検索結果:3,903 件
数日前から右脇の鈍痛がありました。特に受傷機転はありません。肩関節の可動域は問題ありませんが動かすと多少痛みが強くなります。昨日から右胸の乳頭の上あたりまで鈍痛が出現してきました。乳頭より下側は痛みはありません。右胸は肋骨よりも肋骨と肋骨の間の筋肉に痛みがあります。深呼吸で特別な痛みの憎悪はありません。特に腫れや熱感はありません。首の可動域も問題ありません。前鋸筋や大胸筋のあたりのようですがピンポイントではなくそのあたり全体に鈍痛があります。内臓的な疾患や肺の疾患は疑われるでしょうか?発熱や消化器系の不調はありません。もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか?また、どのようになったら受診を考えるべきでしょうか?
3人の医師が回答
40代女性です。 4/8朝、何気なく左首を触ると耳の少し下から左鎖骨上部にかけてリンパと思われるしこりが複数触れ軽い圧痛があり、その夜から38℃代の発熱と関節痛がありました。 4/9、痛みと腫れが増し、高熱持続したため夕方耳鼻咽喉科クリニックを受診。コロナ、インフルエンザともに陰性。喉や鼻などの風邪症状は全くなし。特に検査はせず触診のみでリンパ節炎だろうとのことで抗生物質のセフジニルとロキソニン1週間分処方される。 4/10、4/11、処方の通り内服するも首の痛みと腫れは増し、ロキソニンの効果が切れると悪寒、関節痛、38℃〜39℃代の高熱が続く。 4/12本日は首の痛みと腫れは変わらずあり、ロキソニンの効果時間が過ぎて数時間は37℃代でしたがまた先ほど38℃を超えてきました。 薬の処方は1週間分ですが、服用してから今日まで改善が見られず、高熱と首の強い痛みが続くことに不安を感じています。腫れは首を傾けたり触るとボコボコしています。4/8にくりくりと複数触れていたリンパが首の腫れとともに分からなくなった部分があります。左鎖骨上部のリンパは腫れていて触ると痛みます。 耳鼻咽喉科の医師は感染によるリンパ節炎だろうとのことでしたが、その前に風邪症状などは全くなく、体調不良の家族もいなかったのでその点も気味が悪いです。 本当に感染からの症状なのか、悪性リンパ腫や癌の転移によるものではないかと心配です。 このような悪性の病気は考えられますか? また他に考えられる病気はありますか? 抗生物質を飲みきってからまた同じ耳鼻科の再診を考えていますが、改善がなく首の痛みや腫れが残るようなら大きな病院を紹介してもらった方が良いでしょうか?その際、リンパ節生検以外にどのような検査が悪性を否定するのに有効でしょうか? 質問がたくさんですみません。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
以前と同じような質問ですみません。首のしこりに気づいてからもうすぐ一ケ月ぐらいになりますが治りません。三月14日にのどの違和感とともに発熱。熱はすぐ下がりました。医師にはそのうち治ると言われているにもかかわらず治らないことに不安を感じてます。関係あるのかわかりませんが首・のど・顎の突っ張り感にも悩まされています。しこりはさわるとよく動き、小さいのが七つもあります。大きさは大きくも小さくもなってないようです。痛みはありません。気になればなるほど首の突っ張り感はひどくなります。顎は突っ張りというよりかは違和感です。喉仏周辺の首筋が触ると痛みます。顎の奥もぐっと押すと痛むような気がします。耳鼻咽喉科の先生には触診でなんともないと言われました。のどの内視鏡もして異常なし。血液検査も異常なし。ほんとに安心していて大丈夫でしょうか。
1人の医師が回答
26歳です。 一昨日から高熱があり、左後頭部の頭痛もしており、左の首のリンパ節が腫れています。 (1年くらい1ヶ月おきの発熱が続いています。) 一昨日の血液検査は異常なしでした。生化学、甲状腺までやりました。確かに首のリンパは腫れているので、リンパ節の腫れが増えたら再度受診するように言われています。 そこで伺いたいのですが、 1悪性リンパ腫であれば血液検査に引っかかりますか? 2自分ではリンパ節の腫れが増えたのか分からないのですが、どのくらいの頻度で行けばいいですか? 3左後頭部頭痛が昨日からひどいのですが、ロキソニンで治るものであれば心配不要ですか?首に湿布を貼ってもいいですか? 4生理前のような症状も続いており、脇の下から胸が張っていて痛みがあります。これはリンパと関係ありますか?
5人の医師が回答
10日前に朝起きると家族みんな(5人)が喉がイガイガするといって同じ症状がありました。それも最近寝不足で疲れていたので風邪を引いたのだろうとおもっていました。それから軽い喉の痛みは続きその4日後首のリンパが触ると痛いと感じました。リンパの痛みが出てから4日後(その頃にはリンパの痛みはありません。)発熱、悪寒、1番ひどいのは鼻水、痰が出ました。症状は3日で治り今は鼻水だけしか症状はありません。 その発熱している間に隣町の友人とメールしていて隣町ではおたふくが流行していることがわかりました。でも、潜伏期間の間もその少し前も隣町には行っておらず私のすんでいる町では流行していません。そして私は二年前におたふくの予防接種を受けています。同時に風邪風邪症状を出した家族も予防接種済みかかかったことがあります。私がおたふくにかかった可能性はありますか?
7人の医師が回答
先日、喉の痛み、関節痛、発熱がありました。 1ヶ月前にコロナにかかったばかりなので、昨日インフルエンザの検査をしたところ、陰性でした。 風邪でした。 特に、喉の奥(突き当たり)が赤いのと、右側の喉が痛みます。 次の日から、右側の首を押すと痛むし(腫れているかいまいち分かりません)、首を左に傾けても少し痛みはあって、あくびをするとたまに右耳も痛むような症状がでました。 今まで風邪で喉が痛いとそんなことはなかったのですが、風邪でこういう症状もでたりすることはありますか? また、2ヶ月前から、右側の扁桃腺に白い膜の張ったような白いおできみたいなのができていて、耳鼻科の先生に診てもらったところ、"悪いものではないね。大きくなると心配だから1ヶ月後また見せに来てください"と言われました。 単なる風邪の症状ででたのか、そのおできと今回の症状は合わせて何か関係したりするのか、教えてください。 よろしくお願いします。
7/31夕方から発熱(37.4℃)8/1朝、38.5℃→昼過ぎ39.2℃日曜のため、救急へ。心音も喉もきれい、風邪だと言われ、頓服薬、抗生剤、風邪薬を処方され、帰宅後服用した。この頃から頭痛と首の痛みが若干あり。 薬のおかげで38.5℃まで下がるが、夜中に悪寒もあり39.8℃まで上がる。 8/2朝には38.4℃、昼には37.4℃まで下がる。この日から喉が痛くなる。かかりつけ医に行き、風邪と診断される。 8/3熱は下がり平熱になったものの、頭痛は続いている。嘔吐やけいれんは一度もない。首の痛みはなくなる。 なぜ頭痛が続いているのでしょうか?熱が下がったらなくなってもよさそうですが…ちなみに今まで片頭痛はありませんでした。 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
数日前より、右肩から手にかけて痛みと痺れかあります。ムズムズするような違和感ですが疼くとはまた少し違う気もします。仕事をしていればあまり症状は気になりません。 仕事で常にパソコンを使い最近は肩凝り、疼痛もひどく寝る時に右腕を下にしていることも多いためそれが原因か?と考えたりもしますが朝起きる時に体の置き場のない怠さがあったりもします。起きてしまえば首から頭の痛みが強いため身体のだるさは気にならなくなります。 以前医療機関で首肩腕症候群と言われたことはあります。最近は劇場型溶連菌などで腕が疼くなどの症状も見られるとの記事があり、アトピーもちのため少し気になっております。発熱や気になる部分に腫れなどはありませんがたまに喉が痛いかな?と思うくらいなのですが、様子見で良いでしょうか?
11人の医師が回答
9月4日に右後ろの首の痛みで通っているペインクリニック科でブロック注射。 次の日注射した後が痛くなる。 その後2.3日後右の鎖骨上の凹んでいる辺りからその横の首筋、喉仏の横辺りに痛みが出てきた。 押したりゴクンとやるとかなりずズキンと響くような痛み。ただ首の角度によって全く痛みがない。下を向いたり、仰向けで寝たりしても痛みはなく、前を向いた状態でゴクンとやったり横向けで寝たりだと特に痛く辛い。風邪の喉の痛みとは違う痛み。 咳は出るが声がれや発熱などはなし。 9/10にペインクリニックで注射に原因があるか相談した所、関係なさそうなので耳鼻咽喉科の受診を勧められ、同じ院内の耳鼻咽喉科へ。 喉を診られても特に喉がすごく赤くなってる訳ではないとの事。超音波ではリンパも特に腫れていない。 原因不明のままシーサール錠15mg.セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgを処方され終わった。 帰ってからも喉の痛みに不安があります。 少し様子見た方が宜しいでしょうか。 お願いします。
今週月曜日から首の後ろの痛みが強く、湿布を貼り対処していました。 木曜から突然寒気がして、38.4の熱が出たため、インフルエンザの検査をしましたが、陰性。食べたものは全て嘔吐しました。次の日も、カロナール500を飲んでは、効果が切れるタイミングでまた発熱するので、再度検査するも陰性。 発熱して3日目ですが、症状は、熱と嘔吐と体の強いだるさです。OS1すらも吐いてしまいます。体がだるすぎて、3日間、病院以外は起き上がれません。下痢はないので、胃腸炎ではないのかなぁと思うのですが。よくなる気配が今のところありません。疑わしい病気は何でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3903
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療