検索結果:2,959 件
今日7ヶ月になる娘がベットで寝ているので、目を離した時、50センチはあるベットから落下しました。 大きいボンという音と鳴き声ですぐに向かい抱っこして、すこししたら落ち着きました。頭には赤くなったりタンコブは見当たらず、左こめかみ、目のあたりにアザができていました。 授乳、排泄、動きなどいつもと変わらないのですが、脳や今後障害などが出てくるでしょうか。 吐き戻しはなく、目は合わせてくれます。 今後どのようなことがあれば受診するのか、今後障害など出てくるのかが不安です。 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
1歳児の麻疹感染について 沖縄県在住です。 1歳4ヶ月の女の子の症状について質問です。 5日前に39度近い熱を出し 鼻水、咳があります。 鼻水は4日目あたりで だいぶ減りましたが 咳は痰がからみ酷くなる一方です。 最初の発熱から3日ほどで いったん熱は下がりましたが 5日目にまた38度になりました。 発疹などは見当たりませんが 片目だけ少し目ヤニがあります。 麻疹の可能性はありますか? 1歳で受けるMRは接種済みです。
4歳4か月男児 子供用2輪スクーターを座った状態でいじっていて、持ち手のゴムのカバーがとれた状態の丸い金属部分が倒れて当たって、目尻のすぐ横を切りました。5ミリくらいで血がうっすら出るくらいで傷は浅いようです。シャワーで洗ってカレンデュラクリームを塗りました。腫れてはいません。目の周りにもほかに傷も赤みもないようなので、大丈夫そうに見えます。片目で見てもきちんと見えるようですし、目の動きも正常です。様子見でいいかなと思っていますが、病院に行った方がいいでしょうか?また行く場合の目安はなんですか?
1人の医師が回答
昨日お風呂をでたあたりから、2歳の子供の目の周り(瞼の上下、目尻からこめかみ付近)にソバカスのように赤い小さな湿疹がでています。数個4ミリくらいの大きな湿疹もあります。(右目上の大きな赤みは、数日前からあり、ものもらいの残りのようでしたが、この部分の赤みも拡大してしまいました。) 痒がっている様子はありません。GW中ですので病院に行けず困っています。どのような対応をすればよろしいでしょうか? (おもいあたることは、昨日の昼間に公園で強風による砂ぼこりがありその時に目を若干こすっていたことです。)
現在生後1ケ月なんですが生後1週間あたりから黒目が白い?なと思っており1ケ月検診で小児科の先生に一度眼圧計りに大きな病院へと言われ行ってきたら「違う病気が隠れてるかもしれないから」と言われ来週こども病院に行くことになりました。 ・光にあたると黒目全体が白い?青白い?のため半透明です ・産まれつき黒目が大きい・外で目が青いと言われる ・黄疸のせいか白目は黄色目は見えてるようです。 外では眩しがる。 どんな病気が考えられますか? 確実になんらかの病気なんでしょうか? 黒目が白い子は普通居ないんでしょうか?
1才8か月の娘ですが、耳の後ろ(リンパ)が腫れています。直径1cmぐらいのこぶになっています。思い当たる要因は2つ考えられ、一つは3週間前にうったおたふく風邪の予防接種の副作用、二つ目はとびひ。とびひに関しては1週間ほどまえに、モモの蚊に刺されの化膿が手、足、頭、顔に広がり、抗生剤を服用するほどになっています。 皮膚科の抗生剤を服用中ですが、一つ目の原因も考えられるため、小児科を受診すべきでしょうか?
生後3ヶ月の赤ちゃんです。最近よく顔を触って引っかき傷を作ってしまっているのですが、昨晩は目に手が入ってしまい、5分ほどギャン泣きしました。指が黒目に当たっておりすぐ外したのですが、眼科を受診すべきでしょうか? 5分ほど泣いた後は機嫌も良く痛がる様子もないです。直後も現在も目は充血しておらず、目視で確認できる傷はありません。 しかし視力に影響が出るようなことがあったらと心配です。 もし受診した方が良い場合は、普通の眼科でも赤ちゃんは見てもらえますか?
6人の医師が回答
0歳1ヶ月の息子の症状について、2点お伺いしたいです。 1点目は便についてです。 粘性のあるあんかけのような便をするのですが、これは正常でしょうか?ところどころ糸を引く粘液のようなものも混じっています。緩い便で、大人であれば下痢に当たるかなと思うのですが、赤ちゃんも同じでしょうか?クリニックを受診すべきでしょうか? 2点目は上顎の白いできものについてです。 上顎の両端、また中心部に白いできものがあります。じっくりと観察することは難しいのですが、こちらは心配すべきものでしょうか?医療機関にかかるべきでしょうか? お教えいただけますと幸いです。
5ヶ月の女の子です。 夕飯の支度をしていて、少し目を離して戻ると、目の周りを中心に赤くなっていました。 今朝8:30ににんじんの離乳食を食べ、以降は母乳です。 アレルギーとして思い当たるとすれば、 夕飯の支度で、2歳の兄と卵焼きを作っていたので、 卵を割った兄の手を介して、卵白が肌に触れた可能性はありますが、 卵を割った後、兄の手は一応洗ったので、ついていたとしても少しの量かと思います。 今は母乳をのんで寝ています。 これは乳児湿疹でしょうか。アレルギーの可能性はありますでしょうか?
5人の医師が回答
1歳の子供の耳かき中に手が滑ってしまい、目に耳かきが当たったかもしれません。 本人は咄嗟に目を瞑っていましたが、もしかしたら右目に刺さったかもしれないと心配しております。 直後に数十秒泣き両目から涙も見られましたがすぐに機嫌良く遊ぶ姿が見られ、顕著な充血は無いように見えますが見方によっては眼球内側がやや充血しているようにも見えます。 見にくいですが写真のような状況です。 眼科受診を検討するべきでしょうか。 急ぎでの受診が必要無ければ、今後どのような症状がみられれば受診をしたほうが良いのでしょうか。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2959
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療