肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

至急咳が続く

person 10歳未満/男性 -

朝早くにすいませんm(_ _)m 六歳になる男のコについての質問です。 先週の木曜の夜から咳がでていて、二歳の時に喘息様気管支炎で入院したこともあり喘息の傾向があるということで早めに対応するため金曜にかかりつけの小児科に受診しました。その時にもらった薬じゃ効かず土曜にも受診し、その時にもらった薬はリクモースDS.メプチン.テルギンGDS.ムコダインDSのミックスです。それを飲ませても全然咳が治まらず、月曜は保育園で寝ている時も咳がでていたと言われ月曜に再受診しました。いつも肺の音は大丈夫と言われ、喉が赤いからそれからの咳だろう、(先週一週間は二歳の弟がRSウィルスになってました)例えばRSウィルスは6才のコでは検査しないし風邪症状で治まるコトが多いと言われ今の時期は乾燥も多いからとアズレワンうがい薬.ハチミツ(のど飴のかわりのようなもの).メイアクト.ビオフェルミンR.アスベリン.メプチン.テルギンGDSが処方されました。その次の日(昨日)は保育園で熱がでたと言われ最高38.9℃まであがりました。幸いぐったりはしてませんが咳が続いています。昨日も病院受診しましたが、肺は肺炎のような音はしないしきれいと言われ吸入液の処方のみでした。 このずっとずっと続く咳何が考えられますか??もう夜中もずっとではないですが出る時は出てしばらく続くのであたし自身も寝れなくて辛いです。咳はコンコン咳です。どうか教えて下さい。また再受診した方がいいですか?肺炎になる可能性はありますか??

2人の医師が回答

間質性肺炎についてお伺いします。

person 30代/女性 -

2週間前喘息といわれ呼吸器科を治療している女性です。 本日、CTをとりましたが、肺の外側にうっすらと白くくもった影(肺下部)と癒着あと(肺上部)がありました。 2週間前副腎皮質ホルモンを4日分いただいたときは順調に体重が戻ったのですが、現在167CM 40キロでかなり上半身に骨が目立ちます。 先生曰く、CTの所見と胸の音(ベルクロ・ラ音なし)、血液検査(一般的な内容)から間質性肺炎の可能性はないとのことでしたが、 ・ばち指がある ・過去大量に抗生剤を服用 ・CTの影(詳細なHRCTではないので間隔が大きいです、はっきりと判断できませんでしたがうっすらとしたすりガラスのような白い影で網状ではないようです) ・発症平均年齢と一致 ・7月の健康診断で心電図異常、心エコーで心臓は問題ないものの心臓の形が涙型(肺の過膨張により心臓が圧迫されてのものと推測されます) などから、RBILD (呼吸細気管支のところの間質性肺炎)ではないかと思っています。 ピークフローは 42(2週間前)→91(1週間前)→88(本日) IGE 46 という具合です。 元々、息苦しく喘息専門医を受診し、投薬(抗アレルギー薬)・吸入(アドエア500)をつづけていくうちに以前は咳が出そうで出なかったのですが、だんだん普通に咳ができるようになり、今では咳が減ってきています。 ただ、体重の減少が気になり上記のような症状で間質性肺炎の可能性は0なのか、先生方の意見を頂戴いただければと思い質問いたします。できれば、もし可能性が少しでもあるようでしたら明日土曜日に都内の病院を受診したいと思っているので、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

慢性的な痰、喉の閉塞感について

person 20代/男性 -

昨年の1月ごろからたまに咳き込むことがあり、症状が落ち着かず悪化し、7月に1ヶ月程度毎日咳、痰、鼻水が続いたので呼吸器科にて受診し、聴診、レントゲン、血液検査でのアトピー陽性を元に気管支喘息を発症と診断されました。 今現在テリルジー、ネオフィリン剤、アレルギー薬などを服用して咳は落ち着いたものの、1日中の軽い痰、鼻水、喉の閉塞感があり、常に息苦しく、小走りなどで息切れがしてしまいます。また、右胸が鈍く痛むこともあります。 しかし、息苦しいときもサルタノールが全く効かず、ピークフローの変動も毎日10%程度です。 そこでCTを撮ったところ異常はなく、今年の1月に総合病院に受診し、肺機能検査を行ったところ、正常で喘息らしくなく、息苦しさは蓄膿からの後鼻漏が原因かもしれない、と診断され、鼻のレントゲンを撮って次回診察を待っているところです。 下記、質問です。 1.毎日の強制呼気時の喘鳴(?)と、慢性的な喉の閉塞感、息苦しさ・動いたときの息切れが特に気になるのですが、後鼻漏で喉や口あたりが鳴ったり、喉の閉塞感や息切れを感じることはあるのでしょうか? 自分の喘鳴?は、強制呼気時に喉元あたりでブーブー呼吸音がして、ゼイゼイといった感じではありません。(総合病院では肺機能検査は正常で、肺の音も喘息ぽくないので、後鼻漏が気道に垂れて音が鳴ってるかもと言われました) 2.最近くしゃみをすると、くしゅんとスッキリ出せず、喉でゼコゼコ、ボワッと抵抗のある音がします。喉が後鼻漏で閉塞してるのが原因と考えられるでしょうか? 3.自分の症状は、喘息の疑いは乏しいでしょうか? 4.総合病院で肺機能検査を行った際、結果は貰えなかったのですが、お願いすることで印刷してもらったりできるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

長引く熱

person 10歳未満/女性 -

6歳のこどもです。よろしくお願いします。 5月3日…38度発熱。症状:鼻水・咳。救急外来受診し、風邪と診断。鼻水・咳の薬処方。 5月4日〜5月5日…38度前後をウロウロ。症状変わらず。 5月6日…昼に39度を超え、今まで元気にしていたが急にグッタリ。小児科受診。5月3日処方と同じ成分の薬処方(ペリアクチン・メゼック混合のシロップ薬) 5月7日…37度前後で、平熱までは下がらない状態。 5月8日…37度が変わらず、下がらないので、念のため小児科受診。シロップ→粉薬へ変更(アスベリン・ジルテック) 微熱くらいだったら、登校しても差し支えない、との判断をいただく。 同日昼過ぎから38,6度に上がる。本人はただただ眠っていました。 5月9日…朝には36,5度に。 他の医師に相談するため、小児科受診。 熱が長引いているので、アデノウイルス・尿・血液…を検査。 アデノウイルスは陰性。 尿・血液に関しては、問題は見つからなかったそうです(夕方、医師から電話をいただきました)。 同日夜間に39,2度発熱。 小児科を受診すべきか、大学病院の様に大きな所へ行くべきか迷っています。 肺の音などはまったく問題がない、との事でしたし、昨日受診しているので、とりあえず今日は様子を見て構わないかな…。 と思っていますが、何しろ熱が一週間も続いているので、心配です… 受診すべきでしょうか…

1人の医師が回答

1歳の子供、数日前に発熱

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘のことです。 先々週の5/28金曜に鼻水が出始めて、その夜に38.5℃の熱が出ました。 微熱、咳、鼻水のため5/31月曜に小児科を受診し、薬をもらい5日間飲みました。 肺の音が悪いと言われました。 そのまま微熱、咳、鼻水が続きました。 しかし、6/4金曜にまた38.5℃の発熱。3日間ほど夜に38℃の発熱があり、6/7再受診して追加で抗生剤の処方となりました。肺の音はきれいと言われました(1回目とは違う先生でした) 昨日の病院後、39.5℃で機嫌も悪くカロナールを飲ませました。 今日は発熱はありません。 日中は割と落ち着いていますが、夜になると熱が上がり、ゼーゼーがひどく、痰が詰まる感じでムセて起きて、息苦しそうです。窒息まではしないとは思いますが、窒息しそうな感じです。横になるとすぐにムセて、夜はずっと抱っこで寝ました。 食欲は先週と比べるといつもより半分くらいですが一応食べれてはいます。水分もとっていますが、おむつに出ているおしっこが濃い感じです。下痢はありません。 1.このまま薬を飲みながら様子見で大丈夫でしょうか? 別の小児科専門の病院に行くか悩んでいます。(小児科専門医ではない所です) 診察前から寝相悪そうねと言われました… 2.何か気をつけておくことや、早く良くなるためにできることがあれば教えて下さい。 鼻水は寝る前に吸引機で吸ったりしてます。 頭の位置を高くしたりしてます。 3.耳たぶに赤い斑点?があります。(画像)ガサガサはないです。 今回の発熱等の関係はありますか? 今のところは耳たぶだけです。痒みなしです。昨日の受診の時に伝えれませんでした。 お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)