば1月15日前後に月経が来るべきところ、 なかなか来ずに、25日にようやく茶色いおりものが出て、 その後、生理の終わりかけのような出血とも汚れたおりものともつかないような 出血がダラダラと12日間続いて終わりました。 このような出血は、私ももう慣れているので、またか・・・と思っていたのですが、 早くも2月18日に今度ははっきり「出血」とわかるくらいの出血があり、 かかりつけの婦人科へ行ってきました。 そのときに「また卵巣の働きが悪くなってしまったのでしょう。 特に心配はいらないと思うので内診はなし」とのことで、 プレマリンを月経5日目から23日分。 デュファストンを月経開始18日目から10日分、処方されました。 ところが、今回の18日の出血は1日程度で終わってしまい、 出血から3日目の今はもう出血がない(茶おりもなし)状態です。 このような状況では、プレマリンの服用開始はいつにしたらよいでしょうか。 また、先生としては前回のがん検診から まだ完全には1年経っていないことなども含め、内診なしだったと思いますが、 今回の出血で改めて子宮頸がんの検査を受けたほうがよいと思われますか? (37歳・女性)

1人の医師が回答

不正出血とプレマリンの服用時期について

20代の頃から卵巣の働きがあまりよくないとのことで、婦人科に通っています。 去年4月にまた調子が悪くなり、かかりつけの婦人科に行ってきました。 そのとき子宮ガン検診も一緒に受けましたが、(だいたいこの調子で1年に1回くらい癌検診を受けています) 多少出血があったせいでクラス2でしたが、特に問題はないとの結果でした。 その4月から9月まで、プレマリンとデュファストンを、 10月にクロミッドとデュファストンを、 11月はクロミッドのみ、 という経過で薬を服用した結果、11月頃の基礎体温から安定して、 12月は薬なしでも月経も正常、体温も二層に安定しました。 ところが、今年に入って本来の周期であれば1月15日前後に月経が来るべきところ、 なかなか来ずに、25日にようやく茶色いおりものが出て、 その後、生理の終わりかけのような出血とも汚れたおりものともつかないような 出血がダラダラと12日間続いて終わりました。 このような出血は、私ももう慣れているので、またか・・・と思っていたのですが、 早くも2月18日に今度ははっきり「出血」とわかるくらいの出血があり、 かかりつけの婦人科へ行ってきました。 そのときに「また卵巣の働きが悪くなってしまったのでしょう。 特に心配はいらないと思うので内診はなし」とのことで、 プレマリンを月経5日目から23日分。 デュファストンを月経開始18日目から10日分、処方されました。 ところが、今回の18日の出血は1日程度で終わってしまい、 出血から3日目の今はもう出血がない(茶おりもなし)状態です。 このような状況では、プレマリンの服用開始はいつにしたらよいでしょうか。 また、先生としては前回のがん検診から まだ完全には1年経っていないことなども含め、内診なしだったと思いますが、 今回の出血で改めて子宮頸がんの検査を受けたほうがよいと思われますか? (37歳・女性)

1人の医師が回答

自然陣痛と誘発分娩について

person 30代/女性 -

40週4日の37歳初産婦です。 何点かお聞きしたいことがあります。 これまでの経過 →38週からたまにおりものに粘膜が混じる時あり、 →39週から生理の時のような腰痛、下腹部痛が時々出るようになり、血混じりのブヨブヨした塊が少し出た時あり(子宮口1cm)、 →40週1日の健診後から二日間、生理の最後くらいの出血と茶色のゼリー状の塊や茶色い粘膜が出る(子宮口3cm) 前よりも生理痛の痛みを感じる頻度が少しだけ増す、痛みも前より強い気もする →本日の健診で子宮口3cm、頭は多少は下がってきているのでは、羊水もあるし赤ちゃんも元気で、そこまで大きくないので(3100g台、私の身長は159cm)41週の日に最後に健診し、41週3日の日に誘発入院を薦められました。 1、今の状況から、誘発入院までに自然陣痛が来る可能性はどのくらいありますでしょうか? 41週3日まで待つか、今週中に誘発入院してしまうかだとどちらが良いでしょうか? 痛みは時々あるものの、それ以上強くならない、続かないので本当に陣痛がくる日は来るのかと。。 日に日にお産に向けて体が変化していくのは感じているし、自然に任せたい気持ちもありますが、待つことへの不安もあります。 2、41週まで自然に陣痛が来ないことはかなり珍しいことなのでしょうか? 医師からは100人に1人くらいと聞き。。 3、誘発分娩で陣痛がつき自然分娩できるか、陣痛がつかないかだとどちらの可能性の方が大きいのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)