喉筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:1,716 件

妊婦、コロナ後遺症?

person 40代/女性 - 解決済み

現在妊娠23週です。6/27にコロナに感染しました。発症時は筋肉痛、喉と鼻の痛みがあり、カロナールの処方となりました。4日後から息苦しさが続き、7/2呼吸器内科を受診。血中酸素濃度は98%あり。(それまでの自宅療養中も97-98あり)レントゲンが妊婦で取れないためぜんそくのような症状かもしれないとの事でブホテル吸引薬を処方。その日の夜は効いた気がしたが、7/3の夜、息苦しさで呼吸がままならず、足の震えがあり夜間救急に受診し、過換気症候群と診断され何もせず帰りました。(血中酸素濃度99%だった) 吸引薬だけでは息苦しさが終わらず、7/5に耳鼻科に行きアンブロキソールをもらいました。 家事も出来ないほどの息苦しさが続き、手足の汗もずっと収まりません。7/8に再度呼吸器内科に相談に行き、過換気症候群とは判断できないと言われ、スピリーバを貰いましたが、副作用の口と喉の渇きが酷く2回で使用取りやめとなりました。橋本病があるのでかかりつけの甲状腺の病院も行きましたが、甲状腺のホルモンは関係ないと言われました。 不安が治まらずネット検索し、コロナの後遺症で自律神経失調症のワードが出てきました。 今の症状は、息苦しさ(たまに会話も出来ない位)、鼻や喉が詰まってるように感じる、手足の発汗、お腹は空いてるのに食べれない、脈拍100前後、不眠があり辛いです。 7/9から咳も出始めました。 コロナワクチンは3回目を22年10月に打っただけです。 この苦しさがいつまで続くのか不安もあり、こどものお世話もできる状態でなく実家でお世話になっています。 呼吸器内科や耳鼻科でも収まらないのは、自律神経からきてる可能性があるのでしょうか?まだコロナから2週間しか経ってないので今は我慢するしかないのでしょうか? 後遺症外来とか心療内科とか行った方がいいんでしょうか。

2人の医師が回答

落ち込んだり辛く感じていないのに、体が不調

person 20代/女性 -

26歳の女です。 今まで心身症によくなっていました。引きこもった事はありません。 中3〜大2 過敏性腸症候群(胃腸科で異常無) 大1〜大4 耳鳴り(耳鼻科で異常無) 会社員3年目 2週間の辛い咳(呼吸科異常無) 会社員3年目〜今(会社員4年目) 謎の左胸の圧迫感(寝てたり、ブラを取るとまし、痛みというよりは筋肉痛のような感覚、左肩と胸の間くらい)、喉がすーすーする気がたまにする(味とかは無い、最近慣れてしまった) 心身症とは別かもですが、先々月の会社の健康診断で血尿で引っかかり、泌尿器科に行ったて色々検査した結果、異常無しになり、何かになって、不調に気付かずに治ったけどまだ血尿が出てる状態だろうと言われたので、どこかおかしかったのかもしれません。 これに加えて、ここ二週間くらい特に調子が悪いです。 ・毎日朝起きたり、夜中に起きて立ち上がると立ちくらむ ・耳鳴り ・生理中に似た貧血 ・いつもの胸の圧迫 ・いつもの喉のすーすー ・疲れやすい ・眠くなりやすい ・食べたあと、お腹が痛くなる確立が高くった、胃もたれしている気がする ・ゲップが出やすい気がする ・急に頭の後ろがもやもやっと重くなって、意識が変になって、体が動かしにくく、倒れそうな感覚に、二日に一回くらいなる いつも、体に変な症状が出ると、内科なりにいって、異常無しと言われ、精神科には行かずにひたすら体調不良を我慢してました。 会社が忙しいため、二週間くらい病院に行く時間を取れそうにないし、また原因不明って言われて、我慢するしかないのかなと思っています。 不調は精神科に通えばなおるのでしょうか? ストレスの原因は取りようがなく(仕事など)、辛いと思っていないので、どうしたら良いのかわかりません。外からのストレスより体の状態の方がよっぽどストレスです。

1人の医師が回答

34歳女性、右肩甲骨横の痛み、食道の飲み込みにくさと違和感、食後すぐのゲップ

person 30代/女性 -

34歳女性 橋本病 妊娠糖尿病(2020年第一子妊娠時)→出産後経過観察 胆石症(2022年11月2日胆嚢摘出手術済み) 脂肪肝→経過観察中 今月2日に胆石手術で、胆嚢摘出手術を受けました。 経過良好です。 退院後は、消化の良さそうなものを中心に食べ油物を控えていました。 しかし、24日昼過ぎから、急に気になりだしたのですが、食道の飲み込みにくさを感じるようになりました。 食べていると何故か飲み物も食べ物も少しひっかかる気がして、飲み込みにくい気がします。 食べてすぐゲップが出ます。 食事している時以外もずっと少し違和感があります。 その後から、右肩甲骨横の痛みが出てきています。肺の違和感のような肩甲骨横が筋肉痛のような凝ったような痛みです。 発熱やしんどさはありません。 今年10月8日に毎年の胃カメラを今年も受けました。 数年前のピロリ菌除後の慢性胃炎経過をみるためです。特に問題なく、少し赤くなっている部分の生検も大丈夫でした。 ですが、いつも胃カメラでは、症状はないのに、逆流性食道炎の跡があると言われることはあります。 ちなみに、今月2日の胆石手術後の11月4日は、全身麻酔をした関係で肺のレントゲンも撮りましたが、異常はありませんでした。 胃カメラをしたのが先月で、その後この1ヶ月弱で、そんな大病になっている気はしないのですが、この症状は逆流性食道炎などが考えられますか? 右肩甲骨横の痛みや喉の飲み込みにくさを感じ始めた日のお昼は、久しぶりにチキンステーキや生野菜サラダを沢山食べました。 その辺りの日は、日中の過ごし方の姿勢も悪かったです。 胆石手術後 右肩甲骨横の痛み 食道の飲み込みにくさと違和感 食後すぐのゲップ からどんな病気が考えられるか教えてください。

3人の医師が回答

咳が止まりません

person 30代/男性 - 解決済み

主人のことについてお聞きしたいと思います。 1か月ほど前に体調を崩しました。 その時の症状は、熱と下痢と食欲不振です。おそらく突然寒くなったことによる風邪と思われます。 あまり寝込むことの無い人なのですが、1日仕事を休みました。しばらくして熱は下がりましたが、下痢と食欲不振は続きました。 そして、だんだん回復してきたかなと思われたのですが、今から1週間ほど前から、咳が出るようになりなかなか止まりません。下痢と食欲不振はだいぶ改善されたようですが、体重が3キロほどやせたようです。 三日前に、呼吸器科の診察を受け、生化学の検査と胸の単純レントゲン撮影を行ったようですが、異常はなく、これといった病名も告げられず、とりあえず薬(おそらく咳止め)を5日分処方されました、今二日ほど服用していますが、あまり改善していないようです。 今まで、このように長く体調不良が続いたり、咳が続いたり(一週間ほど)することがなかったので、重篤な病気なのではと心配しているようです。 三日ほど前、テレビで癌の症状が出ていたらしく、自分も当てはまるような気がすると言っていました(食欲不振、倦怠感、咳が止まらない) 咳は、出始めると止まらないようで、胸や下腹が筋肉痛のようになっており、また、のどの痛みはないそうです。 ちなみに、タバコはすいません。仕事で粉塵が発生する場所で作業しているかもしれませんが、今まで、粉塵が原因の疾患にはかかったことはありません。 しかし、副鼻腔炎を患っていて鼻うがいをよくしています。 もう少し様子を見て、咳が改善されないようであればもう一度受診するつもりでいますが、今のところの状況から、重篤な病気(癌等)は考えられるでしょうか。 わかりずらい文書ですみません。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

胸の痛み、背中の痛み、動悸、めまい等。30代で肺がんになりますか?

person 30代/女性 -

連日投稿失礼します。 1ヶ月前より体重減少から始まり下痢、軟便、目眩、胸の痛み、疲労感、動悸、肩甲骨の痛み、肩こり等様々な症状がでたので循環器、耳鼻科、眼科、脳神経外科と受診してきました。 なかなかこれといって異常が見られず、本日は背中や二の腕が押すと痛むのと節々が痛む、疲労感、胸の痛みで肺線維症を疑ってペインクリニックを受診しましたが疑わないということで筋肉痛の漢方薬のみでました。心の問題だと言われました。 昨日心臓のことでこちらに質問したところどの先生方からも心臓疾患は疑わないということでしたし主治医からも心臓からきている可能性はないとのことで安心していましたが、 今日また一段と倦怠感と背中、胸、二の腕の痛み(凝ってるような痛み)息を吸う時に肺が広がらない感じがするという症状が酷く最近不眠と昨日は息苦しさで1時間おきに目が覚め、口にヘルペスもできなんらか指摘があると思っていました。めまいもふわふわしたのが続いています。 今日は血液検査のみでしたが異常なし。 これまでした検査は頭部MRI、目の検査一通り、耳鼻科での検査一通り、心電図、血圧、心臓エコー、腹部エコー、血液検査 です。してない検査は内視鏡検査とレントゲン、CTです。 夜間空咳が結構でて先程調べると肺がんの症状にも当てはまっており、もしかして肺がんもしくは肺のなんらかの疾患なのか不安になってきました。最近喉に痰が絡むような気もします。連日症状が悪くなっている気がしてます。日中今のところ咳き込んでいませんが夜に時々咳がでます。 ちなみに今日受診したペインクリニックの先生からは病気を気にするあまり具合が悪くなっているとハッキリ言われましたが 内視鏡検査やレントゲン、CTなど受けていない検査もあり否定出来ない病気もある為気が休まりません。 どこを受診しても大きな病気を疑われないのでとくにそのような検査の提案もされません。 発熱はありません。 以前は右側の方が痛みの症状が強かったですがここのところは左側に強く出ています。右側の脇辺りも痛みます。 今日は少し息苦しさも感じていて背中も全体が凝ったような痛みです。これは本当に気持ちの問題なのでしょうか?元々心配性ですが不安でここまで体調が悪くなったことはありません。 自宅ではかったものですがspo2は99です。 本日かかった病院で左側のおしりの筋肉も少し痛むし、ガンで全身転移してるのか そんな不安があることを伝えたら確かに否定は出来ないけど〜と笑いながら言われました。辛いです。 写真は本日の血液検査の結果です。 お酒、タバコは無いです。身内にガンは居ません。

3人の医師が回答

ALSではないか心配

person 30代/女性 - 解決済み

2週間前に回転性のめまいがあり、その後頭がすっきりしない状態が続いています。(振り向いた時などまためまいが起こりそうな感覚) 1週間前から、左手が物を掴みにくい気がする(そうではない感じがする日もあります)ペットボトルなど開けにくい、力が入らないなどはありません。 ALSが心配で調べていると、私の症状に当てはまる気がして、症状が次から次に出てくる気がします。少し舌が動かしにくい気がして。そう感じる気がするだけなのかもしれませんが。 また右腕と左腕を比べると若干左腕、肘から下が痩せている感じがします。利き手は右なのでそんなものなのかもしれないです。それまで腕を左右気にして見たことがなかったので、本当は以前からそれくらいだったのかもしれません。 昨日神経内科を受診し、来週脳のMRIを撮る予定ですが、脳は問題なさそうだと自分では思っています。 感じているのは ・左腕が少しだるい、少し使う  だけで筋肉がすぐ疲れている感じがする、小  指球の部分が痛い、寝ている時、安静にしていると痛みはなくなり、手を使うと痛み出す気がします。 ・舌が動かしにくい、喉に違和感。かと思えばさっきのは何だったんだろうと思うくらい動かせる時もあります。 ・ALSでは指先から出る場合と、飲み込みにくさから症状が出る場合の2種類あると調べるとありますが、ここ1週間のうちに指先からと飲み込みにくさ、どちらの症状も出ることはありますか?ピクつきはありません。 また、足の筋肉も疲れることは何もしていないのに、軽い筋肉痛のようなだるさもあります。翌日には治っていたりの繰り返し。 実父が脊髄小脳変性症という難病ということもあり、31歳では稀だと思いますが、非常に心配です。5歳、3歳、4ヶ月の子供もいますし。 心配しすぎかもしれませんが回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

インフルエンザ検査陰性とインフルエンザの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

土曜日にディズニーランドに行った翌日日曜日12時くらいから怠さと寒気を感じ、15時には38度、16時には39度、17時には39.3とぐんぐん熱が上がり身体中が痛いなどの症状がありました。インフルエンザを疑い、17時半頃病院を受診、インフルエンザ検査陰性だったものの、診察内容と咽頭部の所見からインフルエンザの可能性ありということでタミフルとカロナールを処方されました。タミフルを飲んで、その夜も熱は上がり、39.6〜39度をさまよう形で、熱と痛みでなかなか眠れませんでした。 翌朝熱は37度台に落ちつき、まだ酷く身体は怠かったのですが、会社を休む都合上インフルエンザ陽性の確定診断が必要で再び14時頃病院を受診、検査をしました。 しかし、ここでも検査は陰性で、困惑しています。 事前にインフルエンザワクチン接種をしていたこと、タミフルを飲んで解熱していたことで、ウィルスが増えず、反応が出なくなってしまったのでしょうか? これまでにない急激な発熱と筋肉痛から、インフルエンザだと思ったのです。喉も綺麗で、扁桃腺も腫れてないとのこと。一応起票して頂いた診断書には「急性上気道炎」で、インフルエンザの可能性もあるため、約一週間程度の自宅療養を要するとありました。今後どのように休みを取ればいいのか非常に困っています。会社はとりあえず直してから、とは言ってくれましたが、解熱したら出社なのか解熱後2日後に出社なのか判断がつきません。 いっそインフルエンザ陽性となれば良かったのですが…これは病院を変えて検査をしても同じ結果なのでしょうか…

8人の医師が回答

10日まえから腹部ヘソ上かヘソ横に痛みが移動

person 40代/男性 - 解決済み

はじめまして、よろしくお願いいたします。こういうサイト?は、はじめてなのでご迷惑おかけするかもしれませんがお願いいたします。 1、お腹に膨らみ感を感じます。ヘソから5センチほど上とヘソから左右に10センチほど横に。ヘソ上と横が同時に違和感が現れることはなくかならずどちからだけです。うまく伝えれませんが内側から押されて皮が足りてなく外側にひっぱられる?というんでしょうか。筋トレで腹筋を鍛えたあとの筋肉痛のような感じにも似てます。痛みとは少し違うかんじです。 この症状が現れるタイミングは食中、食後、または座って少ししてから。 横になる、背筋を伸ばす等は楽に感じます。 この状況のままやく10日間くらいになります。 病院には9月25日に行った結果(問診のみ)、10月9日に大腸カメラをやる予定ですが、その間不安になりメールいたしました。 あとは、関係あるかわかりませんが10日ほど前から喉に痛みを感じ3日ほどで消え、同時に呼吸がしにくくなり今もまだ呼吸は多少困難で痰がからみます 体の左側の肩、腕、肋骨、背中にかなりの頻度でヒリヒリというかピリピリ感があります これも全て同時に痛みはこないです。 個人的には痛みが移動するという言い方をしてます 他には腰のヘルニアがあり首の骨も正常ではないと診察していただきました。 便は毎日3~5回必ずあります タバコは二年前辞め 身長175体重82 健康診断は去年11月に行いこれといった異常なし。今回聞きたいのは何を聞きたいのかすらわからない感じで、毎年なにかしらの不調にあい不安になり病院では異常がないわけですがあまり感じたことがない腹部の不調がかなり不安になってます‥腹部についてご意見いただけるとたすかります。こうなる時期が9月と3月に多いきがします。 よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

発熱と異常な鼻詰まり

person 30代/女性 - 解決済み

4日前(土曜日)の午前中に 戸外の活動をしたあと、お昼から身体に全身筋肉痛と倦怠感、手先の痺れなどがあり、夜中から悪寒と微熱が始まり、 翌日(日曜日)、昼前に 38度になりました。喉の痛みはなかったけど、痰が絡み出し、同時に咳も軽く出始め、休日診療で 病院受診。「熱中症」と言われました。 水分を摂取できたので、何もせず、帰りましたが、 3日目(月曜日)、倦怠感と下痢、ひどい痰の絡みから 改めてかかりつけ医を受診。 血液検査と点滴をしていただきましました。 検査の結果は、溶連菌感染症(血液検査の方はわかりません)でした。 熱は あまり変わることなく、過ごしましたが、 4日目(火曜日)、やっと朝に起き上がれるようになり、しかし落ち着いて過ごしていました。熱は36.8度。食事も取れるようになり、日中過ごしましたが、汚ない痰と 下痢は続き、くしゃみと鼻水が出始め、夕方からまた 悪寒と発熱。現在(水曜日1:50現在)38.4度あります。 悪寒と暑さの繰り返しで、眠れず、また鼻の詰まりがひどく、息苦しくて しんどいです。 あいにく かかりつけ医は、水曜日休診日で、この身体をどうしていいかわかりません。 溶連菌感染症は 鼻水など出るのですか? このまま 横になって水分と薬を飲んでいれば、落ち着きますか? 原発性免疫不全症候群igA欠損ですが、何か関係ありますか? 誤解よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)