検索結果:2,641 件
6月末に家族全員、コロナ陽性になりました。 もう療養解除で子供も学校に行っています。 皆少し咳が残っていますが、元気です。 私(41歳)も解除になりました。 私は、微熱と咳でした。 それが落ち着いてきた頃から、陽性になってから5日目くらいより、軟便と気持ち悪さが始まり、治りません。良くなってる感じもしません。 ゲップも出てきました。 つわりのような感じです。 吐きはしませんが、胃腸炎のような感じが、一週間ほど続いています。 明日から仕事なのですが、不安です。 この吐き気により、人に移すことはないですよね? ワクチンは2回接種してます。 ずっと続いていて不安です。 治りますでしょうか?後遺症ですか?
5人の医師が回答
7歳息子についてです。 20日23時頃から微熱が出始め、その後日中は37℃台、夕方から40℃近くになるという上がったり下がったりを本日まで続けています。 24日夜中に往診に来てもらい、コロナインフル溶連菌陰性で、 熱の出方からいって、アデノウィルスかなぁという感じでした。 いまもなお熱が続いているのですが、咳鼻水もでてきています。本日金曜日にもう一度受診すべきでしょうか? 1週間続くのは異常でしょうか? 本人は出かけるのも辛そうで、私が抱き抱えたりもできない 大きさなので、様子を見て良いのか悩んでいます。
4人の医師が回答
以前もご相談をさせていただきましたが、9歳の息子についてご相談をさせていただけないしょうか。 【経過】 11月14日 母コロナり患 11月17日 父コロナり患(その間本人は1週間程度鼻水、微熱36.8(平熱3.62程度)で元気であったため PCRは受けず) 11月30日 本人軽く嘔吐 12月4日 軽い食欲不振 12月5日 咳、咽頭痛、食欲不振、倦怠感、悪寒、太ももの筋肉の痛みの症状で小児科受診、胃腸風邪と診断。 12月7日 眼痛を訴えたため、眼科を受診。正常。内科の領域と言われる。 12月8日 咽頭痛、咳は軽快したが、下痢や倦怠感は残り、朝方の著しい握力低下があったったため総合病院小児科を受診、血液検査の結果胃腸風邪と診断 12月14日 依然として、下痢、微熱、握力低下、食欲不振、倦怠感、悪寒があったため、再度総合病院小児科を受診し、不定愁訴の可能性大と診断。握力低下が続くようであれば、可能性は低いが重症筋無力症を疑い1月13日に検査をするといわれる。 12月17日 コロナ後遺症を疑って、後遺症外来をオンライン受診したところ、後遺症の典型ではないため、まずは重症筋無力症の検査を推奨される。 12月18日 依然として、下痢、頭痛、微熱(36.8~37.0)、握力低下(昼から少し回復、400G程度のものが片手では持てない)、食欲不振、倦怠感、軽度悪寒、太ももの痛みがある。これに加えて、寝ている体制から起き上りづらい症状が出てきて、更に複視(週に3回程度)まであると本人が言っています。 長くなりましたが、筋力低下が悪化している気がしていまして、こちらは1月13日を待たずに総合病院を再受診するべきでしょうか。コロナ後遺症(慢性疲労症候群)なのか筋無力症なのか心配で夜も寝れません。 12月21日から葬儀で海外に帰省予定ですが、やめるべきでしょうか。
6人の医師が回答
8歳の子どもですが、 平熱は36.8前後です。 コロナの影響で半年ほど朝、晩2回の熱を測っています。 だいたい朝も夜も36.6℃から36.9℃ですが、 たまに夜の熱が37.2℃から37.4℃が1週間ほど続く事があります。 最近も金曜日から37.4℃、37.2℃、37.3℃と続き、今日は朝測り忘れて昼に測ったら37.5℃。 夜は37.2℃でした。 本人元気でいつもと全く変わらず、特に風邪症状はないです。(昨夜は腹痛で下してましたが、今朝から元気) 測ってみて、熱が高い事に気付き、え?そんなにある?って感じです。 一週間ほど連続で熱が高くなる事はこの半年で、3回ほど。1日だけ高くなる事はちょこちょこあります。 これは風邪をひいて微熱が出ているのか… 風邪とかでなくこういう事もあるのでしょうか。
2人の医師が回答
よろしくお願いいたします。 先日も相談させていただきましが、イレウスのため入院してイレウスチューブによる減圧治療を2日間行い、一週間入院しました。 2/3に退院一週間後にレントゲン検査をして小腸内に空気が少し残っているとのことで単純CT検査をしましたが、この程度であれば問題ないとのことでした。 2/5の夜から少し顔が熱かったのですがそのまま休みましたが、本日の昼くらいから37.2ほどの微熱がでていて、右のみぞおちあたりがたまにズキッと痛みます。 イレウス発症時の最初の症状が顔が熱くなり検温したら37.7でそのまま38.4まで上昇したので気になりました。 今日はこのまま様子見して、どのような症状になれば病院に行くべきでしょうか? 薬局で購入したコロナ検査キットも試そうかと検討しています。 よろしくお願いいたします。
63歳、男性。 2ヶ月前より微熱を繰り返しています。 37℃から38℃の熱を1週間から2週間に一度出しており、その都度風邪薬を飲んで下げているようです。 仕事が忙しいことに加え、本人がなかなか病院にきちんとかかりたがらないため家族で心配しています。 一ヶ月前に受診した際には白血球が1万を超えているため、どこかで炎症がおきているから抗生剤を飲むことを勧められたにもかかわらず断ってしまったようです。 今日も熱が37.8℃出ていたようで、遅くまでやっている病院を受診して簡単な血液検査を受けてきました。 血液検査でどんな病気か判断いただくのは無理があるとは思いますが、添付の簡易結果と前に記載した症状でどのような疾患が想定されるでしょうか。 コロナ、インフルは陰性でした
3人の医師が回答
36.8〜37.0の微熱が1週間ほど続いています。 また、咳が3週間ほど(今は落ち着いてきていますが、胸のあたりが痒くなり痰のない空咳)続いています。 少し前から十分に息が吸えないような息苦しさがたまにあったのですが、 昨日から、胸が苦しく肩で息をしているような感じになりました。(肺が重い感じ) 昔から気づくと肩で息を吸ってしまい呼吸が浅くなる時がありますが、今回も気にしない方がいいのか分かりません。 また、普段咳のしない母が 4日前から胸のかゆみによる空咳を何度も繰り返すようになりました。 母は熱がなく平熱です。 コロナの問い合わせセンターには連絡しましたが、眠れないような咳や37.5度以上の熱ではないことから様子を見てくださいと言われています。 気になるようであれば、近くの病院へ連絡してみてと言われましたが、この場合は上記の症状をお医者様に伝えた上で判断を仰ぐような流れでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
新型コロナウイルスでしょうか。 二週間ほど前から咳がでており、今の時期なので病院に行くことを控えておりましたが、夜は咳で眠れない日が続くため本日内科を、受診しました。熱は36.9くらいがずっと続いていました。 咳喘息、咽頭炎が考えられるとのことで 解熱剤と吸入ステロイド、咳止め、抗生物質、痰のきれを良くする薬を処方していただき服用しました。 夜になって今までなかった寒さとだるさを感じ、体温を測ると37.6でした。 咳は少し治まりました。 1.熱が出た原因として薬が原因ということもあり得ますか? それともたまたま発症時期が薬の服用時期と被ったのでしょうか。 2.咳と微熱が続いているので内心新型コロナを疑っていますがこのまま薬を飲み続けても良いのでしょうか 3.もし新型コロナだった場合、このまま薬を服用し続けて悪化させる、長期化する、または重症化リスクは考えられますか 不安で眠れません。 よろしくお願いします。
3日前から、首の後ろ側が痛みます。 最初は、寝違えたのかな?と思っていましたが、痛みは増す一方です。 うがいの為に後ろにのけ反る姿勢が特に痛いです。 寝る時も、痛くて、寝返りをうつのも一苦労。 家の中で身体を動かすのも、つらい状況です。 痛み止めを飲んだりしています。 2週間程前に、コロナ感染して自宅療養していました。その時に、ベッドで無理な姿勢、おそらく首に負担がかかる姿勢で、数日間読書をしていました。その影響かもしれないと思いましたが、それにしては、激しい痛みだし、痛さが増すばかりで回復する気配もありません。 今日は、首の痛みから頭痛まで誘発されてしまいました。微熱もあります。 これでは仕事など、日常生活も送れません。 折角コロナも回復したのに、不安で一杯です。 質問です。 ・どんな原因が考えられるのでしょうか。 ・早く病院を受診した方が良いのでしょうか。その際、何科を受診すれば良いのでしょうか。 ・まさか、とは思いますが、コロナの後遺症?でも、後遺症で首が痛むとは、聞いたことはありません。 どうぞ宜しくお願いします。
50代男性。主膵管狭窄のため大学病院で3カ月ごとステント留置。トラムセット、ロキソニン、カモスタット1日3回食後服用。 2月中旬激しい咳、鼻水、37.0℃の微熱発熱。2日休養改善せず。 かかりつけ内科通院。医師からレントゲン検査異常なし、体温低くいためコロナ、インフルエンザでなく風邪と診断。咳止め、アレルギー薬など処方5日分服薬。1週間経過症状改善せず。 再通院。CT異常なし、血液検査炎症反応5.6、何らかの感染症との診断。抗生物質処方5日分服薬。1週間経過。咳緩和、微熱継続。胃痛腹痛、異常発汗、両背部痛発生(横方向に刺すような痛み)。 再々通院。血液検査炎症反応良化。膵酵素異常なし。両背部痛は膵管ステント起因の可能性あり大学病院受診勧められる。上気道疾患と思われるものは改善した。異常発汗、微熱は長期罹患による自律神経不調、数日間療養で改善すると診断。処方薬なし。 療養2日目吐気、嘔吐を繰り返す。 本日療養3日目、早朝まで嘔吐。他症状継続。 当初疾患病名、現在疾患病名を知りたい。 今後どのように療養すべきか、医師へどのようにアプローチすれば良いかご教示願います。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2641
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療