検索結果:2,818 件
1歳3ヶ月になる女の子ですが、今歩いていて、でも尻もちや前に手をついたりまだ転ける事が多いのですが足のスネに5つくらい打った青あざがあります。ハイハイをしている頃にもスネに青あざがあって、フローリングでハイハイするので、当たって青あざが出来てるのかなと思っていたのですが、気になってちょうど小児科へ行った時に相談したところ念のため血小板の減少がないか検査してもらい、その時は異常ありませんでした。でも今もよくスネにあざがあるので、もしかして白血病ではないかと心配です。フローリングや外でも転けるのでそれでなのか、他に白血病の症状にどんなものがありますか?それからやはり小児科へ行った方がいいでしょうか?
1人の医師が回答
1歳5ヶ月の娘がソファーから転落してしまいました。 私(母親)は直接見ていなかったのですが私の母親(娘からみたら祖母)の話によると頭から落ちて首に負担がかかったような事を言っていました。 一歩間違えたら大惨事になる状態でした。 落ちた直後はびっくりしたのか痛かったのかかなり大声で泣いていました。 普通に歩いたりしていましたが大丈夫なのでしょうか? また、夕方お昼寝していましたが急に激しく泣いて起き、その後シャワーをかけたら激しく抵抗して途中、痙攣ぽくなったのが気になります。 その後、落ち着かせる為に抱きよせて授乳したらなんとか落ち着きました。 今は寝ています。 このまましばらく様子を見たほうが良いのでしょうか?
2人の医師が回答
55歳の男性です。1-2ヶ月前から手と足に2ヶ所ずつくらい、虫刺されのような湿疹ができていまして、なかなか消えません。痒みや痛みはありません。放置していて大丈夫でしょうか? ちなみに先月人間ドックを受けました。10年以上昔から中程度の脂肪肝ですが、肝臓の各種データはほぼ正常です。高血圧と高脂血症の薬をかかりつけ医で処方してもらい常用しています。 平日は通勤で平均5-6km/日を歩き、週末は約40-50分のランニングまたはウォーキングと筋トレを土日と行っています。お酒は毎日、晩酌で糖質ゼロのチューハイを350ml✕2-3本、飲み会は週に2-3日です。
4人の医師が回答
よろしくお願いします。1ヶ月ほど前から首を左右に少し動かしたり、ほんの少し(10歩前後の時もあります)歩いたりするだけで胸や首の血管?がドクッとします。でも、長くは続きません。ほんの2~5回だけ大きくドクッドクッとします。毎回ではないです。血管かな?と思っていましたが、胸のドクッは心臓ではないかと不安になります。大きくドクッとはしますが痛みはなく、息切れなどもありません。現在、49才で更年期です。去年、父が心筋梗塞で倒れ、その担当の主治医から、動いて動悸や不整脈が起きるのは心臓に問題がある時と言われていたことを思い出しました。私のこの症状は心臓や血管に詰まりがあるのでしょうか?それとも心疾患の症状でしょうか?よろしくお願いします。
今年の1月に仕事で畑作業をしていて、地面が不安定の場所で右足首あたりを外側に挫いてしまいました。その後晴れは無かったけど起き上がったりする時や歩いてる時に痛みがありましたが2.3週間くらいで治りまた一時して右足くるぶしあたりが痛み出しの現在も繰り返しです。5ヶ月間くらい病院に行かずに放置していて最近病院行ってレントゲン撮ったら外側のくるぶしの骨がはがれてるかもしれないと言われ今度は角度を変えてCTを撮りましょうと言われてとりあえずは今、ロキソプロフェン60mgとレパミド100mgを処方されました。 手術もしないといけないかもと言われました。 私は30歳ですが、若くても骨がはがれるのですか? 手術するならどのような手術になりますか?
もうすぐ、5ケ月に入る、初産の34歳です。二日前から、下腹部が、生理二日目くらいな感じで、すごく痛いんです。ただの便秘かとも思ったんで、1日我慢したんですが、夜に、痛みが酷くなったので、救急でみてもらいました。出血はなく、熱が7度7分あったので、膀胱炎かもいれないと言われ、血液検査と尿検査をしました。ですが、はっきりした炎症反応もなく、線筋症と筋腫があるから、そのせいかもしれないと言われ、抗生剤と、鎮痛剤と下剤をもらい、帰りました。ですが、全然、痛みが変わりません!赤ちゃんは大丈夫と言われたんですが、我慢した方がいいんでしょうか…?歩いたり、咳、くしゃみ、笑ったりするのも、激痛が走ります…
1才5カ月娘。11月3日にインフルエンザAと診断され、タミフルを処方されました。 熱はタミフル服用3回目(2日目)で下がりました。 ご相談です。 元気なのですが、上手く歩けなくなりました。酔っ払いのように足が絡まり転んでしまいます。立っているときもつかまってないと倒れてしまいます。つかまっていてもバランスを崩して転んでしまいます。座るときも倒れてしまいます。座り続けることはできます。今まではどちらかというと足元しっかりした子なのでこんな心配は初めてです。 熱が下がって動けるようになってから丸2日様子を見ましたが変わりませんでした。 フラフラすることとよく寝ること以外は元気です 受診のタイミングを教えてください。
1歳3か月の息子が、先程、物を運びながら歩いており転倒し、テーブルの角におでこをぶつけました。 ぶつけた時は、大きな声で5分近く泣きましたが、その後は元気に遊んでいました。顔色も悪くないように見えます。 昼食を食べた後の事だったので、食欲等はわかりませんが、牛乳を150mlほど飲み、今は昼寝をしています。 角にぶつけた事で赤くなっており、腫れが気になります。 様子見で大丈夫でしょうか? もし腫れが悪化するようであれば小児科に連れて行こうかと思いますが、休診のため、明日になります。 救急に行くほど深刻ではないと判断しておりますが大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。
1歳5ヶ月になったばかりの息子ですが、 左足の薬指が3週間ほど前から紫色になっています。 たまに足におもちゃを落として泣くこともあるので、それで紫色になったのかなと思っていましたが、あまりにも長いこと色が戻る気配がないので不安です。 左足の薬指ほどではないですが、右足の中指と小指も少し紫色になっています。 本人は体調も機嫌もよく足を気にする様子もないのですが、何かの病気ではないか心配です。 家の中では滑ってこけるのを防ぐため、常に裸足なのですが、床暖房も入っていないので冷たい床の上を歩くことも多く足が冷たいことが多いです。こちらも関係しているのでしょうか。 写真を添付しますので、どのようなことが考えられるか教えていただけると助かります。
5人の医師が回答
1歳5ヶ月になる息子についてです。 産まれて1ヶ月くらいはミルクと母乳の混合でしたが、哺乳瓶を嫌がるようになり母乳のみになりました。5ヶ月から離乳食を始めましたが、食べ物に興味は示しますがほとんど食べずに今に至ります。以前は手作りしていましたが毎食廃棄して私の方が精神的に辛くなりレトルトに頼ったり、大人の食事から取り分けたりしています。 本当に母乳が大好きで、頻繁に飲みたがります。 市の栄養相談にも行きましたが、成長は順調で大きめ男児です。栄養士さんからは、授乳間隔を空けて離乳食に少しずつチャレンジしてみてと言われましたが、相変わらず食べないのです。 お気に入りのお菓子やフルーツ(果汁を吸って吐き出すことが多いです)、ポテトフライなど棒状のものは好みます。 出来れば、卒乳という形を取りたいのですが栄養面や発達を心配しています。 断乳すれば食事が進むのでは?とよく言われますが、モグモグ噛んで飲み込むことが苦手だったり、スプーンを嫌がるのでどうしたら良いのか分からなくて… 質問させていただきました。 食事面以外では、言葉もたくさん出てきたり歩き回ったり順調かと思います。 アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2818
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療