コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,927 件

生理の遅れか風邪か、コロナウイルスか

person 30代/女性 - 解決済み

ちょっと気になる症状が出てる為ご質問の方させていただきます 3月10日午前2時に性行為をし、避妊に失敗してしまった為、同じ日の午前10時に産婦人科を受診してアフターピル(ノルレボ)を処方していただき11時に服用しました。 それから3月21日の朝、生理が来ていつもと同じ出血量が3月27日までありました。 ですが、5月1日の今日まで生理がありません。 只、4月27日の夜から、ほんの少し頭痛がして体が熱いなーと思い体温計で測ったから36度9分でした。 それから解熱剤を飲んだで寝て朝測ったら36度9、お昼は37度1でした。 それから今まで朝昼晩と体温を測ってるのですが、36度3から36度7代です。 だるさや咳や味覚嗅覚障害や息切れ、咳も一切なく、元気なのですが、コロナウイルスの事もあるので県の相談窓口で相談したら、今まで周りに感染者接触した人がいなく、症状を聞く自体コロナウイルスじゃないでしょうっていう回答と、もし悪化するならまた電話下さいって言うことでした。 体温計を2個持ってるのですが、2つともバラバラな体温で測定されます。(オムロンの予測体温計は高く、もう一つのテスコムの体温計は低く測定されます) 今は、36度7分で、少し体が熱いなーと感じるのと、軽ーい頭痛だけです。(ただ頭痛は眼精疲労から来てるのかなと思います(汗)) あと、生理前の症状みたいなのは続いてますが未だに来ません…。 あと気になり検査薬を昨日と今日の朝やりましたが共に陰性でした。 毎月生理の日程がバラバラで周期も39から52まであります。 アプリの予定では4月29日でした。 平熱が35度台でたまに36度前半台なので、こんなに36度台の熱が続くのが初めてなので、 単なる風邪なのか、生理の遅れによるのか、はたまたコロナウイルスに感染してしまったのか妊娠か、気になります。

1人の医師が回答

1歳10ヶ月 38度の発熱が8日続いています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳10ヶ月 娘です。 10月28日に38度の発熱があり。 翌日小児科を受診。その際インフル、コロナ陰性。鼻水咳はあるものの特に咽頭所見などなくただの風邪と診断。 ムコダインとザイザルを処方され自宅で療養していました。 その間、本人は元気で食欲もあり、すぐ良くなるだろうと思っていましたが毎日お昼くらいになると38度台の発熱、解熱剤を飲んですぐ解熱するも翌日の昼過ぎにはまた発熱を繰り返していました。 11月3日にまた小児科を受診しマイコプラズマ、溶連菌、川崎病、細菌感染を疑う所見は特にない。呼吸の様子や咽頭所見、鼓膜所見も特に気になるところはないとの事でただの風邪との診断でした。 発熱が長引いているので、抗生剤(クラリスロマイシン)を処方され昨日から飲んでいますが、本日もまた38度の発熱があり心配しています。 ただの風邪であれば、抗生剤を飲んだからといって急に症状が緩和されるということはないのかもしれませんが、このまま熱が続くようであればどのくらいを目安に再受診をすれば良いでしょうか。 またただの風邪で長期間発熱が続くことは珍しくはないのでしょうか。 発熱と鼻水と咳がありますが本人は元気で家の中を遊び回っています。 家族全員で同じ期間、風邪症状があります。発熱は本人だけです。 お手数ですがご回答を宜しくお願い致します。

11人の医師が回答

30代女性 数十分で下がる熱について

person 30代/女性 - 解決済み

30代基礎疾患なしの女性です。 今朝、体が少しふわっとするしダルイなと思い熱を計ると左脇37.8℃ 右脇37.7℃ありました。 ただそこまで熱がある感覚はなく、逆に驚いたので30分後に再び計測すると35.6℃になっていました。平熱は36.0℃くらいで低めです。 他の家族を計測したらきちんと表示されたので、体温計の故障ではありません。 妊娠の可能性もありませんが、8月中旬にコロナに感染したものの1日だけ微熱が出たくらいで喉の痛みや咳等もなく倦怠感があるくらいで軽症でした。 今朝の熱はコロナの後遺症なのかなと思いましたが、解熱剤も他の薬も飲んでいないのに数十分でここまで熱が下がることはあり得ることなのでしょうか。 幼児が2名おり、長い長い夏休みだったので育児が大変でとにかく疲労感が毎日取れず自律神経失調症か脳の疲労かなとも思うのですが、普通に毎日家事育児を頑張れてしまえるので、自分の限界がわからないというのもあります。ただずっと疲労感が取れず慢性化してしまっているので、大袈裟ですが白血病だったり何か病気が潜んでいたら嫌だなと思いこちらに相談させて頂きました。 数年前の血液検査では(過去にも)異常が見つかったことはありません。 あと凝りのような腰痛がコロナ後からとてもあり毎日湿布もしています。 この朝の熱の下がり具合と疲労感、腰痛から何か考えられることはありますでしょうか。 長い文章になり恐縮ですが、ご回答頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

コロナ後遺症について教えていただきたく

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。  1ヶ月前に初めてコロナに感染しました(50代女性)。軽症でしたが、その後ダラダラ治りの悪い状況です。続く症状は、→ (味覚障害/せき/軽い頭痛/疲れと日によって身体痛み/異様な眠気 ) 。 そこで、幾つかコロナ後遺症について教えて頂けると有難くよろしくお願いします。 (1) 基本として現在も各症状が続くという事は、体内に少量ながらウイルスがまだ残存しており体不具合や炎症等を起こしているという事ですか? (2) 今回の初発熱外来では解熱剤とせき・たん止めが処方されましたが、抗ウイルス薬ものんでおいた方が良かったように感じています。やはり抗ウイルス薬をのんだ方が後遺症は残りづらいものですか? (3). 最後、私はもともとショートスリーパー体質ですが、現在は夜9時には横にならないとつらく、そのまま強い眠気で朝まで寝てしまいます。家事とやるべき事が溜まる一方で生活リズムが崩れています。 この異様な眠気や長く眠ろうとするのも、コロナの影響がやはりありますか?素人印象で恐縮ですが、体内でまだコロナ活発性がありそれで体ひどく疲れる、といった印象なのですが… 。 後遺症に関する一般知識的な感じですが、悩ましい中でも知識として知っておきたくよろしくお願いします。 (精度高い回答でなくともそうした症例が多い、程度の情報でも少し情報あるとないでは患者としても療養に冷静に取り組める気がしており、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

なるべく多くの方から解答いただきたいです。コロナの感染経路についてのお考えを教えてください。

person 30代/女性 -

先日2回目のコロナに感染しました。 感染経路を考え、今後の行動の参考にしたいです。 質問内容は、 1.私が初めの発症で次の日母が発症しました。この場合私からの家庭内感染でしょうか?それとも潜伏期間を考えると別の経路でしょうか? 2.私の感染経路について。 火曜日発熱ですが土曜日に母、夫、子供達2人と不動産屋で内見。その後ファミリーレストランで食事。 日曜日に夫、子供2人とショッピングセンターへ行きました。フードコートで食事をしました。 月曜日にママ友達4人とママ友の家に行きました。車移動です。子供もそれぞれいましたが体調が悪い子や、ママはいなかったように思います。強いていうなら1人の子がたまーに咳をするくらいですが気になる程では無かったです。 いったいどこから感染したのか、、、皆様のご意見をいただきたいです。 以下感染後の状況です。 両親と夫、5歳、1歳の子供の6人暮らしです。家は私たち家族の寝る部屋と母の部屋、リビングと風呂トイレは共有です。 火曜日。 朝方に発熱。(熱は次の日には下がり鼻水のみ続く)医療用検査キットで陽性。その日1日は解熱剤を飲んで切れると上がる感じでした。 1日中子供達2人と同じ部屋で過ごしました。 水曜日。 母が発熱。医療用検査キットで陽性。私が発熱してから母と接触したのは夜中下の子と寝てくれていたのですが授乳の度に同じ部屋に長くて20分程度を3回程です。 同じ水曜日に下の子が鼻水が出始めますが熱は無し。 母が熱がある為、下の子は私と過ごすことになりました。 その後鼻水があったので下の子は土曜日に在宅診療に来てもらい検査しましたが陰性。 結果私と母のみ感染しました。 なるべく多くの方のご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

40代女性、発熱と関節痛が続きます。

person 40代/女性 - 解決済み

本日発熱5日目です。 1日目…一日中倦怠感あり。深夜39.2℃ 2日目…朝36.8℃(解熱剤などは飲んでいない)倦怠感と関節痛がひどく、受診して麻黄湯を処方された。痛み止めにカロナールを服用。以後、36.8~37.8℃の間を上がり下がりする。 3日目…しんどさは変わらず。1回カロナール服用。熱は一日中36.8~37.8℃の間を上がり下がりする。 4日目…朝36.6℃。しんどさは変わらず。午後にかけて少しずつ熱が上がり、38.0℃になったので再受診。尿検査と血液検査をして、抗生剤をもらいました。17:00に抗生剤服用し、その後38.3℃→37.4℃→38.0℃→36.8℃→37.3℃という感じで、現在5日目になりました。今37.3℃、少し楽になりましたが、関節(肘と膝)が痛いです。 血液検査の結果次第で、本日PCR検査を受けることになるかもしれません。 咳や味覚嗅覚障害は、全然ありません。ここ数週間は、新規感染者が出ていない地域に住んでいます。市内の移動だけで、県外からの人と会ったりとかもありません。 今日、血液検査の結果を聞くので、待てばいいんでしょうけど、不安なので相談させていただきました。 コロナの可能性はありますか?コロナじゃなかったらどんな病気が疑われますか?血液検査で、どんなことがわかりますか? 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

微熱4日間あり。本日夕方より高熱。

person 50代/女性 -

50代女性。窓口業務勤務。時々在宅訪問もします。大きな既往歴はありません。高血圧気味。 5/7夜に寒気あり、軽い風邪だろうと入浴して温まって寝ました。 8日の翌朝36.8℃。平熱は35.5℃。他の症状は痰がらみと鼻水。味覚障害もなく食欲もありましたが熱は36〜37℃前半。夜には一度38℃となったため、常備薬の解熱剤を内服。 9日は終日、36〜37℃前半の微熱。 10日は終日36℃代なので特に労作苦痛なく動けました。 今朝は36.8℃だったため、かかりつけの内科を受診しました。この間、微熱が続いていたため解熱剤は1日1回三回服用しました。病院ではレントゲンと生化学検査をしてもらい、風邪だと思うとの初見でした。肺に異常はないとの事でしたが、CRP値が4.72でした。2週間ほど前から顔ダニの治療で抗生剤を飲んでいることを話すと、その炎症の可能性が高いため皮膚科と相談するように言われました。午後、皮膚科に相談しましたが、受診拒否で今までの薬だけでもと頼みましたが、出せないの一点張りで取り合ってくれません。 夕方になり、悪寒がとまらなくなり、現在38℃後半。熱感と背中の痛み、痰がらみがひどくなり、咳も少し出るようになりました。食欲不振のため先程、葛根湯様を服用。 新型コロナウィルス感染者の知り合いはなく、接触も無いと思います。ただ否定できないため、今週は休暇予定です。 今になり高熱が出て来たためインフルエンザを疑った方が良いでしょうか? 明日の受診は本日のかかりつけ医の内科で良いのか、また、現在、解熱剤を飲んでも良いのか、皮膚科のミノサイクリンを出してもらうにはどうしたらよいか、教えて頂ければ幸いです。発熱4日目であり、高熱もとても不安です。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)