ダイアップ2回目に該当するQ&A

検索結果:1,417 件

1歳11ヶ月男児、朝になると高熱

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月男児です。もともと少し鼻水をたらしていました。 7/30朝に発熱し38 8℃、鼻水、痰の絡む咳ありで受診し、検査なしですが細菌性ではなさそうということで、普通の風邪薬を処方されてます。 7/31午後には解熱し、はしゃぎ回れるほど元気。 8/1になった真夜中に手足が冷たくなり、再度発熱して39.7℃。ぐずり続けたり、元気もなかったことから、2度ほどカロナールを使いました。その度38℃あたりまで下がるものの、39℃を超えるまで上がってしまいました。夜9時、途中で嫌がられましたが、半分程度カロナールをのみ就寝しました。 8/2午前2時頃には36.5℃まで下がったことを確認しましたが、今朝6時には38.6℃までまた上がってます。 他の症状も徐々に強くなっているようで、特に痰の絡む症状がしんどそうです。 複雑型の熱性痙攣の既往があり、70分と長かったため、体温の乱高下で痙攣が出ないかも心配です。7/30の発熱時点でダイアップを2回目まで使用済みです。 質問 1.解熱剤をしようしているとはいえ、ただの風邪、ウイルス性でもここまで乱高下するものでしょうか? 2.溶連菌を親は疑っておりますが、他にも考えられるものはどのようなものがあげられますか? 3.ダイアップは解熱後、また再度発熱した場合は1回目をする必要はありますか?そろそろ効果もなくなってると思うのですが… 前回受診した小児科を受診しようと考えていますが、親の方からもこの検査してほしいと言えたらいいなと思っていますので、2については少し詳細に教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

16人の医師が回答

2歳半の子供、熱性痙攣について

person 乳幼児/男性 -

2歳半の子供です。 ・経過 先日、機嫌が悪かったので熱を測ったら38.4あり、ダイアップを入れました。(1歳半から2歳のときに3回単純型熱性痙攣があったので、念のためにダイアップを処方されていました。)それが痛くて嫌で泣いていました。腹痛もあったようで大便を催して気張っていた時に、大きな声で泣いて、2.3秒全身に力を入れるような痙攣したので、横にしました。しばらくしたら、呼吸が浅かったのか、唇青紫に少しなりました。目は、薄目でまばたきをしていました。意識朦朧としてる時間が3.4分でした。その後会話のやり取りできて、泣いて抱っこの状態で、救急搬送しました。以前の発作みたいに完全に意識がなくなったり、呼吸が止まったりはしていなったと思います。 以前の痙攣は、両手両足左右差なくガタガタという1分程度の痙攣の後、今回みたいに意識朦朧が3分程度です。病院で動画を見てもらい、憤怒痙攣ぽいけど熱性痙攣かもしれないと言われました。いずれにしても問題ないとのことで、帰宅しました。その後、2日間繰り返すことはなく、元気に登園しています。翌日のかかりつけの病院でも、動画を見てもらったうえで、熱性痙攣か憤怒痙攣か確定できないけど、心配するような状態ではないと言われました。 ・相談内容 熱性痙攣だったとしたら、意識朦朧とする状態は同じ感じでしたが、痙攣の時間が以前より短かったのは、なぜでしょうか?成長に伴って痙攣の出方は変化するのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)