検索結果:1,594 件
現在30代男性です。学生の時にメンタルクリニックで軽度広汎性発達障害とうつ病と診断され、その後、ドーパミンが出ていないということで、抗パーキンソン病薬の治療を受けた。 そしたらドーパミンが出すぎてしまい、妄想状態になった後に医療保護入院を受けた。 現在は病院が変わり、統合失調症として治療を受けているのですが、自閉性スペクトラムとしての診断や薬剤性統合失調症などの支援を受けたいのですが、主治医の先生が先程のクリニックの同一グループ系の病院で、「抗パーキンソン病薬の副作用などありません」と言っていて、抗パーキンソン病薬を処方したことに責任を持つ説明をせず、疑問を感じています。専門的な発達障害の病院を訪れるべきでしょうか?
2人の医師が回答
筋強直性ジストロフィーの可能性を疑っています。私の付き合っている女性についてです。 気になっているのは歯並びの悪さ(乱杭歯)、滑舌の悪さ、下痢と便秘の繰り返し、日中の眠気(昼夜逆転)、また無表情ぎみです。 家族歴はありません。(恐らく...) 筋力の低下やミオトニアのようなものは見られないのですが、筋力低下の前に前述のような症状が先だって出現することはあるのでしょうか...? また、昼夜逆転に関してなのですが、彼女は自閉症性スペクトラムと診断されており、うつ病を患っています。そちらの影響が強いのかな、と思いつつも、似通った症状があり、不安に思い相談させていただきました。 よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
お世話になってます。 来年小学生になる、自閉スペクトラム症と中度知的障害がある男の子なんですが、 ちゃんとした発語はなく、宇宙語ばかりです。 たまに何となく聞き取れるかな?ほどの歌を歌ったり、おうむ返しをする事はあります。 3歳からSTに月2回通っているのですが、そこの先生に、一般的なデータから見ると、年長さんで自発的な発語がなければ、もう話す事は難しいでしょうねと言われました。 やはりこの先生の言うとおり、もしかしたらこの先話せるようになるかも、、という期待はしないほうがいいのでしょうか? 知的障害があっても小学生になってから言葉が出る子はいないのでしょうか? 教えてもらいたいです。
3人の医師が回答
9歳の軽度知的を伴う自閉スペクトラム症の男の子です。 昨日夜に右目の黒目の下部分に白い濁りがあるのを見つけました。 本人に聞いても痛みや違和感があるのかはっきり答えられず、今日眼科に連れていったらこれは大変だ、何で早く連れてこなかったのと言われ酷くなると失明すると言われました。 飲み薬出すと言われたので、現在てんかんやADHDの薬を飲んでる事伝えると、内服薬は出さないと言われ点眼と軟膏を処方されました。 処方されたのはレボフロキサシン点眼液、ベストロン点眼用、サンデゾーン点眼液、タリビット軟膏です。 医師から診断名を言われなかったのですが、ネットで見たところこれは角膜混濁というのにあたるのでしょうか? それとも別の病名でしょうか?
3年前に片頭痛がわかり治療をしています。 今年の7月から転院しデパケンを飲み過ぎていたりで薬を見直していただき、少しは改善傾向です。脳波も取りました。ですが毎日片頭痛が出ており、全く痛くない時は、全く動かない時だけで、他は歩いたり動いたり仕事したりするとすぐ頭がどんどん痛くなります。 これまで転院も何度もし、整骨院や鍼、やれる施術はたくさんしてきました。 なぜ良くならないのでしょうか。 また、片頭痛で入院はできないでしょうか。 また他にも自閉スペクトラム症をもっています。それは片頭痛と関係あると先生に言われましたが、どう関係あるのでしょうか。 この3点お応えお願いします。
いつも迅速な御回答ありがとうございます。 17歳の娘の事で相談致します。 14歳で自閉スペクトラム症、16歳で統合失調症と診断されました。現在は、陰性症状が出ており、疲れやすく、日中も寝ている事があります。 質問は以下の通りです。 1、 統合失調症の原因とされているストレスに対する脆弱性をもっと詳しく知りたいのですが、ネットにはその解説は載っていません。 解明されていないのか分かりませんが、具体的に脳の構造や脳内物質の働きが、正常な脳と比較して、どのように違いがあるのかを教えて頂きたいです。 2、別の質問になってしまいますが、ベンゾジアゼピン系抗不安薬の副作用として、アカシジアが発生するのか、教えて頂きたいです。 御答え出来る範囲で構いませんので、御回答の程、宜しくお願い致します。
長きにわたる頭痛や衝動性(相手を殺してしまいそうになるほど)、怒りのスイッチの入り方などで悩み、情緒不安定さに悩み1年前にASD自閉スペクトラム症と診断されたのですが、診断された同時期ぐらいから不眠症にも悩まされています。 それより以前(学生の頃や20代前半)などは問題なく寝れていたのですが、情緒不安定さが増していたぐらいからと頭痛のせいで寝れなくなってしまいしました。 ASDの人は元々睡眠障害が起きやすいと調べによると出てきたのですが、昔は問題なく寝れていました。 最近の診察で、今の不眠症は二次障害ですか?と質問したのですが、違いますよと言われました。 では、二次障害でなければ、なぜ不眠症になってしまったのでしょうか。 できれば薬をなくして眠れるようになりたいんです。 また、ASDの人は片頭痛持ちが多いと聞いたのですが、どういう関連性があるのでしょうか。 教えてください。
小学1年(7歳)女の子 ご飯の食べられる物、量が減っている。吐かないけれど、吐き気が出る。(登校時、入浴前、空腹時、食べすぎた時) 唾(痰。鼻水が落ちてくる物)が飲み込めない。 1ヶ月前に腹痛、吐き気、37.7度くらいの発熱があり、その時からの症状が治りきってい無い感じです。 その時は小児科クリニックで診てもらいました。お腹の風邪にしては腹痛が強そうとの事で、レントゲンと採血をしました。 検査結果は、レントゲンは異常なし 血液検査 白血球 17000 CRP 0 1日様子を見る事になり、腹痛は改善されたので、大きい病院には紹介されませんでした。その後は何か食べると気持ち悪くなる症状が続きましたが、吐くことはありませんでした。 数日でご飯は少しずつ食べられる様になって来たのですが、1-2週間前位から、喉につっかかって固いものが食べられないと言って、白米やパンの中身など、一部の柔らかい物しか食べられず、食べる量も今までの半分かそれ以下です。 体重も1ヶ月で2kg減りました。 自閉スペクトラム症があり、小学校に入ってから新しく習い事も始めたりしたので、そのストレスがでて来てしまったのでは無いかと思っています。不安も以前より強くなっています。 又は、親はピロリ菌保有の為うつってしまったのか。親が胃潰瘍になった事があるので、子供もかかってしまったのでは無いかとも心配しています。 この様な症状だと、どの様な病気が考えられるのか? 病院ではどの様な検査をする事が考えられるか? 先生方のご意見をお聞きしたいです。 自閉スペクトラム症で不安が強いため、検査が出来るか心配です。 CT等の検査の被曝も心配です。
8人の医師が回答
お世話になっております。 中学1年生の息子のことで相談があります。 この年齢になっても、妹に噛み付くことがあります。 だいたい喧嘩をした時や気に入らないことがあった時で、家の外(学校など)ではそのようなことをしたことはないと思います。 しかしいくら妹とは言え、中学生になっても人に噛み付くのか?ととても心配です。 噛み付く頻度は、それほど多くはないと思いますが、人を噛んではいけないということはその都度話しているのに何度も繰り返します。 妹が自閉スペクトラム症なので、息子も何かしらあるのかな…と考えてしまいます。 中学生になっても噛み付くということは、異常なのでしょうか。一度専門家に相談した方が良いでしょうか。
小学5年の娘ですが、自閉スペクトラム症もあり、不登校、ゲーム依存、暴言暴力等で、3/3~5/27入院してました。3回目の入院でした。 退院後は毎日学校に行き、宿題もしています。 時間を決めて、YouTubeをOKにしています。 主治医の許可の元やってます。 退院してきた娘ですが、13日間で3回おねしょをしています。 かなり大量です。一緒に寝ている私も濡れるぐらいです。 本人は、寝る前にお茶を飲みすぎて、トイレに行かなかったからと言っています。 次の児童精神科の通院で、相談しようと思っています。 泌尿器科にちゃんとかかったほうがいいか、相談すればいいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1594
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療