口から血 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:1,459 件

2歳5ヶ月、嘔吐2回

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳5ヶ月の息子が昨日の朝は食欲がなく、8時ごろにツナと大根の炊き込みご飯を2口ほどとワカメのスープのワカメを8切れほど食べて、すぐに横になってテレビを見てました。10時ごろにヨーグルトが食べたいと言うので、イチゴヨーグルトを渡しましたがいつもならすぐに完食するのに少しずつ食べていました。パパの上で遊んだり歩き回ったりしてましたがやはり横になりたがる時間が多く繰り返して過ごしていました。12時ごろまた歩き回ってイスに座っていたのですが、突然嘔吐しました。吐瀉物はイチゴヨーグルトとわかめが主に見えました。本人は初めての嘔吐でびっくりしたようで泣いていました。洋服など着替えたらまたテレビを見ると言うので横になりテレビを見ながら13時前に寝ていました。その後14時30分ごろ起きましたが、すぐにまた嘔吐。このときはヨーグルトとワカメとご飯と大根のようなものがありました。そこからまた着替えてテレビを見て横になっていました。そのまま2時間ほど経ち、マシになったのか飲み物を飲みたいと言うので、16時30分から15分おきに少しずつ子供用の経口補水液をのませました。1回の量が少しずつなのでもっとー!と泣きましたが紛らわしながら15分おきに水分をとらせました。17時30分までに60ミリほど飲ませました。そしてお腹すいたうどん食べたいというので、心配でしたがうどんにめんつゆをかけたものを与えたところおかわりもして半玉とご飯をすこし食べ経口補水液ものみました。その後また横になりTVを見てました。20時ごろねんねすると言いスッと眠りにつき今のところ嘔吐はありません。嘔吐の心当たりが2つあります。胃腸炎の症状が収まって1週間経った友達の家に行ったことか先週の月曜日に椅子から落ち棚の角に頭を打ち少し血が滲む程度に切るくらい打ったことです。頭を打ったことが原因の場合もありえますでしょうか

4人の医師が回答

11ヶ月 昨日から嘔吐あり 熱なし

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11ヶ月の子どもが昨日の朝から不機嫌でずっとグズグズです。朝一で排便あり。硬めの便です。離乳食を1日3回していますが、昨日朝は手を付けず。昼に子どもが好きな食パンとバナナをあげたところ食べました。午後眠たそうにしているので授乳し、寝かしつけましたが一度起きたところで嘔吐。その後も激しく泣き、少しすると落ち着きを何度も繰り返し、抱っこをすると2回嘔吐があり休日診療の病院へ受診。熱は37℃でした。鼻水はあります。症状続くようなら腸重積などの病気の可能性もある為、続くようなら総合病院へかかるよう言われ、この日はナウゼリン座薬と解熱剤の座薬の処方で終わりました。病院の帰り道本人もケロとしており、嘔吐もなかったので座薬を使わず、離乳食なしの授乳のみで様子を見ていました。今朝は元気で朝食も柔らかいご飯を120gほど食べました。水分も取れていました。排便あり(軟便で血は混ざっていません) また午後から機嫌が悪くなり15〜20分おきくらいで泣き出し、その後泣いてる反動もあるのかゴボゴボと嘔吐を3回。熱は37度でした。朝食べた離乳食が出てきました。念の為、ナウゼリン座薬を使用したところ1時間ほどで効果あったのか本人もいつも通りでした。様子をみて麦茶をあげたところしばらくして不機嫌になり嘔吐1回。おかゆを欲しがった為ベビー用のスプーンであげたところ3.4口ほど食べました。その後寝室で本人が欲しがるため授乳をし、嘔吐は今のところありませんが、急に機嫌が悪くなり、泣き出したりするため明日小児科を受診したほうが良いのか悩んでおります。現在はおしっこも出ています。また食事は症状落ち着くまでは授乳のみのほうがいいのでしょうか。お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

嘔吐 アレルギーかどうか 今後の対応

person 乳幼児/男性 -

月齢8ヶ月の息子のことで相談です。 本日、普段通り17時過ぎに2回目の離乳食を食べました。量は、お粥90g市販の野菜ペースト70gヨーグルト40gを食べました。ヨーグルトは、本日午前の1食目で初めて食べ、10g食べてもなにも症状がなかったので、欲しがることもあり、40g食べさせました。普段から、離乳食直後はミルクをあげても飲まないので、1時間30分〜2時間程経ち、普段通りミルクをあげようとしたところ、2口飲んだ後から大量に嘔吐をしました。大人の両手いっぱいにおさまらないくらい出ました。吐いている時はとてもしんどそうにしていましたが、吐き終わると、機嫌良くややテンションが高すぎるくらいでした。嘔吐直後はミルクを飲まず、嘔吐後30分程して150cc飲みました。それからの機嫌は普通です。 最近、毎日出ていた便が2〜3日に1回、綿棒浣腸をしてやっと出るようになりました。綿棒浣腸しても、綿棒に便がつかなかったり、綿棒に血がついたり、かなり泣いて嫌がるので、毎日はしていません。本日便はなく、前日に中等量出ています。お腹が明らかに張っているという感じはありません。 お聞きしたいのですが、 1、ヨーグルトを食べた後、顔や体の皮膚に蕁麻疹などはみられませんでした。ヨーグルトを食べて1時間30分〜2時間くらい経ち、嘔吐することは、アレルギーの可能性はありすか? 2、ヨーグルトはしばらく食べない方が良いでしょうか?それとも、もう1度食べて、反応を見たほうがよいでしょうか? 3、アレルギーだった場合、ヨーグルトをまた食べさせることで重篤な症状が出ることはありますか? 4、アレルギーが疑わしい場合、受診は必要ですか?小児科を受診すると、どういった診察、対処を行うのでしょうか? 4、最近は授乳後ゲップをあまりしなくなりました。便秘が原因で今回のような大量嘔吐をすることはありますか?

4人の医師が回答

1歳児の切り傷、通院後と今後の対応について

person 乳幼児/男性 -

1歳の子供です。4日前に右足の親指をベビーゲートの柵の角に引っ掛けて深めの切り傷ができて、4日後の本日に皮膚科を受診したのですが、その時質問し切れなかったことがあるのでこちらで質問させて下さい。 怪我した後すぐに水で洗い流してからしばらく圧迫し、ある程度止血したら絆創膏を貼り、その後も朝晩洗って絆創膏を貼っていました。消毒はしませんでした。 子供は怪我した直後以外は痛がる様子はなかったのですが、4日経ってもたまに傷口から血が滲むので本日皮膚科を受診したところ、バイ菌が入って化膿してしまっていたようでゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%を処方してもらい、4,5日ほど朝晩塗るように指示を受けました。 その際に聞けなかったこと以下3点について教えてください。 1. 軟膏を塗っても子供がハイハイしたり傷口を触ってすぐに薬が取れてしまうのですが、軟膏を塗った上から絆創膏を貼っても良いでしょうか?傷口がジュクジュクになって治りにくくなってしまいますか? 2. お風呂は傷が治るまで入浴ではなくシャワーのみの方がいいですか? これまではシャワーのみにして傷口を石鹸で洗い流したあと、上がってから絆創膏を貼っていました。 3. 今後もし同様の切り傷のような怪我をした場合、ばい菌が入って化膿しないようにするにはどう処置すればいいのでしょうか? 水で洗う→圧迫止血→絆創膏の処置では間違っていましたか? すぐに受診してまた薬を出してもらうか、今回処方されたゲンタマイシンを塗るべきでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。添付画像は怪我した直後の写真です。

5人の医師が回答

2歳9ヶ月男児、胃腸炎及び吐瀉物の内容について

person 乳幼児/男性 -

5/3から食欲がなくなり、ご飯を口に含むとえづくようになりました。しかしお菓子やフライドポテトなど本人が食べたがるものは食べられるのととても機嫌良く走り回り元気だったのでイヤイヤ期のようなものかと思っていましたが、5/6の朝から複数回嘔吐し何も食べられなくなり元気もなくなり1日中ぐったりと横になるようになりました。5/7に病院を受診し、お腹の風邪と診断を受けナウゼリンを処方され、医師には今日明日には良くなるはずだがナウゼリンを3錠投与しても嘔吐した場合はまた受診するように言われました。 5/7の13時にナウゼリン1錠目を投与、しかしその後2度嘔吐 23時、2錠目のナウゼリンを投与 今朝3錠目のナウゼリンの投与をしようかという時に嘔吐があり、その際吐瀉物に緑色のものが混じっているのと、茶色なのは麦茶ではなく血なのでは?という疑念が湧きました。 今までロタウイルスによる胃腸炎も2度経験していますが、いつも突然の嘔吐もしくは下痢で始まり、今回のようにまず食欲がなくなり数日かけて段々悪化していく胃腸炎というものは初めてです。 また、嘔吐をする際には数秒前に「お腹痛い…!!!!」と言います。 医師が言うように本当にただのお腹の風邪なのか不安です。 具合が悪いこの5/3〜8の間、下痢はなく軟便が一度出ました。 ぐったりはしていますが頬は明るく顔色は悪くありません。熱も平熱です。 このように段々と悪化し、下痢と発熱のない胃腸炎というのはあるのでしょうか。 また、数時間水しか飲んでいないにも関わらず吐瀉物に茶色、緑色の内容物が含まれていること(写真を添付しました)はあり得ることでしょうか。 ナウゼリン3錠目を今朝投与してからは嘔吐がないため、快方に向かっていると判断してよいのか、それとももう一度受診すべきか悩んでいます。 お忙しいところ恐縮ですが、アドバイスを頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳児、誤嚥について

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の幼児、添付画像の金属について誤嚥の可能性があります。(大きさ比較のため、一般的なシャチハタと並べています。) 閉じた状態の直径は10mm程度てすが、おそらく開いたままの可能性が高いためその状態で撮影をしています。 以下についてお伺いしたいです。 ・一刻も早く病院に連れていくべきか ・1歳児にはリスクがあると見たが、レントゲン検査をするべきか ・金属の材質はステンレス、亜鉛、真鍮のいずれかだと考えられるが、身体への影響はどうか ・喉や肺、胃腸に傷をつけたり炎症を起こしたりするか ・その時は吐血したり便に血が混じったりするか ・機嫌や食欲に影響が出るか 恐れ入りますが、ご指導を願います。 以下に詳しく状況を記します。 昨晩添い寝、朝まで一緒に寝ていた。同時に起床し部屋を移動。つけっぱなしのピアスが外れていたことに気付かないまま支度をして外出、入浴前にベッドで片方を発見(画像のもの)。その時点でやっと両耳のピアスが外れていることに気付き家中を探したが1つが見つからず。いつどこで紛失したか分からないため、落ちているのを先に見つけた幼児が誤嚥した可能性が考えられる。拾ったものを何でも口に入れる性格をしている。誤嚥の可能性があるタイミングは昨晩〜朝までと、夕方寝室で作業中目を離した数分程度だが、今日1日の間で幼児に変わった様子はない。機嫌も食欲も通常通り、異常な咳や噎せ方、どこかを痛がりぐずるなどは見られない。排便は夕方、夕食前後の計3回ありいずれもかなりいきんだ硬便だったが出血などは見られなかった。オムツ替えを暴れて嫌がるためパッと見の確認だけで(その時は誤嚥の可能性に気付いていなかったこともあり)見逃した可能性も否定はできない。幼児は入浴後に通常通りの寝かしつけで眠り、現在就寝中。 ワンタッチ型のつけっぱなしで外れたことがなかったため過信、慢心がありました。猛省しております。誤嚥の可能性を考え心配でなりません。現在の状況から誤嚥の可能性は高いと考えられますでしょうか?可能性だけで病院を受診してもよろしいでしょうか?すべてこちらの不注意、油断が引き起こした事態で誠に申し訳ございませんが、何卒ご指導くださいますようよろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

喉つき事故による 脳への心配

person 乳幼児/男性 -

今朝10:00 手の届く所においてた歯ブラシを持ったまま 布団で転んだようで 歯ブラシの毛の先端にうっすら 血のついた状態で 2歳の息子がないており 11:30ごろ小児科と耳鼻科を受診しました。 のどちんこの横が赤くなっていて 抗生剤をもらい 帰宅しました。受診までは自分で歩いたりと元気でしたが 帰宅後 元気がなく授乳してねてしまいました。 16:00頃起こすとシクシクないていて 元気がなく熱が38.3度ありました。 もともと、先週から鼻水が出始めて薬を飲んでいましたが 昨日から咳をしていました。 先週の水曜日に 翌日インフルエンザになった子と 公園であそんだりはしました。 受診した病院に連絡した所、抗生剤を飲みつづづけて 明日熱があったら受診するようにいわれました。 心配なのは傷があったらと不安です。歯ブラシの先はあります。口から血が出たとかもないです。 元気がなく 問いかけに反応しているのかは不明です。口開けてみて?といったら あけたり 姉がボールだよと差し出すと 受け取ったりはしていました。 とにかくシクシク泣いていて、体温を計ろうとするといやがったり 、母が離れると大泣きしたりはしています。 これは意識障害ではないですよね? 17:00頃また うとうとと ねてしまいました。(授乳もしました) 心配で仕方ありません。 ご回答をおねがいします

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)