目にゴミが入ったに該当するQ&A

検索結果:1,508 件

実家について

person 20代/女性 -

3度目の質問になります 3日ほど前から事情があって 旦那さんと私の実家で生活しています 結婚をして、今までしなかった料理をするようになって気づいた事があります 実家での話なんですけど 調味料とかの保存の仕方が悪く、中に何か入ったりとかしてます(虫とか埃) 調味料を全部買い直す訳にはいかず 母親にこの調味料大丈夫?と聞いて、母親が大丈夫って言いますが信用できずに不安になります 実家に帰ってきて、ご飯を食べる量も少なくなりました 不衛生な環境も赤ちゃんに良くないだろうし、短期間だとしても今の生活を続けていったらストレスも溜まり、それも赤ちゃんに良くないだろうし‥ 旦那さんが仕事で(通勤時間を含め)一日の半分くらい家にいないので、私も妊娠中で家に一人で居るのは不安だからと思い実家に来たんですが、その実家でも不安な生活を送っています 赤ちゃんに影響が及ぶのが一番怖いです 実家で不安な生活を送るより、一人でいる時間が多くて寂しくても旦那さんと二人でアパートに戻った方がいいのか迷ってます 実家で生活するようになった理由は他にもあります 旦那さんの職場が実家からのほうが近いからです やはり実家でのこういう生活は赤ちゃんには良くないですよね?(;_;) カテゴリー違いでしたらすいません お恥ずかしい話ですが アドバイス頂けたら嬉しいです

1人の医師が回答

初乳

person 40代/女性 -

9年前に次男を出産した時の事です。 出産で入院している時、出産2日目位でしたか哺乳ビンに初乳を一生懸命時間をかけてかなりの量を絞りました。 それを夜中に赤ちゃんにあげてくれると言う事になっていてその初乳の入った哺乳ビンを病院のスタッフに預けました。 ところが次の日かに聞いた所、余った母乳だと思ったらしく他のスタッフが捨ててしまったとの事… 初乳はとても大切な成分が含まれているし赤ちゃんにとって絶対に必要なもの。 とても黄色く苦労して沢山絞ったのに… とってもショックでした。 そこで質問なんですが、その子が生後5カ月の時、夜中大泣きをし続け尋常じゃないと思ったら次の日耳から膿みが出ていました。 その日から反復性中耳炎となり2才位まで良く鼻水を垂らしてすぐ中耳炎になり耳鼻科通いに明け暮れ大変な思いをしました。 生後5カ月位で中耳炎になるものなのか、その後の検査でハウスダストのアレルギー性鼻炎との診断でした。最近は落ち着いており症状はあまり出ません。 私が長年気になっていたのは、その大事な初乳を飲ませなかった事が少しでも原因になっているのではと言う事です。 関連性はありますか?宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

寝入りの咳込み、喘鳴、白い痰、目の痒み

person 40代/女性 -

8月に部屋の模様替えをした際にホコリを吸い込んで喉が痛くなり、痛みはすぐに治まったものの、以後咳が止まりません。 一時良くなりましたが、9月中旬に風邪?で再び喉が痛くなり、咳もぶり返しました。 熱はなく、喉がムズムズしてむせるような咳が出て、一度咳をするとおさまり、しばらくしてまたムズムズして。。。を繰り返していました。 この時の痰は黄色で、特に寝起きの痰が色も濃く、量も多くてネバネバしてました。 また、寝起きに鼻づまりや連続したくしゃみもありました。 10月下旬から昼の咳はほとんどなくなりましたが、今月に入ってから寝入りに咳き込むようになり、オエッてなるまで咳込みます。その後も喉がむずがゆい感じが続き、何度も咳込みます。激しい咳の後、一時的に喘鳴がありますが、痰を吐き出すと喘鳴もおさまります。 痰は以前ほどではありませんが常時絡み、朝のみ黄色、昼以降は白色です。 あまりにひどい時は咳止め(カイゲン)を飲みますが、飲むと丸一日咳は止まります。 また、びわ酒でうがいをすると咳は出ません。 熱はなく、今は鼻づまりやくしゃみもありませんが、目の痒みがあります。 これって咳喘息なのでしょうか?肺炎を起こしてる可能性はありますか?

9人の医師が回答

三カ月の乳児湿疹 ジュクジュクが固まった状態です

person 乳幼児/女性 -

三ヶ月になったばかりの娘の乳児湿疹が、ここ数日急にひどくなりました。 もともと一ヶ月前後から赤い湿疹が出てきて皮膚科から貰ったヒルドイド・コンベックを塗っていました。 三ヶ月を迎える前はだいぶ落ち着いて目の横にちょっとポツポツがある程度でしたが、、、ここ数日で急に顔全体に広がって酷くなりました。 今は顔全体が赤くなり、両目の横と口周りは特にひどくジュクジュクしています。 皮膚科では今までの薬にプラスしてゲンタシンを貰い、コンベックとゲンタシンをMixして塗るよう指示をされました。 まだ塗り始めて2日目で改善の様子はないのですが、塗った後時間が経つとジュクジュクした部分が乾いてきます。 黄色い汁が乾いて、黄色っぽいかさぶたになっている状態です。 このかさぶた状の物は薬を塗ったりお風呂に入るとふやけて剥がれやすい状態になるにですが、剥がさない方が良いのでしょうか? お風呂では今まで石けんで洗っていたのですが、石鹸で洗うと確実にふやけたカサブタが剥がれてしまいます。 夫は剥がさない方がいいからお風呂では濡れないようにして洗わなくて良いと言うのですが、細かいホコリを巻き込んで乾いてる所もあるので私はしっかり洗った方がいいのかなぁとも思ってしまいます。 顔中真っ赤でとても可哀想なので、早いく治るようしてあげたいです。 カサブタ状の部分は剥がさない方がいいのか、剥がして綺麗に洗った方がいいのか、アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

子供のアレルギーの薬

person 10代/女性 - 解決済み

11歳の娘ですが、様々なアレルギーをもっています。 花粉症、軽いアトピー、食物アレルギー、カビ、ハウスダストなど。 基本的に皮膚科にお世話になっていますが、花粉症は耳鼻科にかかります。 今日、朝から目の痒みがあったので、クラリチンレディタブをのませました。 これは、先月にようれん菌で耳鼻科にかかったときに、花粉症の時期に飲むようにと、早めに処方してもらったもので、今シーズン始めて飲ませました。 昼になり、近くの公民館に行ったら痒みが増してきて、帰宅すると顔と手の甲に蕁麻疹がでてきました。 皮膚科より、頓服で貰っていたリンデロンを飲ませ、暫くして落ち着きました。 前にもその公民館に行って、蕁麻疹までいかないものの、目や鼻の痒みが出たことがありました。 質問なのですが、花粉症の時期、クラリチンやアレロックを服用しています。 そこで、もし今日のような酷いアレルギー症状が出た場合に飲ませる薬。 年に一回、学校に提出するアレルギーの診断書の件で皮膚科に行くのですが、頓服で飲ませるよう出される薬が変わってきました。 小さいときは、アレロック、その後、リンデロン、その後ベタセレミンです。 今日は、私が外出していたため、電話での指示でランドセルに入っている薬がリンデロンだったので、それを飲むように指示しました。 このような場合、飲ませるべき頓服は、アレロック、リンデロン、ベタセレミン? アレロックでは物足りない? リンデロンは1錠しかなく、今日飲んだのであとはありません。 ベタセレミンは11歳の25キロの子供にどうなのでしょうか?

2人の医師が回答

アレルギーである可能性について

person 30代/女性 -

小学生の頃、「シナモンクッキー」を半分ほど食べた後味が好きではなく残したのですが、その後30分程も経たないうちに急激にだるさや気道(喉の粘膜?)の痒み、発熱などの症状があり倒れたことがあります。 以来「シナモン」を成分に含む食品に関してはできるだけ遠ざけており、独特な匂いも気分が悪くなり、シナモンを含む食事を提供するファミレス等では席が近いと早めにお会計をしたり、洋菓子・和菓子等を購入する際でも必ず成分表に目を通し、「シナモン」「桂皮」などの表記がないかを確認しています。 その他食物以外に関しても、わたしはアレルギー体質なようで、アレルギー検査はしてもらったことがないのですが、いまのところネコやハウスダストや花粉などで皮膚の痒み・皮剥け・赤み・肌荒れ・アトピー、鼻水・鼻詰まり・くしゃみ、目の痒みや眼球の腫れ等があります。 アレルギー検査はしたいとは思っていますが、高額になるのでなかなか手が出せずにいますが、他の食物や植物等にもアレルゲンがあれば事前に知っておきたいと思っています。 上記を踏まえ、質問事項は以下の通りです。 ・幼少期の症状から、「シナモンアレルギー」に該当する可能性はあるか ・アレルギー検査を受けるのであれば、概算でどれくらいの金額が相場であるか ・通常保険適用のアレルギー検査を受けた場合、その項目に「シナモン」が入っていなければ指定したアレルゲンと思わしき項目も選択出来るものなのか 以上、長々と失礼いたしました。 回答をおまちしております。

9人の医師が回答

子どものいびきとアレルギー、寝入りの身体のびくつき

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の子どもです。 アレルギーで鼻をすする(ガーっと大きい音ですすります)目の痒みなど年間通してあります。 アレルギー検査で、スギ、ハウスダスト、猫がつよくでており(猫を飼っているのでより良くないかもです) 先月末よりシダキュアをスタートしました。 午前7時頃服用するのですが、飲んだあと、特に午前中鼻水がひどい気がします。 他のアレルギーも誘発されるのか、車に乗ってエアコンをつけると、目が痒い!痒い!と真っ赤になるほどこすったりもしています。 昨日夜寝ている時に、いびきをしており、痰か鼻水が絡んだいるような感じでした。 しばらく様子を見ていると、一瞬呼吸が止まったような感じで、その後咳き込み普通の呼吸に戻りました。 睡眠時無呼吸症候群なのかと不安になったのですが、いびき等アレルギーの影響は大きいのでしょうか? 普段はそこまでいびきが気になることはありません。本当に時々(3〜4ヶ月に一度くらい)少しいびきしてるかな?という時はありますが、今回はいびきも長かったので、少し心配です。 アレルギー治療により良くなってくるのでしょうか?薬は小児科アレルギー科のかかりつけ病院で処方してもらってますが、耳鼻科に相談した方がよいのでしょうか? また寝入ってまだ時間が経っていない時にビクッと身体が動いたりします。 昔からでこちらで一か度相談した時病的ではなく徐々に落ち着いてくるといったのですが、6歳くらいだとまだあるのはおかしくはありませんか? たくさんの質問すみません!

4人の医師が回答

二歳児 下瞼の内側の小さな水疱

person 30代/女性 -

二歳の娘の事です。昨日、目をこする事があった為、下瞼をめくると小さな水疱が目尻の方に幾つかありました。今日改めて見ると、細かな水疱が沢山ありました。(片側はもう少しはっきりした小さな水疱が幾つかあり)瞼の赤みはそこまで酷くありません。 今日は目をこすっていませんが、念の為に眼科に行くと、「小さい子はよくあります。首の後ろのリンパが腫れたりするように、目の中も同じような感じ、白眼が充血していないし大丈夫大丈夫」とだけ言われ、フルメトロン点眼液0.1%とロメフロン点眼液0.3%を処方されました。 受付の方には「結膜炎みたいだから、タオルは別にした方がいいですよ」と言われました。 質問1、首の後ろのリンパの腫れと同じ、みたいな説明がよく分かりませんでした。 昨日吹き抜けのカビが生えた窓を掃除中、子どもが下をウロウロしており、汚れた埃が舞ったのが眼に入った⁇からなのか。 子供はなるから大丈夫、みたいに言われたのですが、診断結果は受付の方が言われたように結膜炎という事で正しいでしょうか? 質問2、フルメトロン点眼液0.1%についてネットで見ると、失明するので使わない、などもあり小さい娘に使って大丈夫か不安になりました。ちなみに一日四回と言われています。ステロイドは悪い印象があり、どうしても使わなきゃいけない時以外は出来れば使いたくないのですが… 今日は痒みないようです。娘の小さい水疱はほっておけば自然に治りますか?ひどくなりますか?薬は必要ですか? 質問3、ロメフロン点眼液0.3%の効果効能が書いてありませんでした。この薬はどのような働きをするのでしょうか? 質問4、予防接種は体調がいい時にするとありますが、このような眼の症状の場合、おたふく風邪の予防接種は受けても大丈夫ですか? 色々伺いたい事が多く、申し訳ありません。どうかご回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

4歳長引く咳の症状。

person 乳幼児/男性 -

4歳男の子、喘息コントロール治療1年半しています。 16日から鼻水、くしゃみ、咳の症状がありムコダイン、アスベリン、メプチンを小児科でもらい飲んでいたのですが19日嘔吐が止まらずケトンが出て入院しました。PCRは陰性でした。21に退院しましたが、入院中は風邪の薬を飲めてなく今は咳だけが日中ずっと出てます。 今日小児科へ行きました。胸の音は異常がなくムコダイン、アスベリン、メプチンを追加で出されました。 毎日インタール、パルミコートの吸入をし今回は咳から喘息発作に繋がるのが怖くてベネトリンをインタールに混ぜて吸入しています。 夜は今のところぐっすり眠れてます。 先程ちょっと咳をしてむせてましたがすぐに眠りに入りました。 19日のアセトン嘔吐症はおそらく通っている療育園が変わって環境の変化があったからかな…というけんかいです。もしかするとですが昨日から咳がひっきりなしに出ていて百日咳じゃないかな?とかも思います。呼吸はヒューってなってませんが、寝る前に咳をしてる時最初に吸う音が少しヒューと鳴ったかな?程度です。 言葉の遅れで療育園に通っているので苦しいとかが私の判断でしか分かりません。小児科へ行ったときも待合でずっと咳してるのを先生も聞いていたみたいですが、やはり喘息の咳との事。アレルギー体質もありハウスダスト、が結構でてました。 鼻をまたまかめないので日中はずっとすすってます。私も最近目が痒かったりくしゃみ鼻水で何かに反応してそうです。 息子は鼻水も少しあるのでアレルギー性鼻炎もでてるのかなーとも思います。 明後日から小児科も連休に入るので怖くて… 私が何か日中に出来ることはありますか? 外に出てお散歩していると咳はマシです。

2人の医師が回答

コロナ? 空咳、胸の痛みが治らない

person 40代/女性 -

2週間くらい前から部屋の中でタバコの煙の匂いがするようになり最初は外から入ってきているのかな?と思っていたのですが1日中匂うこともあったのでおかしいと思いどこから匂うのか鼻で探しているうちに煙の匂いでむせるような咳が出始めて胸が痛くなりました。 (目の前でタバコを吸われているような時とほのかに匂う時があります。家族は匂いが分かる時と分からない時があるといいます。旦那は外でアイコスを吸いますがそれとは違う匂いがします。) 匂いの原因は分からずカーテン?やエアコン?がほこり臭い気もします。 咳も1日中出ているわけではないのですが空咳が出ます。(咳も我慢すればできそうな感じ) 胸の痛みも風邪などでずっと咳き込んでいて治りかけのような痛みがあり心配になりました。(深く息を吸うとむせる感じ) ハウスダスト?異臭症?コロナの後遺症?とか情報がたくさんあり困惑しています。 煙の匂いを嗅ぎたくないので家の中でもマスクをしています。 煙の匂いでむせて咳が出る以外に自覚症状もないのでPCR検査は受けていませんがどうすればいいのか分かりません。 このご時世なのでもう少し様子をみるか病院に行った方がいいのか迷っています。 また、病院に行く場合はいきなり行くのではなくて連絡してからの方がいいのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)