検索結果:3,090 件
先日、左背部痛や左腹部の違和感、血便、みぞおちに痛みが数年前より続いていた為、先月末頃病院に受診しました。胃カメラ、血液検査、検便、腹部レントゲン、腹部エコーを行いましたが、結果は異常がありませんでした。整調剤と胃薬を処方してもらい、飲んでいましたが、胃の痛みは落ち着きましたが、左腹部の違和感や血便、左背部の痛みは続いています。便は、出血が付着するのでなく、便から血が混ざっているのか、便器の中が赤くなる状況です。肛門に痛みは感じません。色々検査を異常はなかったのに、痛みが続いたりしているで、気になっています。痛みはすごい強い痛みではありません。原因が何かあるのでしょうか。宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
胃の不調から 数年アコファイドとタケキャブを服用しています。最近は胃痛は落ち着いていたのですが 最近またちょこちょこみぞおちの痛みが出てきました。 10数年前から 様々な不調があり 検査し異常なしの繰り返しで 心療内科で身体表現性障害といわれていました。今は通院していませんが 更年期も重なり 相変わらず不調があります。 ここ数日、みぞおち痛みがありますが 歯科治療もしており そのせいかとも思っていたのですが 歯の痛みとみぞおち痛みに加えて 下顎もじんわり痛むことがありました。 以前から 動悸や胸の痛みとか 循環器受診したりしており 近いところでは この3月、4月に レントゲン、心電図、心エコー、24時間ホルター、など行い異常はないと。また その時悪玉コレステロール値が高かった為 気をつけていて先月120位に下がり その流れで頚動脈エコーを行い特に問題ない状態でした。 そんな中で 歯は痛むのは治療中の所ではなく以前治療し被せたところ辺りで そこは歯茎の所に赤い膨らみがあるため 中を見るにはもう歯を抜くしかないので様子見と言われています。 その、下の左奥歯の影響で下顎が痛むのかと思っていましたが 昨日はみぞおちから胸の方のじんわり、キューッとした痛み(冷や汗かくとかではない)と共に顎の痛みが出たりしたので これは心疾患ではと不安になっています。背中もちょっと痛みます。このような事が何度もあったのですぐに病院、というのもためらっています。うずくまるような痛みではありませんし 動けたりもしますが 痛むタイミングが鳩尾、胸と 顎が同時であるなど不安です。今は平気でも…と考えてしまいいつも受診しますが やはりこういう場合 その都度その都度受診し心電図やレントゲンを撮るしかないのでしょうか。
5人の医師が回答
いつもお世話になります。 春ごろから背中からみぞおちのこわばる感じがありましたが、ここ一週間くらいで特に背中全体から肋骨を取り巻くようにみぞおちまでぎゅーっと締めつけるようなこわばるような鈍痛がひどくなりました。 痛みは座っている時が一番強く、立ち上がるとこわばりは感じにくくなりますが、胃の辺りの内臓が動くような気持ち悪い感覚があります。加えて左脇腹から腰にかけても鈍痛が出てきました。 先週整形外科にてレントゲン検査をしてもらった時には(まだ症状は軽い方だったのですが)変形性頚椎症と腰部のすべり症という結果でした。 受診以降に背中のこわばりが強くなり湿布を貼ったりしているのですが、みぞおちの痛みや移動した時の内部の気持ち悪さがある場合、背中の痛みは整形ではなく内科でしょうか。 背中もどちらかというと左側の痛みの方が強いので、心臓疾患も心配です。(期外収縮で服薬しています。 症状から狭心症のような心臓疾患の可能性がありますか? またどのような病気の可能性がありますか? 症状からだと何科を最初に考えるのが良いのでしょうか? 整形受診後ストレッチをするようにしたのですが、それでひどくなることもありますか? いくつも質問すみません。よろしくお願いいたします。
そんなに強い痛みではありませんが、胃の痛みが続いています。 (本当は、痛い場所が胃袋かどうかよくわかりません) 初めて痛くなったのは3週間前で、一度良くなったのですが 数日前からまた痛くなりだしました。 昔から腸は弱くて、しょっちゅう痛くなるのですが 胃の痛みを感じたのは、15年ぶりくらいかもしれないです。 位置は、みぞおちとその横の辺りで、マラソンをした時に痛くなる辺りまでの範囲が痛いです。 高さはみぞおちくらいの高さですが、右から左まで、痛む時によって場所が違います。 痛みはキリキリとした痛みだと思います。 夜のほうが比較的痛みますが、昼間も痛くなります。 空腹時よりも食後のほうが比較的痛みます。 こんな感じの症状ですが、病院を受診したほうがいいですか? 受診するとしたら、普通の、かかりつけの内科でも大丈夫ですか? それとも検査が出来る病院のほうがいいですか? 今授乳中なので、出来るだけ薬を飲みたくないのですが それでも受診する意味はありますか? 今までに胃痛は経験したことがないので、ちょっと戸惑っています。
フィリピンに仕事で来て一ヶ月になる30歳の男です。 ちょうど一週間くらい前から、お腹の膨張感が出てきて、食欲がなくなってきて、ゲップが頻繁に出るなと感じをしたのが最初です。 次に、先週の土曜日から今週の月曜日くらいまで、3日間くらいお腹を下していました。 その後が辛いんですが、下痢が治まってから、逆に火曜日くらいから腹痛が出てきまして、一日くらいで消えると思ったらどんどん痛くなり、今に至ります。 具体的には、みぞおち、左の脇腹、左の肩から腰にかけて、左右の下腹部と色々順番に痛みますが、みぞおちと、脇腹が特に痛いです。 現地の医者からは、腸を治す薬、殺菌する薬、消化器系潰瘍を治す薬の3点が処方されましたが、一向に良くなる感じはなく、痛みがかなりあります。 他に症状としては、咳、たん、鼻水で、特にたんが酷く、膿のような色をしたものが出ます。 熱は全くありません。 あと、便が下痢が治って以降、L字型になったのも今までなかったので気がかりです。 現地の医者にはもう少し現状の薬を飲んで欲しいと言われているだけなのですが、今までに経験した痛みとは違うので、何か他に病気でもあるのか心配です。 セカンドオピニオンで構いませんので、何かこの状況で考えられる病気はありますか?
昨年9月上旬にサバを食べてアニサキス症になり内視鏡で除去しました。 内視鏡検査の結果、たまたま小さな十二指腸潰瘍がみつかり、ネキシウムカプセル20、レバミピド100を1ヶ月分処方されました。ひと月もせず症状はなくなりそれからはクリニックに行っていません。 しかし、ここ1ヶ月くらいみぞおちのあたりに軽い違和感があります。右のみぞおちの日もあれば左のみぞおちの日もあります。他の所は痛くありません。 ○消化器内科を再度受診すべきでしょうか。 痛みというほどのものではないですが少しチクッと数秒する感じで長くは続きません。 頻度は1時間に一回くらいです。 日常のストレスのような気もします。 仕事や遊びに熱中しているとき、アルコールを飲んでリラックスしているときはこのような痛みは起きません。 空腹時、満腹時問わず起きます。 既往症なし、健康診断の血液検査は全て基準内、運動習慣あり、便の色は茶色です。 ○前回アニサキス症で内視鏡検査の際、たまたまみつかった小さな十二指腸潰瘍の影響の可能性もあるのでしょうか。 ○再度内視鏡検査を受けるべきでしょうか。
6人の医師が回答
質問よろしくお願いいたします。 5ヶ月ぐらい前から左のみぞおちから左の脇腹、背中の痛みが続いてます。 年齢26歳の男性です。 痛みの場所がすい臓癌と当てはまっていたので個人病院と大きい病院で検査しました。 医者の方からは年齢的には癌はあまり考えられないけど、CTスキャンでお腹を見てみましょうと言われました、うーんなにも石もないし癌も写ってないね、と言われました 受けた検索は1ヶ月前に尿検査と採血、アミラーゼ、CTスキャンをしました。 痛みが続いてるので不安です、胃がんとかの可能性もありますか? 症状、背中はあまり痛みが出ることはなく て、主に左側のお腹が痛いです。 痛みかたは焼けるような痛みです、なにか大きい病気でしょうか? 5ヶ月間ぐらい続いてるので心配です。 わかりずらいかも知れませんけど皆様の意見を教えてください
3人の医師が回答
最近、少しの食事の時も、しっかり食事の時も胃?みぞおちが痛く苦しい感じです。 時々左の肋骨の窪みら辺が痛いです。 鏡で見ると、膨らみがすごいです。 3月に健康診断がありましたが、症状もなかったからなのかバリウムでの検査は異状なしです。 夜は食後4~5時間後に寝るのですが、ベッドに入っても痛みはあります。 朝起きると痛みはありません。 胃カメラを受けようと思いましたが、痛みがないときにうけに行ってもなぁ。と思いまだ行けてません。 症状が出たのは、一週間もたってないのも行ってない理由です。 どうしたらいいでしょうか?
4人の医師が回答
5年位前から胃の辺りが硬く張った感じがします。日によって何ともなかったり、左右の脇腹辺りだったり、みぞおちだったり。特に座ったりすると感じます。丁度5年前位からくらべると20キロ位体重が増えました。座って皮膚が折れ曲がった辺りが特に張って硬い感じです。胃カメラとかも今年の6月にしましたが異常無しでした。食欲もあり全然痩せません。でも張ったりたまに痛かったり硬い感じが気になります。便は割と柔らかい感じです。血便とかもありません。最近は左の肋骨の下に辺りが張ったような硬いような感じです。日によって右の肋骨の下辺りだったり、みぞおちの辺りだったり、左右同時だったりです。これが5年位続いています。ガンとかの可能性もあるのでしょうか。
12月頭に定期検診を受けてその時は便潜血、採血以上ありませんでした。 ただ、一月になりみぞおちの左下がチクチクするのが二週間続いたのでクリニックに行きました。その時お腹を触って貰いましたが特に痛くもなく、問題ないと言われましたが、気になるようなら胃カメラと内視鏡検査を勧められたので今月19日に受けます。 ただその日から下痢が続き現在は便を出す時おならと一緒に柔らかい便がでます。一度では出来れず2回行く時もあります。血は出てません。また、現在はみぞおちよりも左下腹が少し痛みます。立てば特に痛みません。 体重は2キロほど減りました。 大腸がんですか?この症状で大腸がんだとステージどのくらいが予想されますか? 心配で夜も寝れません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3090
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療