検索結果:2,465 件
今、2才半の子供なのですが、3日前に熱を出して、初日に病院で診てもらったら、喉が赤く扁桃腺が腫れているので風邪と診断されました! 熱も2日間で下がりました。 ところが、熱の出ているぐらいのときから、顔に小さな赤いブツブツが出来はじめて、今では身体中にたくさんできてしまってます(涙)すごく突発性発疹に似てるのですが、うちは、以前にやったことがあります! 突発性発疹って、何度もなるものですか?
1人の医師が回答
3歳の子供、2日間、発熱しました。 1日目、朝37.6 昼37.4 夜38.3 2日目、朝37.6 昼37.9 夜37.2 3日目、平熱 4日目、平熱、舌が赤めで、ぶつぶつように感じる。 普段の舌の状態を確認していないので、断定はできませんが、、、 溶連菌かもしれない、と、思うのですが、熱が下がっている状態で、小児科に受診は必要ですか? 親は、のどがイガイガしています。
6人の医師が回答
3歳の娘がへんな咳をします コホンっとずっとやってます。 いつも風邪の時はコンコンコンゲホゲホと続きの咳なのに、 一回コホンまたコホンとずっとなので何かのアレルギーなんでしょうか? アンパンマンの風邪薬がよくなかったのでしょうか…歯医者に通ってるのに飲んでしまったから。 注意の説明書に歯医者に行ってる人はとか書いてあったので。 それか魚の骨が喉につまり一応とれたのですが…それが原因なんでしょうか? それと体に鳥肌みたいなぶつぶつがなっていたり最近陰部がかゆいとよく言うのですが…乾燥肌だからでしょうか?
一歳半になる娘です。 木曜日の昼から38℃から40℃の熱が昨日までありました。金曜日に小児科を受診したところ 鼻水も出てるし喉も少し赤いので風邪でしょうと言われ 抗生物質と鼻水の薬 熱冷ましをもらいました。 今日になってやっと37℃台の微熱まで下がりました。 先程気付いたのですがお腹と背中に赤いブツブツが薄く出ていました。 これは突発性の症状でしょうか? また明日小児科を受診したほうがいいのでしょうか?
八歳の子供なんですけど、日曜日から39度の熱で、火曜日に小児科を受診しました。喉が痛いと言っていたので、溶連菌ではと言われました。セフゾンカプセルとフスタゾール散トランサミン散ムコダイン細粒エンテロノンーR散を処方されました。昨日まで38度の熱を繰り返していました。今朝、舌にブツブツができました。このまま、この薬で様子を見てて大丈夫ですか?後、明日は学校行っても大丈夫ですか?お忙しいとは思いますがお願いします。
2人の医師が回答
咳が1ケ月前から続いています。喉に白いブツブツあり。日中も少し痰がらみの咳が出て、夜間は咳き込みがあります。パルミコート夜一回吸入 オノン服用中。1日からメイアクト、メプチンドライシロップ、ムコダイン、メジコンの薬がなくなってしまいました。 今回耳鼻科で診てもらっていますが、治りが悪いので他の科の方がいいでしょうか?吸入は2回にした方がいいのでしょうか?ちなみに、吸入は一週間前からやっています。
一昨日から首のリンパが少し腫れて倦怠感がありました。そのあとから喉が痛くなり倦怠感もひどくなりましたが熱は最高37度でした。月曜日朝には体も楽になり、快方に向かうかと思いましたが、たくさんの赤いぶつぶつ、口内炎?ができはじめて食べるのもつらくなってきました。首のリンパは右側だけまだ腫れています。明日病院に行く予定ですが耳鼻科でよいでしょうか。夜分に恐れ入りますが教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
2日前の夕方に38度の熱が出て、朝には解熱。夕方にまた発熱し、その後体に発疹がでました。汗疹のような感じです。 その後またすぐ解熱し、今朝は指先や足先が痒いと言います。体の発疹は、だいぶおさまりました。 口の中や舌にぶつぶつはできていません。喉の痛みは少しあります。 溶連菌の検査をして陽性の場合、抗生剤が処方されると思いますが、 何の抗生剤がでる場合が多いですか?
9人の医師が回答
午前中、質問させていただいた追加です。 6歳の息子の発熱と薬について。 上顎にブツブツがあり喉は痛くありません。 熱は今40度あります。 キツそうですが、ほんの少しポカリ飲んでいます。 解熱剤なんですが、この前の12月にコロナになった時に処方されたアセトアミノフェンの粉の薬がありました。 これは期限的に飲んでも大丈夫でしょうか? あと、市販薬は飲ませたことがないので不安ですが、近所の薬局に子ども用のバファリンがありました。それは飲ませても大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
5.4日前から咳、鼻水の症状があり3日前から発熱あり。今朝解熱はしてるんですが、顔も発疹?みたいに真っ赤になっており、全身に赤い細かいブツブツができています。 今の症状は大量の鼻水、喉の痛み、咳です。 熱は39.5℃くらいまであがりました。 病院に行っていないのでインフルエンザ等はわかりません。この発疹はどのようなものが疑われますか?当番医に行った方がいいでしょうか? 元々乾燥肌なので痒いとはいってますが、発疹の痒みかはどうかはわかりません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2465
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療