あばら骨咳に該当するQ&A

検索結果:3,252 件

自転車で転倒 舟状骨骨折の可能性

person 20代/男性 -

お世話になっております。 12/17に凍結中の道路で自転車走行中に転倒し、身体が右側に落ちて右の手の平、肋骨、膝を道路に強打しました。 すぐに起き上がれましたが、その日のうちに整形外科に行き、痛みが強かった手の平と肋骨のレントゲンを撮りましたが、異常は見られませんでした。(膝は今は治りました。) 肋骨はヒビが入っていてもおかしくないと言われました。処置は何も無く、痛み止めと湿布を貰いました。 12/23に念の為別の整形外科に行き、レントゲンを撮りましたが、そこでもレントゲンで骨折は分からず、肋骨はヒビ、手首は強く捻挫したと言われ、バストバンドと手首に包帯を巻かれました。治るまでに3週間はかかると言われました。 肋骨はまだあまり変わらず、咳などで悪化してないか心配です。 手の平は、最初は小指側の月状骨と手首の辺りが痛かったのですが、昨日から「解剖学的嗅ぎタバコ入れ」と手首の間の辺りが痛みます。 手を背屈、掌屈させると少し痛みます。手の平を床につけて押すと内部から痛みがあります。「解剖学的嗅ぎタバコ入れ」の辺りを押しても圧痛は無いです。 舟状骨骨折の可能性はありますか? 手の外科を受診しようと思いますが、年明けでも大丈夫そうでしょうか? 転倒した日からきちんと固定をしていないので、今からでも固定した方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

咳が続き、あばらが痛い

person 40代/女性 -

12月中旬から心因性の咳が続き、1月20日にコロナに感染して咳がひどくなり、その後は副鼻腔炎になり咳が長引いていました。 内科、耳鼻科で出された薬を飲み切り、あとは漢方薬局で漢方を調合してもらったものを飲んでいます。 先週の金曜から、咳をすると右のあばらが痛いです。 気管支が弱く、今まで咳が長引くことはよくあり、お腹の辺りが筋肉痛になることはありましたが、筋肉痛にしては痛みが強いし、位置が右で骨がある辺りです。 咳の回数も減ってきたので、あばらの痛みも様子を見ようと思ってましたが、咳の回数が減ってもやはり咳をするとあばらが痛みます。 あとは、寝起きに起き上がる時に少し痛みます。 整形外科で診てもらおうと思いますが、ネットで調べると整形外科と呼吸器内科の受診もすすめると出てきます。 私は、咳をすると痛むのは、ブラジャーよりも下の位置。右側だけ。 息苦しさはなく、息を吸っても痛みはないです。 この場合は整形外科の受診だけでもよさそうでしょうか? 来月、別件で呼吸器内科へ行く予定がありますが(肺結節の経過観察。これはおそらく炎症のものと言われてます) もし来月まで痛みが続いたら、呼吸器内科にはその時に相談でもよさそうでしょうか? 咳のしすぎであばらが痛む場合、 肋骨骨折、肋骨にひび、肋間神経痛、筋肉痛 のほかに、もし肺に損傷があった場合は、私のようにブラジャーより下ではなく、もっと上の方が痛みますか? 初めての事で不安なのですが、私のような症状の場合、どんな状態が考えられますか?

10人の医師が回答

肋骨の痛みについて質問です

person 30代/女性 - 解決済み

10月31日に喉が突然痛くなり、痛みはなくなったものの、喉のイガイガが良くならず一度痒みから咳が出ると止まらなかったりする症状が続いてました。先週末くらいからようやく咳も落ち着き…でも空気によってはまだたまに出ます。咳は良くなってきたのにも関わらず、今度は18日頃から右側の胸の下の肋骨あたりが痛くなってきて…思いあたることとしては、咳はだいぶ落ち着いてきた頃に旅行で飛行機で片道2.3時間3歳の息子をずっと膝に乗せて押さえていたり、抱っこしたまま寝かせたりしてたので傷んだところにさらに負荷がかかったのではと思いました。さらに帰宅後は車社会だから車の運転も毎日してますし、仕事も事務員なのでパソコン、そして息子も抱っこして欲しいと言ってくる… 19日には休日診療でやってた外科へ行き、レントゲンを撮ってもらったところヒビが見えるかも…との診断で固定バンドをもらいました。受診後から今も、常に固定バンドと湿布で様子を見てます。固定バンドをしてると楽ですが、痛みはやはりなかなか変わらないか、よくなったと思ったのも束の間、全然です…やはり上記のような生活をしながらだとなかなか治りませんよね?ヒビだとし、全治どれくらいなものですか? ちなみに右肋骨が痛むときは、痛み出したときも今も、咳をしたとき、上半身を動かした時、くしゃみしたとき(←これは今日から)、携帯をいじったあとなどに響きます。安静時は特に感じません。やはりこれは肋骨を痛めてる証拠になりますか?胸の近くだから心配にもなり…ただでさえ乳腺外科の受診も控えてるので。。以上、問いの部分のご回答アドバイスお願いします。一応来週月曜日に再診してまたレントゲン撮る予定です。休日診療受診した際に同じ症状で来る患者さんがちょうどいて、多いんだなと思いました…

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)