糖尿病は何科 30代に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

妊娠糖尿病の治療について

person 30代/女性 -

先日、妊娠糖尿病のことについて質問した31週目妊婦です。 妊娠糖尿病の管理入院中、6回食の食後2時間後血糖値が、朝食後109、おやつ後137、昼食後163、おやつ後3時間111、夕食後111、おやつ後118、翌日朝食後138でした。 産科医師からインスリンなし、病院と同じ食生活をして下さいと指導され、栄養士からは 必要なエネルギーや糖質量などの説明を受けて退院しました。ちなみに自己測定をするような指導はありませんでした。血値の数値についても、いくつ以下がよくていくつからがダメなのかという説明はありませんでした。自宅に帰り、とりあえず病院食の血糖値が120以下だったメニューを真似て、白米は玄米に置き換えて少し量を減らして食事をしました。食後2時間後に気になり、糖尿病の父の自己測定器を借りて1日だけ朝、昼、夜の食後2時間後の血糖値を測ってみると、朝121、昼156、夜148で、全然コントロール出来ていない状態でした。他の産婦人科では、毎食後に自己測定器で血糖値を図り、それを参考に出産まで食事コントロールや、場合によってはインスリンを導入しているみたいですが、私の病院は自己測定の指示もなく、入院食でも血糖値高い時もあったし、退院後も血糖値が高くなるし、とても不安です。 でも家で父の自己測定器を使ったのは病院の指示ではなく私の勝手な判断なので医師には相談できないでいます。週数が進むにつれてインスリンも出にくくなるみたいですが出産まで血糖値の変化は特に調べないみたいです。 1)2時間後の血糖値食後120以上をボーダーラインにしてインスリン導入したり、自己測定器を治療に導入するやり方が一般的ではないのでしょうか。 2)自己測定器は病院の測定値よりも高く数値がでるというのは本当でしょうか。あるなら誤差はどれくらいでしょうか。 どうか、ご意見をお聞かせください。

3人の医師が回答

ただの消化不良でしょうか?

person 30代/女性 -

カテゴリー違いでしたらすみません。 現在過食気味でよく食べる為にお腹が張って痛くなったり、食べ過ぎで気分が悪くなったりします。最近になってから変化があったとすれば、ヨーグルトを同じ種類のものを続けて1週間以上になります。何かのテレビ番組で、ヨーグルトを同じ種類のものを続けて食べると変化が起きるという内容のものを観た記憶があるのですが、そういった事も現在の症状に含まれていますか? 精神科を通院していてお薬が増えました。セロクエルとリスパダールとジプレキサというお薬です。精神的なものもあるのかもしれませんが、消化不良なのかも知れないと思い、こちらのカテゴリーに投稿させていただきました。 体重もわずかに増えました。心配です。因みに現在生理中で便秘もあります。水分をとりすぎると、お腹が張った感じをうけます。昨日は微熱がありました。空腹ではないのに口寂しくなりいつも何かを食べている様な感じです。その後必ず気分が悪くなります。吐き気まではありません。何が原因でしょうか? 糖尿病の家系で昔から自分で甘いものを制していましたが、現在甘いものを食べ過ぎてそれも心配しています。 ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

病院での血液検査申請の仕方とぜん息の長さ

person 30代/女性 -

風邪から咳が酷くなり、鼻づまりもひどかったので耳鼻科に行き抗生物質をもらって飲んだところ、咳がひどくなり息苦しさも感じたので、呼吸器かを受診しました。昨年の10月頃です。 それからぜん息と診断され、吸入や薬を飲んでいますが中々すっきり治りません…。サイトを色々見ていたら、肥満も原因にあると書いてありました。 2年前に出産し、産後にとても太ってしまったため、それも原因の一つにあるのかもしれません。また、ここ最近は体がかゆかったり、耳や目なども違和感がありくしゃみばかりするので花粉症なのかとも疑っています。 また、親が糖尿病ももっていて、昨年の健康診断を受けなかったのもあり、他の病気もないか心配です。 受診する際、血液検査は一度もしておりません。 薬が切れるので、そろそろ行かなくてはなりませんが、色々と胃が痛かったり、乳房が痛かったりと心配なので血液検査をしてもらうことは可能でしょうか? また喉のイガイガ、モヤモヤ感がとれずそれを強く感じると咳き込みが激しくなります。ぜん息は、大人になって初めてですがすぐ薬の効果が表れるわけではないのでしょうか…。

2人の医師が回答

長引く生理で、子宮体癌が心配です。

person 30代/女性 -

今月の1/9日から、現在まで、生理が止まりません。初めの一週間は、少量、その後、普通の出血量で、今はまた少なくなっています。小さな塊も出ます。昨年10月にも、同じ症状があり、婦人科受診したら、多のうほう卵巣症候群、小さな線筋症があると言われ、けい癌は、異常なし。体癌の検査はされませんでした。私は、糖尿病と高血圧で、オルメテック、ネシーナ6.25を服用していて、ピルは血栓症が怖いから処方できないと言われました。 前回の過長月経の時は、自然と止血したため、様子をみるように言われたのですが、今月もこのようになったので、戸惑っています。実は、一年前にも症状があり、その時はルトラールで、リセットさせました。私は、肥満もあり、子宮体癌がハイリスクの為心配なのですが、いつも検査をお願いしても、経膣エコーでみて、体癌の検査はされません。経膣エコーで、ある程度、わかるのでしょうか? また、3ヶ月前に受診しているので、あまり、心配せずに、今は量も少なくなってきているので、様子をみてもいいのでしょうか?とにかく、体癌が心配で仕方ないのですが、いつも、内診で判断され、終わってしまします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)