検索結果:3,090 件
生後8ヶ月です。 本日20時にソファーに座らせていたら、頭から前転のように落ちてしまいました。 ソファーの高さは40センチで、床に薄いラグを敷いています。 落ちたすぐ泣きましたが、抱っこしたら泣き止んで、その後も笑って遊んでいました。 21時頃お風呂入れて、ミルクも飲んで今は寝ています。 頭や首に異常がないか、脳出血など起こしていないか本当に心配です。 病院へ行くべきでしょうか?このまま様子見てても大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
出産を控えている物です。出産準備として抱っこ・おんぶ紐を購入しようと思っているのですが、購入を検討している物の中に“新生児から立て抱きで抱っこできる”という抱っこ紐があります。足がすっぽりと抱っこ紐の中に収まるようになっている物なのですが首が座る前の新生児を立てに抱っこしても大丈夫な物でしょうか?商品には首座り前から使えるとあるのですが少し心配で。。。病気などの質問じゃなくてすみません。よろしくお願いします
2人の医師が回答
今、生後2ケ月半の女の子がいるのですが、産まれた時から大きめです。出生時3632グラムで現在6750グラムあります。抱っこひもを横抱きで使うとパンパンです。病院の先生にも首が座っている子供なみの大きさだねと言われました。やはり、大きすぎるでしょうか?母乳とミルクの混合で育てていますが、ミルクは一回に多くても120ミリリットル、1日三回くらいです。ミルクを少し減らしたほうがいいでしょうか?本人は納得しないでぐずりそうですが…。
1人の医師が回答
生後6ヶ月の男の子です。 首は座っていますが腰座りはまだです。 今日バウンサーに乗せていたところ旦那の弟があやしにきたのですがバウンサーを床につくくらい最大限まで下げて上にあげてとかなり激しくバウンサーを揺らしました。ベルトはつけていたのですがもし着いていなかったら飛んでいってしまうのではないかと思うくらいかなり激しかったです。 今のところ変わった症状はないですがあとから症状が出ることもあると聞き心配です。この程度で揺さぶられっ子症候群の心配はあるのでしょうか。
0歳4ヶ月の子供ですが、首は座っており、寝返りをしようと頑張っていますがまだできません。 そこで、右手より左手、右足より左足の力が弱いように感じ、観察していると、ものを持つのもいつも右手で、左手でも持てますが右手より弱々しい感じです。 癖などもあるものか、成長と共に力が入り、気にしなくていいものか、またはこの月齢で左右差があることは普通ではなく病院で見てもらったほうがいいのかきになり質問させていただきました。
3人の医師が回答
生後3か月の赤ちゃんがいます。 まだ首が完全に座ってはいないのですが、用事があり短時間ですが連日チャイルドシートに乗って車で出かけました。 チャイルドシートは、フラットではないですが新生児から使えるものです。 睡眠時間が急に長くなったので、心配です。ミルクや母乳はよくのみますが、たまに吐いてしまいます。大丈夫でしょうか? また、授乳時間を欲しがる時で大丈夫と言われたのでそうしはじめました。 そうすると7時間くらい空くときもありますが、大丈夫でしょうか?
12人の医師が回答
6ヶ月の赤ちゃんについてです。 抱っこ紐内で寝ている娘の頭に、わたしのほっぺをくっつける感じでわたしも数分寝落ちしてしまっていました。わたしは抱っこ紐をつけたまま、ソファーに座り、背もたれに寄りかかっていた状態です。娘の頭は胸元にくっつける感じになっており、特に苦しそうにはせず、いつも通り寝ていました。 頭on頭みたいになっていたはずなので、大人の頭は重いので、娘の首や頭への負担がなかったか心配です。
三歳に最近なったばかりの娘の件でご相談です。 昨日、風呂場でパパが目を離したすきに頭から転び、様子を見ましたが、外からの腫れなどなく、元気だったので様子みました。今日、またパパがふざけて子供を肩にのせ、頭というより、首から落ち、ぐにゃっと変な風に曲がりました。そのあと辺りから、座っててもバランスを崩して転んだり、なにもないところで転んだりすることが目だっています。どこかおかしくなったのでしょうか?脳出血や脊髄損傷とかになったらどうしようと、すごい不安です。
一歳の息子の事でご相談します。 フロリネフとコートリルという粉薬を0,5ミリずつを2ミリリットルの水でといたものをスポイドで飲ませた後、しばらくして洗っていないそのスポイドを息子が座って首の前辺りで持っていました。 中身は入っていませんが、水滴がわずかに残っていたかもしれません。 もしその水滴が目に入っていたらと心配になりました。 スポイドは小さめのものです。 特に充血などはありませんが症状もなく大事に至る事はありますか?
1歳1ヶ月の娘です ・お座り頃から首が左に傾く ・左上を見る時に右目の黒目が変なとこにいく(左上にいきすぎる) ・顔を真っ直ぐにすると右目の黒目が上にいく これらの症状があり、MRIを撮ったところ、上斜筋?の低形成が分かり、手術になると言われました。 その手術はこの年齢でもできるものですか?? それとも3歳頃まで様子見になるのでしょうか。 親としては早く手術して治してあげたいです、、。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3090
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療