検索結果:3,089 件
4歳の子供が、熱が上がったり下がったりします。 1日の内で 朝は36.6〜36.9 昼は37度前後 夕方から夜にかけて37.5〜38.5 この状態が3日間続いています。 目の充血、目やにもあったので、アデノの検査をしましたがマイナス。 単なる風邪でもこういった現象はあるのでしょうか?? いつもなら解熱したらそのまま平熱になるので、今回初めての事で不安な日々を送っています。
4人の医師が回答
4歳の娘ですが。朝起きると目やにが目頭やふちに出ています,以前は鼻が詰まったり,風邪をひいたときによく出ていたのですが…さほど鼻が詰まった感じはなく,近くの小児内科を受診した際に話したら,タリビット点眼薬が処方されました,つけ忘れることもあるのですが,あんまり変わってないように思えるのですが…目は赤くありません。。きちんと眼科を受診したほうがいいでしょうか?
1人の医師が回答
1歳5ヶ月の子供ですが昨日から右目の白目部分にプチっとした血豆のような出血があります。 風邪をひいていて、3日前くらいには目ヤニも少し出ていましたが今はそんなに多い感じもないです。 痒がったり、見えづらそうにしている様子もありません。 眼科を受診した方が良いのでしょうか? 手の指などを挟んだ時に出来るように自然と治るものでしょうか?
3人の医師が回答
数日前から時々喉がかすれ、痰が絡むようになりました。特に風邪はひいておらず、喉を使いすぎるようなことはありませんでした。喉の痛みもなく、咳も出ていません。もともとアレルギー性鼻炎はありますが、このような症状は初めてです。朝起きたら目やにが出ていました。鼻水は出ていません。 また、最近過度のストレスがあります。 病院を受診する必要はありますか?
5人の医師が回答
風邪を引いてから、下記の症状が3ヶ月位続いている状況です。 ・左目の痛み、かゆみ、目やにが多い ・頭(左の耳の後ろから頭のてっぺんまで)ぼんやり痛い ・左耳がたまに聞こえにくい ・喉や肩も左側に違和感 (副鼻腔炎持ちで、点鼻薬を使っています) このような場合、考えられる原因と、どこの病院を受診すれば良いか、教えて頂きたいです。
2人の医師が回答
2歳男児です。 昨日保育園から帰ってきてから目をずっと掻いていて、昨晩から充血し、ドロッとした目ヤニが出てます。発熱や風邪症状はありません。 特に右目が酷く、瞼が腫れています。 今日はこれから運動会なのですが、お休みして受診した方がいいでしょうか? 感染のおそれがなければ運動会に行ってから受したいところなのですが… よろしくお願いします。
9人の医師が回答
4歳の子供です。 先週から風邪をひいていて薬をのんでます。熱はなく咳と鼻水がすごいです。 少しずつ良くなっているのですが2~3日前から寝て起きると目やにがすごいです。 まつ毛にもついてたり目が開けずらかったりべったりとついています。 これは鼻水の影響でしょうか?それとも違う病気なのでしょうか? あまりにも酷いようなら明日病院に行こうと思っているのですが… ご回答よろしくお願いします。
8人の医師が回答
先週の金曜日に鼻がムズムズしたり喉が少し痛くなり始めて、翌日に咳が出始め、37.4度の熱がありました。今週の月曜日に内科での診断は風邪と診断され、咳止めとたん切りとたんを出しやすくする薬を出されましたが、咳が逆に酷くなり、目ヤニが酷くなり、目の充血もし始めたりたんがうまく切れませんでした。その翌日に耳鼻咽喉科での診断はアレルギーと診断され、風邪薬で大丈夫と言われてその場で塗り薬と噴射する薬をされました。昨日は違う内科での診断は風邪と診断され、処方薬を出されましたが、効いてるのは初めて処方されたお昼の時間に飲んだときだけで症状は変わりません。心療内科の薬も飲んでいます。これは風邪なのでしょうか?
7人の医師が回答
1歳1ヵ月の男の子ですが、金曜日に咳が始まり、夜にひどくなったので、土曜日の午前中に病院に行き、風邪ということで薬を頂きました。 午後熱があがったため(38度8分)、休日診療で診てもらい、やはり風邪ということで、解熱剤を追加してもらいました。 熱は上がったり下がったりを繰り返し、今度は鼻水と痰がひどくなり苦しそうで、さらに目やにもひどく目が少し腫れていたので 月曜日にまた別の病院を受診しました。 そこでは、「アデノウィルスかもしれないが、おそらく普通の風邪で大丈夫」と言われ、ゼスラン小児用シロップ0.03%とエコリシン点眼液を頂きました。目は結膜炎と言われました。 発疹もありませんし、喉もそこまで赤くないそうです。胸の音も異常はないと言われました。 鼻水、目やには多少よくなった気はしますが、咳は一度治まったものの、今度は痰のからんだ咳を苦しそうに続け、咳き込んだ時に息を吸うとヒューと音を立てるようになりました。 咳のし過ぎで声も少しかれてしまっています。 今朝から熱は37度ぐらいです。 とにかく痰が絡んで苦しそうなのですが、再度受診するべきでしょうか、それとももう少し様子を見て良いものでしょうか?
8ヶ月女の子です。 2/20夜に発熱に気が付きました。 2/20 夜 38.6 鼻水あり 2/21 夜中 39.2 鼻水で眠れず何度も起きて泣く 朝 38.0 小児科受診 風邪の診断 鼻水が酷いためカルボシステインとレボセチリジンを処方してもらう、家族にインフルやコロナ罹患者がいないことから検査なし 昼 38.0 夜 38.3 2/22 夜中 39.8 鼻水で眠れず何度も起きて泣く 朝 38.4 昼 38.5 現在 38.6 咳が少し出てきた 今のところ、総じておっぱいは飲めており、離乳食はいつもの半分くらい、おしっこも出ていて、遊ぶ元気も少しはあります。 ただ、鼻水がひどい(濃い緑、大量)のと22日から目やにも出てきました。夜中にぐんと上がる熱も怖いです。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか。赤ちゃんがひく風邪で目やにが出るのもあるのでしょうか… 次の受診の目安とすれば、どのようなことがありますでしょうか。 ちなみに、2週間ほど前に上の子(5歳)か風邪をひき、鼻水症状がありました。発熱なし。 その後夫にうつったのか、咳が酷く抗生剤服用中です。発熱なし。 アドバイスいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3089
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療