稽留流産後生理に該当するQ&A

検索結果:2,077 件

稽留流産後の胚移植はいつが良いか

person 30代/女性 -

顕微授精にて12月頭に移植し陽性、妊娠6週で胎嚢がかなり小さく、その後も成長が遅く心拍が確認できず、妊娠9週目で稽留流産の手術を受けました。 術後、子宮は問題なく回復してきているという内診で、次回(流産から初回の)生理が来たら、残っている胚を移植可能ということで主治医から言われたました。 調べると、2回目の生理が来たら治療可能という先生も多いように思いますが、2回目まで待った方が良い結果を得られるでしょうか? 最近では流産から3ヶ月以内の妊娠は、3ヶ月以上待つより出生率が高いという論文が出ているようで、それならばすぐに移植しても良いかと思いましたが、その論文は自然妊娠の方のようで、体外受精だと数ヶ月待った方が良いする先生も多いように思いました。 ちなみに、私の行っている病院は受精卵のグレードも教えられず、妊娠後のHCG値も測りません。 聞けば教えてくれるのかも知らないですし、あえて言わないのも無駄な不安を与えないためかもしれませんが。 ダメなものはダメとはっきり言ってくださる先生なので、子宮が移植できない状況であれば、診察の際に次回は見送ると言ってくださるとは思っています。 患者としては残りの受精卵について6日目胚盤胞という以外に何もわからない状況で、流産手術後、生理初回に移植することについて、ご意見を伺いたいです。

2人の医師が回答

流産手術2週間後の再手術の必要性について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠9週1日で稽留流産(心拍確認後)の診断を受け、2日後に流産手術(搔爬)を受け、その後パルタンと抗生剤を1日4回5日分処方されました。 服用中は、腹痛と生理2日目ほどの出血がありました。 1週間後の診察で、子宮内に血が溜まっており、hcg750、内膜も16ミリと厚いままであったため、追加でパルタンと抗生剤を1日3回5日分出されました。服用しても、腹痛はなく、出血も少なかったです。 さらに1週間経過した、手術2週間後の診察で、hcg285、内膜が16ミリのままのため、また再手術することになりました。 手術すると、内膜が今後育たなくなるなど、将来の妊娠に影響があるのではないかと不安です。 また、前回の手術で、麻酔のケタラールを使用したのですが、覚醒時に激しい錯乱状態と過呼吸になってしまったことがあり、なるべく手術は避けたいと思っています。 (今回もケタラール を使用するそうです。) 質問ですが、 ・手術以外の治療法はありますか。素人考えでは、まだ術後2週間なので、経過を見て生理が来ない場合にピルで生理を起こすなどの方法はないのかと思いました。 ・hcgが下がっていないと言われたのですが、絨毛性疾患が不安です。この数値と経過で絨毛性疾患の可能性はありますか。

1人の医師が回答

流産手術 残遺 約二ヶ月陽性反応

person 20代/女性 -

26歳女性です。 妊娠8wで稽留流産となり、1/16に吸引法で手術をしました。手術直後の検診で、血流が残ってるといわれ子宮収縮剤、抗生剤5日分を処方されました。 一週間後の1/25に受診した際にも、まだ血流があると言われ漢方薬を一ヶ月処方されました。 その一ヶ月後の2/22に受診した際に、2/16〜出血があり生理かもしれないと言われました。ただ、血流がまだあるので、もともと子宮筋腫などがあった可能性あると言われました。そして、次の生理がきた受診して、妊活始めてもいいか判断しますとのことでした。 しかし、約二週間後の3/1から生理3日目のやうな出血が3日間続いたので、3/3に受診しました。3/4現在は出血が落ち着いてきています。 すると、まだ妊娠の陽性反応が出るので、また一ヶ月後に受診するように言われました。もう一度手術してほしいと頼みましたが、止血手術が必要で大学病院じゃないとできないと言われました。 一刻も早く妊活を再開したいのに、ただ待つのみで先が見えず不安です。 1.流産手術後、ずっと陽性反応が続くことはよくあるのでしょうか?少し不信感を感じでしまっています。 2.残遺を排出するためには出血があった方がいいのでしょうか? 残遺が排出されたサインなどはあるのでしょうか?

1人の医師が回答

流産後すぐ妊娠

person 20代/女性 -

第2子を7月6日に8週で稽留流産の手術をしました。 胎芽も確認できず胎嚢のみでした。 手術後24日まで止まったり出たりの少量の茶色の出血がありもう終わるかなと思っていたら25日に鮮血で量も増えたのでその日に産婦人科に受診しました。 内診の結果特に問題もなく子宮に血液も溜まっていないからこの出血が1週間くらい続くなら生理とカウントしてもいいし、子供も作ってもいいよと言われました。 そして高温期が続いていたので昨日検査薬で検査をしたら薄く陽性反応が出ました。 今更ながら心配になってしまったのですが、もし7月25日が生理じゃなくて不正出血だったらと思うと不安です。 ちなみに出血は1週間ほど続いたのですが量もいつもの生理よりもかなり少なめでした。 生理周期は32日〜35日で基礎体温を見ると8月10日くらいが排卵日だったと思われます。 質問なんですが、これを生理とカウントしても良かったのでしょうか?そして生理じゃなかった場合生理を1度も見ずに妊娠してしまった形になるんですが、この事によってまた流産してしまったり奇形児になってしまう確率が高くなってしまったり何か他の重大な問題が発生してしまったりするのでしょうか? 長々と書いてしまいすみませんでした。 不安で不安で仕方がないのでご回答宜しくお願いします!!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)