検索結果:3,446 件
9月25日発熱26日コロナ陽性診断です。初めの2日〜3日は39度の高熱や最高体温は40.4まで上がりました。6日程たっても38度台の熱が引かず再度受診して抗生物質(セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg、ビオフェルミン、アンブロキソール、麦門冬湯、アセトアミノフェン)が処方されました。夕方や夜間になってくるとまた微熱になってきます。先程検温で37.8になってきました。パルオキシメータは大体98あたりをうろうろしていますがこのまま重症化してしまうのでしょうか?因み脂質異常の薬も飲んでます。肥満体型です。咳もほとんど出なくなりましたがまだ少し痰の絡む咳はでます。再度受診した方がよろしいでしょうか?
7人の医師が回答
4歳の子どものことですが、4/29から寝ているとき以外、1秒〜3秒毎に1、2回乾咳を繰り返しており乾咳が落ち着いているときがありません。 熱もなく食欲、元気もあり乾咳以外の症状はなく、本人も辛そうな様子はありません。 5/2に小児科に受診し、咳チックの可能性も話してみましたが、まだ風邪が治りきっていないのではないかと言われ、引き続き「レボセチリン塩酸塩シロップ」「カルボシステインシロップ」「アンブロキソール塩酸塩シロップ」「モンテルカスト細粒4mg」を飲んでくださいと処方されましたが一向に咳の回復が見られません。 他の医療機関に行くべきか、このまま様子見でもよいのでしょうか。
9人の医師が回答
2/5の朝(寝起き)から咳がでるようになりました。 日中はほとんど出ません。 他の症状としては、くしゃみ、それに伴って少し鼻水が出るが、すぐおさまります。 風邪というよりは、アレルギーっぽいような気もしています。 5日に小児科を受診し、 アンブロキソール カルボシステイン プランルカスト レボセチリジン を処方、服薬しています。 また、寝る前にツロブテロールテープを貼って寝ています。 ですがなかなか朝方(5時ごろ)の咳がよくなりません。 寝室は朝まで暖房➕加湿器を使用しています。 1.薬は一週間分出ていますが、飲み切るのを待たずに再度受診しようか迷っています。受診すべきでしょうか。 2.受診するならまた小児科がよいか、別の科がよいのでしょうか。
4人の医師が回答
副鼻腔炎の持病があります。 4日前の月曜日に舌の側面と耳が痛みだし、その症状が無くなったと思ったら、 一昨日の夜から喉が痛みだし、 昨日は喉の痛み(激しくはない)、激しい頭痛、咳、発熱38度〜37.4度ぐらい、にみまわれました。頭痛が辛く夜9時ごろイブEXを飲み、頭痛は軽減し就寝。 今朝になり頭痛は消失、咳、喉の痛み、熱は36.6度となりました。 身体がしんどいのでこのまま家で寝ていたいのですが、耳鼻科に行くべきなのか悩んでいます。手元にはイブEX、アンブロキソール、トラネキサム酸があります。 アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。
お世話になります。 もうすぐ1歳半の男の子です。 今月から保育園に通い始め、先週鼻風邪をもらいました。 4/13 鼻水症状が出始める 4/16 耳鼻科にかかり以下処方薬を一週間分もらう ・カルボシステインDS50%「タカタ」 ・アスベリンドライシロップ2% ・アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%「タカタ」 薬を処方してもらってから4日経ちますが、鼻詰まりと咳が悪化しているように感じます。 夜寝ている時も、鼻詰まりや咳で苦しそうです。 (ゼーゼー、ヒューヒューはしていません) このまま様子を見て良いでしょうか。 RSウイルスなども考えられるのでしょうか。 受診すべきタイミング(症状等)があればご教示いただきたいです。 よろしくお願い致します。
8人の医師が回答
今朝、少し喉の痛みを感じましたが、熱は36.2だったので、出勤しました。しかし、昼前から倦怠感と関節痛が出始め、頭痛、寒気も出てきました。家に帰ってから熱を測ると37.5です。 実は1ヶ月前に風邪をひき、咳と痰、鼻水がずっと続いていました。その間熱は出ていません。内科や耳鼻科に行き、治療してきて、ようやく症状が落ち着いてきた矢先にこれです。 インフルエンザの予防接種は11月30日に受けております。熱の上がり方は緩やかなんですが、インフルエンザの可能性はありますか。検査は明日の方がいいでしょうか?それから、まだ咳と痰が完全に治ってないのですが、耳鼻科からもらった薬(デザレックス、モンテルカスト、アンブロキソール、麦門冬湯)を飲んでも大丈夫でしょうか?
11人の医師が回答
三週間前から咳がでて(4才息子からうつった模様)、黄緑の粘度の高い痰がでて、咳で胸が痛くなるくらい、かなりひどくなってきたので、3日前に病院を受診しました。 アジスロマイシン250mgを3日分、アンブロキソール、アストーマカプセル、ホフバン、テオドールを五日分もらいました。アジスロマイシン飲み終えましたが、一時よりはマシになったものの、まだ咳がでて、背中の肩甲骨あたりまで痛くなってきました。もう少し様子見でよいでしょうか?五日後、まだ咳が出るなら、受診という感じでよいでしょうか。 また、感染源であると思われる息子も、痰がからむ咳がでていますが、熱もなく、元気に過ごしていますが、同じように酷くなるなら、アジスロマイシンを飲ませるため、早めに受診したほうがよいでしょうか? 9月にうけた人間ドックでは、肺に影はあるけど、昔の気管支炎の跡かなと言われ、問題ありませんということでした。
1人の医師が回答
お世話になります。42歳です。 10日ほど前から咳が少し出始め、ここ1週間ほど酷くなりました。 保育の仕事をしており、2週間ほど前にクラスでRSウイルスが流行りました。 それから咳が出始めた気がします。 21日に耳鼻科に行き、小青竜湯エキス錠、アスベリン錠、アンブロキソール塩酸錠を飲んでいますが、良くなりません。 日中も咳は出ますが、夜に布団に横になった時が特に酷いです。 昨年9月にも咳が続いた時があり、呼吸器内科にて軽い喘息と言われ、服薬、吸入で2ヶ月ほどで良くなりました。 レントゲンはその時の昨年9月、健康診断で12月に行い、異常なしでした。 飲酒、喫煙全くしません。 RSウイルスをもらい咳が長引いて、また喘息気味なのでしょうか? 痰も絡んでいます。喉も痛かったですが、痛みはだいぶなくなりました。 肺癌の心配はどうでしょうか? よろしくお願いいたします。
3歳の娘が1週間ほど前から咳をしていたため小児科にかかり咳止めを処方してもらいました。一昨日から咳の他に鼻水鼻詰まり発熱があり昨日は嘔吐3回しています。 現在、咳と鼻水鼻詰まりと高熱(39.9) ここで教えていただきたいのですが、病院から処方されてるのは咳止めなので、他の症状には効いてくれていないと思います。自宅にある市販薬(鼻炎シロップ)と処方薬と解熱剤を併用してもいいのでしょうか。小児科が空きが無く受診できずにいます。 処方薬 アスベリンシロップ カルボシステインシロップ アンブロキソール塩酸塩シロップ 市販鼻炎シロップ クロルフェニラミンマレイン酸塩 メチルエフェドリン塩酸塩 サイシン流エキス 解熱剤 カロナール シロップ2% これの他に熱シロップ アセトアミノフェン ジフェンヒドラミン塩酸塩 があります。どうしたらいいでしょうか。どれを飲ませたら良いのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 また、カロナール ですが体重16.45kgでなんml飲んだらいいのでしょうか。
13人の医師が回答
6歳男児です。アレルギー性鼻炎と喘息もちです。 夏の終わりから風邪を繰り返しており、今は鼻水は出ていないのですが、夜寝る時にいびきをかいているのと、夜中の咳(数回程度)、起床後の痰の絡んだ咳が続いています。痰が絡んだような咳払いがずっと続いているため耳鼻科にいきましたが鼻の状態はよく副鼻腔炎もないと言われました。 咳払いはもしかしたらチックの可能性もあると言われのですが、痰の絡んだ咳も出てきており確実に痰はあると思います。 熱はなく元気なのですが、喘息持ちのため痰の絡んだ咳から発作に繋がらないか心配です。現在インフルエンザが流行しており、火曜日にワクチン接種の予約をしているのですが今の状況で接種しても大丈夫でしょうか?また今まで痰の絡んだような咳払いをしていても実際の咳は出たいなかったのですが、一昨日から実際に痰の絡んだ咳がでています。元々レボセチリジンとモンテルカストを服用しているのと耳鼻科で処方されたアンブロキソールを服用しているのですが、この痰がらみの咳はどの程度で治るものでしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3446
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療