喉が熱い感じに該当するQ&A

検索結果:1,794 件

クラミジア治療でのジスロマック服薬後不調について

person 20代/女性 -

喉と膣のクラミジアの陽性が出たため、先日処方されたジスロマック2gを飲みました。 服用後すぐに以下の症状が出たのですが、淋病やトリコモナスも併発していなかったか、不安を感じています。(淋病の検査は受けてないです、トリコモナスは2週間前に陰性でした。) •どろっとした黄色いおりものが大量に出てきた •子宮にキリキリした痛み また以下の症状はクラミジア検査を受ける前からあります。 •膣内が熱い感じがする (現在かゆみはなし、ナプキンかぶれで痒みがあった時オイラックス軟膏が膣内に入ってしまったのかと思っていたが、続いている) •パートナーが最近微熱っぽい 陽性が出た時点で、クラミジアだったことはパートナーに知らせており、現在喉と陰部のクラミジア検査を受けてもらっています。 しかし仮に私に淋病やその他の性病が発覚した場合、パートナーにも追加で淋病などの検査を受けてもらった方が良いのでしょうか?クラミジア検査しか受けていなかったため、とても不安です。 質問項目をまとめると以下です。 •上記の症状は、淋病やトリコモナスによるものなのか。薬の作用なのか •以前からある膣内の熱感の原因はなにが考えられるか •今後のこの性病に対しパートナーとどのように対処していけば良いのか。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

生理前、朝だけ喉がイガイガする

person 30代/女性 -

先月から生理不順で、10日に生理予定日でしたがまだきていません。先月も8日ほど遅れたので、おそらく数日遅れるだろうと婦人科の先生に言われています。 しかし今週はずっと寒気に襲われる日が続いており(しかし熱などそれ以外の風邪症状はなし)生理前のPMSだからとばかり思っていたのですが、今朝は起きた瞬間から寒気が酷い上に、朝起きると喉が心なしか奥側がちくちくして詰まった感じがしていました。 毎晩加湿器をつけており湿度も50%前後なので乾燥と言うのも考えにくく、いよいよ風邪を引いたと覚悟して朝に熱を測ったのですが、36.9分と熱はありませんでした。平熱は36.7分ですが、生理の際は36.9~37.3分ほどにいつもなります。 たんも少し黄色みがかっていたものが朝は出ていましたが、今は白あるいは透明でほとんどたんは出ません。熱いシャワーを浴びたりうがい薬でうがいをしたりしているうちに喉のイガイガが消えて(物を食べても飲んでも全く痛くない)寒気もほとんどありません。 予防も兼ねて葛根湯を飲んでみたのですが、これは一旦PMSと考えていいのでしょうか?それとも風邪なのでしょうか…。調べるとPMSでは風邪っぽい症状が出るとの事なのですが、毎月生理前に異なった症状が出ているのでこれがどちらなのか全く判断がつかないです。

2人の医師が回答

2日前に発熱 予防接種

person 30代/女性 -

1歳1ヶ月の子です。 日曜日夜あたりから何となく体が熱く感じでおり、月曜日の明け方に全身熱かったので、非接触の体温計で計ったところ、36.9度でした。 月曜夕方、やはり体が熱いので普通の体温計で一度熱を計ったところ38.2度でした。すぐ病院(かかりつけが休院だったため別の病院)に行きましたが、病院では37.1度。喉の奥が少し赤いこと以外所見はありませんでした。 火曜日の明け方は左右で37.0、38.0。朝は左右で37.4、37.6。日中は熱はなく、夜にまた片方の脇で38.0が出たので、体温計をリセットしてすぐに同じ脇でもう一回計ってみたところ、36.7度と出ました。 この間、食欲はあり、熱以外、本人は元気に過ごしていました。 発熱した2日後の水曜日(昨日)に、もともと肺炎球菌、ヒブ、四種混合の4回目の予防接種があったので、延期するか悩みましたが、行ってお医者さんに相談しようと思い行ってきました。 熱の経過も伝えましたが、当日朝から熱もないし元気だから大丈夫と言われ、予防接種を受けました。 ただ、先程いつもはしない激しい夜泣きをし、熱はありませんが、体が辛いのかなと予防接種したことが不安になりました。 1 体温計で1度近い左右差があったり、38度が出た直後に測り直したら36度であったりした場合、どの数値を信頼すべきでしょうか? このようなことはよくありますか? 今回熱があったのかもよく分かりません。 2 数日前〜前日に、38度台の熱を出した場合であっても、当日熱がなければ接種はしてもよかったのでしょうか? 3 数日前〜前日の熱により、予防接種で抗体がつきにくいなどのデメリットはあるのでしょうか?予防接種の効果が落ちないか心配しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

本当に体調が悪いと眠れない?

person 30代/女性 -

昨日マイコプラズマ気管支炎と診断され、安静にしていますが眠れなくなりました。 昨日は熱も高かったのですが、解熱剤を服用しすぐに眠れ、熱も下がりました。 今朝からは熱も下がりましたが、一日眠れずに過ごしました。 主人には『良くなってきて身体が(いつも以上の)睡眠を欲しなくなかったんだね』と言われました。 気管支炎という事もあり、咳は出ていますが、そのせいで眠れない訳ではありません。 喉の奥が熱いような鉄の味のような感じがあったり、食欲が無くなったり、咳・真っ白の啖・鼻水のせいなのか耳がぼわ~んとしたままになっていたりと、今までに経験した事がない感じの状態で、余計に『眠った方が治るはず…』と思うのですが、眠れずにいます。 以前どこかで『体調が本当によくない時は眠れない』と聞いた事を思い出し不安が大きくなったのですが、実際のところ『体調が本当によくない時は眠れない』というのはどうなんですか?主人が言ってくれた通りなのか…。 心気症で安定剤を服用していましたが、娘が3日先にマイコプラズマ肺炎になり、安定剤による眠気で起きられないといけないと思い服用をしていなかったのも手伝っているのか、余計に不安です。

1人の医師が回答

頸動脈の痛み

person 40代/女性 -

どこのカテゴリで相談したら良いのか分からないので こちらで相談させてください。 2日前から左耳の前側から耳の下、首にかけて 痛みがあります。唾を飲み込んだり変な口の開け方をしたり 頭を動かしたりすると特に痛みが強く 何もしなくても痛みがあるので鎮痛剤を服用していました。 左首のリンパが腫れているような感じで 左の目もしょぼしょぼしています。 一番強く痛みを感じる箇所(押さえて痛い)は頸動脈部分です。 首から上の左側全部が腫れぼったく熱っぽいような 感じですが、実際は熱はありません。 今日になっても治まらないので、耳鼻科を受診しましたところ 触診で、これはリンパではなく頸動脈だと言われました。 フロモックスが3日分処方され、外科への紹介状を書かれました。 喉は腫れていないとの事でしたが 頸動脈が腫れ、痛みを伴う事は頻繁に起こり得る事なのでしょうか? 頸動脈が腫れた際には目の方まで影響があるのでしょうか? 考えられる病気は何なのでしょうか? 外科に受診で良いのでしょうか? ただ炎症を起こしているか、虫歯かと簡単に構えていた分 月曜まで受診も出来ず、不安です。 どなたかご教示お願い致します。

1人の医師が回答

起床時に手足肩に非常に強い疲労感を感じます

person 40代/男性 - 解決済み

手足・肩の強い疲労感に関して、ご相談いたします。 もともと消化器系の不調(腹部膨満感など、痛みは無し)で消化器内科に通院しておりまして、柴胡桂枝湯を処方されていました(4ヶ月程服用)。 しかし症状がそれほど改善されず、診察で胸部が少々息苦しく喉も何かつっかえる感じがすると伝えた所、六君子湯・半夏厚朴湯に変更して試してみようという事になりました。 そして、その翌日朝方に手足・肩に非常に強い疲労感が出ました。 手足の疲労感はもともと処方変更前から感じていたので、薬との因果関係は不明ですが、午前4時に目が覚めてしまう程で、少し驚きました。 部位は、上腕・前腕、太もも・ふくらはぎ、肩で、関節部分は特に痛みのようなものもありません。 また、起床時は手首から先が異常に熱くなっていました(起床後は解消していきました)。 検温してみましたが、熱は特に無いようです。 もともとの消化器の不調よりも、手足肩の疲労感の方が症状としては強調されてしまった感じです。 この疲労感の原因は胃腸の不調と根は同じ所からくるものなのでしょうか?また、解消は可能な症状なのでしょうか?

10人の医師が回答

38歳女性、月曜から発熱し下がりません。

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女性です。 月曜の朝から夕方まで、寒いけど胴と首周りに発汗、手先が冷たくなっており、帰宅後体温を計ったところ、37.6℃でした。 体の表面がかなり冷たかったので、口腔内で検温しました。その日は葛根湯を飲んで就寝しましたが、軽快せず。 火曜日午前中にPCR検査を受けましたが陰性。カロナールを処方してもらいましたが服用しても熱は下がりませんでした(むしろ38.1℃まであがりました)。 本日改めて受診(病院の方針で発熱患者は対面での診察はできず、屋外で医師と電話で症状を伝えるのみ)し、ロキソニンを処方されました。 昼食後服用しましたが、熱が下がりません。発熱に伴うだるさや頭がぼーっとする感じ、手足が熱い感じはありますが、それ以外の症状(咳、鼻水、くしゃみ、喉痛、下痢など)は一切ありません。食欲もあります。 排卵日が4日の予定でした。平熱が36.3℃くらいなのですが、ホルモンの変化で体温が1℃以上あがることはあるのでしょうか? このまま解熱剤を服用して下がるのを待つしかありませんか? 出勤するにはしんどい状態なので、会社を休んでいますが、早く治して仕事に戻りたいです。どうすれば良いでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)