目薬寝る前に該当するQ&A

検索結果:9,541 件

マイオピンの副作用(瞳孔の開きと視力低下)について

person 10歳未満/女性 -

小学3年生の子供、この春学校で視力低下を指摘され眼科を受診しました。近視ですでにー3D あります。なんとか近視の進行を抑え、眼軸長の伸びを緩やかにしてあげたいと思い、2週間前より眼科で処方された自費のマイオピン点眼を始めました。 最近日中気づいたのですが、目薬をさしてから半日たっても、また寝る前の目薬をさす時間になっても瞳孔が開いています。兄弟や私自身の瞳孔がキュッと締まっている明るさのときでも2倍位は開いています。この2週間この状態だったと思われます。本人はまぶしくないと言ってますが瞳孔が開き続けていることの副作用が心配です。毛様体にも効きすぎていて調整機能が低下し、視力も低下しているのではないかと心配です。 「調節ラグ仮説」という言葉も調べてみました。眼軸長は網膜上の像の『ボケ』により伸長される。近業が多いと目の焦点調節のバイアスから誤った情報が送られて眼軸が過剰に伸長してしまうとありました。 瞳孔が縮小すると光が狭い範囲から入射することになり、焦点がずれていてもぼやけにくくなる。結果、調節ラグや軸収差が出にくくなり、近視が進行しにくくなると考えられる。反対に暗い場所では瞳孔が広がり、入射した光は焦点の前後で大きく広がるため、ピントが少しでもずれると像がボケやすくなる、とありました。 我が子の場合、学校生活で近くを見ることも多いのですが、瞳孔が開いている状態で生活を送ることによって、ぼやけが生じていて、逆に眼軸が伸びてしまい、もっと近視が進んでしまうのでしょうか? 瞳孔が開き続けていて、調整機能も低下し、視力も低下しているのでしょうか。 翌朝に瞳孔がもとの大きさに戻らない我が子の場合、点眼を中止したほうが良いのでしょうか?  眼科が遠方のためすぐに受診できないのでこちらで質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

3歳、発熱、咳、鼻水、目ヤニ、充血

person 10歳未満/男性 -

月曜の夜中に40度の発熱。辛くて中々寝付けず、4時前にやっと寝ましたが泣いて起きたり寝たり。 火曜、鼻水は膿の様な鼻水。熱は朝37度、10時頃に39度、夕方37度。1日中いつも通り元気ですが、痰の絡んだ咳、鼻水。 昼に耳鼻科へ行き、コロナ、インフル陰性。風邪との事で咳止め、痰切り薬と、カロナール、目ヤニがある為、クラビット点眼液。 今日は、朝37度、夕方38度。膿の様な鼻水と、朝から目ヤニが取っても取っても出てきて、右目は充血。 鼻水止めは、発熱がある場合は飲まない方が良いとの事で、処方されていません。 去年の12月頃より、よく鼻風邪を引き、治っては又すぐ鼻水が出たり。 2月からは花粉症が発症し3月末あたりまでアレルギー薬を飲んでいました。 花粉症が終わっても、再び鼻風邪や発熱など、とにかく鼻風邪や副鼻腔炎を治っては又かかり、ほぼ毎週耳鼻科に行っている状態です。 先生は優しく、子供も泣かないので通っていますが、診断が合ってるのかな、、、?と不安になってきています。 5月1日も、今回と同じ症状があり、やはり膿の様な鼻水、鼻詰まり、痰の絡んだ咳、のどや眉間あたりに痛みが、耳の痛み、腹痛、目ヤニが凄く、この時もただの風邪との診断でしたが、発熱がらなかったからなのか、鼻水止め、痰切り、咳止め、抗生物質、カロナールを処方され、目ヤニは風邪からきてるもので大丈夫との事。 1週間経ち、目ヤニが全く治らず眼科受診し、アデノウィルスだった可能性もありトスフロ処方されるも、目薬が全くダメで、寝ている隙煮やっても飛び起きギャン泣きで全く出来ず。。再び鼻水で13日耳鼻科、治ったと思ったら20日に又膿の様な鼻水で耳鼻科。副鼻腔炎との事でした。この繰り返す鼻風邪は何なのでしょうか? 特に園では鼻風邪の子が多い事は無い様で、鼻風邪ずっと治りませんねえ、と先生にも言われます。

4人の医師が回答

1歳 原因不明のブツブツ

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の娘です。1週間前から二の腕と太ももに小さなブツブツが出始めました。ハウスダストか毛虫かもと思い部屋中徹底的に掃除しましたがプツプツが少しずつ日に日に増えていきどうしたらいいかわかりません。他の症状などもありましたので最近の経過をまとめます。 8/10 高原へ行き草むらで2時間ほど遊ぶ→この日は症状無し 8/11 一日中自宅で過ごす→この日も症状無し 8/12 買い物へ行く→症状は無いが夜なかなか寝付かない(いつもはすぐ寝付く) 8/13 朝起きたら両目の下が赤い。元気はあり機嫌も良く熱もない。 タオルで冷やしても一日中赤みが引かない。 8/14 両目の周りが赤くしきりに擦っていて少し腫れている。二の腕と太ももにそれぞれ5〜10個位のプツプツ。近所の小児科に行くと虫刺されかな?と抗アレルギーの塗り薬で1週間程様子見するように言われる。本人は変わらず元気。8/15 両目が腫れてきてブツブツが増える。強いかゆみはなさそうだが時々掻いている。皮膚科を受診しダニかもしれないから寝具などの対策をと言われ抗アレルギーの飲み薬を処方される。寝具を洗う。8/16 目が開かない程両目が腫れる。眼球の赤みや目やには無し。眼科を受診。目薬を処方される。8/17 目の腫れが引く 8/18 目の赤みが引く。ブツブツは少し増える 8/19 部屋中の掃除、床拭き、ダニ駆除剤散布。ブツブツ更に増える 8/20 再度皮膚科へ。先生は何だろうと繰り返しもう少し薬を続けて様子を見てと言われる。 現在飲み薬と塗り薬を続けて1週間になりますが、皮膚の方は改善していません。何か似たような症例や考えられる原因はありますか?よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

白内障術後の視力低下。不安です。

person 50代/女性 -

4日前に右目の単焦点眼内レンズを入れる白内障手術をしました。少しこちらで相談させていただいた右目の圧迫感やこめかみの痛みは随分良くなりました。医師に昨日伝えたところそれは炎症だろうとサンペタソン点眼薬を新たに処方され点眼し、眼帯をして寝ました。朝になるとなんとなく右目の視力が落ちてる気がして、右目だけでものを見ると明らかにぼやけて見えます。 昨日の術後検診で視力測りましたが何もいわれませんでした。ちなみに左右で見える色の感じにも差があり、右はくすんで見えます。術後1週間経っていないのでまだ安定していないのか、何か目の中でトラブルがあるのかとても不安です。左目と右目は視力が揃う計算で眼内レンズをいれてもらいました。左目は調子の良い時で眼科で測ると1.0あります。右目は術後すぐは1.0はあったと思いますし、むしろ左目より良く見えていました。今は明らかに逆になってしまってます。術後にこのようになる原因はなんでしょうか。紫外線カットのメガネや帽子でガードして外出する分には大丈夫でしょうか。今、とても不安です。ご回答よろしくお願いいたします。ちなみに術後の目は充血がまだ取れていません。 あと補足ですが、術前は左右0.03で強度近視でした。左は乱視もありましたが、右目はなかったんです。でも2日前急遽老眼眼鏡を作る関係で眼鏡屋さんに行ったら左右ともに少し乱視ありと言われました。

3人の医師が回答

左側に違和感があります

person 40代/女性 -

いつも お世話になります。もう 随分前から左側は五十肩になっているのですが 3ケ月前に 左目に違和感があり 眼科を受診しました。結果は 瞼の裏の「めいぼ」だということでした。目薬をいただき すぐに ゴロゴロとした感覚は、なくなかったのですが、右目との違和感は なくならず いまだに 左目を閉じている方が楽な感じです。昨日から 突然 左足にも違和感を感じ 深夜の仕事中 足の付け根が痛くなり 筋がちがったような感じで 左足を動かすのが辛くなりました。なんとか 立って歩いてましたが だんだん 立つのも しんどくて 座りたくなりました。それから 今朝は 左足付け根の痛みは なくなりましたが なんとなく 左足に軽いしびれを感じます。左目 左肩 左腕 左足 すべてに 右側とは 違う 感じかします。 それで もしかしたら 脳に異常があるのかと心配になり ご相談させて いただいてます。 まずは 眼科に いったほうが いいでしょうか? そこでまた 「大丈夫です」と 言われた場合 どこで 診ていただいたら よろしいでしょうか? 不安で 悪い方向にしか 考えられず…「脳梗塞」とか なにか 突然 倒れるのでは…と 思ってしまいます。収入の為 昼も夜も 働き 不規則で 睡眠は 十分にはとれません。特に 夜に寝られることは あまりありません。 どこの科に 診ていただいたら いいでしょうか? なんだか病院に行っても、「ばかにされそうで…」 申し訳ありません。 不安に なりすぎでしょうか…。

1人の医師が回答

再診するか悩んでいます。アドバイスください。

person 10歳未満/女性 -

8才の娘のことでご相談です。 かなり心配性ですがお付き合いください。 花粉症で充血と痒みがひどく、以下の薬を先週金曜の夜から水曜(昨日)の昼まで(5日~6日?)点眼していました。 トスフロ点眼液0.3%(1日4回) フルオロメトロン点眼液0.1%(1日4回) ネオメドロールEE軟膏(1日1回寝る前 目の中へ米粒大を入れる) 昨日(水曜)受診して点眼終了となったのですが、眼圧の検査をしませんでした。 先生にお伺いしたところ「保険適用にならない検査、つまり不要な検査だからしなくていいよ」ということでしたのでそのまま帰りました。 まず、 1、ステロイド点眼を5~6日で眼圧検査しないで終了というのはよくあることですか?ごく普通の診断でしょうか? よくあることでない場合↓2~4どれを選択すべきですか。他にいい方法があればそれもお伺いしたいです。 2、かかりつけを再診して眼圧検査をしてもらう   ※先生の診断に難癖をつけるようで少し躊躇しますが大丈夫でしょうか 3、他の眼科で経緯を相談して眼圧検査をしてもらう  ※点眼前の眼圧を把握していないことに不安もあります 4、2週間後くらいに花粉症の目薬(アレジオンLXを毎日点眼しています)の経過を診てもらうという体で受診し眼圧も測ってもらう  ※2週間後の眼圧検査で手遅れにならないか不安です

2人の医師が回答

6歳 目の痒み、赤み、透明サラサラな鼻水等

person 10歳未満/男性 -

先週から、目の痒み、少し目の赤み、目の腫れているような雰囲気、サラサラな透明な鼻水がありました。 先週末の日曜日(2.3日前)には昼寝をして夕方起きると、そこから咳が出るようになりました。咳が結構出たので昨日は小児科にいき、特に問題がなく喉の赤みもなく風邪だろうということでお薬をいただき2回飲みました。 アスベリン散、カルボシステイン、アンブロキソール塩酸塩を混ぜた粉薬でした。 その日のうちに咳はほとんど気にならなくなり、今日もほとんど咳はありません。 ですが昨日は夕方から寝てしまい起きた時に一度38.0度の熱がありました。それも食事をしたあとにはすぐに下がり37.1、今朝も今も熱はなくなっています。 しかし今日はまだサラサラの透明な鼻水はあり、なにより目がかゆいようです。かいてしまうと目が赤くなります。目やには特にみられません。 本日眼科に行きたいのですが本人が激しく嫌がり、また今現在は特に赤くないので様子を見ています。できたら明日あたり眼科か小児科に行けたらと思ってはいますが、アデノウイルスとかではないといいのですが。その辺が心配です。 1.上記の話から、アデノウイルスの可能性ありますでしょうか? 2.また目にかゆみ痒みがあるというのは、何が考えられるでしょうか? 写真は、特別赤みがない現在の目をうつしてみました。ちなみに昨夜と朝、自宅にある子供にも使える抗菌目薬(メディカル抗菌)を使用しました。自己判断で使用して良くなかったかもしれないと、後になって思ったりもしました。 3.何か注意点があればまた教えてください。

5人の医師が回答

8歳の男の子、色が見えづらい(薄く見える)

person 10歳未満/男性 -

8歳の長男について。 7/5に双子の妹てケンカし、妹の指(爪)が右目に当たりました。その際充血や目に見える外傷は無く日曜日だった為、翌日眼科を受診しました。 眼球に大きな傷(下睫毛による小さな傷は多数)は無く、痛みもじきに治るだろう、とヒアルロン酸ナトリウム点眼薬を使用する様に言われました。点眼薬は自宅に残っていたので処方されていません。 その後、痛みも改善せず黒板(席は真ん中より少し前)が見えづらい、と言うので、7/14に再診。その際、色が薄く見えると訴えましたが、眼球は問題なく逆さまつ毛もなし。タリビット眼軟膏を寝る前に点入、日中はヒアルロン酸ナトリウムを点眼する様に言われました。 初診時の視力検査では、両眼とも半年前と変わらず、と言われました。 再診時に再度視力検査をした所、若干右目が下がっているが、屈折は問題なし。眼底検査も実施、異常はない、と言われました。 7/17に小児科にアレルギー性鼻炎の薬を貰いに行った際、相談してみた所、『最近は色覚の検査を学校でやらないから、検査してみた方が良い』とアドバイスされた為、7/20に眼科を再診、検査をお願いしました。 色覚検査の結果、25問中11問間違え、正解が平均よりも少し低いが異常とは言い難い、との診断。ヒアルロン酸ナトリウムの点眼を続け、1ヶ月位様子をみる様に言われました。 長男は、注意力散漫で小さい頃から良く頭を打撲していました。最近だと、6/4に公園のブランコから落ちて後頭部を打撲。嘔吐や呂律が回らないといったことはありませんが、落ちた当時の事を良く覚えてない、とは訴えました。その時は小児科を受診、脳震盪かな、、、と言われました。 このまま様子を見てよいものか、他に何か出来る事があるのか、悩んでいます。 どうか、ご助言をお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)