3ヶ月うつ伏せに該当するQ&A

検索結果:3,692 件

4ヶ月の子供、泣かなくなり寝続ける

person 30代/女性 -

生後4ヶ月と9日の息子のことです。 4ヶ月を過ぎてから寝返りを覚えすぐうつ伏せになるのですが、最近うつ伏せ寝をするようになりました。 親としてはうつ伏せ寝は窒息が心配なのですが、本人は気に入っているようでうつ伏せ寝でぐっすり寝ます。 ここ数日この寝方を覚えてからお腹が空いたとあまり泣かなくなりました。一瞬起きても眠さの方が勝っていてすぐ指しゃぶりをしてまた眠ってしまいます。 今はほぼ完全ミルクなのですが、1日一回200ml×3回しか飲まず、授乳間隔も空いて日中でも8時間以上経ってもお腹が空いたと泣かなかったりします。 ミルクはだいたい午前中に1回、14時〜16時頃に1回、夜に1回という感じです。昨日は14時にミルクを飲んでから17時頃から寝続けて23時になっても起きない為起こしてミルクを飲ませました。 飲ませると毎回完飲します。 また、健診では体重・身長とも成長曲線の真ん中でした。 質問なのですがら ・今までは3〜5時間経つとお腹が空いて泣いていたのに急にあまり泣かなくなってずっと寝続けているので具合が悪いのかと心配です。 ・ミルクの回数、量が少ないのではないか心配なのですが起こしてでも回数を増やすべきでしょうか? ・うつ伏せで寝続けるのは窒息が心配なのですが仰向けに戻すべきですか?

4人の医師が回答

生後4ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

37週6日、双胎第一子2500g第二子2700g台です。 3.4ヶ月健診で未定頸、第二子はもう少しと指摘されました。修正週数で考えるとまだ定頸してなくても、と思うのですが医師に全然ですね、発達が遅いかもと言われショックでした。 縦抱きで第一子はガクッとなりますが数秒はキープでき、第二子は横揺れ程度。2人ともうつ伏せは泣いてしまうのでほとんどやっていません。 引き起こしで首がついてこず、うつ伏せでは第一子は床に顔を擦り、第二子は30°ほど首を上げて終了しました。 また、第一子の指の動きについて質問したところ定頸と一緒に大きな病院でフォローしてもらってと言われました(クリニックではダメだと)。 数字の4を作るように親指が内側に入りがちです。オーボールなどを掴む(親指を使ってるかは不確か)自分でパーにすることも多く、こちらが広げても嫌がらないです。 質問ですが 1やはり発達は遅いですか?首すわりはいつまでに完了すればよいでしょうか 2今後やった方がよい効果的な関わりはありますか? 3第一子は生後1ヶ月で3週間ほど入院したためその影響で差があるのでしょうか? 4指の動きは個人の癖ではなく問題になってくるのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)