ロコイド軟膏痒みに該当するQ&A

検索結果:1,483 件

1歳の子供、脹脛にのみ盛り上がる湿疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9月に1歳になったばかりの男児です。 9月10日ごろから、両足脹脛から足の甲にかけて、複数の湿疹ができては跡が残って消える、という状態です。 色のないイボのような小さな粒状の湿疹ができその周りが赤くなります。それがいくつかできています。粒の部分だけ盛り上がってます。 一度できてから数日は同じような状態です。かゆみはなさそうで、本人は特に気にしていません。潰れて液体がでるようなものでもありませんでした。自然になくなってからポツポツと皮膚に跡が残っています。 皮膚科、小児科ともにとりあえず軟膏を塗って様子見とのことで、ロコイドを中心に塗布しています。 当初、離乳食に出した味付け海苔を食べたタイミングで初めて出たので、それに含まれるサバ由来の添加物かと思いましたが、与えなくなってからも出てくるため、おそらく食物アレルギーではないと思いますが、わかりません。 案件は別かもしれませんが、お尻を掻いてミミズ腫れのように蕁麻疹がでました。 再度受診するにもなにか情報が欲しいので、もしお心当たりありましたらお知らせくださると幸いです。

3人の医師が回答

乾燥や手の洗い過ぎによる手の甲の割れ、あかぎれ

person 20代/女性 -

乳児がおり、おむつ替えや離乳食の準備などで頻繁に石鹸で手を洗います。 昨年の秋からずっと手の甲がカサカサしているのですが、最近痒みが出てきて夜に無意識にかきむしるようになってしまいました。 1.調べるとリンデロン軟膏が合っていそうなのですが、かきむしりの部分は水に染みたり、完全に傷が塞がっていません。血は出ていませんが、手を洗った後でも、傷口のように見える部分にだけごくわずかにすが滲出液が滲んでいることもあります。 それらが乾いても、手を洗うと塞がりかけていた傷が開いてしみます。痛痒いためワセリンによる保護も限界で、できればリンデロンを使いたいです。 リンデロンは化膿のある皮膚症状には使用しないようにとのことですが、化膿というのが滲出液のにじむ状態も指すのかわかりません。写真のような状態で使用しても問題ないですか? 2.昨日一時的にロコイドを塗ってしまったのですが、抗生物質の含まれていないステロイドのためは細菌感染を起こす可能性があると知り、すぐに石鹸で洗い流しました。こちらも、大丈夫か心配です。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2歳、体部白癬でルリコンを処方されましたが、かぶれてしまいました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の男の子です。 10月下旬、お尻にぼこぼこした湿疹が、ドーナツ状に500円玉くらいのサイズでできました。 皮膚科で2か月近く毎週のように受診し、ステロイドを処方されるも悪化するばかり(5センチ✖️7センチまで広がる)なので顕微鏡で昨日みてもらったところ白癬菌がおり、ルリコンに薬が変更になりました。 ところが早朝に息子がかゆがり、かき壊してしまいました。 (ロンパースの隙間から手を入れてしまい血まみれに( ; ; )) 写真は、左が今朝かき壊してしまったあとのもの、右がルリコンを塗る前のものです。 ・朝、薬を塗り直してガーゼも貼り直したのですが、1日一回の処方なのに2回になってしまったのはよくなかったでしょうか? ・かゆがったのは、ルリコンによってかぶれてしまったということでしょうか? ・ルリコンが合わない場合、他に治す手立てはあるのでしょうか? ・もともと、白癬にもかかわらず2か月近くもステロイドを処方されて悪化していたところに塗ったのがよくなかったのでしょうか? 長引く症状に親子ともども疲れてしまっています。 どうぞご回答お待ちしております。 (※下記、これまでの治療経緯です。 手持ちのロコイドで悪化 →皮膚科を受診し、リンデロンVGを処方→悪化 とびひになっているといわれ、フシジンレオ軟膏も追加→悪化 メサデルムのみを塗って、かゆみどめの飲み薬を飲んでいました。 なかなかよくならず、どうにもおかしいと思いこちら(アスクドクターズ https://www.askdoctors.jp/topics/3179415)で相談したところ白癬では?とのご指摘を頂きました。)

3人の医師が回答

生後5ヶ月乳児の湿疹について

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月の息子の湿疹についてなのですが、12月頭頃から主に胸からお腹にかけて、ところどころに湿疹があり、4ヶ月検診できちんと治した方が良いと言われ、12月末頃から皮膚科に通っています。 初めはステロイドのロコイドを塗っていたのですが、塗ったところは白くなり、でも周りが赤く輪郭のようになっているので、その後も引き続き赤みのあるところに薬を塗っていたのですが、白くなってしまったところが気になり相談して、他のクリームと混ぜた弱い薬にしてもらったり、今はアトピー性皮膚炎の薬であるモイゼルと軟膏を処方されました。 基本的に目立つのはお風呂に入った後で、朝などは赤みは見えません。 なので、そういう場合は朝は塗らず、お風呂後に気になったところに塗っています。お風呂後でも赤みが気にならない日は塗らないときもあります。 それでもお風呂後に目立つのであれば、薬を塗り続けた方が良いのでしょうか。 本人が痒がったり痛がったりしておらず見た目だけの問題であれば、保湿のみで良いのでしょうか。 皮膚もところどころ白くなってしまっているのもあり、薬の長期使用に不安があります。 それとも赤みが気になる時だけ塗るというようにきちんと一定量継続して塗り続けていないからなかなか治らないのでしょうか。

4人の医師が回答

亀頭包皮炎のような症状があり、尿検査では否定されたものの不安があります

person 30代/男性 -

■症状 ・2ヶ月ほど前に症状に気が付きました。 ・自慰や性行為時、仮性包茎の皮を剥き勃起したあと、数分経つと亀頭付近が白く乾燥したようになり、粉を吹いたり日焼け跡のような薄皮が少し取れたりします。 ・亀頭の表面下半分あたりは症状が出ません。 ・症状がある箇所に、かゆみや痛みなどはありません。 ■経過 1) 以前、亀頭包皮炎になったことがあり、当時処方された薬(アズノール軟膏・プロペト・ロコイド)が残っていたため、それぞれ1週間ずつくらい塗って様子を見てみました。いずれの薬も、塗っている期間は潤うためか症状は出ないですが、塗るのを辞めて1~2日すると再現します。 2) オンライン診療で相談したところ、見た目はカンジダ性が疑われるとのことで、クロトリマゾールクリーム1%・ナジフロキサシンクリーム1%を処方され、2週間ほど使うよう指示されました。ただ、1) と同じく塗るのを辞めると再現します。2週間使う→塗るのをやめると再現して再受診、を2~3セット繰り返しました。 3) 泌尿器科を受診して 1)、 2) を相談しました。尿検査をしてもらい、結果問題なかったそうで、仮性包茎ならこういった症状が出るのは当たり前、かゆみや痛みがないなら気にしなくて良い、処置も不要とのことでした。ただ、やはり以前はなかった症状なのと、薄皮がポロポロするのは気になってしまうのとで、改善できるならしたいです。 将来的には包茎手術も検討するのですが、短期的に改善させるために良いアプローチがあれば教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1ヶ月前から膣のヒリヒリ感と痒みがあります。

person 30代/女性 -

1ヶ月前から膣のヒリヒリ感と、最近では痒み、部分的にしみるような痛みがあります。 長い時間歩くと悪化します。 1ヶ月前にヒリヒリ感が現れた際に婦人科で培養検査をしてもらったらカンジダアルビカンスが+1で、2週間飲み薬と膣錠で治療し、現在は陰性です。 他の性病、ヘルペスやクラミジア、細菌性膣炎は全て培養検査では異常なしでした。 婦人科2軒と皮膚科にも行きましたが、見た目には異常がないとの事です。 アズノール、ロコイド、保湿剤などは効果ありませんでした。 皮膚科で頂いたOGZ軟膏を塗ったら、とても膣が熱くなりましたし、摩擦を感じるのでヒリヒリしました。 リンデロンを3日間塗ったら、ヒリヒリした箇所は一時的に良くなりました。 クリトリスのヒリヒリなどはリンデロンで治りました。 ですがなかなか完治には至りません。 やはりまだ小陰唇の内側のヒリヒリ、おりものが出た際におりものが触れた部分が痒くなります。 おりものもいつもより多い気がします。 1、原因は何が考えられますか?見た目に異常はなくても、接触性皮膚炎などの可能性はありますか? 2、現在39歳ですが、萎縮性膣炎かなと思うのですが、その可能性はありますか?生理はあります。 3、細菌性膣炎は陰性で、膣の中の良い菌が+3でした。この場合、細菌性膣炎は本当に排除して考えて良いのでしょうか? 4、リンデロンは強い薬なのであまり塗らない方が良いですか?膣口に塗っても大丈夫なのでしょうか? 原因もわからずなかなが回復せず、妊活もできずで、精神的に参ってきています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

カンジダ、細菌性膣炎、コンジローマなどについて

person 40代/女性 - 解決済み

1か月ほど前に、外陰部のヒリヒリする感じから、婦人科を受診して、カンジダの治療を受けました。その後、カンジダは陰性との検査結果を後日聞きました。カンジダ膣錠剤が出て数日後に生理になり、ナプキンかぶれをおこしてしまったのか、ステロイドを塗るようロコイドをもらいました。 その後、かゆみ等はだいぶ軽減したのですが、陰核付近と小陰唇の裏側?(膣側)がすれて痛いようなジリジリする感覚が少しあります。立っている時や横になっている時は、それほど気にならず、椅子に座っている時が一番辛く、事務仕事なため我慢できず、再度婦人科で診察したところ、内診は無いのですがゲンタマイシン軟膏をもらいました。症状は、良くなってきていると思いますが、なかなかスッキリしません。 質問1 最初のカンジダが本当にカンジダだったのか、少し疑問に思っています。 性交は症状の前1か月半ほどありません。パートナーは10年以上同じです。 おりものも、特別変化があったようには思いませんが、少し多いと言われてオキナゾール膣錠を入れてもらいました。 もし、大腸菌などの細菌性膣炎だと、かゆみってあるんでしょうか? 質問2 また膣口のあたりに、口内炎のようなふくらみがいくつかありますが、普通のものなのでしょうか?5年ほど同じ先生で子宮がん検診を受けています。膣口の左下の皮膚をかなり引っ張って、ヒダを開くと見える感じなのですが、粘膜が膨らんでいる感じです。 コンジローマというものの可能性はあるのでしょうか?

3人の医師が回答

乳児湿疹が治らない

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月になる乳児についてです。2ヶ月ぐらいから顔、その後全身に湿疹ができ小児科でステロイドを処方してもらっています。 顔にはロコイド、頭部にはリドメックスローション、体にはベタメゾンを塗っています。手足は良くなり使用していません。 頭部、顔は1日2回、1週間を続け良くなり1日1回の減量までは毎回いいのですがやめると悪化し初めに戻る。体、特に背部はスッキリ湿疹が治らずずっと1日2回を塗り続けている状態です。湿疹は体は赤い発疹、顔は赤みはないですがブツブツした物が多くでる様な感じです(所々赤くなる所もある)。カサカサはありません。痒くてぐずったり引っ掻いたりはありません。ただ眠くなると目を擦ります。 軟膏塗布以外に保湿ケアは最低でも1日3回、市販の保湿剤をぬり、その上からプロペトを塗布。その他オムツ替えや散歩前など気になる時にその都度保湿剤やプロペト塗布 そこで質問なのですが、 1、このまま顔にロコイドを使用し続けて大丈夫か(結局5ヶ月程使用)、 失明などの可能性 2、体の湿疹は薬を変えてもらった方がいのか。(1週間で5g、2本を使い切るか切らないか位は塗っています。それ以上の量の処方は渋られました) 3、保湿ケアは間違っていないのか。湿疹の部 位には保湿剤はさけ軟膏だけが良いか?(ただ広範囲のためお風呂上がりなど保湿剤を塗らないのも不安) 4、その小児科ではヒルドイドは好まない的な事を言われたが、一般の保湿剤よりもヒルドイド(ヒルマイルド)などの方が良いのか 治らないことを相談したら塗るしかないと言われました。こういった所に注意してなども言われていませんが近くに小児科が他にないこと、小児に詳しい皮膚科も近くになくいくつか回るのもコロナの現状心配でここで質問させてもらいます。質問が多く申し訳ありません。

3人の医師が回答

ウイルス性の中毒疹との診断

person 10代/女性 - 解決済み

10歳の子供ですが、先週の金曜の夜に鼻水 その時点で抗原検査を行うも陰性 翌日、市販のPCR検査を行い結果を待っている間に夜に発熱もあったため 2月にも鼻水のみの症状でコロナ陽性の疑いとなった経緯があったので今回は確実にコロナだと思っていたのですが 翌日曜に陰性の判定 発熱後再度抗原検査を家族全員行いそちらも全員陰性 ただ発熱があったことを伝え病院で月曜に再度PCR検査を行い、火曜に陰性の判定 発熱は土曜の夜のみで、月曜に病院に行った際に腕に少しだけ発疹があったのですが、痒くてかいたと言っていたのでそのことは伝えず、火曜の時点で発疹がやはり増えていてこれは明らかに発疹だと思い、検査を受けた小児科を再度受診し クラリチンドライシロップ1% レスタミンコーワクリーム1% の処方をしてもらい、薬を塗った箇所 は発疹もひいていっているようだったのですが 新たに違う箇所にもポツポツと出てきていたので、薬も無くなってしまう為今度は皮膚科を受診、そこでの診断はウイルスによる中毒疹とのことで薬は ザイザルシロップ0.05% 顔にはロコイド軟膏0.1%と亜鉛華10%のMIX 体にはリンデロンV軟膏0.12%と亜鉛華10%のMIX を処方して頂きました。 夜はザイザルを飲まず軟膏のみでしたが 一晩で劇的に赤みなどは改善し 翌朝からはシロップも飲ませほっとしていたのですが、現在も一度出て薬を塗った箇所は良くなるのですがまだ出ていなかった箇所にポツポツと出てきます。 薬を塗ると良くはなるのですが 1週間弱が経ちまだ新たな箇所に発疹が現れてくるのでさすがに不安となっています。 月曜に再度同じ病院を受診することになっているのですが中毒疹以外で何か他のものだったりするのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)