検索結果:4,213 件
最近同じようなメールばかりして申し訳ありません。11月中旬に胃の不調から胃カメラの検査を受け、十二指腸に潰瘍痕がありましたが生検で異常を見られず、処方された薬を飲んで過ごしていますがなかなかよくなりません。昨夜食後にキリキリと胃痛があり、本当にただの(神経性)胃炎なのかと心配です。再度胃カメラの検査を受けたいのですが先生から今の薬を続けて様子をみましょうと言われました。それで大丈夫でしょうか?先生方何卒ご回答下さいます様お願いします。
2人の医師が回答
食後の胃もたれ、吐き気が数年にわたって長引き、胃カメラしても食道や胃に異常所見はないとのことで、困っています。先生はタケキャブやネキシウムといったppiを出し、1年以上飲んでますが、特に症状が改善された感じはありません。それより、ppiのような強い胃酸抑制の薬を長く飲み続けていることへの不安があります。 そこでガスターのような比較的弱い薬に変えてもらおうと思うのですが、考え方として間違っていませんでしょうか。 それともガスターも長期服用はよろしくないですか?
7人の医師が回答
逆流性食道炎と診断され薬を三週間のんでいますが、なかなかよくなりません(最初の頃よりは少しはよくなったような) 胸のレントゲンで異常はなく胃カメラで胃炎と胃の入り口が開いていると言われました。 食べ物を食べている時には感じませんが、唾を飲み込む時に詰まったような感じがずっとあります。 このまま薬を飲み続けて改善されない場合他の病気を考えたて再度検査した方がいいのでしょうか? 薬は毎食後にガスモチン錠5ミリグラム夕食後にパリエット錠10ミリグラムを処方されています。
1人の医師が回答
酸化マグネシウムの便秘薬を飲んだ次の日の朝、水様便でした。 その日は午後まで何かを口に入れると水様便を繰り返していました。胃苓湯を飲み夜になると人差し指より細い便になり、その夜、食事をした後は便意はありませんでした。今朝、胃苓湯を服用し便意があり軟便ですが小指くらいの便がにょろにょろ出て、その後、鉛筆より細い便がにょろにょろ出ました。これは、便秘薬による影響でしょうか。 こんな細い便が続けて出ると不安になりしたかたありません。
9人の医師が回答
ここ1週間ほど、夕食後2,3時間するとみぞおち辺りに激痛が走り、同時に水のような下痢に襲われます。 内科の病院に行き、胃カメラ飲みましたが胃、十二指腸には何も異常は無く、食道にカビがあると言われました。恐らく喘息治療のアドエアのせいだとのことです。 服用薬は喘息用にアドエア、プランルカスト、ムコソルバン、胃痛用にランソプラゾール、セスデン、マーロックスです。 薬を飲んでも、毎晩痛くなります。痛くて眠れません。 他の病院に行く方がよいでしょうか?それとも、今の病院で治療を続ける方がよいでしょうか?
6人の医師が回答
数年前から下痢が多く、その都度病院からビオフェルミンや下痢止めのロペミンカプセルをいただいたり、胃カメラで検査を受けていました。 なかなか治らないので、病院を変更して、ずっと薬をいただいて、2年間ほど飲み続けていました。しかし、やはり時折下痢と胃もたれがきついので、医者を変えました。 3年間ほどラベプラゾールNa錠とテブレノンカプセルを飲み続け、3か月に一度は血液検査を行い、さらに時々胃カメラで検査をしていました。下痢が続くとその都度、ビオフェルミンをいただいていました。 この薬を飲んでいると、胃もたれも治まりますが、あまりにも長期間薬を飲み続け、血液検査も多く、心配になりました。 最近になり、ピロリ菌の検査と除菌の処置、さらに血圧が高いので、血圧降下剤も必要と言われました。 ちなみに、自宅で血圧測定を朝晩していましたが、高い方は、100~138、低い方は、50から80位でした。 薬を止めて、自力で直そうと、食事の量を減らし、よく噛むようにしていたら、調子が良かったのですが、ここ2週間前位から、胃もたれが多くなり困っています。 腹が冷えるといけないので、年中腹巻きと使い捨てカイロを入れていますし、柑橘類は下痢を起こすので、食べないようにしています。 寝ていると早朝に、胃もたれがひどく目が覚めてしまいます。 薬を飲み続けない対処法を教えていただきますようお願いいたします。
5人の医師が回答
去年3月から息苦しく 半年置きにCTをとっていますが 気管や肺には以上が無いそうです しかしのどと胸に詰まった 感じや違和感が改善しないのです ステロイド系の吸引薬と 半夏厚朴湯をとりあえず続けていますが 食道がんでも息苦しい症状が見られるとネットで見ました。CTではわからないものなのでしょうか? 胃カメラを飲んだほうがいいのでしょうか? 因みに去年12月に胃カメラを飲みましたが異常はありませんで した
2年前に吐き気がひどく起き上がれませんでした そこで内科を受診しラニチジン150mgとガスモチンを処方されました それから良くなったので飲むのをやめたらまた1年前にも同じようになり継続してこの薬を飲むようになりました。 しかしずっと飲み続けなければならないのか? 時折吐き気がくるのはどうしたらいいか主治医にきいたところ わからないもう胃カメラやって!じゃないともう薬を出さないと怒られてしまいました。 私もともと嘔吐反射が強く経鼻の胃カメラでさえ嘔吐反射で入りませんでした。薬を継続しなければなりませんか? 私はがんの可能性もあるんでしょうか?
1ヶ月前から胃部膨満感と唾液が上がってくる感じがあります。一年前に胃カメラをして軽い逆流性食道炎と診断された時の薬が残っていたので、タケキャブ10mgを10日間くらい飲んでも良くならず、アコファイドを追加して少し膨満感は減ったものの、唾液が上がってくる感じとすぐにお腹がいっぱいになる感じです。 ファモチジンに変えたりもしたのですが、あまり症状が良くならないです。 タケキャブのような胃酸を抑える薬は飲み続けるとかえって症状悪化したりしますでしょうか? ガスモチンも常備薬でありますが、何を飲めばいいでしょうか?
昨年の5月に胃カメラを飲み異常なく同じ11月の会社の健康診断で胃バリウムでも異常ありませんせんでした。普段パリエットを飲んでます。今年入り3月くらいに朝仕事が始まり2時間くらいしてから胃の痛みやムカつきの胃の不快感が出てました。ただ不思議と胃の不快感は帰りくらいには治まってました。仕事休んで総合病院に行くのも大変なので会社帰りに近くのクリニックに行き相談しました。先生の診断では不安神経症と言われました。薬を処方されスルビドカプセルを出してもらいました。それを飲んでからは調子が良く飲み続けてました。しかしまた最近3週間前から胃の不快感があり7月30日に会社のクリニックに行き普段飲んでいるパリエットより上のネキシウムとペロリック錠を飲んでいましたが8月に入り休みなったので総合病院に行き内科を受けました。そこであなたの場合は胃が良く動いてないと言われガスモチン錠を処方され飲んでますがスッキリはしてません。薬の効果はこれからなのでしょうか?それとも胃カメラ検査などをした方が良いのでしょうか?返答お願いします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4213
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療