発達障害 40代に該当するQ&A

検索結果:1,455 件

肝細胞癌 睾丸の腫れ等 グリチロン&酒

person 40代/女性 -

主人がアルコール依存症で2度入院しましたが、断酒できません。 幼少期の異常な落ち着きのなさから、依存症は発達の二次障害ではないかと疑い、最近発達の検査を受けてもらい、結果待ちです。 私に対して酒で暴れて酷いことをしてしまい、本人も発達の自覚があるようで検査に至りました。 何年も前に慢性肝炎、一昨年、肝細胞癌でラジオ波焼灼手術を受けましたが、術後一ヶ月からグリチロンを飲みながら飲酒再開。体調不良や何か問題を起こす度に「酒をやめる」といって飲まなくなりますが、精々平均半月程でスリップし、連続飲酒。その繰り返しを何年もしています。 手術をした病院から、グリチロンはやめていいと言われたのに、別の病院に行ってグリチロンを出すようにしてもらって、それを飲みながら飲酒しています。 家には酒を置きませんし、私は共依存のつもりはありません。 勝手に外で隠れて呑んだり、違う飲み物のペットボトルに水割りを作ってカバンに入れて隠して持ち帰り、自分の部屋に篭って隠れて飲んでいます。 無理に止めると暴言を吐かれたり、物を壊されたりするので、わかっていても止めません。体を張って止めても、自分が鬱状態や心身症になっては本末転倒なので。(現在私は大切な物を不在時に壊され、今までで一番の欝状態ですが…) 主人(50歳)は何年も前から脂肪肝、体重は100キロくらい。顔色はお面をかぶったみたいにクッキリと真っ黒、黄疸は出ていません。飲まない日は甘い物を要求してきます。いつも身体がダルいといって、毎日のように栄養ドリンク剤を飲んでいます。背中に赤い斑点が出ています。酒を抜くとアルコール不眠が起きます。連続飲酒を続けるとよく鼻血を出します。最近睾丸が腫れ始めました。水がたまるそうですがなんの影響でしょう? この先グリチロンを飲んでお酒を飲んでいたら可能性としてどうなりますか?

4人の医師が回答

産後1か月、ミルクの量。1か月健診で卵円孔開存4mmの子供に対して。

person 40代/女性 - 解決済み

・「妊娠中の甲状腺機能低下症と甲状腺ホルモンの数値 その5 2023/08/03」 ・「出産数日、卵円孔開存4-5mm 心配です。 2023/08/07」の者です。 産後、卵円孔開存、4-5mmと診断。1か月健診で、4mmだが穴は出産直後よりも僅かに閉じているといわれました。 ミルクの量、心臓の発達に詳しい先生に伺いたいです。■理想、■質問、■体重推移の順に書きます。 ■理想:1卵円孔開存が修復される。2母乳で育てたい。 ■質問: 1卵円孔開存を改善させるためには、ミルクよりも母乳の方が良いでしょうか? 2卵円孔開存を改善させるためには、母乳ミルク構わず量を飲むべきでしょうか? 3体重増加が少ないため、今の量は適量でしょうか?母乳中心の育児をしたいのに、これではミルクばかり飲みそうです。指導でミルクを40から100にかえたらうんちが固形になりました。 4ミルクよりも母乳の方が良いイメージがあるのですが、実際違うのでしょうか?元々、妊娠中期以降にFT4が0.64まで低下した時期があり、脳の発達・障害の心配です。少しでも赤ちゃんの心臓や脳の発達に良い育児をしてあげたい。 ■体重の推移 (母乳育児に移行するため、ミルク量を100-80-60-40に減らしてきた) 8/ 4 3040g 8/17 3080g 8/25 3290g 8/30 3470g +36g/日 9/1 3540g +35g/日 9/6 3680g +28g/日 9/15 3906g +25g/日  里帰りから戻り、昨日別の産婦人科の助産師の指導を受けたら、体重の増加幅が低いため100に増加するよう指導を受けました。また、以前の助産師からは、泣いたら母乳と指導を受けていましたが、それをやめることに。

3人の医師が回答

2歳半  知的障害の疑い

person 40代/男性 -

度々失礼します。私の友人に、臨床心理士、幼児専門の作業療法士、妻の友人に自閉症の研究者、幼児心理学の専門がいることがわかりました。(これまでは、何を専門にしているか知りませんでした)。この4名が、わざわざ我が家に来て息子を観察し、それぞれから「自閉症ではないでしょう」という見解をいただきました。一名は、保育園で許可を得て保育園での様子も見てくれました。(もちろん自閉症はスペクトラムですから、その傾向はある前提でこれからも子育てに励みます。また友人は医師ではないので、3歳過ぎに、専門の病院で診察をしてくわしく見てもらうつもりです。) ここで、一人の友人から「かなり軽度ではあるが、知的に問題がある可能性はゼロではない」と言われました。ほかの三人には、知的な問題はないと言われました。 現在、発語は「一語文から二語文への移行期」であり、大小の概念、色の概念、最近は数字の概念を理解しはじめ、また、今は自分でトイレに行き、幼児用の便座を自分でセッティングしおしっこをすることもあります。そのあとは、片付けもします。こちらの言うことも理解しており、言語理解は進んでいる気がします。高いところにある物を取りたいときは、自分で台をセッティングし物を取ります。ただし、保育園では本人が1月生まれのさらに、発達検査で半年遅れと言うこともあり、一人遅れている事実はあります。  私は、「自閉症と知的障害はセット」と思っていたのですが、それは違うのでしょうか?また、知的障害とはどのようなことを指すのかを教えていただきたいと思っております。  こちらのサイトで、先生方からのアドバイスをいただき息子は大きく成長し、また私も障害に対する理解がとても深まっております。

2人の医師が回答

娘は話が理解できる時が来るのでしょうか?

person 40代/女性 -

ここでも何度か質問させていただいている娘(3歳4ヶ月)の発達の相談です。 1歳半検診から言葉を話すのが遅く気になっていました。最近は、名詞は大人並みに覚えていると思います。ただ、感情や動詞は少ないような気がしますが、娘が何をして欲しいなどはわかるようになった気がします。 (いちごを食べてすっぱい!などは言えるようになりました) 最近は話せないというよりも、こちらの言っていることが理解できていないことが、かなり気になってきました。 「お買い物行くよ」「危ないから走らないで」「おやつはご飯の後ね」など、生活に関わる会話はほとんど分かっていないようです。 また癇癪というほどではないのですが、自分の言いたいことが一語文か二語文でしか伝えられないからなのか、要求が通るまで大きな声で単語を連呼していて、それを聞くと私もイライラしたり疲れてきます。 静かにしてね、繰り返さない1回言えばいいよ。などと伝えても理解してくれるはずがなく、きょとんとした顔をしてます。 他の子は特に努力せずとも自然と大人の会話が理解できるようになっているのに、なぜ娘は理解できないのか...と考えてしまいます。 これは、やはりD Qが67程度と低く軽度知的障害だから言葉の意味の理解ができないのでしょうか? また滑舌も悪く、単語は覚えていますが少し間違っていたり、言えていなかったりします(ジャガイモ→ガジャイモ  お姉さん→おねねーさん) しかし、その割には一度聞いた言葉や文は意味を理解してはいないのかもしれませんが、よく覚えています。絵本も内容の暗記は早く読んであげた後は、自分でめくりながら話していたりします。 特に歌などは気に入ると一度か二度聞けば、ほぼ完璧に覚えるので、頭は悪くないのでは?と思ったりもします。(滑舌は悪いですが...) 話にまとまりがなく申し訳ないのですが、質問としては 1.軽度知的障害だと、ずっと私など大人の言っていることが理解できないのでしょうか?いつかわかるようになるものなのでしょうか?それはいつくらいが多いのでしょうか? 2.先ほどの音の暗記や、動画の使い方をすぐ理解するなどから本当に知的な障害があるのか?と疑ってしまうのですが、何か一つに秀でるみたいなことが知的障害でもあるのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)