アレルギー性じんま疹に該当するQ&A

検索結果:2,541 件

離乳食とアレルギー

person 30代/女性 -

5ヶ月半の娘がいます。 随分前からよだれが増えて、大人の食事を見てもぐもぐしているので、離乳食の開始を考えています。 でも早く始めるとアレルギーになりやすいと聞くので悩んでいます。 私自身が子供の頃にアトピーがあったことと、娘も乳児湿疹がなかなか引かず、アトピーの可能性もあるからです。 でも、先日テレビの子育て番組では、「食物アレルギーは離乳食を始める時期は無関係という研究がある」と言っていて、今始めてもいいかどうか悩んでいます。 1、離乳食を6ヶ月まで待ったほうが良いでしょうか? 2、離乳食の本では、開始して2~3週間でパン粥やうどん、また豆腐などを始めるようになっているのですが、どれもアレルゲンですよね?アレルギーが心配なのですが、お粥に慣れたら始めて良いでしょうか?事前のアレルギー検査をしない場合でも、食べさせてみて良いのですか? 3、アレルギーで湿疹や蕁麻疹が出るとすると、食べてからすぐ出ますか?どのくらい様子を見れば大丈夫と思って良いですか?また、症状は全身ですか?それとも口周りなど部分的ですか? 近所の小児科(アレルギー科あり)はこの月齢で離乳食開始のためのアレルギー検査は実施していないようなので、いろいろ心配しています。 個人差があることは承知なのですが、先生のご経験などから詳しく教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

光化学スモッグ&蕎麦の、アレルギーへの影響

person 40代/女性 -

咳喘息、およびハウスダストによる通年性アレルギー性鼻炎の既往あり、の者です。 以下、2点についてお教えください。 1. 昨日、昼間屋外でテニスをしていて(普段は屋外ではやりません)、ふと気づくとうっすら吐き気がしていて、そのうち咳が出だしました(えずくまで続く咳)。 これまで運動によって咳が誘発される、ということはなかったのでその時はよく分からなかったのですが、後になって、ちょうどそのあたりの時間に光化学スモッグ注意報が発令されたのを思い出しました。 光化学スモッグでこんな症状がでることがあるのでしょうか? また、そうであれば夏の日中の屋外での運動は控えた方がよろしいでしょうか? 2.最近お蕎麦を食べた後、何となく苦しいというか、胸が重い感じになります(食べるとほぼ100%なります)。 蕁麻疹が出たりはしないので、今まであまり気にしていなかったのですが、蕎麦アレルギーの可能性がありますか? また、念のためアレルギーテストを受けておいたほうがよろしいでしょうか? ちなみに症状は1-2時間くらい続き、そのうち感じなくなります。 以上、ご教示よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後6ヶ月の子供の発赤について

person 30代/女性 -

生後6ヶ月(明日で7ヶ月)の息子についてです。 本日10:30頃に離乳食を食べ終え、機嫌よくいつも通り過ごし、13:00から14:00頃まで抱っこで昼寝をしました。 起きたのでオムツを変えようとしたところ、顔や首に発赤があるのに気付きました。 (※写真ご参照ください。おでこや目の周りを中心に赤みがあります。分かりにくく申し訳ございません。) お腹や背中にはもともと湿疹がありましたが、こちらは赤みが増したように見えます。 四肢には湿疹も発赤もありません。 顔や首の赤みは蕁麻疹のようなボコボコはなく、赤くなっているだけです。 特別機嫌が悪いとか、痒がる様子もありません。 いまの時点で食後7時間経ちますが、赤みの状態は変わっていません。 心当たりがあるとすれば、パン粥の量をこれまでより増やしたこと、粉ミルクを半年ぶりに使用したことです。 ただ、食後すぐ~2時間ほどは全く何も無く、小児科でもアレルギーの可能性はゼロではないが低いと言われました。 12/10と12/17の2回、39度前後の発熱がありました。 どちらも翌朝には解熱しています。 現在は多少湿った咳が出る程度です。 上の子も過去に風邪で発熱し、全身にひどい蕁麻疹が出たことがあるので、風邪の治りかけというのも関係しているのかな、とも思っています。 やはりアレルギーの可能性は低いでしょうか? もしアレルギーだった場合、次に口にした時もっとひどい症状が出てしまったら、と少し不安です。

5人の医師が回答

子供の蕁麻疹

person 40代/女性 -

3才半の子供がいます。 先ほど子供が痒いというので体を見たところ、全身に発疹ができており、一部は合体して子供の手のひらくらいの大きさに腫れていました。 蕁麻疹だと思います。 夜間救急に行こうか迷っていたうちに、消えて痒みもおさまったようなので、今日は様子を見て明日病院へ連れて行こうと思います。 私が現在アトピーと蕁麻疹で皮膚科に通っているので、体質が似てるのかな?とも思いますが、私が蕁麻疹になったのは産後で、こんな小さい時からなるのでしょうか? 食べ物でという可能性はありますか? 食べ物だとすると、蕁麻疹が出る直前に食べたものが怪しいですか? 夕飯からは2時間ほどたっており、直前に食べたものはいちごゼリーということになります。 皮膚科で原因は調べてもらえますか? 皮膚科ではなく小児科の方が良いですか? またなったら可愛そうでなりません。 食べ物だとすると、重度な場合は除去も必要だと思うので、とても心配です。 因みに、8ヶ月の頃は乳児湿疹がひどく血液検査をしたら軽度の卵アレルギーと診断され、2才前くらいまでは除去していました。その後は少しずつ食べさせて、今では出なくなっています。 また、今日は卵は食べていません。 文章が前後してしまい分かりにくかったらスミマセン。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

右腕の虫さされ?

person 30代/男性 -

先日土曜日24日の夜、お風呂あがりに長袖の服を着て服が擦れた際に、右腕の手から肘までの間に蕁麻疹のような湿疹が一箇所のみできました。よく見ると刺されたような跡はないのですが、最初は痒みのあるポツポツと膨らみが少し有り、かきむしると蕁麻疹のように膨らんできました。その晩はアレルギー持ちなのでちょっとした蕁麻疹かなと思い就寝しました。翌朝25日には一旦痒みは収まりはれも引いたのですが、夕方着替え同じ長袖を着て子供を抱っこした際に、何か擦れて痒みを感じたら、24日の湿疹とほぼ同じ位置にポツっとした湿疹があり痒みがでてきました。 その衣服は、実家の亡くなった祖母が使用していた古い部屋で以前ムカデのような小さい虫がいたのを見たりもしています。 26日にははれも多少引いて痒みも治まったのですが、お風呂あがりかきむしるとボコっと少しはれたりします。 他の身体の部分に同じような湿疹はなく、局所的です。 蕁麻疹の可能性はあるのでしょうか?上記話から虫さされのようなものとして考えてもよいのでしょうか。また他の深刻な病気を心配したほうがよいのでしょうか。 現在は昨年ケムシに刺された時に医師からいただいた薬を塗って治まりつつあるようです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

蕁麻疹の痕のようなものがあります

person 30代/女性 - 解決済み

12月4日の夜に蕁麻疹が出たのですが、治った後1週間ほど経っても痕のようなものが薄く残っています。 去年の年末から蕁麻疹が出てくるようになり、大体すぐ治るのですが、前回(8月頃だったと思います)と今回は一部に痕のようなものが残って消えないままになっています。 痒みなどは最初2,3日はわずかにありましたが、そのあとは痒みも痛みもありません。 薄くてとても見にくいのですが写真を載せます。 今回12月の発疹は軽いものでしたので、今痕が残っているところ以外には蕁麻疹が出てこなかったこともあり、身体の他の箇所には痕のようなものはありません。 このまま様子見でよいのでしょうか?皮膚科に行った方が良いですか? もし病気だとしたら、どのような病気&どのような治療が考えられますか。 また、次回発疹が起こったら同じように痕が残る可能性があるのでしょうか。 ちなみに、今別の病気(咳と副鼻腔炎)でアレルギー用の薬を飲んでいます(ビラノアOD錠、モンテルカスト錠。12月6日から)。 こちらのビラノア錠は蕁麻疹にも効くようですが、今ある痕に対して効果があったような印象はありません。特に変化なしです。 以上ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)