両脇痛いに該当するQ&A

検索結果:1,581 件

4日前から喉の痛みと耳下から肩にかけての張り・痛み

person 40代/女性 -

4日前の起床時から喉の痛み.赤みと耳下から首肩にかけての張り・耳下を押すと痛みがあり、熱はありません。 市販されている桔梗湯と総合感冒薬を飲んでいましたが、昨日喉を見たら白いつぶつぶがたくさん付いており溶連菌かと思い本日耳鼻科を受診しました。 鼻からファイバースコープを入れ喉の方まで見てもらいましたが、喉の炎症が強いとの事で何も検査はせずクラリスとカルボシステインが5日分処方されました。 耳鼻科を受診する前にかかりつけの内科に電話し症状を伝え診てもらえるか聞いたところ、リンパ節の痛みは耳鼻科に診てもらった方が良いとの事だったのですが、耳鼻科ではリンパ節の腫れはない痛みについては説明が出来ないと言われました。 今はうがい等で口を大きく開けると喉が痛い程度で、どちらかと言えば首から肩にかけての張りと痛み(首筋を指で触るとしこりのようなものがある)が気になります。 1.耳鼻科医であれば、喉を診れば検査せずとも溶連菌かどうか判断可能なのでしょうか? 2.リンパの腫れはないとの事でしたが、首の両脇を触るとしこりのようなものが複数あります。これは何なのでしょうか? 3.医師からは特に何と診断されなかったのですが、処方内容を見た薬剤師さんからは副鼻腔炎ですか?と聞かれました。 副鼻腔炎でも喉の腫れ、白いぶつぶつ、耳下から肩にかけての張り・痛みは出るのでしょうか。 1ヶ月前に鼻風邪をひきそれ以降後鼻漏のような症状がずっとあります。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

産後のおならの臭さ、腹痛

person 30代/女性 -

1ヶ月半前に、帝王切開で第二子を産みました。第一子も第二子も妊娠高血圧症で早めに(第一子34w、第二子37w)産みました。普段の血圧は問題ありません。 今回は海外で出産したのですが、帝王切開の後、夜間に出血が多く輸血になりましたが無事退院しました。 ▼皮膚表面の痛さ 添付の写真はもう薄くなってきたので見にくいかもしれませんが、おへその下に黄色〜緑のアザがあり、ぶつけた後の青あざのように、触ったり下着が擦れると痛い状態が続いています。1番色が濃く痛い時は縦3cm横6cmほどでした。1人目の時はこんなことなかったので、不安です。これはどんな状態なのでしょうか。 ▼お腹の痛さ 鉄剤や痛み止めの薬を服用しながら、食事は和食中心に気をつけていました。しかし薬が終わった2週間前頃からおならが臭く、腹痛、下痢を繰り返しています。 腹痛はわかりやすく胃が痛いこともあります。しかしよくわからないのが、赤ちゃんを座りながら縦抱きでお腹の上で寝かした後に立ち上がった時の痛みです。胃の下の方の筋肉や傷口の両脇も痛く、あちこち痛くて辛い状況で、前屈みで歩くことが増え腰も痛くなってきました。 調べると「妊娠高血圧症による肝臓に障害」等出てきますが、他にどんな病気が想定されるでしょうか。海外での受診(来週1ヶ月健診)のため、英語の準備もあるのである程度想定しておきたいため、相談させていただきました。

1人の医師が回答

急な体重減少について

person 20代/男性 -

不安神経症持ちの27歳男性です。 本日(1/2)深夜2時ごろに体重を測ったところ46.2kgでした。 前回(12/21)体重を測った時は47.3kgでその時は胃の調子が悪く優しい食事と量を控えめにしており、次の日元の食事に戻し量も増やしたところ48kgに上がっておりました。 そこから数えると2kgも減っており、病気によって起こったものかと不安になっております。 2日前(12/30)の夜ごろに普段しない激しい運動をし、今も全身に筋肉痛が残っているのですがこれが原因になるのでしょうか? また普段一日2食なので上記運動による摂取カロリー不足で起きたものなのでしょうか? 激しい運動ができるぐらい動けているので筋萎縮などではないと思っているのですが... また、4日前ごろからたまに両脇がズキズキと痛みがあり、熱は36.9とないのですが風邪の時のような怠さなどがある時もあります。 かかりつけのお医者さんに腋を触診してもらったところ様子見で問題ないと言われました。 胸にしこりがあったので乳腺外科へ診てもらったところ、エコーをしてもらい乳腺だから問題ないと、その際にこちらでも脇の痛みについて尋ねたところ、特にわからないと言われました。 こちらも体重減少に何か関係があることなのでしょうか? 胃を押すと痛みがあり、2日前に胃の右下あたりに痛みが走ったのですが、これも関係があるのでしょうか? 疑問ばかりで長文と、申し訳ないのですがご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

左下腹部の痛み

person 30代/女性 -

2年程前からたまに左下腹部に痛みを感じることがあります。骨盤のすぐ横、足の付け根の上辺りです。 私は快便というかお腹が緩く下痢し易い方で、ほぼ毎日排便があるのですが、食事の内容によってなのか、親指くらいの細さの便だったり、コロコロしたものだったり、バナナ程のものだったりと様々です。 痛みは排便時になかなか便が出ない時、便が溜まってるように感じる時などにあるような気がします。 便が硬い時などは出血もあるので切れ痔もあると思います。 またストレスからかホルモンバランスが乱れ易く、不正出血や月経不順などがある度に婦人科で内診して貰い、ホルモン剤で卵巣機能を補うなどの処置をして貰っています。たまに卵巣の腫れがみられることもあるようですが(言われた時は右側)、子宮の中に特に異常はなくキレイだと言われます。 あと、健康診断で何度か尿に潜血があり、膀胱炎にかかったことが何度かあります。その時は泌尿器科や婦人科などで抗生物質を処方して貰いました。排尿時の痛みや残尿感など自覚症状があったのは一度だけです。 ただトイレを我慢していると下腹部や背中の両脇に 鈍痛を感じることなどがあります。 私としては、ただ便が硬く出にくい時の痛みと思いたいのですが、母が横行結腸の癌を患ったこともあり大腸の病気だったらと心配です。 このような症状からはどの内臓疾患 が疑われますか?また、受診した方がよいなら何科がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

腹痛?まだ続くぎゅ~とする痛み

person 40代/女性 -

先日、相談したのですが 生理が終わった今でもお腹がぎゅーっとする痛みが続いててブスコパンを飲んでいます 近々病院に行こうとは思ってるのですが 生理が終わってもお腹がぎゅーと痛い、張るような感じが続いてるのっておかしいですよね? 下痢もしてます、水便です。 イリボーでなんとか水便は治まってる感じです。でもたまに何か食べたり飲んだりすると水便が出ます 生理から今日で5日目です。 たまにお腹を押すと吐き気があります。 子宮?お腹の下の真ん中ではなくへその両脇特に右側が痛いです 過敏性腸症候群でイリボー、ビオスリー飲んでいます 22日に生理が来ました。 23日に酷い生理痛?朝起きた時からお腹全体が満腹感?張ってるようなズボンが食い込むようなぎゅっと締め付けられる痛み?歩くと振動で痛くて… いつもは生理痛でロキソニンを飲んで痛みがなくなり、へその周りの痛み?だけが残るのですが、やっぱり生理が来るたびに満腹感のような張りがあり辛く一度、婦人科に行ったのですが、子宮と卵巣は綺麗と言われました。 ディナゲスト?排卵を止める薬を進められましたが副作用もあり怖く、また少し子供も欲しい気持ちがあり飲んでないのですが… 今回はいつもより酷く生理4日目でもお腹の張り、締め付けられる感、歩くと振動で痛い、ピンと伸ばそうとすると痛い、お腹を押すと激しく痛い感があります なんとかロキソニンとブスコパンて頑張って来ましたが これは本当に生理から来てるのか不安になりました。子宮も卵巣もきれいなのに… この痛みを抑えるのにはディナゲストしかないのでしょうか?二人目を産んでから酷くなりました。歩いたりするのも丸まってあるくので子供達のお迎えが恥ずかしいです。 振動も響くので辛いです 生理の他に何か病気でもあるのでしょうか? 今回は4日目なのに張りと痛みがあり辛いです。

4人の医師が回答

おしっこがしみて泣き叫びます

person 乳幼児/女性 -

まもなく3歳になる娘です。土曜の昼ごろ、症状が出始めました。おしっこがしみて痛いと言っていましたが、お風呂であらって、(それもしみたようです。)ぱっと見たところは赤くなっていなかったため、様子を見ることにして出かけました。その後午後3時ごろまたトイレに行ったところ、やはりしみるということで、1滴ぐらいしか出さずに、泣きながらしがみついてきました。地団太を踏んでどうしようもありませんでした。 救急の小児科で診てもらったところ、指で性器を開いたところ、両脇の粘膜が、赤く裂けたようになっていました。 カロナールと、ステロイドの入ったクリームを処方され、さっそく使用していますが、相変わらず泣き叫びます。 薬も塗らせてくれません。一応塗るのですが、傷口までちゃんと塗れませんし、塗っても火がついたように泣き叫んでどうしようもありません。 思い当たるのは、前日公園で、コンクリートの山に登っては腹ばいで滑りおりるというのを何度もやっていました。30回ぐらい。その際確かお股を掻いていました。けれどもその時は、おしっこのサインだと思い、トイレでおしっこをさせただけでした。あまり痛がっていた印象はありませんでした。 何か症状が治まる、良い方法はありませんでしょうか? これが最善ですか? 平日泌尿器科を再受診したほうがよろしいでしょうか? どのぐらいでよくなるものでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

転移しているのか、不安。誰にも相談出来ません。

person 50代/男性 - 解決済み

いつもお世話になります。 膵臓がん患者です。 間もなく膵頭十二指腸切除術を受け 半年が経ちます。 現在、術後抗がん剤治療でTS1(エスワンタイホウ) を四週間飲んで二週間休むサイクルを四セット やる中で三セット目の三週間目になりました。 今まで副作用的な物は殆どなく来ましたが、 このニ週間で副作用?らしき物が急に 現れました。 ・体の細かな発疹。胸、背中、首筋。 ・下痢(昨日は明け方に何回もトイレに行きました) ・味覚変化により食事が美味しく感じず 余り食べれなくなった。 ・よってこの2日で体重2キロ減 ・お腹の中央若干右の継続的な痛み。 痛みに山、谷があり、山の時にはかなりの痛み 胆管炎も疑いましたが、熱はありません。 ・全身の筋肉痛的な痛み 椅子などから 立ち上がるだけでも痛みはでる。 等があり主治医に相談し、一旦薬は中止と なりました。 実はもう少しだけ気掛かりな症状があります。 1胸の痛み(息苦しさはない) 2両脇のシコリ(明らかなコリコリしたシコリが 複数個出来ている) 心配事は 1は膵臓がんによくある肺転移では? 2はリンパ節転移では? です。 私はステージ2Bと診断されています。 膵臓がんの周辺のリンパ節を手術の時に 切除した時に3つリンパ節転移がありました。 あと切除した膵臓の境界に極小な上皮内新生物が 残っているとの事でした。 術後まだ、半年。転移の可能性、ありますか?

2人の医師が回答

三叉神経痛なのかどうか、どういう治療を受けたらいいのか

person 60代/女性 -

長年、左犬歯根のあたりから左目にかけて、そして後頭部左側の鈍い痛みに悩んできました。若い時に犬歯の根幹治療をしてから、膿んで歯根端切除術を6回繰り返し、それでもまだ痛みが取れないので、とうとうインプラントにしましたが、それでも歯根の痛みが取れず、10年ほど前、脳神経外科を訪れたところ、頸椎椎間板ヘルニアと言われました。ただし手術をすると、両脇の椎間板の感覚が狭くなるので止めた方がいいと言われました。 もう痛みは慣れていましたが(慣れざるを得なかったのですが)最近、左肩や左ひじ、左ひざもたまに痛みを感じるようになってきたので、別の脳神経外科に行くと、頸椎の椎間板はそれほど狭くなく、問題は脳の神経と血管が接触していることから起こっていると言われ、ヘルニアの手術でなく、微小血管減圧症の手術を受けるべきだと言われました。三叉神経痛かどうかを調べるのに押された箇所がかなり傷んだので、三叉神経痛だと言われたのですが、当座の薬も処方されましたが、のむと頭がふらつき、仕事にかなり支障があるので、やめざるを得ませんでした。 手術を強く勧められましたが、リスクなど詳細はまったく説明してもらえず、不安なので、紹介してもらった脳神経外科に行くと、接触はそれほどでなく、鋭い痛みではないので三叉神経痛ではないということです。 ずきずきする鈍痛が、左上の歯根あたりから目にかけて(目薬を差しても左目はほとんど感覚がありません)と左頭の首の付け根あたりがずっとあるのと、時々、左肩、左ひざ、左ひじなどが痛むことがあり、何とかしたいと思うのですが、どうすればいいのかよくわかりません。アドバイスをよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

舌の痛みが治りません

person 40代/女性 -

3週間前くらいから舌の先端より若干上の真ん中がヒリヒリしてます。 以前相談させていただいた時の、両脇、先端の口内炎のようなものは治りました。 今度は唇に口内炎ができて1週間近く経ちますが大きなままで激痛です。 舌は味蕾が赤くなっているところが特に痛く、舌に何かへばりついているような感覚です。口内も少し皮が剥けたり、渋柿を食べたような感覚です。 先程舌を指で挟んでなぞってみたところ、痛みと違和感あるところの中がぽこっと厚みがあるような感じで触れました。真ん中より右が触れてますが、左にも若干あるような。 表面的には何となくポコっとしているような感じがします。コリコリと硬い感じよりは、腫れてるかんじです。1センチくらいだと。 歯医者、耳鼻科に行きましたが、みた感じは何も無いのでと舌痛症言われました。痛みが続くようなら検査のとも言われまだ治らないのが怖いです。 耳鼻科では、口腔内は繊細なので更年期やストレスと言われました。 見た感じは普通な感じに見えますが、よく見ると味蕾が数カ所赤く大きくなっていて、触るといたいです。 舌痛症とは赤みなど所見のないものをと見たので、どうなのかなと思いました。 とにかく舌はヒリヒリ、ピリピリ。 口腔内はたまにピリピリするのでかなりのストレスと心配です。 舌癌の可能性は高いですが? 表面は何でもなく、舌の中が癌になってるなんて事もありますか? 白の枠の中くらいがヒリヒリします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)