風邪目やにに該当するQ&A

検索結果:3,089 件

咳き込んだ時の呼吸の音

person 30代/女性 -

1歳1ヵ月の男の子ですが、金曜日に咳が始まり、夜にひどくなったので、土曜日の午前中に病院に行き、風邪ということで薬を頂きました。 午後熱があがったため(38度8分)、休日診療で診てもらい、やはり風邪ということで、解熱剤を追加してもらいました。 熱は上がったり下がったりを繰り返し、今度は鼻水と痰がひどくなり苦しそうで、さらに目やにもひどく目が少し腫れていたので 月曜日にまた別の病院を受診しました。 そこでは、「アデノウィルスかもしれないが、おそらく普通の風邪で大丈夫」と言われ、ゼスラン小児用シロップ0.03%とエコリシン点眼液を頂きました。目は結膜炎と言われました。 発疹もありませんし、喉もそこまで赤くないそうです。胸の音も異常はないと言われました。 鼻水、目やには多少よくなった気はしますが、咳は一度治まったものの、今度は痰のからんだ咳を苦しそうに続け、咳き込んだ時に息を吸うとヒューと音を立てるようになりました。 咳のし過ぎで声も少しかれてしまっています。 今朝から熱は37度ぐらいです。 とにかく痰が絡んで苦しそうなのですが、再度受診するべきでしょうか、それとももう少し様子を見て良いものでしょうか?

2人の医師が回答

8ヶ月、発熱3日目、鼻水酷く目やにもあり

person 乳幼児/女性 - 解決済み

8ヶ月女の子です。 2/20夜に発熱に気が付きました。 2/20 夜 38.6 鼻水あり 2/21 夜中 39.2 鼻水で眠れず何度も起きて泣く   朝 38.0 小児科受診 風邪の診断 鼻水が酷いためカルボシステインとレボセチリジンを処方してもらう、家族にインフルやコロナ罹患者がいないことから検査なし   昼 38.0   夜 38.3 2/22 夜中 39.8 鼻水で眠れず何度も起きて泣く   朝 38.4   昼 38.5   現在 38.6 咳が少し出てきた 今のところ、総じておっぱいは飲めており、離乳食はいつもの半分くらい、おしっこも出ていて、遊ぶ元気も少しはあります。 ただ、鼻水がひどい(濃い緑、大量)のと22日から目やにも出てきました。夜中にぐんと上がる熱も怖いです。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか。赤ちゃんがひく風邪で目やにが出るのもあるのでしょうか… 次の受診の目安とすれば、どのようなことがありますでしょうか。 ちなみに、2週間ほど前に上の子(5歳)か風邪をひき、鼻水症状がありました。発熱なし。 その後夫にうつったのか、咳が酷く抗生剤服用中です。発熱なし。 アドバイスいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)