産後風邪に該当するQ&A

検索結果:1,582 件

産後の頭痛・だるさ・微熱

こんにちは。現在32歳で産後6ヶ月になります。 10日ほど前から頭痛、だるさがあり1週間前に38度台の熱を出しました。 内科で診てもらったところ、風邪の前兆かもね。と、言われました。 ですが、未だ鼻水咳等はありません。 それから高い熱の出ることはありませんが、毎日だるさを感じ夕方ごろから37.5℃程度の微熱が出ます。頭痛は時々ですがイライラもします。 友達に相談してみたところ ホルモンバランスが崩れているんじゃない?と言われました。 ちなみに出産は3度目で 6ヶ月の息子は夜も眠ってくれるほうですし、ご機嫌なときが多いです。 2番目は3歳ですが、赤ちゃんがえりはほとんどありません。 また一番上の子が小学生の女の子でとても協力的で助かっています。 それと、主人も積極的に子供たちの面倒を見てくれます。 こういう状況なので 育児に大変さを感じているわけでもなく 疲れているとも思いません。 でも、自覚していないだけで疲れが溜まっているのでしょうか。 そしてホルモンバランスが崩れて 頭痛やだるさ、微熱が出たりするものなのでしょうか。 病院を受診したほうがいいのかも悩んでいます。 その場合は産婦人科がいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

3人の医師が回答

喘息の症状でしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

私は大人になってから、風邪をきっかけに咳が治らないことで病院にいき喘息(咳喘息)だといわれました。それから10年以上経ちます。 大抵は毎年9月など秋頃に咳が出始め、1か月程続くような感じなので吸入で治療するようになりました。 そしてここ3-4年くらいは産前産後で、体に気をつけたり、遊びに行ったりして夜に出歩いたりする事なども一切なくなったせいか秋になっても喘息が発症することはなくなりました。ですがここ2年くらいは春頃になんだか苦しくなり空咳が出るような気がします。 丁度今もそんな感じで、胸のあたり?の苦しさが少しあったり、ごくたまーにですが空咳が少しだけでます。苦しさは胸のあたり(肺のあたり?)がズーンと重く苦しくなる感じです。なんとなく両側肺のあたりが重く沈むような鈍い痛みがあるような気もします。 主に夜になると苦しくなり、お風呂上がりは楽になります。また苦しく感じる時があればふっと楽になる時とムラがあるような気もします。 1.これは喘息の症状でしょうか? 2.クリニックは予約しましたがすぐにはとれず、来週水曜日になりました。その間に自宅でもできる事やおすすめの方法はなにかありますでしょうか?市販薬なんかも良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

授乳中の体重の増やし方

person 30代/女性 -

生後6カ月の子供を育てていて、現在授乳中です。 私の体重が増えなくて悩んでいます。 もともとの体重は46-47キロ程度でした。ですが多忙な仕事、流産後のショックから44キロまで痩せてしまったときに、また妊娠して出産しました。 身長は156センチです。 妊娠中は産むまでつわりだったこともあり、9-12キロまで増加していいところ、8キロ増にとどまりました。 出産後、すぐに5キロ落ちており、産後1カ月で非妊娠時の44キロまで落ちました。特に食事制限はしてませんでした。 さすがに44キロでは、体力の落ちを感じ、常にフラフラしますし、育児疲れもあって、月に2回ペースで風邪をひきます。 なんとか体重をせめて46キロまで増やしたいと思い、気持ち悪くなるくらいまで毎日食べていますが、完母のせいか、体重が増えません。 体格のいい旦那と同じだけの量を頑張って食べているのに、旦那は太っていきますが、私は体重が変わりません。 良質なタンパク質をとおもってはいますが、育児の中で自分の食事を作るのもままならない日々が多いです。 プロテインなどを飲むと違いますか? ワンオペのため、運動する時間などもありません。 とにかく体重が増えればと、お菓子などもたくさん食べてみたりしますが、効果見られずです。 (甲状腺疾患を疑って採血してもらいましたが、正常値でした)

4人の医師が回答

麻疹につきまして

person 30代/女性 - 解決済み

お忙しい中、申し訳ございません。 一つ質問させて下さい。 日曜日くらいから鼻水と昨日から喉のイガイガがあり、本日耳鼻科へ受診をして薬をもらいました。 2週間くらい前にもちょっとだけ風邪をひき、先週の火曜日辺りに熱ははかりませんでしたが、寒気とダルさがあったので、耳鼻科でもらった薬を飲んで寝たら次の日には治りましたが、日曜日からまた鼻水があり、昨日から喉のイガイガがあります。 ちょっと前から左腕の肘の裏側❓表側にかぶれのような湿疹が出来始めました。 ポツポツくらいでしたが、かいてしまったらちょっとだけ広がり赤くなってしまいました。触らなければ痒くはないです。右腕には5つくらいポツポツとありますが、いじると広がりそうなので触らないようにしています。 あと、2、3週間前から右太ももにも少しかぶれがあります。時々痒くなります。 ほかの箇所は出ていないです。 はしかも流行ってましたし、子供がたくさんいるとこにも出入りしているので、心配です。 もともと皮膚が弱く、デリケートゾーンもかぶれやすく、頭皮湿疹もあったり冬はアカギレとか汗をかく時期になると、同じ場所がかぶれていた記憶もあります。 はしかの可能性はありますでしょうか❓ 熱は37度2分くらいです。 産後平熱が37度前後になったようで、ずっと続いてます。 お忙しい中、申し訳ございません。 宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

生理痛(激痛)で起き上がることもできません

person 30代/女性 -

はじめまして。 今日で生理3日目なのですが、昨日から生理痛がひどく、起き上がることもできません。下腹部〜腰、そして胃が時折絞られるように痛み、唸りながらうずくまって動けないほどです。昨夜は就寝中にも何度も強い痛みを感じ、よく眠れませんでした。 H14年に双子を帝王切開で、翌年にもう一人を帝王切開で出産しました。下の子を生んで、生理が再開してからは出血も多くなり、痛みも強くなって、2日目などは朝起きるのが辛いこともあったり、排卵痛を感じるようになったのですが、今回のような痛みは初めてです。 微熱もあり、時節柄胃腸炎も疑ってはいるのですが、数日前から風邪気味で、また昔から生理中はお腹がゆるくなりやすく、また強い痛みを感じる時以外吐き気はないので、やはり生理痛ではないかと思います。 連休中で、かといって救急外来に駆け込むのも躊躇われ、5〜6時間おきに市販の鎮痛剤を飲んで凌いでいますが、仕事どころか家事すらできない状況に困り果てています。 基礎体温は産後しばらく不安定でしたが、今はわりときちんとしているようです。 緊急に受診する必要はあるのでしょうか?そして原因は何なのでしょう?治療はどのようなことができるのでしょう? お答え頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

歯科検診後の頭痛

person 20代/女性 -

現在35週の妊婦です。 一昨日、虫歯かなと思い歯科検診に行ってきました。 結果、産後の治療で良いとのことで虫歯は大丈夫だったのですが、他の歯の相談で、右下の奥歯の歯間にずっと何か詰まっている感じがすると相談したところ、右奥歯の並びの歯間3~4箇所を糸?や歯間ブラシでかなりゴシゴシこすられ出血もしました。何も詰まっていないとの事で終了し帰宅しました。 その日の夜に軽い頭痛があり、寝て翌朝になっても治りません。 1日頭が重い感じがし、たまに変な感じで痛みが強くなることがあります。 同時に、今日の昼頃から右奥歯がやや痛く、グッと噛み締めると周りの歯茎が痛い感じがあります。 頭痛は、昨日歯をいじられたことと関係あるでしょうか? 変わった事といえば、朝から鼻水が黄色っぽくなっています。 今は風邪もありメイアクトを内服しています。(産婦人科からでている) 長々とすみませんが、この頭痛、頭重感が辛いので歯からくるものなのか知りたくて質問させて頂きました。 歯科検診後に歯が痛くなったのは、また再診した方が良いのかと、様子見て治るものなのかも知りたいです… よろしくお願いします。

8人の医師が回答

心室中核欠損症について

person 30代/女性 -

度々すみません、赤ちゃんの心臓に詳しい先生にお聞きしたいです。 明後日6ヶ月になる女の子で、今62センチ、6600グラム位だと思います。生まれは44センチ2542グラムでした。産後すぐに心雑音と言われ、循環器病センターで次は5月に診察予定です。2ヶ月の時は結構な音がすると言われており、エコーで心室中核欠損で膜よう部?に穴があると診断されました。3ヶ月の時の受診では、音が分かりにくくなってきており、体重も増えているから半年後に来てといわれるくらいになりました。4ヶ月検診では、もう空いてるか解らんくらいと言われ、体重も増えてので、もう閉じたのかと喜んでいました。でも、今日予防接種で小児科の先生に、まだ少し音がするといわれました。 1.新生児の時より病状が悪化することはありますか? 2.免疫がきれ風邪を引き出す頃ですが、悪化しやすかったりしますか? 3.ずっと身長体重とも成長曲線の下の方に沿ってますが、発達面に影響は出たりしますか? 4,穴が小さい方が音が強いと聞いたのですが、音が分かりにくくなってきたというのは閉じて来たのか、穴が広がったのか、どちらなのでしょうか? すみません、よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)