2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

後悔しています

person 10歳未満/男性 -

5月で4歳になる息子のことで相談です。 息子が7〜8ヶ月の時に、母乳だったのに飲酒して授乳した事がありました。酒の量にしたら多くはありませんが、10回〜15回くらいだと思います。300〜500mlを空腹状態で飲み、1〜3時間以内に与えた事もありました。ほとんどが飲酒ご3時間以内にはしていました。だめだとわかりつつも、母に預けてバイトして、帰宅すると、寂しくて母乳がほしくて寝れずに泣く我が子に与えてしまいました。顔が赤くなった事も3回はあったのを覚えています。自分が悪いのに今になってかなり後悔していて精神的に参っています。現在息子は落ち着きがなく、多動まではいかないかもしれませんが他のお友達にも比べ集中力・注意力がなく、育児も大変で、保育園の先生にもそう言われました。身長も、あと2ヶ月で4歳なのに92センチしかありません。やはり私が飲酒して授乳したせいで発達・発育に問題があるのでしょうか?私達夫婦は165センチ・150センチと家計的に大きくはないです。義母は息子の動きは夫の子供の頃にそっくりだと言ってますが、心配で心配で自分が憎たらしくて本当に息子に申し訳なくて悔やんでも悔やみきれません。

1人の医師が回答

1歳5ヶ月 自閉症の可能性もあるのでしょうか

person 乳幼児/女性 -

一歳5ヶ月の娘を育てています。 もうすぐ一歳半になるのに色々発達が遅れてるのが気になります。 もともと運動発達も遅めで1歳3ヶ月にやっと歩きました。 発語ほぼなく、言えるのは手を振りながらバイバイと指差ししながらいた‼︎と、いないいないばぁとたまにかわいい、トントン、コロコロ、イヤくらいで、たまにわんわんを言ってるような気のせいなような‥ まだママ、パパなどの主語が言えません。オムツを見せて捨ててきてと言うと捨ててくれますが絵本を見てにゃーにゃは?など聞いても反応なし、例えばおいしい?などと聞いても頷くとかもしないです。それに人見知りもしません。積み木も気が向けばやりますがあまり好きではなくほぼやりません。それよりおままごとの方が好きです。 ただ、お友達は大好きで姿が見えると一緒に遊びたがります。 動物も大好きで追いかけっこしたり、かまったりよく笑ってます。動物園でも指差しをして気になる動物にすぐ寄っていきます。 一人遊びはあまり好きではなく一緒に遊びたがり絵本やおもちゃを持ってきて手に持たせてきたりします。 最近は姿が見えなくなると後追いをして抱っこをせがみます。 えらいね、すごいねと褒めるとパパやママを見て喜びながら拍手しますし、親の真似をすぐします。 手遊びも大好きで動画みて踊ったり、私は歌うとすぐその手遊びを始めます。 今のところ特に落ち着きがないとかはないです。 ですが、この月齢でパパやママなどの発語がないとやはり発達障害や自閉症の可能性もあるのでしょうか。また2歳くらいまでは様子見でも大丈夫でしょうか。

4人の医師が回答

2歳2ヶ月 発語の遅れについて

person 30代/女性 -

2歳2ヶ月の子どもですが、発達が正常なのか心配です。 ・自発的に言うのはほぼいないいないばぁのみ。 促すとえいえいおー、れでぃーごー、まま、ぱぱの他、童謡の歌詞の一部等も言いますが、少ないと思います。 ・何か要望がある時は指差しして「あ!」と言って済まそうとしています。 ・バナナどれ?アンパンマンどれ?といった質問に指差しで答えることはできています。 ・お片付けして、ゴミを捨てて、エレベーターのボタンを押してといった指示は理解しています ・あいうえおの歌やABCの歌を真似て発音していることはあります ・絵本を持ってきて読んでほしいとねだることは多いです。 ・お絵描きは好きで、輪郭と思われる丸の中に目、口らしきものを描いています ・イヤイヤ期がきており、嫌なことは首を振りながら「いにゃ!にゃ!」と言っています ・歩く、走るは問題なくしていますが、ジャンプはしません ・つま先立ちして歩いたり、くるくる回って遊んでいる時があります ・遊び場で出会う子といっしょに遊びたい様子もありますが、順番にする、おもちゃを取らないといったことは我慢できていないこともあります ・他の子と比べて落ち着きがないように見えることがあります 育てにくさを感じたことはあまりないのですが、周りの2歳の子がおしゃべりしているのを見ると、あまりにも発語が遅すぎるのではないかと不安になります。 発達状況に問題がないか、また発語を促すのにどのようなことをすれば良いか、ご教示をお願いします。

5人の医師が回答

先日も相談した多動が気になる3歳男の子です。

person 乳幼児/男性 -

3歳1ヶ月、12月から幼稚園に4年保育で入園、1学年上の子どもたちに混ざって年少をやってます。次の4月からも年少をやります。 元から活発なタイプで2歳半過ぎても落ち着きがなく3歳で幼稚園に入園する直前まではかなりの多動ぶり(食事になるとしっかり座る)だった息子が幼稚園に行き始めて約1ヶ月。家庭での様子は格段に落ち着きましたが、どうも幼稚園でウロウロしてるようです。 ・1日に何度もクラスを出て事務所へ遊びに行く→出発前に終わるまでは行かない約束を確認させ始めてからやらなくなった ・お友達が気になるようで、クラスでウロウロしている ・制作、課題などはしっかりやってくる(終わらせてすぐ飽きて座って待たずにウロウロしてる可能性はあり) ・集会はみんなと列に並べてるかと言われると微妙…(どんなことがあって、誰が話をしたか等は覚えて帰ってくるので、人の話自体は聞いている様子) 幼稚園ではこんな様子だそうです。 家庭では ・きちんと座って食事ができる ・外食時は座って大人しく待てる(2時間程度なら立たずに座っていられる) ・スーパーでは手を繋ぐ、後をしっかりついてくる(2歳半くらいまではハーネスがないと買い物不可なほど自由人) ・少しの間椅子に座ってそのまま待てる ・一つの遊びにつき20分くらいはやるが、たくさんおもちゃがあるとあちこち行きがち このような様子で、家庭においては入園前にくらべ格段に落ち着き、困らなくなりましたが、幼稚園に関しては集団に合わせず興味のある方へ(おそらく主にお友だちのところへ…)ウロウロしているようです。 入園前がかなり自由人で酷かったこともあり、ADHDのグレーなのでは…と思いつつ、日々出来るだけわかりやすい指示をだしながら様子をみてます。この子は集団生活がまだわかっていないのか、集団生活が難しい子なのかどちらでしょう…?

6人の医師が回答

一歳二ヶ月 発達の心配

person 乳幼児/男性 -

一歳二ヶ月(あと2週間くらいで3ヶ月にあります)の男の子を育てております。 自閉症などの心配をしております。 1 バイバイ、パチパチをしない バイバイは最近、4回くらい出来たかな?の感覚で、最近はしてくれないです。 2.指差しを最近は、興味のあるお花などに手を差すようになりましたが空中で手が出る時は手がパーのままです。 パーのままでも大丈夫でしょうか 3.落ち着きがありません。 子供が遊ぶところで遊ばせようとしますがショッピングモールなんかは、遊び場よりお店やエスカレーターが気になってそっちの方に走っていきます。 4.感覚過敏?今まで食事の時にエプロンをつける習慣が一切なかったのもありますがエプロンを気になり出すと取りたがります。トレーナー着ている時も首の後ろを掻いてる仕草がたまにあります。 5.他人に名前を呼ばれても、振り向きもせず目も合わせない 遊んでいる時、目線が一緒な時は スキンシップも出来ますし目も合います 他人に名前を呼ばれても、興味のある方に走っていき、人に興味がなさそうです 今できることは 読んで欲しい本を、足元へ持ってきてくることができる ティッシュポイしては気分がいい時に限りできる どうぞ、ちょうだいがなんとなくわかる 食べたいパンを持ってくることができる 自閉症の可能性はありますか?

5人の医師が回答

ANPANMAC先生お願いします

person 20代/女性 -

前にも質問させて頂いたのですが、また気になったのでよろしくお願いします。今2歳7カ月の男の子です。運動神経は標準でご飯は自分で食べれます。コップなども上手に使います。言葉が遅く、ママ、イヤイヤ、ウマイぐらいです。宇宙語はすごく話してます。最近、こちらが話かけている言葉の音をよく真似します。ママは大好きで甘えん坊です。スキンシップも凄く喜んでくれます。 お友達にも興味はあり、とても喜びますが、集団の中に入った事もあまりなく、同じぐらいのお友達とも、あまり触れあう機会がありませんでした。今までとにかく落ち着きがなく、手を振り払って興味がある方にまっしぐらな事ばかりでしたか、2歳半をすぎた頃からだんだん落ち着いてきました。今でも興味があると手を振り払って行ってしまう事もありますが、段々落ち着いてきてくれました。こだわりなどは特にありません。おもちゃも色んな物で色んな遊び方をします。今、9ヵ月になる妹がいてとにかく焼きもちをやいてわざと悪い事をします。悪い事をする時は私や主人の顔を伺って、「ダメだよ」と言うと辞めます。息子は、出生時、39週1日で生まれ、体重が1930gの低体重児でした。生後2週間ほど子供病院に入院し、多血症で点滴を打っていました。他には異常なしでした。やはり、低体重の場合、発達障害や、自閉症になる可能性はありますか?今月から、幼稚園の慣らし保育に通います。療育の先生には一度様子を見てもらい、様子見てる限り大丈夫だよ。保育園とか行けば急に喋るようになるよ。と言われました。長文ですみません。お忙しいと思いますが、お返事お願いします。

1人の医師が回答

2歳半(女の子)の発達の遅れについて

person 10歳未満/女性 -

こんにちは。 現在、2歳4ヶ月(もうすぐ2歳半)の女の子を育てています。 自閉症じゃないのか?と思う事が多々あり、特にエコラリアについて悩んでいます。即時、遅延、どちらもあります。気になり始めたのは2歳になる前からです。 言葉を沢山覚える時期だと思い気にしないようにしていましたが、さすがにおかしい…と思い始めたので相談させて下さい。 気になる点↓ ほぼオウム返し 動画や私が言った言葉をいきなり話す (車乗ってる時、食べてる時、寝る前) (例 ご飯食べてるのに突然「バイバーイ!まったねー!」と大きい声で話す。) コミュニケーションが取れない 私が質問しても返ってこない 落ちつきがない お店や公園行くといつも走る(目的なく) 椅子に座ってられない たまーに逆さバイバイ 手を繋ぐとだらーんとする 体を反らせることが多い イントネーションが独特 物を並べるのが好き 車、石、おもちゃ コロコロ、くるくるする物好き (ハンドル、石がコロコロ、タイヤくるくる...) こだわりが強い できること↓ 指差しはできる 〜どこだ?で指差して理解はしてる (アンパンマン、くだもの、野菜など) 2語文は少し話す うんち出た 〇〇美味しぃ〜っ ママ起きて など 動画見せすぎたかな…と思い、最近は外で遊ぶ時間を沢山増やして、ご飯の用意や歯磨きの時だけ1人遊びが難しかったら動画を見せるようにしました。しかし、その際にもエコラリアが… 質問しても、返ってくるのはエコラリア… 主人に相談しても大丈夫だと思うよ!と返答がきたり、近所のママさんに相談しても、ただマネしてるだけだよ!など言ってくれますが、いつも見てる私からしたら気になることだらけで… ご回答の程、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)