検索結果:2,868 件
40代の女性です。今、腸閉塞で入院して5日目です。以前、開腹手術を2度したことがあります。今は鼻からイレウス管を入れて絶飲食です。入院して3日間は痛みも落ち着きガスも出ていました。ですが昨日、今日とまた痛みがありガスも出なくなってしまいました。先生に確認してもレントゲンを見る限り良くなってきてるみたいでなぜ痛みがあるのかわからないと言われました。痛みはギューとお腹が収縮される感じです。ベッドの中にいると色々悪い方へ考えてしまいます。痛みはどんな原因が考えられるでしょうか。もう5日も経つのに痛みがあるものなのでしょうか。よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
遅くにすみません。こんばんは。私の兄が、今、S字結腸癌の手術を受け、解熱沈痛剤を利用しています。癌が原因で、腸閉塞になり入院しました。その時には腸が破裂する寸前だったようです。術後に判明したことなのですが、腸炎も起こしていたようで、今は術後に付けられた管が、まだ抜けていません。その腸炎は、術後のものではなく、元々起こしていたそうです。こういう場合の腸炎は治りが悪いのでしょうか?また、原因は何が考えられますか?ちなみに、兄はデパケンと、オスポロット、トピナ、テグレトール 、デプロメール、鉄剤を飲んでいます。また、先生はこの薬を飲んでいれば、いずれ詰まりやすくなる。と言っていました。何か関係あるのでしょうか?
2人の医師が回答
二人目帝王切開後、2日目です。 昨日の午前中からお腹がグルグル言ったりポコポコと泡が弾ける様な音が何度もしているのに、全くおならが出ません。 お腹がパンパンに張って痛くてしょうがないので、今朝看護師さんに座薬を入れて貰ったのですがそれでも全く出ません。 手術後1日目の午前中からよく歩いたりトイレにも通っているのですが、全くダメでお腹だけがパンパンになって痛さが増します。 夕方に医師の回診があるのでそこで相談してみてと言われたのですが、ポコポコ鳴ったりグルグル鳴ったりして腸は動いているようなので、腸閉塞などの心配はしなくて良いのでしょうか?
1人の医師が回答
5年前、尿と便が出にくくなり、診察した所、腸と膀胱付近に15センチの肉腫があり、摘出すると、一部が癌化してました。人工肛門となり、10月あたりからお尻の痛みがあり先月、腸閉塞で入院し、5センチの再発となり、症例がない場所の為、手術は不可、治療法も分からないと言われ、今は退院しています。先生は治療法を考えると言っていますが、この間にも肉腫が大きくなっていきそうで不安です。この文章だけでは分かりにくいでしょうが、何か、治療法はないのでしょうか?ご返答お願い致します。
母が卵巣ガン3c、粘液性です。手術しましたが、癒着が酷く試験開腹となりました。 術後まだ治療方針が決まりません。もう3週間経ちます。左下腹部で酷く大腸と癒着している様です。来週大腸と胃の内視鏡検査をします。本人はまあ元気ですが、検査続きで、少々疲れてきました。 かかりつけ医から、腸閉塞が心配だと言われて焦っています。前々から、何かあったら最後まで痛くない治療をしてほしいと言っていましたので、このままだと痛みが酷くなるのではと心配です。 手術の時は、産婦人科の主治医一人が手術しました。病院によっては、消化器外科医がたちあって腸の癒着を切除してくれると聞いた事があります。 今からの検査結果によっては、再手術してくださるのでしょうか? 本人は年の割には体力あると思います。 再手術なしなら、手術してくださる病院へ転院することは、可能でしょうか? ガンセンターなら受け入れてくださるでしょうか?今通っている病院へ行くにも1時間半かかりますので、遠いのは気になりません。
お世話になります。 よろしくお願いします。 36歳夫についてです。1歳と、14歳の時に腸重積の手術をしています。 3日前から倦怠感と、水溶便、腹痛が続き、救急にかかりました。 CTでは、胃と腸が腫れているが、腸閉塞の症状は見られないと言う事でした。 食欲もほとんどありません。 昨日は水下痢が1度、今朝も1度です。 前兆のような嫌な痛みがあるようです。 胃腸風邪も疑われますか。 この場合、絶食した方がいいのでしょうか。 絶食した場合、薬は水だけで飲めば大丈夫でしょうか。 レボプキサシン ビオスリー カロナール リーゼが処方されています。 お忙しいところおそれいりますが、よろしくお願いします。
4人の医師が回答
昨年帝王切開で出産しました。 子供の命を守るためやむを得ない選択だったとはいえ、この手術によって後々身体に何かしらの影響が出ないか不安で仕方ありません。 これまであまり病気らしい病気もする事がなく健康に過ごしてきたのに、いきなりこのような事になったのがショックで、これを機に身体の色々な所にひずみが出るのではとずっと落ち込んでいます。 帝王切開から何十年も経過してから癒着による腸閉塞を発症する可能性があるという話を耳にしました。 それ以外にもこの開腹手術によって発生しうると考えられる疾病や症状など(術後すぐではなく将来的なもの)、どんな細かい事でも結構ですので教えて下さい。
うちの母が三年前に卵巣癌で手術をした時に直腸癌が見つかりその時点で末期の一歩手前でした。 五年生存率が6パーセントと言われそれから三年がたち去年の六月に再発しリンパ肝臓アチコチに転移していて手術は出来ないと言われ抗がん剤治療をする事になりましたがうちの母はC型カイエンもありその抗がん剤をやるとC型も勃発する可能性があると言われましたがいちかばちかでやりました。それでその抗がん剤は効いていたのですがそれをやると腸閉塞になってしまいこれ以上治療する方法がないと言われ痛み止めをもらうだけになりました。何がいい方法がありまか?
3人の医師が回答
昨日の朝,正月の焼鯛のあらをお茶漬けにして食べていたら鯛の骨を吸い込んでしまいました。 初めはのどに引っかかって痛みと違和感があり,うがいをしましたが取れませんでした。 休日診療所へ行くつもりで出かけたら,駅の階段を上っているときにすとんと胃のほうに落ちたようで急に違和感がなくなったのでそのまま帰宅しました。 その後は痛みや違和感はありません。このまま様子を見ていてよろしいでしょうか。80歳の伯父が,鯛の骨が 腸に刺さって腸閉塞を起こし手術したことがあり気になっています。
73才の母の事ですが便通が無い状態が13日目です。 8ヶ月前に卵巣ガンの手術にて卵巣全摘出、大網摘出等を 行なっています。 腸の癒着は無いとの事。 腹膜、リンパ等転移あり、現在腫瘍マーカーCA19-9が235u/mol、 CEA125が76u/mol。 ガスは少し出る事から腸閉塞の手前との診断。 下剤、浣腸の効果無し。 飲食せず、点滴をしています。 以上の状況で今後考えられる処置を教えてください。 多くの先生の御意見を御聞きしたく投稿しました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2868
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療