コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,479 件

RSウイルス 熱が続いています

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の子です。 2月1日お昼頃より38〜9度の熱が出ていて、その後咳や鼻水も見られ始めました。 次の日かかりつけ医でコロナインフル陰性で何らかの風邪との診断を受けたのですが、熱が下がらず再度医者へ行くと、RSウイルスっぽいとのことで診断を受けました。特に検査はせず、症状や聴診からそんな感じとのことでした。 さらに2月5日まで38度超えの熱が下がらず解熱剤も無くなってしまったので貰いに行こうと思ったのですが、かかりつけ医がその日はお休みだったのもあり別の小児科へ行き診てもらいました。喉は綺麗だけど、痰が絡んでいてその痰が原因で熱が出てる(?)ようなことを言われ、坐薬とツロブテロールテープとカルボシステイン、アスベリンドライシロップの粉薬をいただきました。5日の夜も坐薬を入れ寝たのですが、夜も体が暑く朝も熱が下がらず、昼間は37度台まで下がったのですが、夕方よりまた37度後半から38度くらいまで上がってます。 夜も咳で起きてしまい、連続して眠れていません。 いつになったら下がるのでしょうか。 元気はあるのですが、心配です。 RSウイルスは長引きますか? 検査もしてないないのでRSウイルスと言い切ってしまっていいものなのかも不安です。

7人の医師が回答

咳が10日間止まらない特に夜中、痰も絡む

person 70代以上/女性 -

78歳で、関節リウマチの持病があり現在治療薬を服用しています。 約10日前から、強い咳と痰が絡む症状に加え鼻水も出るようになり、夜も眠れない状態になったため受診しました。検査の結果、インフルエンザおよび新型コロナウイルスは陰性で、医師からは喘息との診断を受け、ステロイドの吸入薬を処方され「1か月ほど継続してください」と説明を受けました。 しかし、吸入開始後3~4日経っても咳はほとんど改善せず、4日目に38℃の発熱がありました。翌日再度同じ病院を受診し状況を伝えたところ、喘息はすぐには改善しないため吸入は継続するよう指示されました。また念のため胸部レントゲンを撮影しましたが、肺炎の所見は認められないとのことでした。ただし予防的に抗生物質が処方され、現在2日間服用しています。 咳はやや落ち着いてきたようにも感じますが、依然として痰が絡み、咳き込む状態が続いています。薬剤師からは、リウマチの薬と抗生物質の飲み合わせに注意が必要との説明を受けたため、現在リウマチの薬は一時的に休薬しています。 そこで以下の点についてご相談させてください。 1. 咳が続いていますが、市販の咳止め薬(OTC)を服用しても問題ないでしょうか。 2. 念のために処方された抗生物質は、現在2日服用していますが中止しても問題ないでしょうか。リウマチの薬の再開を考えています。 3. ステロイドの吸入薬は、効果がはっきり感じられない場合でも継続した方がよいでしょうか。また、突然中止しても問題はないでしょうか。 なお、発熱は38℃が一度あったのみで、その後は出ていません。 ご助言をいただけますと幸いです。

6人の医師が回答

3歳、むせ?が増えています

person 乳幼児/男性 -

3歳9ヶ月、最近よくむせます。短い咳?のように感じる事もありますが、むせの方が近いと思います。 むせが気になりだした前にあった気がかりな事として、 8/18の夜、ぶどうを食べている時、ゲェゲェと聞こえ、詰まっていたので背中を2、3度叩くとぶどうは出てきました。すぐに痛かったと泣きました。その後特に変わったことは無かったので、様子を見ています。 8/22夕方頃から発熱。8/23コロナ陽性。 その日辺りから、むせが気になり出しました。普段もンッ、エッのような感じです。食事中に、吐き出したり、吐き出しは以前から口に入れる量が多いとありました。数回、本人は詰まったと言ってむせたり…ここ数日は時々飲み込めないと言ってベェとだしたりしています。食事中、普通に食べれる時もありますが、ほぼ毎食むせていて、以前はここまでむせたりしなかったので、むせる頻度か増えてきて、ぶどうが詰まった体験が怖くて、反射的にむせているのかな?コロナで痰が絡むのかな?アレルギー性鼻炎のせいかな?など思って様子をみていたのですが、コロナから一週間経ち、変化がないので、今日は特に飲み込めないと言うので、でも量としては食べていると思います。嚥下に問題が出てきたのかな?誤嚥性肺炎?と急に不安になってきました。受信しようと思いますが、ご助言いただきたいです。

6人の医師が回答

5日程前から日中、息苦しさ 4日前に発熱

person 20代/女性 -

・喘息と花粉症があります。 ・薬は、デザレックス、モンテルカスト、テオフィリンU徐放薬、ビラノア、メプチンミニ、吸入でブデホル、点鼻薬のフルチカゾンフランカルボン酸エステルを使用しています。 ・5日程前から日中に息苦しさがあります。 ・5日程前から痰が絡みます。 ・5日程前から深く呼吸をした時などに一瞬胸(脇より) ・4日前に熱発しましたがその日のうちに熱は下がり、その日に受診コロナとインフルの検査を受けて両方陰性でした。(感染症対策の為、電話診察でした。)次の日に念のためコロナとインフルの検査キットで陰性と確かめています。その後、熱発はしていません。 ・上記の時に、カルボシステインとデキストロメトルファン、頓服でプレドニゾロンを処方して貰いました。 ・息苦しさがある時にブデホルの追加吸入をするか、サルタノールを使うよに言われているのでブデホルを追加吸入しています。ただ、プレドニゾロンを使うタイミングが掴めず使っていません。 ここから質問なのですが ・今は、息苦しさはないのですが再受診した方が良いのでしょうか? ・また、今日、息苦しさがあったら受診するした方が良いでしょうか? ・喘息の症状だけでなく別の病気の可能性はありますか? ・息苦しさがある時にいままで喘鳴を自覚したことがないのですが喘息が出てるか確かめる方法はありますか?(あまり、薬を使いたくないので)

11人の医師が回答

喉の痛みあり、口内炎っぽい痛さあり、寝ると痰が絡みます

person 40代/女性 -

2月7日頃喉の痛みが出始める。 2月8日日は1日喉の痛みがありました。このときは唾を飲み込むときだけ痛みました。 2月9日の朝には微熱も出始め37.5まで上がりました。 朝は仕事に行き午後に通院しました。 インフル、コロナの検査をして陰性でした! その後し、診察をしてもらうと喉が全く赤くなかったんです…。とりあえず、薬をもらい飲みました。 10日の夜は38.0まで上がりました…。 11日の朝には喉の痛みがひどくなり普通にしていても痛みがあり、次第に口の中まで痛みが出てきてしまいました(口内炎の様な痛みです。) 食事も飲み込むのがすごく辛くなりました。 痛みに限界を感じたので通院(救急てやっている病院がありました)し、溶連菌の検査をしてもらいました。 結果は陰性。 喉の奥が赤くなっているのかもしれないと抗生物質の薬などをいただきました。熱はまだ微熱がありましたが夜21時頃に子どもと一緒に眠りについたのですが2時間くらいで起きてしまいました。布団にうつぶせでも横向きでもどちらの格好で寝ても痰が絡んでしまい呼吸が止まっている?様な感じになってしまいました。それからずっと眠れず…ウトウトしても咳がでたり、痰が絡んだり。 今、3時ですが全く眠れません。 今日、通院した病院の先生は抗生物質を短くても3日飲んでみてダメならば耳鼻科で診てもらって下さい。と言われました。 このまま痛みが続いたらどうしよう…。 接客の仕事なのでこのままだと喋るのも辛いし…。 何か急いだ方が良い病気が隠れているのか すごくダラダラと書いてしまいましたが久しぶりにかなり辛くで早くどうにかしたい!体調不良です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

4歳子供インフルエンザAで解熱後2日で再び発熱

person 乳幼児/男性 -

4歳子供です。 12/9の明け方に体が熱かったのですが寝ていた為、体温は計らず、朝起きた時に測ると37.9℃あり、その後午前中のうちに38.4℃まで上がったため、小児科に行き検査してもらうも、コロナもインフルエンザも陰性でした。 その日は38.6℃まで夜に体温が上がり、翌朝計ると40.2℃まで上がっていたため再び小児科へ行き検査をしてもらうとインフルエンザA型で陽性反応が出て帰ってすぐソフルーザを服用しました。翌朝解熱し、37.0℃まで体温が下がり、金曜日も発熱は無く、土曜日(本日)朝も37.0℃だったのですが、先程2時間ほど昼寝した後、本人が暑いと言うので何かおかしいな?と思い体温を計ると再び39.4℃の発熱がありました。 本人は元気ですが普段より食欲は無い様子です。 インフルエンザAで解熱した後に発熱する事はよくあることですか? 元々12/8から少し咳をしており、インフルエンザになって痰が絡んだ咳に変わり、昨晩から痰のからみが強くなったのと、咳の回数も幾分多くなったようには感じます。 他には変わった事はないですが、発熱の為か、ずっと座ったまま、自ら動こうとはしてないです。 再び発熱の場合は肺炎や、別の感染症の事も考えられるというふうにも見たため、再度小児科を受診した方が良いのでしょうか?それとも1日程度様子を見ても良いのでしょうか? また、今回2度目の発熱が解熱した後再び発熱する事は考えられますか? ご教授頂けますと助かります。 よろしくお願いいたしします。

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)