検索結果:3,230 件
現在、排卵誘発(セロフェン)とタイミング療法で経過をみる予定なのですが、それ以外になるべく早く妊娠するための対処がないのか、現時点で他にできることはなんなのか、ご意見いただきたいと思います。 私は33歳、結婚8年目、妊娠したことがありません。 15歳の初潮以来ずっと月経不順で、3ヶ月前に多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 ・FSH<LH ・テストステロン異常値 ・超音波検査で卵胞がネックレス状に並んでいる状態 を確認しました。 排卵はまったく無いわけではなく、この3ヶ月前に1回排卵したのが最後です。この3ヶ月、排卵予定日前後には頻繁に超音波で卵胞の大きさを確認しています。 直近の2ヶ月は、排卵誘発(セロフェン)を飲みましたが排卵せず、中用量ピル(ドオルトン)でリセットした後に、今周期は、セロフェンを2錠に増やしてタイミングをはかっています。 昨日、卵管造影検査にて、右卵管閉塞(癒着)の診断がありました。左の卵管は良好でした。クラミジアが+でしたのでそのせいかもしれません。クラミジアについてはは既に薬を飲んで対処済みです。 主人(39歳)の精液検査は良好でした。 しかし、排卵日前後のプレッシャーもあってか、3回に1回程度しか膣内で射精が成功しません。 もともと子供が欲しいと思うまではお互い愛情はあるものの、お互いハードな仕事ゆえにセックスレスの状態でした。 これについては、同じ先生に相談したところ「まったく射精できないわけではないのでEDではない」ということで、八味地黄丸という漢方を処方していただいて、タイミング指導に基づいて夫婦生活を持つようにしています。 以上、上記の状況でのほかの先生からのセカンドオピニオンをなるべく多くいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
20代女性で、2年ほど超低用量ピルを服用した後に1年ほど低容量ピル(フリウェルLD)を服用しています。 現在休薬期間の5日目ですが、生理が来ません。 普段は休薬期間の3日目までには出血がありますが、これまでも数回生理が来なかったことはあります。 5月の17,18日に避妊ありの性行為をしており、その前後で一日だけピルの服用が遅れた日がありました。飲み忘れに気づいた翌日のタイミングで服用しましたが、12時間以上空いてしまっていたと思います。 妊娠の可能性はありますでしょうか。
3人の医師が回答
30代女性、精神疾患と多嚢胞性卵巣症候群に罹患しております。 生理不順で月経周期は35~90日以上ですが、基礎体温は測り始めてから1年近く常に二層性で、1回タイミング法をしたときにクロミッド1日3錠服用したときは排卵も確認されました。 38歳の夫が高度乏精子症で、精液検査はAクリニックでは4回とも0匹(遠心しても)、Bクリニックでは2回のうち1回目は遠心前0、遠心後2匹くらい(映像を見た限り)、クロミッド服用後の2回目は遠心しなくても1匹(ただし運動精子0)でした。 今の大学病院の直近の検査では、遠心して全視野2匹、運動精子は1匹でした。 男性不妊外来の医師はTESE一択ではなく、精子凍結を複数回する方法もありだとおっしゃっていたらしいですが、正直どちらの方が確率や効率はいいのでしょうか? また、私が最近体調不良のため(てんかんor心因性非てんかん発作が起きるようになっているので)、どちらにせよもう少し発作が落ち着かない限り体外受精には進められない、医療介入した治療は今できないと先生からお話がありました。 自己流タイミングなどは行ってもいいと言われましたが、夫のような精子所見でも、自己流タイミングによる自然妊娠はわずかでも可能性はあるのでしょうか? まずは私自身の体調を安定させることが第一だとは理解しておりますが、それまでの間に少しずつでもできることがあったらチャレンジしたいですし、体調が安定した時の夫の治療選択についても先生方のご見解をお聞きしておきたいです。 てんかん外来へは明日受診するので、検査入院もするつもりで、てんかん/非てんかんかははっきりさせ、もし心因性の場合はストレス緩和を頑張ろうとは考えております。
妻33、夫まもなく37 過去(2018年、2023年)2度タイミングにて自然妊娠(1度出産、1度死産) 不妊治療をしています。 夫婦共に何もなく原因不明の不妊です。 死産後タイミング2回人工受精8回行いましたが結果が出ず、体外受精にステップアップするため準備をしています。 先日採卵をし、本日5日目胚盤胞の結果を聞きに行きました。 採卵は8個(2個は未熟卵でした)6個にふりかけを行ったところ5日目胚盤胞になったものは1個、1個を移植まで凍結することになりました。 ここでご質問させてください。 1、6個に対して胚盤胞になったもの1個は少ないでしょうか。ちなみにグレードはBAと案内されています。 2、無知で申し訳ありません、胚盤胞になる確率は何か原因があるのでしょうか、運なのでしょうか、、。 3、今後この一個の移植にかけてもいいのでしょうか。次の周期も採卵するか、1個にかけて移植するか迷っています。 はじめてのことなので、いろいろと無知で申し訳ありません。ご教示いただけますと幸いです。
はじめまして。 34才女性です。夫は41才。 30才の時に第一子を自然妊娠で出産しました。 一年前から自己タイミング法で妊活をしています。 そのうちタイミングが合った回数が7回ほどで、3度化学流産をしました。 いずれも6w頃まで胎嚢が見えず、化学流産でしょうと診断されました。 直近では、先月も化学流産で現在その出血待ちの状態です。 先月はじめて不妊治療クリニックに通いはじめました。初回の血液検査後に、妊娠検査薬が反応したため治療はまだ実施していません。 検査結果は以下の通りです。 私は、内診と血液検査のみ。 指摘項目はAMH1.5 ※生理がきていないのでホルモン検査や、卵管造影もまだ実施していません 夫は血液検査と精液検査。 指摘項目は、精液量(1.4ml、濃度67.5百万、奇形率41.5%) 私と夫の希望は、体外受精でも人工受精どちらでも、年齢のリミットも考えてできるだけ早く、臨床妊娠をしたいということです。 前置きが長くなりましたが、今後の治療方針について伺いたいです。 担当の医師からは、AMHが低いのですぐに体外受精をしましょうと言われました。本当にそれが一番近道で良い方法なのでしょうか。 一般的に化学流産は染色体異常がほとんどだと伺いました。もしそうであるならば、まだタイミング法を続けてもいずれ臨床妊娠ができるのでしょうか。 また、人工受精を一度も行わず体外受精を行った方が臨床妊娠の確率はあがるのでしょうか。 今回も化学流産になってしまい、次の排卵まで伸びてしまうかもしれず焦っています。 できるだけ最短で、臨床妊娠を行えるのはどの道なのでしょうか。 また、卵子の質をあげて染色体異常を減らす為に私にできることはありますか。 先生方のお考えを伺えれば幸いです。 よろしくお願い申し上げます。
産婦人科の先生に質問があります。 妊活の血液検査についてです。 今33歳でわ1人子供がいます。 2人目がほしくて、昨年初期流産して、そのあと5-6回くらい自分でタイミングとりましたが妊娠せず、産婦人科ではじめて血液検査しました。生理3日目のものです。 プロラクチン11.28 LH 5.62 FSH 5.01 TSH 1.77 FT3 2.96 FT4 1.12 エストラジオール 25 でした。 産婦人科で、特に問題なさそうと言われましたが、 よくわからないのでネットで調べたら、エストラジオールの値が低めでFSHとLHの対比も良くないような気がしてしまい。 ただ、今回のタイミングが色々あってストレスが溜まっていたり、生理周期がいつも32〜38日くらいなのに、25日くらいと早くきて無排卵かな?という感じで、その次の生理も体調を崩していたからか、今までそんなことはなかったのですが、血量がかなり少なかったです。 1、そのような状況(ストレスが多かった)での結果だと、また次月や違う周期で検査結果変わるんでしょうか? 2、エストラジオールの値やFSHとLHの対比は大丈夫な範囲ですか? 3、生理の血があきらかに少ない(生理の終わりかけのような、ナプキン一日かえなくても大丈夫なくらいな出血が6日くらい)の周期でも、妊娠の可能性はありますか? お医者さんからは、とりあえずはタイミング法をとすすめられてます。 よろしくお願い致します。
R4年4月に第一子出産。 妊娠前は2-3ヶ月に1回生理がきていた。具体的には、1週間程度ナプキンが必要な量が出て、その後1週間程度おりものシートに鮮血または茶色のおりものがつき、合計2週間継続していた。 出産11ヶ月後のR5年3月に生理が再開し、その後生理不順は解消されたように思う。生理は、1週間程度ナプキンが必要な量が出て終わることが多くなった。 直近の生理は8/23-8/27でナプキンが必要な量が出て、その後8/28-9/6でおりものシートに鮮血がついていた。出血量は多くなく、おりものシートを頻繁に変えなくてもよい程度だった。9/6に避妊具なしで性行為をしたところ性行為後から出血量が増え、トイレに行く毎におりものシートを替えないといけない量である。おりものシートにはゼリー状のおりものや鮮血がついている。腹痛はない。 知りたいことは以下2点。 1この微量な出血が続く状態の原因は何か。受診の必要はあるか。(補足:妊娠前に同症状があり受診した際、ホルモンバランスの影響と言われた。第一子妊娠中期から外陰部の痒みがあった。妊娠中、梅毒、淋菌、クラミジアは陰性。出産後も症状が継続したため、R5年3月に子宮のエコー、内診を行ったが、異常はみられなかった。痒みに対しては妊娠中は皮膚疾患治療剤、産後はステロイドを処方されている。) 2この微量な出血が続く状態で第二子妊娠に向け、排卵日に合わせてタイミングをとってよいのか。(通常であれば9/12-9/17が排卵日の可能性が高いため、9/6-9/20において2日に1回タイミングをとる予定。)
妊娠14週で子供が生きられないことが分かり、中絶手術を行ったところです。 妊活を再開するタイミングですが、手術後1ヶ月ほどで生理が来た場合、次の生理前(手術後およそ2ヶ月)から妊活を再開する流れとした際、問題は無いでしょうか? もちろん医師の健診は受け、心身共に異常が無い事を確認出来た前提での話です。 ネットを検索すると、手術後1回は生理を見送ってから、2〜3回は生理を見送ってから、という様々な話を目にしており混乱しています。 自身やパートナーの気持ちや体調に問題が無く、医師も問題無いとの事であれば生理が1回確認出来たら妊活を再開したいと考えています。 ご回答の程宜しくお願い致します。
妊娠検査薬の反応についてご意見を頂きたいです。 生理予定日3月10日、現在2、3日遅れており 検査薬が薄く反応しています。 ちなみに第一子の妊娠時は生理予定日の当日にはくっきり逆転反応するほど陽性でした。 3月8日から毎日1日に1、2回フライングをやってしまって朝一番の尿は他と比べると割と濃くでていますが、他の検査薬は何となく線が出てる?という程度です。 排卵検査薬の反応が24日〜25日に濃くなったのでそのあたりでタイミングを取っています。 生理予定日を数日過ぎてもこの薄さなので、 やはり化学流産…むしろ妊娠しているのかわからずソワソワしています。 妊娠の可能性はありますでしょうか? また2021年11月に出産し、2022年10月14日に生理が再開し現在も授乳も1日2、3回しているので影響がありそうなのでスッパリ辞めるべきか… どうかご意見宜しくお願い致します。
生理予定日が今月の19日あたりですが、1週間たった今も生理がなく、検査薬を試しましたが、終了線が出ると同時に薄く線が出て、判定時間の1分ではまだ薄いグレーの線のような状態で、時間がたった後も終了線よりは濃くはなりません。3日間試しましたが濃くもならずずっと同じような濃さで推移しています。過去2回の妊娠(1回は出産しましたが1回は今年の2月に稽留流産の手術をしました)では生理予定日を3日ほど過ぎたあたりで、終了線が出る前に判定線がくっきりと見えましたので、不審に思い、病院に掛りましたが、子宮内膜は厚いが、胎嚢などは見えないので排卵が遅れてまだ胎嚢が見えないのか、化学的流産なのかまだ判別つかないと言われました。 ですが、体は胸が張ったり乳首が痛かったりと妊娠を思わせる兆候が出ており(排卵時期に乳首痛がありますが、生理前にはありません)排卵が遅れた?と思いたいですが、排卵検査薬で今月2日くらいに薄い陽性線を確認しており、それでタイミングを取り、最後は6日ころでしたが、陽性線が2日に出て、6日まで排卵が起こらない事はあり得るでしょうか?? またこのまま生理が来なければ子宮外妊娠の可能性はありますでしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3230
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療