検索結果:9,838 件
1歳2ヶ月の娘なのですが、さっき測ったら発熱していて39.3度ありました。 風邪の症状は無く、少し機嫌が悪い程度で食欲もあり普通に遊んでいて気づきませんでした。 一昨日MR、おたふく、水疱瘡の予防接種をしたのですがその副反応でしょうか? インフルエンザは体調不良で1回しか接種出来てないのですが、インフルエンザの可能性もありますか?
3人の医師が回答
今月で10才になる男児です。先月12月の2週目に38.5前後の発熱、2日後には解熱。その2週間後にまた同じような発熱。かかりつけの小児科へ行き尿検査と血液検査をしました。翌日の血液検査の結果で先生からは全部の数値に異常ありませんと言われました。白血球5500(リンパ球等の三種類も正常値)とでした。 しかしその2週間後の今日、同じように発熱しています。37.9です。3回共熱出る前に頭痛いといいます。2時間もすれば頭痛は治まります。 2週間前に尿検査、血液検査で異常なければ心配しないでも大丈夫でしょうか? 一ヶ月の間で三回も発熱しているので心配 です。 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
お世話になっております。一歳一ケ月の男児ですが、一週間前に予防注射をし、その後鼻水と咳の症状が出始めました。一週間は発熱もなく保育所に通っていましたが、一週間後の夜間に39度の熱が出てそれから夜間は咳(痰がからむ)がひどく熱も上がる日々です。鼻水も酷く、喉に落ちるのもあるだと思います。小児科からは気管支炎と言う事で抗生物質とムコダイン等のシロップ薬を貰いました。抗生物質のせいか下痢が酷く水様便が何回も出るようになりました。夜間の咳と発熱が続いた場合はもう一度受診した方がよいでしょうか?
2歳1ヶ月の男の子です。 過去に2回熱性けいれんを起こしており、発熱時はダイアップを使用してます。 新型コロナウイルスの感染者が増えてますが、今後、発熱し、新型コロナウイルスを疑う場合は、ダイアップの使用は控えた方がいいのでしょうか? 今のところ、外には出ず自粛してる為に疑いは無いのですが、父親が普通に仕事に出てる為に、今後のことを考えると、子供の発熱時のことが心配になり投稿させて頂きました。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
昨日、1歳4カ月になる息子が水痘ワクチンの予防接種(二回目)を受けましたが、昨晩から風邪の様な症状が出始め、先ほど熱を測ったところ、38.0℃の発熱がありました。 この熱は、予防接種による副作用でしょうか?それとも、風邪など別の要因でしょうか?
10人の医師が回答
ここ1ケ月のあいだに38度台の発熱を3回と、軽い空咳が続いています。病院に行きレントゲンをとったのですが、これといった所見は言われませんでしたが、マイコプラズマかもしれないので念のためと藥を出されました。 レントゲンでは肺炎のような所見が積極的にはみられなくても、マイコプラズマ肺炎を疑うことはありますか?
先日2回目のポリオ接種した1歳4ケ月の息子の事です。接種して2日目なんですが、発熱(38度)と鼻水の症状が出てしまいました。これは、ポリオの影響なんでしょうか? 早急に病院にかかった方が良いですか? ちなみに息子は、食欲もあり元気に遊んでます。
42歳の男性です。2ヶ月以上前から咽せるような咳をします。ずっと出ているわけではないのですが、1日に数回でています。ひどくなっている印象はありません。症状は、咳だけで発熱やその他の症状はありません。結核などの怖い病気の可能性はありますか?
4人の医師が回答
2歳4カ月の息子ですが、熱性けいれんを繰り返し、予防のためセルシン(ダイアップは挿入すぐに排便してしまうためセルシンに変更しました)を処方されています。 4日午後4時に37.6℃の発熱があり1回目投与し、5日午前0時に2回目投与しました。 5日昼には熱も下がり、6日夕方までは元気だったのですが、6日午後6時にいきなり38.8℃の発熱があり、その後39.5℃前後の発熱が続いています。 現在、2回目のセルシン投与から48時間以上経過しています。 再度、セルシンを投与したほうがよいのでしょうか?その場合同様に8時間後に2回目投与したほうがよいのでしょうか? ご教示よろしくお願いします。
1歳9ヶ月 女児 元々、1週間前からの風邪で、処方薬でほぼ治りかけていた状態でした。 昨日の夕方から発熱し、39度8分まで発熱がありました。 夜間は、アセトアミノフェンの坐薬を2回使用して様子をみました。 午前中は微熱、現在は平熱まで解熱してます。 食欲もあり、元気です。 明日の土曜日、午前中の診療で、インフルエンザやコロナの検査を受けようと考えていましたが、 ここまま、発熱がない場合、受診・検査の必要性はあるのか判断がつかず、祝日で病院に相談もできない為、こちらに相談いたしました。 保育園ではインフルエンザ、コロナ、溶連菌、アデノが出ています。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9838
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療